今日も東京タワーまで・・・ -43ページ目

今日も東京タワーまで・・・

アラフォーランナーのランニング備忘録。

遂にサブスリー達成、次の目標は・・・

今日はSWACの練習会でした。

朝起きた時は、すごい雨で、さすがに今日は休もうと

二度寝しちゃいました。

でももう一度起きたら雨が上がってたので、

慌てて練習へ。




今日東宮での距離走だったので、20kmまで。

アップダウンが激しいので、今日のところは無理はしません。

当然そのために食事もゼリーだけで、

ガソリンタンクは超軽めってところです。




初めは5'00/km組の中で走り、10km近くになったらペースを上げて

単独走行です。

前夜、しっかり練習した割には、足はそれほど重くなく、

コンディションはまぁまぁかなという感じ。




予定通り3周目終わり手前から集団を抜け出し、ビルドアップ。

スタートから足をためていたので、いい感じで脚が出ます。

またダンベルスクワットの成果か、坂の登りで脚が負けることが

だいぶなくなりました。




30kmまでいける感じでしたが、気持ちいい感じで終わって、

明日から練習する方がより高い練習ができるはずと考え、

今日のところはやめておきました。

ただある程度脚は戻ってきてるので、来週は普通に練習できそうです。




<LAP>=3.33km


16'16 (=4'55/km)

16'10 (=4'50/km)

15'48 (=4'43/km)

15'25 (=4'38/km)

15'12 (=4'34/km)


TOTAL 20km

1:35'18 (=4'46/km)



午後は、所用を済ませた後、そのままビックサイトへ。

東京マラソンEXPOに行ってきました。

夕方だったので、だいぶ人は少なくなったとのことでしたが、

それでも結構な人。

仕事中の大角さんやMIOさんにも会いました。



また出口近くのR×L SOCKSブースでは部長さん にも

お会いできました。予想通りの感じのいい方でした。

お仕事中にも関わらず気さくにお話ししていただき、

ありがとうございました。



そうそう、mi adidas注文してしまいました。

自分が選んだのはMANAベースで、

色はmiznoより細かく選べました。

まだmiznoのオーダーも届いてないのですが、

これで注文済のシューズが2足。

どっちも仕上がりが楽しみです。




朝、早く起きたので、着替えてRUNへ。

重い・・・もうだめ…

足が全然動かず。

前夜のダブルヘッダーのダメージは小さくないようです。

結局、途中から散歩に。

ありえへんむかっ




今日、EXPOに行こうかと思ってましたが、

明日にのばしたので、帰ってからリベンジのトレーニング。

雨が降ってたので、室内で。




トレッドミルでスロージョグからビルドアップ気味に。

10kmを50分で。

珍しく今日は音楽の力を借りました、朝のことがあったので。




ダンベルのトレーニングをキッチリやり、

腹筋台へ。今日も腹筋と背筋を。

腹筋毎日やってるけど、いつぐらいから変化するのかなぁ。

やっぱり1ヶ月後ぐらいかな?




ああ、気持ち良かった。

明日は雨か、練習会どうしようっかなぁ。。。

昨日はオフでした。




夜は会社の後輩と近くで一杯。

途中で、友人からメールが。

「イタリアから今日本に来てるから会わない?」




ということで中目黒へ。

イタリア男子2人、日本男子2人。

会話はイタリア語と日本語がゴチャゴチャ混じった

傍からは不思議な感じだけど、楽しいひとときでした。




来週までいるので、また会えるかも。




それにしてもイタリア人の交友関係は広い。

やっぱり夜の活動範囲の違いかな・・・?

今朝はハムストリングスに気持ち良い張りが。




昨日は帰宅後、家の周りの周回コースを使って

60分ジョグをしました。

この周回コース、いつもの2種類のコースをつなげて

8の字に廻るコースなのですが、1周5kmです。

途中に信号が1箇所もなく、車の往来もなく幅も広い

秀逸なコースなのです。

全体的にはフラットながら、細かいアップダウンが4箇所。

なかなかいい感じです。

皇居が混みすぎて、まともに走れる状態にない今、

このコースはありがたい。




昨日はフォームをチェックしながら、疲労抜きのスロージョグ。

肘の使い方・動かし方を意識しながら、蹴らない走りを

心がけました。

家に帰ってから、腹筋と背筋のトレーニングも。




こうやって少しづつ戻してゆきます。

昨日は練習会。

いつもよりは早目に付いたので、ジョグなどして

なんか体はいい感じ(後々これが裏目に出るとは)。




準備体操、アップジョグして。

メニューはペーラン。

先週走れてないことを考慮して、8,000mまで(のはずだった)。

ただしペースは落としたくなったので、4'00/kmで。




はじめのうちは、気持ちよく走れてたけど、5,000mを過ぎたぐらいから

ペースがきつくなってきた。

確かにこの組の練習は、自分にはまだきついのだが、

5,000でバテルのは早過ぎです。




結局7,000mで終了。8,000mまでも行けず・・・

体力落ちてますなぁ。

皆から痩せたといわれたけど、筋肉も確実に落ちたな。

先週ほとんど走れてないんだから当然です。




しばらくは、スローでもつなぎのジョグは必須のようです。

しっかり練習しま~す♪