ご覧いただきありがとうございます。

 

キャンプやカヌーなど、アウトドア好き、

ヒザ半月板損傷と高血圧対応中

 

お金足りるか分析、

家族信託で認知症対策

お一人様、お二人様の相続準備

 

CFP、行政書士、家族信託専門士、

東京都杉並区から 

FPそら(プロフィール)です。

*************************************

 
 
大子広域公園
オートキャンプ場
グリンヴィラ
 
キャンプ場の帰りに、
大子と言えば、ということで、「
 
おやきを体験できる
大子名物
おやき学校
行ってきました。
 
大子キャンプ場から
5キロ程度の距離にあります。
 
 
 
12月中旬の日曜日昼前に訪問。
 
昔の学校の校舎を
 
そのまま利用しています。
 
 
 
中に入ると、
 
体験の受付が、
 
 
土日は、
予約は必要ありません。
 
受付して入ってみると
 
体験は、僕らだけ。。。
 
 
 
 
受付して
 
トイレに行き、
 
体験教室に向かいます。
 
 
 
 
 
手をよく洗って、
 
エプロン借りて、
 
準備をします。
 
 
 
 
行った日は、
 
翌日月曜日の学校の給食にだす
 
おやきを大量に作っていました
 
 
 
スタッフのおばちゃんが、
 
作り方を教えてくれます。
 
 
大人はかぼちゃのおやき2個と、
 
リンゴジャムのおやき1個
 
 
 
子供はかぼちゃとリンゴ
 
それぞれ1つずつ。
 
 
 
 
 
おやきの生地を
 
手に取って、
 
丸めて、たたいて、
 
円盤状に広げます
 
 
 
 
生地をひろげたら、
 
リンゴジャムを乗せて
 
丸めていきます。
 
 
 
 
 
リンゴジャムと同様に、
 
かぼちゃのアンも中に入れて
 
丸めていきます。
 
 
 
 
 
アンやジャムをいて
 
丸めたら、
 
好きなカタチに整えます。
 
 
さらに、その上に
 
好きな絵を描いていきます。。。。
 
 
 
 
 
我が家、
 
3人の作品は、
 
こんな感じに・・・・・
 
 
30分程度で丸めて、
 
絵をかいて❕
 
 
 
 
体験教室の中は、
 
このような感じで、
 
 
衛生的ですね
 
 
 
 
 
僕たちが作り終えた時には、
 
 
給食の仕込みお終ったようです。。。
 
 
 
 
 
僕たちの作品をスタッフの方に
 
お渡しして、
 
蒸してもらいます。
 
 
その間は、給食室で
 
待ちます。
 
 
待ち時間は
 
30分程度。
 
 
 
 
待っている間に、
 
そもそも、
 
おやきとはなんぞや❓
 
との問いの答えが・・・
 
 
 
 
40分ぐらい待って、
 
出てきました。
 
その場で、1つ頬張ります。
 
あとは持ち帰ります。
 
 
パックの容器も準備してくれています。
 
 
 
 
 
 
大子おやき学校
 
公式HPはこちら。
 
キャンプ場の利用者は
10%引きです。
 
 
3年ぶりですが、
 
実は、我が家は4回目。
 
毎回楽しく体験させてもらっています。
 
 
デザインが毎回進歩しているのでは、
 
と勝手に評価しています

 
 
写真を見てもらえば、気づくかもしれませんが、
 
「合格」
のスタンプが押してあるものも・・・
 
 
僕のコールマンのランタンのデザインは
今回の一押しでしたが、
 
落選・・・・
 
 
 
 
キャンプ場で、いつもと異なる場所を訪問する
 
その場所でしかできないことを、探して
 
ちょっとトライしてみる。
 
 
 
新しいことを、
きっと何か、見付けることができるはず・・・
 
 
 
長い人生
人生100年時代。
 
いろいろと、楽しみましょうね
 
 
 
最後までお読みいただき
ありがとうございました。