桜がどこも満開ですね😊💕


どうして桜って

あんなに可憐なのに、

人の心を沸き立たせてくれて

元気にしてくれるのでしょう💖✨🌸


西国三十三所巡りにちなんで

季節の花を楽しみにしている私😊💕


桜は外せませんよね🌸


とゆうわけで❣️


行ってきました💕

西国三十三所巡りーーー👏


まずは、大阪の北にある勝尾寺💕



だるまさんで有名なこのお寺♬♬



至る所にだるまさんがいました(笑)



大きなだるまさんだけじゃなく

小さなだるまさんも💕



並びすぎやん‼️



こんな所にもーー❣️埋もれてる😄



平安時代から続く勝運のお寺♬


勝尾寺より

「受験、厄除け、病気、スポーツ、商売、選挙、芸事など「人生のあらゆる場面で勝つ寺」として信仰され、その歴史は1300年連綿と受け継がれてきた。


勝尾寺が古くより伝えてきた「勝つ」とは他者を負かすことではない。


転んでも起き、転んでも起き、己に打ち勝つ

「七転び八起きの精神」


その精神と、勝運信仰の歴史が一体となり形を成したもの。

それを「勝ちダルマ」と呼ぶ。」


のだとか💕


就活に頑張る娘や、

高校生活を満喫してほしい息子に


また、現在、闘病中の知人に

達磨のお守りを買って帰りました💕


達磨さんは、

ただお願い事を叶えてくれるものではないのだそう。


人生の目的やこの一年の目標達成に向けて

努力する自分自身の分身として


誓いを新たに、

自分と向き合うために存在するのだそうです。


なので、達磨もたくさんある中から

ピンとくる達磨を選ばせてくれます。


そして願いを達磨に書き

目標に向かって努力する事を誓って

右目を書き入れます😊


とゆうわけで

我が家にやってきた達磨ちゃん💕



一年、達磨さんに見守ってもらって

自分で頑張って

一年後に、また達磨さんをお返しに行くらしいです😊


山の上なのでまだ肌寒く。

桜には一足早かった😅

全然咲いてませんましたー😭


来年訪れる時は、桜満開の時期に

来たいと思います💕



その代わり木蓮やコブシの花が満開でした💕



手入れが行き届いていて、居心地の良い勝尾寺でした💕


勝尾寺を満喫して楽しみすぎて

次に予定してた中山寺が閉まってしまい😅

(どんだけのんびりー💦

まぁ、午前中に用事があったので

出たのも遅かったし😅)


お友達とヒロコーヒーでお茶して帰りました💕



そして💕

この週末は、和歌山の紀三井寺に♬

紀三井寺


全国桜名所100選にも選ばれた紀三井寺の桜🌸



ちょうど満開でしたーー😄💕



歴史ある殆どの仏像様は

奥に安置されていて見ることはできませんが


2008年に作られたとゆう

大千手十一面観世音菩薩像を拝むことができました😄


とっても大きく見上げて手を合わせました😊



この仏殿は、3階に登れます(100円必要)💕


登って見ると

より和歌の浦の絶景を楽しめます😊💕





鳥取に下宿している娘。


やっぱり日本海と雰囲気が違うなーとしみじみ😊


そうそう、大阪湾や太平洋を見慣れた私も

初めて日本海を見た時は


ざっぱーんと岩にぶつかる波の音が響き渡る

日本海の荒々しさにびっくりしたのを思い出します💕


就活で大阪に帰省しながらも

どこも出掛けられず頑張っていた娘。


しばしの気分転換に

パパも一緒に家族でサクラを楽しみました😊💕



ちなみに和歌山の学校に通う息子は

前日に和歌山の山登りを友人と楽しみ

下山した出口が紀三井寺だったらしく😄


昨日満喫したから

今日は良いわーーと不参加でした(笑)


実は和歌山を訪れたもう一つの理由は

中高一貫校に通う息子が通学で使う自転車が

4年使って、カゴも壊れてぼろぼろになり😅💦


新しく買い替えて

自転車置き場に届けに行ったからでした♬


自転車の置き場所など

息子しかわからないので

一緒に和歌山に来てくれたものの


一人だけ電車で帰る

自由人の息子です😄


新学期、新しい自転車と

達磨のお守りで頑張れ👍息子♬


貴方もこの春、お花のレッスンを始めませんか?または花育の先生になりませんか?

アトリエパンセで受講出来る講座はこちらです~↓

    

 

ライフ花咲師 天野英子のホームページはこちら

 

 

 

 

各講座の詳しい内容が載ってます♪

 

 

公式LINEのご登録はこちら♪

レッスンやイベントの案内が届きます♪

 

 

◆天野英子プロフィール 

「人生」は「暮らし」の積み重ね。

日々の心の在り方で、日常が変わり、

未来が変わります。

 

人生=ライフが花開き笑顔が溢れるお手伝い♬

ライフ花咲師として、お花のレッスンや

こどもの花育教室を主宰し、

お花のある暮らしを提案すると共に

 

アドラー心理学やフラワーセラピーなど

心を整える講座を開催しています。

 

お花と学びで、心と暮らしを豊かに彩り、

あなたらしく輝く理想の人生をサポート♬

「一人ひとり咲く」がテーマの当教室です。

雨の日も晴れの日も

心に太陽を忘れずに

あなたの持つ素敵な花を咲かせましょう。

 

詳しいプロフィールはこちら♪

講座・レッスンのお申し込みお問い合わはこちら

 

 

ランキングに参加してます♪良かったらポチっとお願いしますラブラブ

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワースクール・レッスンへ にほんブログ村 花・園芸ブログ プリザーブドフラワー教室・販売へ にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ