マリヤ像(向こう側)

イエス像(手前)

とが

出会うところ

 

04:40 
アラーム鳴る、起床。
電気をつけて、身支度+荷造り。

05:35
朝食(写真を撮り忘れる)

05:59
夫Rのトライシクルに乗せてもらって、教会へ向かう。

06:05 
市場の前の三叉路で降ろして貰う。


イースターサンデーは「スガタン(イロンゴ語で「会う」という意味)」と呼ばれる復活したイエスとマリアとが出会う場面を再現する儀式から始まる。

 

女性グループはマリア像と一緒に教会の上の方から、男性グループはイエスの像と一緒に教会の下の国道沿いから出発する。



国道沿いから出発する

男性グループ

06:13
ラピス、坂を上がって女性グループが集まっている場所に到着。


予定では6時スタートのはずだが、まだ歩き出していない。集まっている人も少ない。特にコロナ以降、教会行事への参加者が減ったようだ

06:20過ぎ?
ようやく歩き始める。
 

教会の敷地の手前で女性グループと男性グループとが合流して、教会の敷地内へ入る。

 

教会のステージですぐに天使の行事が始まる。



 

06:33
天使の行事が終わり、礼拝開始。
 

神父さんの話がとても長い。話し好きのようだ。

08:33
やっと長い礼拝が終わる。が、神父さんはまだ喋っている。

08:37
神父さんに挨拶に行く。

08:50
Rのトライシクルに乗せてもらって教会を出発。

08:54
G家に帰着して、最後の荷造り。


滞在費、お見舞い、お祝いなどをPh&R夫妻と子供たち、Dなどに渡す。

09:37
G家の人に手伝ってもらって、国道まで荷物を運び出してバコロッド行きのセーレス・バスが来るのを待つ。

 

が、なかなか来ない。



バスを待ちながら

10:00
やっとセールス・バスが来る。

 

超満員だが、町のターミナルで降りる人がいるはずなので、乗る事にする。

 

コンダクターに荷物をバスのトランクに入れて貰う。

10:02
G家の人に別れを告げて、立ったまま出発。

10:24までに
町のターミナルに着いて、座る事ができる。



お土産にもらったお菓子

12:38までに
バコロドのバスターミナルに到着。


荷物を出してもらって、ターミナルの外に出る。


トライシクルの運転手が、タクシーは高いからこれに乗れ、と言うが、私たちの大荷物を積んで、一体どこまで行けるつもりだろう?

12:41
Grabでタクシーを呼ぼうとするが、セーレスターミナルの前は乗車できないエリアになっている。

 

パペルが地図で乗車可能地点を探そうとするが、どうも間違った地図が表示されているようで、その地点がどこかわからない。

 

諦めて、少しターミナルの周囲を歩いて、Grabに乗れる地点を探すことにする。

 

すると、ベンという店の前で乗れることが判明。

 

パペル、ターミナルの前まで戻って、2人で大荷物を持ってベンという店の前まで移動し、Grabのタクシーを呼ぶ。

13:07
タクシーが来る。

13:08
乗り込んで出発。すぐにホテルに到着。

 

村に行くまでに泊まっていたのと同じホテル。

 

スタッフが笑顔で迎えてくれる。

13:17までに
チェックインして部屋へ。この間の隣の部屋。

13:19
パペルが出発前に頼んでおいた洗濯物を受け取れるかチェックしに行く。
 

パペル、洗濯物を受け取って戻ってくる。

13:51
2人で交代でシャワーを浴びる。

14:35 
iPhoneを充電しようとするが、接触が悪い。

14:44 
軽食。
 

行きのPALでもらった オートミールから作られているそばぼうろのようなお菓子を1袋ずつ、源氏パイ3枚ずつ、牛乳かりんとうを食べる。

15:01 
ラピス、部屋に置いてあったドライヤーで少し髪を乾かして、しばらくしてもう一度、スウィッチを入れると、なぜか動かない。コンセントを変えても動かないので、しばらくそのままにしておく。

15:09
ラピス、再度ドライヤーに挑戦。今度は動いたので、髪を乾かす。熱くなりすぎたせい?


身支度。

15:57
出発。



昼間の

バコロッド大聖堂

16:07
SMのサウスウィングに着く。

16:09
スーパーマーケットで買い物。

16:38までに
買ったものを段ボールに詰めてもらってスーパーを後にする。

16:40
エスカレーターで2階へ上がってノースウィングに行く。

 

メトロバンクのATMを見ると、長蛇の列。

 

諦めて、友人Lとの待ち合わせ場所、IMAY'sへ。

16:48
IMAY'sの前に到着。
 

日本土産のまねきねこのタペストリーを忘れたことに気づき、パペルがホテルに戻ろうと歩き始める。

16:51
が、Lは招き猫には興味がないので、ホテルの人にあげた方がいいと思い直し、ラピス、パペルにLINE通話。

16:52までに
パペル、すぐに戻ってくる。
 

一応、MessengerでLにIMAY'sの前に到着している事を知らせる。

17:00
約束の時間になってもまだLは現れない。
 

2週間の短期研修生として日本に招聘されたことのあるLは、私たちとの待ち合わせにはほとんど遅れたことがないので、不思議に思う。

17:05
ようやくLと妻のYが到着。4人でIMAY'sに入る。

 


私たちが注文した

野菜料理の

パクベット

野菜を食べない2人

まったく手を付けない

 

Y&Lの注文した

シニガン

確かカジキマグロ入り

 

同じくY&Lが注文した

カジキマグロのステーキ

 

ずっとシチリアで働いていた妻のYと会うのは本当に久しぶり。

 

Lが心筋梗塞で緊急入院した時の様子を詳しく聴く。以前から時々、調子が悪かったそうだが、そのまま放置していた為、動脈にほとんど詰まってしまっている箇所があり、ステントを入れることもできず、根本的な治療はできないとの事。

 

YはそんなLの世話をする為に、シチリアから戻って来た。

 

パコロッドでビジネスを始めたいとのこと。

18:11までに
店を出て、記念写真を撮って2人と別れる。



 

18:17までに
エスカレーターに乗って2階へ。

 

メトロバンクのATMにはまだ人が並んでいる。しかたなく並ぶ。

 

細かい紙幣が欲しかったが、50ペソは出ないことが分かり、結局、9900ペソずつ出して、引き出したお金を分ける。

18:40
ラピス、SMデパート2階の靴売り場のトイレへ。ここが一番空いていてきれい。

18:50までに
Y&Lと食べた食事の量が少なすぎたので、第2ラウンドの夕食を摂る為、店を物色する。

18:53までに
あちこち見た末、イタリア料理店に入る。



チーズのコロッケのような料理

 

ピッツァ・マルゲリータ

 

ワインもしっかり頂きました飛び出すハート

19:00
たくさん食べ、たくさん飲む。

20:18までに
店を出て、歩いてホテルに向かう。



夜のバコロド大聖堂

20:36
ホテルの部屋に到着。


手洗い、うがい。

20:55
受け取ってきた洗濯物を分けて片付ける。
 

いつもは最後のバコロッドで洗濯物をランドリーに出して、汚れ物がほとんどない状態で帰国するが、今回は日本から着て来た物を洗って貰っただけで、汚れ物はほとんど持ち帰って帰国後、洗うことに。

パペル、シャワーを浴びる。
 

村に入る前に泊まった隣の部屋は生ぬるい水しか出なかったが、この部屋のシャワーはちゃんと熱いお湯が出る。

22:42
続いてラピス、シャワー。
 

歯磨き。

23:08
 

パペル、寝る。
 

ラピス、ドライヤーをかける。

23:26

ラピスも寝る。