今年の目標の一つ♬

西国三十三所巡りをすすめること😊💕


コツコツの巡り、ようやく半分くらい♬


この紅葉のきれいな季節も外すわけには行きませんよね♬


とゆうわけで💕

西国三十三所巡りのレポ!

以下のお寺を巡ってきました😊


第二十二番 総持寺

第五番 葛井寺


今回は雨だったので

近場を巡りました💕


まずは、大阪の茨木市にある総持寺へ♬


大きな専用の駐車場があり

cafeも隣接している

とても大きなお寺でした💖



ん?このガメラみたいな生き物は何?と最初に気になり。


見てみるとお寺の至る所に亀が居る‼️



このお寺の開基の藤原山蔭の父、高房が

カメを助けたことがあり、


その後、幼い山蔭が、

船から川に落ちた時に亀に助けられた、とゆう

亀の恩返しの物語が、

「今昔物語」に収められていることに由来するとか💕


なるほどー!


金運上昇、勝運増進の「なで大黒天」様もいらっしゃいました💕

男前でいらっしゃる。



境内の中は広々として

手入れも行き届いており、

とてもきれいで、癒されました。





お参りの後は、境内にあるcafe「ポタラ」へ♬


ガラス張りで広々した店内😊

季節御膳をいただきました💖✨



柿やイチヂクなど季節の素材を組み合わせた、とても美味しいランチでした😊💕


その後は、南大阪に南下して

藤井寺市にある葛井寺へ♬



実は、私の実家はこのすぐ隣町。

子供の頃は藤井寺市のエレクトーンの先生の所に自転車で通っていたくらいでしたが。


葛井寺に来るのは初めて😊

狭い道を抜けるので

ちょっとドキドキしながら到着💓


お寺のすぐ近くに

コインパーキングがありました♬



藤の花がきれいで有名な葛井寺。

たくさんの藤棚が並んでました😊💕


そして境内にある

阿弥陀二十五菩薩堂が解体修理中でした。


お散歩中のご近所の方によると

二十五菩薩は文化財指定されており

全て並ぶ姿は、それは見事だそう😊


現在、菩薩様も補修中らしく

藤の花の頃にまた

完成した菩薩堂と


補修された菩薩様を見に来れたらと思います♬


時々お寺で見かけるこれも、

とりあえず回してみました笑笑



帰って調べてみると

摩尼車(まにしゃ)と言うらしく。


柱の中にはめこまれた

石の車には般若心経が掘り込まれていて


1周回すと般若心経を1回お唱えしたことになるとか。

なるほどー。まだまだ勉強不足です😊


また、葛井寺は寝かせてお供えする

祈願別のお線香がありました。



これは、河内長野の観心寺にもありましたね。

何か関連があるのでしょうか?

調べきれていませんが、

歴史を紐解いていくのも面白そうです😊


家族の健康と開運招福をお願いしました💕


そして門の横には立派な金剛力士像ーー💕



こじんまりしたお寺でしたが

きれいで、地域の方が多く参拝されており


地元の皆さんに愛されているお寺なのだなぁと感じました😊


まだ少し紅葉には早く

雨の中でしたが


しっとりとした中

心を落ち着けお参りする時間は


忙しい日々の中

自分を整え直すのにぴったりでした。



今回は近場でのお参りでしたが


途中お会いした初老の女性お二方は

三重から、泊まりがけで

あちこち回っておられるとか😊💕



北端は京都の宮津市、

南端は和歌山の那智勝浦、

東端は岐阜の揖斐川町、

そして西端は

この前お参りした兵庫県姫路市と


2府5県にまたがる西国巡礼。


時々、自分の心と向き合い

感謝の心を込めて手を合わす時間を持てるのは

とても豊かな時間だとしみじみ思います💕


旅の途中のお二人にエールを送って

お別れしました😊


一期一会も楽しいですね♬

  

そして、そのお二人のように

私も一緒に巡ってくれるお友達がいる事に心より感謝しました💕


過去の西国巡礼はこちら♬

少しでも参考になれば幸いです😊


第二十六番一乗寺と第二十七番園教寺


第十番三室戸寺と第十一番醍醐寺


革堂行願寺と六角堂と今熊野観音寺と番外元慶寺


清水寺と六波羅蜜寺


第九番南円堂


勝尾寺と紀三井寺


第八番長谷寺


壺阪寺と岡寺



一人一人がもっている花を咲かせ

自分らしく輝く未来を応援する

ライフ花咲師、天野英子の日常でした😊🌈


天野英子プロフィール

お花とアドラー心理学の学びを通して

笑顔溢れる豊かな日常を応援します♪

 

貴方もお花のレッスンを始めませんか?

花育の先生になりませんか?

アトリエパンセで受講出来る講座はこちらです~↓

    

 

ライフ花咲師 天野英子のホームページはこちら

 

 

 

 

各講座の詳しい内容が載ってます♪

 

 

公式LINEのご登録はこちら♪

 

■フラワーアレンジメント

レッスンやイベントの案内が届きます♪

 

■アドラー心理学&花育

友だち追加
ご登録頂くと「こどもとの時間に笑顔が増える勇気づけのヒント」をプレゼント♬

 

 

◆天野英子プロフィール 

「人生」は「暮らし」の積み重ね。

日々の心の在り方で、日常が変わり、

未来が変わります。

 

人生=ライフが花開き笑顔が溢れるお手伝い♬

ライフ花咲師として、お花のレッスンや

こどもの花育教室を主宰し、

お花のある暮らしを提案すると共に

 

アドラー心理学やフラワーセラピーなど

心を整える講座を開催しています。

 

お花と学びで、心と暮らしを豊かに彩り、

あなたらしく輝く理想の人生をサポート♬

「一人ひとり咲く」がテーマの当教室です。

雨の日も晴れの日も

心に太陽を忘れずに

あなたの持つ素敵な花を咲かせましょう。

 

詳しいプロフィールはこちら♪

講座・レッスンのお申し込みお問い合わはこちら

 

 

ランキングに参加してます♪良かったらポチっとお願いしますラブラブ

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワースクール・レッスンへ にほんブログ村 花・園芸ブログ プリザーブドフラワー教室・販売へ にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ