ご覧いただきありがとうございます。

 

ちょっとした気づきや体験から、

お金と関連付け。

人生100年時代を前向きに、をモットーに。

 

キャンプやカヌーなど、アウトドア好き、

ヒザ半月板損傷と高血圧対応中

 

お金足りるか分析、

家族信託で認知症対策

お一人様、お二人様の相続準備

 

CFP、行政書士、家族信託専門士、

東京都杉並区から

FPそら(プロフィール)です。

*************************************

 

我が家では

WiMAXを2年間利用しましたが

2月をもって、

解約しました。

 

 

WiMAX

利用については、
問題はなかったのですが、
コロナで在宅やオンラインが
多くなったことから
 
昨年の5月に、
インターネット回線を
光回線に切り替えたことが
最も大きな要因です。
 
 
 
 
 
ボクは2年前に、
WiMAXを
価格コムにて比較検討して
利用開始しました。
 
 
 
カカクコムのサイトで
WiMAX料金比較の画面です
 
ギガ放題プラン。
キャッシュバックが魅力的ですね。
37800円も。
 
 
 
最も安価なプランは、
GMOさんのプラン。
 
 
ボクは違うサービス事業者を
利用していましたが

キャッシュバックの金額と
月額金額が、

サービス事業者によって
少しずつ変わっています。
 
 
さらに、詳細な画面に入っていくと。
 
ギガ放題プラン 3年
 
月間データ量制限なし。が
目につきますよね。
 
 
 
この画面で
 
注意すべきは、
2つあります。

 
ギガ放題だから使い放題
とおもっていたら大間違い。
 
3日間で10GB利用時 
通信制限アリ
 
 

これが、我が家で光に切り替えた
おおきな要因です。
 
 
家族3人で、WiMAX1台で接続。
これは無理がありました。。
 
 
コロナで在宅が増え、
オンラインばかりになったら、
 
動画見たり、ファイルをやり取りしたり
3日間で10GB超えないときなんて
ほとんどない。
 
 
通信制限かかると、
動画は見える程度は速度確保

と説明には書いてありますが
 

3人で使うと、
画面が止まってしまう。
 
 
ダメだこりゃ。
 

光回線を昨年5月にいれても、
まだWiMAX解約せずに
持っていました。
 
 
外出時に
パソコンや子供の
オンライン勉強などで
使えるので・・・
 
 

実は、ほかでレポート書きましたが
今月、楽天モバイルの
楽天回線に切り替えました。
 
楽天モバイルだと、
回線事実上使い放題。
1年間無料で
 
テザリングでPCやほかのスマホなども
WIFIで接続し放題。
 
 
WiMAXさん
の活躍の場は失われした。
 
 
我が家では
WiMAXの利用料として
毎月、4403円を支払っています。
 
 
 
解約の条件は
契約解除料22440円と。
 
 
 
残りの期間は12か月。
4400円を12か月支払うと。
 
残りの期間の
支払総額は
52800円
 
ということは、
使わなくなったので、
とっとと解約すると
3万円支払が減ることに。
 
ということで、
契約先に電話して
解約しました、
 
 
ここで、もう一つの注意点
3年間の契約など、長すぎる。
 
長くても2年以内の契約期間にすべき。
3年だと解約する可能性が高く、
違約金が高くなりますので。
 
すこしキャッシュバックが多いから
といって、
長い期間契約すると
結局、高いものについてしまいますね。
 
 
制約事項を自分に適用できるか
チェックすることと、
 
 
通信の契約は長くても2年まで
または、
キャッシュバックなくても
月額料金が安いものを
えらぶべし
 
 
かと、
 
今回の教訓です。
 
 
長い人生
人生100年時代。
 
 
 
定期的な通信の見直しは
家計改善のために必要と思います。
 
目の前のメリットに
引き付けられすぎないように。

 

 

 

 
 
最後までご覧いただき
ありがとうございました。