西国三十三所巡りに行ってきましたー💖


まずは、力士像と共にパシャリ♬
さて、ここはどこー??



答えは💖奈良の壺阪寺です😄
でっかい大仏様がいらっしゃいましたー。



こんにちは♬


一人一人がもっている花を咲かせ

自分らしく輝く未来を応援する

ライフ花咲師、天野英子です😊🌈



天野英子プロフィール

お花とアドラー心理学の学びを通して

笑顔溢れる豊かな日常を応援します♪



西国三十三所巡りで
今回は奈良のお寺を巡って
紅葉も楽しんできましたー💖


すごく大きな大仏様が並ぶ
壺阪寺。


大人三人が
大きく手を開いて
並んでも足りません💦



これは、このお寺のご住職が
インドのハンセン病患者への
取り組みに支援をしたお返しとして


インドから送られた品だそうです。
大きさと共に
感謝の思いの大きさが伝わります💖✨


他にも立派な観音様には
足元を布で拭き拭きできて



観音様とご縁を結ばせてもらえました😊


眼病封じのお参りもできるとのことで
大きなメガネも飾ってました笑笑



壺阪寺を出て、
石舞台古墳の近くの
おみやげ処 明日香の夢市の2階でランチ💖


私は三輪そうめんと、大好きな柿の葉寿司のセット♬


お友達は古代米のランチセットで美味しそう💖


次に向かったのは岡寺💖



至る所、繊細な演出が施されたお寺で
その美しさにうっとり😍

手水舎の紅葉と
青いビー玉がキラキラと
綺麗でした✨✨


本堂にいらっしゃる
如意輪観音座像は
土でできた塑像としては
国内最大だとか。


写真は撮れませんでしたが
お顔を拝見して参拝出来ましたので
手を合わせてきました😊💖


こんなすごい観音像を土で
奈良時代に作ったなんてすごすぎる!


曇り空が晴れると
木々の隙間から差し込む光と
高台の下に広がる奈良の景色が
美しく、心まで晴れやかに💖✨





奥には
洞窟の中に佇む仏様もいました。



昔の人は
何を思ってこんな所に
仏様を奉られたのかなぁ?と
歴史に思いを馳せました😊💖

苔に覆われた仏様が
歴史の深さを物語っています。



奈良は至る所に
歴史の深さを感じますね♬


最後は長谷寺へ♬

つづく😊