藤の花を求めて春日大社への旅💕


雨続きの天気予報。

どうしたものかギリギリまで悩んだけれど♬


奇跡的に朝だけ降って

雨が上がりそうだったので

友達と奈良の春日大社に行ってきましたー😊💕


雨を避けて少しゆっくり出たので

奈良に着くとまずはランチ💕


春日大社から歩いてすぐの

キッシュ専門店、レ・カーセに行きました😊


駐車場はないので、春日大社の駐車場に停めて

歩いて行きます。


徒歩5分くらいで、すぐ近く♬


お店の外観は古民家ならではの趣が漂っています😊



お店のショーウィンドウに並ぶキッシュから

好きなものを選んで

頬肉のワイン煮込みと合わせたランチをいただきました😊


まず出てきたのがミネストローネ💕


大根のジュレがのってて

優しいお味で美味しい😊



すごーーーい柔らかお肉と

キッシュのサクサクがたまらない😊


キッシュもあれこれ季節のものと悩んだけど

初めてなので、定番そうな

キノコとガーリックのキッシュをいただきました😊



店内も素敵💖



このショーウィンドウに色々並んでるんです♬

その後すぐ帰るなら

色々テイクアウトしたかったー😊


あ、キッシュ、テイクアウトも出来るのです♬


予約で席が埋まっているので

テイクアウトするお客様も

結構凍てました😊



さて♬腹ごなしも済ませて

いざ、春日大社へ😊



雨上がりの春日大社は

しっとりしていてとても気持ち良かったです😊


雨女の私。


でも、神社で雨は、神様に歓迎されている証なのだとお友達に聞いて♬


そうなのぉーー、と嬉しくなりました😊💕


悠久の歴史をたたえた春日大社。


大木の雄大さが、その歴史の深さを物語っていました💕💕



倒れそうな木も支えてくれてる💖✨
植物への畏敬の念を感じます😊


苔の感じがまた💖✨

良い❣️😍



奈良は父の故郷なので

よく遊びに来ていたのですが


春日大社はかなり久しぶりです😊



境内にも藤の花が咲いています😊




枝がすごい迫力です💖✨



奈良といえば鹿😊🦌

遠くから見てると可愛らしい鹿も

揃うと大迫力😊💕


こっち向いてるー笑笑



そして💕お目当ての藤はこちの植物園😊



前日の嵐で

お花が散ってしまったのか


蕾はまだあるのに少しお花が少なかったです😊💦


が、やっぱり綺麗💖✨





いろいろな種類がありましたー😊


白の藤も

とても高貴で美しかったです💖



庭師さん?が解説してくれているのを耳にしましたが、本当はこの春日大社の藤は

もっともっと長いのだとか。



藤の花は、昼に栄養を蓄え、

夜に成長するらしく。


普段は5月が見頃なのですが

最近の昼間が5月並みの温かかったことから


開花がすすみ。


けれど、夜は冷えるので

成長してくれなかったとのことでした。


本当は1.6メートルくらいの長さのものも

もっとあるらしいです。


また見に来なければ😊💕



園内の地図ー♬




八重の藤も初めて見ました😊💕


ゴージャスでなんだか葡萄みたいでした笑



つつじの花も美しい💖✨



その後は、興福寺の南円堂まで足を伸ばし


三十三所巡りの御朱印もいただいてきました😊


工事中で少し趣はないけど

五重の塔も迫力♬



また、北円堂で

期間限定で運慶の作った仏像も見れたので

足を運びました😊

(写真は禁止だったので写真はなしです😊💦)



建物も仏像も

何千年も前の人が作ったのかと思うと

本当にいつ見ても感動します😊💕



心にエネルギーを蓄えれた時間でした💖✨

 

貴方もこの春、お花のレッスンを始めませんか?または花育の先生になりませんか?

アトリエパンセで受講出来る講座はこちらです~↓

    

 

ライフ花咲師 天野英子のホームページはこちら

 

 

 

 

各講座の詳しい内容が載ってます♪

公式LINEのご登録はこちら♪

レッスンやイベントの案内が届きます♪

◆天野英子プロフィール 

「人生」は「暮らし」の積み重ね。

日々の心の在り方で、日常が変わり、

未来が変わります。

 

人生=ライフが花開き笑顔が溢れるお手伝い♬

ライフ花咲師として、お花のレッスンや

こどもの花育教室を主宰し、

お花のある暮らしを提案すると共に

 

アドラー心理学やフラワーセラピーなど

心を整える講座を開催しています。

 

お花と学びで、心と暮らしを豊かに彩り、

あなたらしく輝く理想の人生をサポート♬

「一人ひとり咲く」がテーマの当教室です。

雨の日も晴れの日も

心に太陽を忘れずに

あなたの持つ素敵な花を咲かせましょう。

 

詳しいプロフィールはこちら♪

講座・レッスンのお申し込みお問い合わはこちら

 

 

ランキングに参加してます♪良かったらポチっとお願いしますラブラブ

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワースクール・レッスンへ にほんブログ村 花・園芸ブログ プリザーブドフラワー教室・販売へ にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ