こんばんは、守田矩子(のり子)です。

先日の続きです↓
「球技・運転・片付けが苦手な人へ(脳内視力のお話)(1)」








このブログをFBにシェアしたところ、
「私もです!」という方が、非常に多くて驚きました。


特に、「自分と似たようなタイプだな~」と
感じていた人が、「私も当てはまります!」と
コメントくださっていて、
何だか妙に納得してしまった次第です(笑)





さて、林美子さんのこのブログを読んで↓

・「ホンマにあった!!人生が変わる奇跡のメガネ」

・「人生が変わる奇跡のメガネ到着!!

【追記】太陽の光を浴びた世界」




直感的に、
「これは絶対に、岡山の松本康さんに会いに行かねば!」
と思いました。


ちょうどその頃、ダーリンも、
目の調子がイマイチだと言い始めたのです。
ブルーライトカットのレンズを入れたメガネだと
すごく目が疲れると。

そう言われてみると、私も
ブルーライトカットのメガネに変えてから、
夜になると、パソコンを見る目が
しょぼしょぼすることに気がつきました。



運良く、希望の日時で予約が取れたため、
ふたりで岡山の「メガネワールド」さんへ♪


松本さんは、まず、「本当の視力とは何なのか?」
について説明をしてくださいました。

「本当の視力」=「眼球視力」+「脳内視力」
なのだそうです。


IMG_20200220_211940084.jpg




こちらの図は、松本康さんの著書
「疲れ・頭痛・肩こりが、脳内視力で治った!」
より転載させて頂きました↓

 

 





●「眼球視力」というのは、
「眼」に映像が写っているかどうかの能力で、
一般的に「1.0」「0.5」とか言われるものです。

こんな検査で調べますよね↓





●「脳内視力」というのは、松本さんの造語で
眼球から入った情報を、
脳がどれくらい認識しているかの能力だそうです。

普通のメガネ屋さんにはないような
ちょっと特殊な機械を使って、検査します。



たとえ、裸眼で1.5の視力があったとしても、
脳に、両眼の映像がクリアに届いていないと、

「眼が良い」とは言えないそうなのです。



どういうことかと言いますと。。。

焦点が横にずれている人は、
縦書きの本を読んでいる時、
右眼が1行目を見ている時、
左目は10行目を見ていたりするそうです。
⇒こういう人は、新聞などの縦読みが苦手

焦点が上下にずれている人は、
横書きの本を読んでいる時、
右眼が3列目を見ている時、

左目は本の外側を見ていたりするそうです。
⇒こういう人は、スマホなどの横読みが苦手

●横にも上下にもずれている人
●手前と奥にずれている人
もいらっしゃるそうです。


こんな感じで↓

IMG_20200220_204746558.jpg

 

(こちらの画像も、松本さんの著書より転載)
 


 


しかし、ズレがあっても、本は読めます。
それは、脳が必死で焦点を合わせようと
頑張ってくれているからなんですって!

だから、脳がものすごく疲れちゃって
・目の疲れ
・片頭痛
・ひどい肩こり
などの症状が出るそうです。


検査の結果、
・ダーリンは、左横に6行

・私は、左右に5行ずつ
ずれている事が分かりました。

で、
・ダーリンは、左眼の情報を消す
・私は、左右の眼の情報を交互に消す
という処理を、脳がしてくれているそうです。


文章で表すのは、ちょっと難しいのですが、
私の場合、検査を受けている時は、
左右の映像が交互に点滅していて、
衝撃の連続でした。


ふたりとも、「眼球視力」だけでなく、

「脳内視力」も弱い、ということになりますね。


脳内視力が弱いと、立体視がうまく出来ませんから、
3次元のモノが、2次元に見えているらしい。

また、眼に入って来て情報が、スムーズに処理できません。


その結果、

●本を読むのが遅い
●本や新聞を読む際、同じところを繰り返して読んだり
読み飛ばしたりしてしまう
●人が大勢いる場所が苦手
●乗り物酔いしやすい

●アクション映画を見ると、目が廻る
●障害物がないのに転んだり、つまづいたり
●よく人にぶつかる
●下りのエスカレーターに乗る際、
足元がおぼつかない


などの状態の陥るのだそうです。


松本さんのお話を聴いていると、
思い当たることが多すぎて、
呆然としてしまった私です。


人混みが苦手だし、
小学生の頃は、よく乗り物酔いしていたし、
アクション映画も、3D映画も、VRも苦手。

人にもよくぶつかる。


子どもの頃、はじめてエスカレーターに乗った時、
めちゃめちゃ緊張したのを思い出しました。

実は、今でも、ちょっと怖い(笑)

エスカレーターの動きを見て、
リズムを取ってからでないと

うまく乗り降り出来ないんですよ~(≧▽≦)

もう無意識レベルでやっちゃってますが。。。


この話をダーリンにしたら、

私が、いつも、エスカレーターの乗り降りの際、
ワンテンポ置いて、リズムを取ってることに

気がついていたそうです。


バ、バレてた(笑)
 



「(脳内視力のお話)(3)」へつづく。

 



 

 

●【大好評!ヤフー占いサイトへはこちらのバナーをクリック↓】


ヤフー占い
 

 

 

●【守田矩子の無料メルマガ】

ご登録はコチラです⇒『ご登録フォーム』

本名でのご登録をお願いしております。


※Gmailからメールが届く設定をしておいてください。
すぐに返信が届かない場合は、登録が出来ておりませんので、

ますは、迷惑メールホルダーをご確認下さい。

 

それでもメールが見つからない場合は、
登録されたメールアドレスに間違いがある場合が殆どですので、

正しいアドレスで、再度のご登録をお願い致します。

 

 

 

●【ブログのご感想・ご質問・お礼は、レターポットへどうぞ↓】

 

 

 



直筆お手紙付きの
【守田矩子監修『インテグレーションタロット』のご購入はコチラ↓】
Yahoo!占いの「インテグレーションタロット」販売開始



 

 



タロット占い ブログランキングへ

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

 

読者登録してね