この自然栽培のお話、聞きにいきたかったのよねあせる

 

数ヶ月も前から決まっていたイベントと重なってしまって

本当に残念です

 

腸と植物の根っこは共通点が多いの

 

必要な栄養は吸収し、外敵を内部に入れないところや

 

腸には腸内細菌が、根っこのまわりには土壌細菌がいて

それが宿主と協力しあっているというところも

そっくりなんです

 

もっと言えば、近年抗生物質の登場により

救われた命も多い反面、耐性菌を生み出し

有益な細菌まで殺してしまい、それによって

不調に悩まされる人もでてきましたが

 

植物も化学肥料の登場により

しっかりと根を生やさなくてもよくなり

共生していた細菌に栄養をやらなくなるから

豊かだった土は、昔に比べ痩せてきています

 

私たちは、便利さと引き換えに

力のなくなった植物を食べているのです

 

人と植物

腸内細菌と土壌細菌

 

どちらも地球の一部

 

なのに、命の循環が途切れていっている危機感

 

ネットでは情報が錯綜しているから

実際に土とともに生活している人の生のお話を

聞きたかったの

 

こんな機会はなかなかないから

ホント残念ですあせる