さて♫西国三十三所巡り♫京都編の後編です。


前編はこちら


清水寺→六波羅蜜寺→ランチの後は車で

革堂(行願寺)に行き


近くのパーキングに停めて

またまた歩きで移動です。


コインパーキングはあちこちにありましたよー😄

 

さて、沢山のお店が建ち並ぶ中にたたずむ行願寺。






こじんまりしているので、手を合わせて御朱印を頂いても滞在時間は10分ほどでした。

 

その後は、歩いて六角堂へ。





かつて京都の中心だったことを表すへそ石♫





境内には他にもかわいいお坊さんの石像が

たくさんありました💕


一つ一つ意味を持つお地蔵様も💕

ぜひ足を運んでお顔を拝見してみてね♫



さて、革堂から歩いて30分くらいかけて来たのですが…


六角堂に着くと大きい駐車場がびっくり

そう、この六角堂は、生花の池坊の発祥の地。

 

大きなビルの池坊会館が隣接しており

様々な活動の拠点とされているようで

 

駐車場もその為充実していたようですてへぺろ

 

ビルに登ると六角堂を上から眺めることができましたよ♫



色々充実していた六角堂。


早く回りたい方は車で行くのもありですねウインク


革堂から六角堂までは

 少し距離がありましたが、

道中は趣のあるステキなお店もいっぱいで

京都観光も兼ねての楽しい旅路でした💕


私たちは歩いたおかげで京都のいろんな街並みを堪能できたのでそれで良し飛び出すハート

 

喉が渇いたので、街中にあったブルーボトルコーヒー 京都カフェに寄りました♫






私はコーヒーの実をシロップづけしたと言うドリンクをいただきましたハート

 

さっぱりして美味しかったですラブ

 

さて、またまた歩いて行願寺まで戻って

今度は車で今熊野観音寺を目指します。

 

今熊野観音寺は、広い並木道を抜けた奥にありました。


並木道に車を停めてお参りしている方も多くいて。


そこに停めようとすると

あたりにある小学校が

ちょうど修学旅行から帰ってくるので

バスがたくさん来るとのこと。


誘導のために待っていた先生に

奥の駐車場を教えてもらって

そこに停めました😊💕


無料でしたよー♫


すぐにたくさんのバスが入って来たので

お邪魔にならなくて良かったです😊


シーズンですね♫

 

さて、お寺の入り口にある橋を渡ると

そんな日常を離れた厳かな空気が流れていました。



日も暮れ始め、少し足早な私達🙂


自然の多い境内は癒されました♫



ここは外せないわね、と

ボケ封じ観音様には

しっかりと手を合わせてきましたよ💕


そして、最後は番外の元慶寺。


その時はすでに16:30。

17時にはお寺は閉まるとのとこ。


どーする?と一瞬悩んだけど

ダメ元でいってまえーーー!と車を走らせました♫


イケイケGO GOな大阪のおばちゃん😄


滑り込みセーフでお寺に入ることが出来ました💕


最初に言ってた「厳かな気持ち」はどこへ?笑笑


専用の駐車場が、小さいですが

無料のものがお寺近くに数台分あったので

助かりました♫


最後の所だけ

すごく道が細くなってるので

ご注意下さいね😊





こじんまりしてましたが

お花も沢山咲いていて

穏やかな気持ちになれる素敵なお寺でした💕

(え?ほんま?めっちゃ慌ただしそうやけど、と突っ込まないでくださいね😅)




無事御朱印をいただき、

心穏やかに帰路に着くはず…が。


私達にはもう一つ目的がありました。


お土産に京バームを買うこと

※京バームの回し者ではありません笑笑


清水寺付近でたくさん売ってたのですが

最初に買うと荷物になるし

車内に置いておくには心配な暑さだったので


最後にもう一度清水寺に戻って買うことにしていました。


清水寺は18時まで参拝🆗なので

お土産物屋さんも開いてるだろう、と思ったら


甘かった‼️


ほとんどのお店が閉まり始めてて

京バーム専門店は完全閉店😭


その時間17:30ごろ…


どーする??とあちこち回って、

やっとこさ閉まりかけだけど、

まだいけそうなお店を見つけて滑り込みセーフー‼️


無事お土産もゲット😊💕

店長のおじいさま、ありがとうございました❣️


駐車場は東寺近くに停めたので

五重塔も見ることができました😊💕



なんやかんや

欲張りすぎた大阪のおばちゃんの京都旅でしたが♫


でも満喫ーー❣️とっても楽しかったです😊💕


とはいえ、まだまだ回れていないお寺もあるので


また楽しみながら参拝したいと思います💕


どなたかの参考になれば幸いです💕

以上、西国三十三所巡り、京都編でしたーー😊


 

貴方もこの春、お花のレッスンを始めませんか?または花育の先生になりませんか?

アトリエパンセで受講出来る講座はこちらです~↓

    

 

ライフ花咲師 天野英子のホームページはこちら

 

 

 

 

各講座の詳しい内容が載ってます♪

 

 

公式LINEのご登録はこちら♪

レッスンやイベントの案内が届きます♪

 

 

◆天野英子プロフィール 

「人生」は「暮らし」の積み重ね。

日々の心の在り方で、日常が変わり、

未来が変わります。

 

人生=ライフが花開き笑顔が溢れるお手伝い♬

ライフ花咲師として、お花のレッスンや

こどもの花育教室を主宰し、

お花のある暮らしを提案すると共に

 

アドラー心理学やフラワーセラピーなど

心を整える講座を開催しています。

 

お花と学びで、心と暮らしを豊かに彩り、

あなたらしく輝く理想の人生をサポート♬

「一人ひとり咲く」がテーマの当教室です。

雨の日も晴れの日も

心に太陽を忘れずに

あなたの持つ素敵な花を咲かせましょう。

 

詳しいプロフィールはこちら♪

講座・レッスンのお申し込みお問い合わはこちら

 

 

ランキングに参加してます♪良かったらポチっとお願いしますラブラブ

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワースクール・レッスンへ にほんブログ村 花・園芸ブログ プリザーブドフラワー教室・販売へ にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ