こんばんは、守田矩子(のり子)です。

おかげさまで、明日のお話会
『佐伯康人さんお話会-自然栽培と地球の未来』
100名様満席となりました!

このお話会、なかなか人が集まらなくて、
本当に苦戦しました。

イベント集客って、
『参加したらどんなメリットがあるか』
つまり「どんな得があるのか」

明確に示すことがセオリーですよね。

しかし、『メリット』や『得』を明示することが
出来なかったのです。

だって、ないから(≧▽≦)

 

・農薬を撒けば、邪魔な虫は死んでくれるし、

・除草剤を撒けば、邪魔な雑草は生えないし、

・肥料を与えれば、野菜は大きく育つし、
・F1種の種を使えば、均一な作物が出来るし。

それをわざわざ、全部やめようという 『自然栽培』。

自然が元々持っている力を活かして、

人間の『エゴ』をちょっと脇に置いて、
微生物や大地の力を信じて取り組むのが自然栽培です。


農薬や肥料を止めたら、
・収量は減るかもしれない

・上手く育たないかもしれない

・JAは買ってくれない
など、慣行農の農家さんにしたらデメリットだらけに

感じるかもしれません。
自分の利益だけ考えたら、とても出来ないかも。


消費者にしたって、スーパーに行けば、
安くて、一見美しい野菜が沢山売っているのだから、

わざわざ苦労して、自分で野菜を作るなんで

「そんな面倒なことはしたくない」と

思われるかもしれません。

大災害や戦争など、食料が流通しない時のために
食料を自給できるようにしませんか?とお誘いしても、
そんな事態は想像できないのかもしれませんね。


自分の『便利』や『楽』や『メリット』を手放して、

地球や地球上の生物のメリットを選ぶ目を持たないと、
自然栽培への1歩は踏み出せないのかもしれません。

実際に体験してみると、
土と触れ合いながら、お野菜と対話しながら、

仲間と一緒に色々育ててみるのは、
めちゃめちゃ楽しいのですけどね。

何より、自然栽培のお野菜や果物って
ものすごく美味しくて、私は大好きです。


目先の利益や、人類の『得』という

近視眼的な狭いものの見方ではなく、

・地球全体の利益や
・次世代の安全や、

・人類以外の生物のことも
見通せる目を養うことの大切さを、今、痛感している私です。


「自分と相談者様だけがハッピーになれば良い」

という【自分ファースト】のタロットリーダーさんより、

「地球全体のことを考えられる」タロットリーダーさん
を育成したいという個人的な想いから、
えこひいきもさせて頂くことにしましたし↓

 

「こうなったら、ズルい手を使う!(かも)」

 


これ、冗談ではなく、本当に、

明日のお話会に参加してくださった方から優先的に

タロット講座のお席をご案内しますので。


しかし、最後の1週間になっても、
なかなか席が埋まらなかった今回のお話会。

毎日毎日ブログを書き、FBで発信し、メルマガで呼びかけ、
「この人には来て欲しい」という方には、

ダイレクトメッセージを送らせて頂きました。

想いを受け取ってくださる方もいらっしゃるし、
あっさり断られることもありました。

わざわざ予定を変えてまで来てくださる方や

ご家族を誘って来てくださる方には

感謝しかありません。

逆に、自分の時は色々願いしてくるのに、

私のお願いは聞いてくれないんだなーーーと

心が折れる事もありました(≧▽≦)


それでも最後まで諦めなかったのは、
自分の講演会ではないということと、

どうしても佐伯さんのお話を伝えたい思いがあったから。

 

自分事だっから、「まっ、えっかーーー」で

途中で定員を減らしていたと思います。

 


そして、最後までお声がけを続けられたのは、
山口修平さんの影響が大きかったです。


山口さんは、柔道整復師さんですが、
病気などで個展に行けない子供達の元へ

『えんとつ町のプペル光る絵本展』を届けたい!
という想いから、

「プペルバスを作るクラウドファンディン」を立ち上げられました。


「絵本展に行く」のではなく、

「絵本展が来る」という個展です。



このクラファン、すでに終了していて、実は失敗しているのですね。







しかも、目標金額1000万円の『All-or-Nothing方式』なので、
集まった720万円の支援金は、1円も山口さんの元へは入りません。

※『All-or-Nothing方式』というのは、目標金額に達しないと
集まったお金を貰えないシステムです。




先日、山口さん主催で、

プペルバス支援者の交流会があったので、
参加してきました。




(右の手前が山口さん)




実は私、「もう辞めておいたら」と山口さんに提案するつもりで

この交流会に参加したのです。

1000万円を集めるのなんて、絶対に無理だし(と思ったし)、
山口さんは小さい子どもさんもいらっしゃるのに、
大きな借金を背負うことになったら大変だと

心配になったのですね。


しかし、このバスにかける山口さんの熱い想いを
直接伺って、考えが変わりました。
想いだけは無く、事業計画もきちんと立てておられて。


山口さんは、今、支援者を募るため全国を廻って
交流会を開いておられます。
クラファン最後の4日間には、5000人の方に
支援のお願いメッセージを送ったそうです。

だからこそ、720万円もの支援を集められたのでしょうね。
しかし、720万で失敗って、逆に凄いですが(笑)


その後も、「クラファンに失敗したから諦める」のではなく、
成し遂げるための行動を淡々と続けておられます。

今は、こちらの販売サイトで、支援のための商品が購入できますよ↓
『えんとつ町プペル光る絵本展・プペルバス』

 

 


殆どの人に「失敗する」と言われ、

実際に失敗に終わったクラウドファンディング。

しかし、成功する・しないの結果に関わらず、

諦めることなく、信じる道を進み続け、

その歩みを止めない山口さん。

その姿に、私は力を頂きました。



お話会に参加することが出来ないにも関わらす、

ブログでシェアしてくださった方々もいらっしゃいます↓

●占う人 美胡さん

・6/29(土)佐伯康人さんのお話会「自然栽培と地球の未来」@大阪

 

 

●占いマーケティング講師・長谷川倫子さん

・守田矩子先生からインテグレーションタロットを学びたい人!

 

 

●大人気講師の水野多希子さん

・6/29開催!「自然栽培と地球の未来」

 

 

●人気占い師のますいゆかさん

・ワードプレスへの辛くて長い道のりpart3

 


●タロット鑑定士・折口ナリさん

・ゴミ箱と 「自然栽培と地球の未来」のお話会



●腸もみとらせん美のちあきさん

・のりこ、ズルい手使うかもってよ



●心理セラピスト・植松幸子さん
・信用





同じ志の皆さま、ありがとうございます!


そして、参加は出来ないけれど、
このお話会に寄附を申し出てくださった皆さまも、
多数いらっしゃいました。
その想いに応えられるお話会に致しますね。

 


今回は、本当に苦しかったですが、
最後まで諦めないで良かったです。
助けてくださった皆さま、ありがとう!!!



明日は、思いっきり楽しんできます。
明日お目にかかれる皆さま、どうぞよろしくお願い致します。

佐伯さんの畑で取れた
自然栽培のお野菜の販売もあるので、

どうぞお楽しみにーーーヽ(^o^)丿

持ち帰り用のプラスチックバッグは使いませんので、

エコバック持参でお越しくださいね♪



 

●【大好評!ヤフー占いサイトへはこちらのバナーをクリック↓】


ヤフー占い
 

 

 

●【守田矩子の『タロット動画付き』無料メルマガ】

ご登録はコチラです⇒『ご登録フォーム』

本名でのご登録をお願いしております。


※Gmailからメールが届く設定をしておいてください。
すぐに返信が届かない場合は、登録が出来ておりませんので、

ますは、迷惑メールホルダーをご確認下さい。

 

それでもメールが見つからない場合は、
登録されたメールアドレスに間違いがある場合が殆どですので、

正しいアドレスで、再度のご登録をお願い致します。

 

 

 

●【ブログのご感想・ご質問・お礼は、レターポットへどうぞ↓】

 

 

 



●【守田矩子監修『インテグレーションタロット』のご購入はコチラ↓】
Yahoo!占いの「インテグレーションタロット」販売開始



 

 



タロット占い ブログランキングへ

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

 

読者登録してね