腸もみさんのブログ

腸をこよなく愛するchiakiのブログ
49歳からの歯列矯正も52歳で終了

NEW !
テーマ:

去年夫の母が危篤になり、付き添いなどで

睡眠時間が4時間になったのですが、その時

私はあることに気がついてしまったのですひらめき電球

 

それは…

 

私、4時間でもいける!!

 

そうなんです。

4時間の睡眠でも元気で仕事ができると

わかった私は、それから4時間睡眠に

なってしまったのですあせる

 

今年に入っても全然しんどくないし

(腸もみのおかげで)体調は相変わらずよいので

そのままにしていましたが

私ももうじき55歳真顔

 

6時間は寝よう。

 

毎朝6時起床なので、12時までに

寝たらよいのだわ。

 

ということで、とりあえず1時には寝るように

していたのだけど、先日久しぶりに

京都でバンド練習があり、ドラムのばばちゃんも

東京から帰ってきたので、メンバー全員

うれしくて、ついつい遅くまで話し込んで

しまい、帰ったのが3時滝汗

 

それからお風呂に入って、寝たのが4時の

2時間睡眠…

あかんやん…

 

翌日は、KoKoRonちゃんのうぶ毛ケアの日。

私はこの日が待ち遠しいの。

むき卵のようなお肌になりますドキドキドキドキドキドキ

 

糸脱毛のあと、エレキパックというのを

塗ってもらうのですが、普段は痛くもなんともないのに

この日は思わず声がでるくらい

ビリビリビリビリ雷雷雷

 

「いたあ~い、いたあ~い」

を連発してしまいました。

 

IMG_5672.JPG

エレキの刑、執行中ガーン

 

エレキパックは、お肌に疲れがたまっていると

それに反応するらしく

特に睡眠不足にはてきめんに

効くらしいのです。

 

ピリピリしても赤くなったりはしない

不思議なパック

 

私のお肌からはがしたエレキパックを

KoKoRonちゃんが

じーっと見つめています。

 

「どしたの?」

と聞くと

 

「パックがこんなにどろどろのネトネトになったの

初めてみたから…」

 

滝汗滝汗滝汗

 

そうかー。見た目にはわからなくても

睡眠不足のお肌にはたぶん活性酸素とか

いろいろと不具合があったんだね。

 

ということは、体もきっと同じ。

 

疲れないとか、大丈夫とか過信せずに

ちゃんと睡眠とって、休ませてあげなくちゃね。

 

タイミングよくKoKoRonちゃんに行けて

よかった~。

お肌、つるんつるんですラブ

 

 

ギターSoo Bacchic ライブのお知らせドラム

ピンク音符7月22日(土)京都MUSE

   出演時間 20:00過ぎ頃の予定です。

   詳細は決まり次第アップいたします。

     よろしくお願い致します。

 

ルンルンYoutube

https://www.youtube.com/watch?v=KvN8QjptqTQ&feature=youtu.be

 

ルンルンアルバム発売のお知らせルンルン

11月15日 Release 「AMBER」1500円

amazonで購入できます

 

ヘッドフォン iTunes storeで試聴できますヘッドフォン

■iTunes
https://geo.itunes.apple.com/jp/album/id1169361783

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

舞妓さんて、画像だけでみると

美人さんというより、普通の女の子の方が

多いです。

 

ところが、どんな舞妓さんでも

実物にお会いすると、普通ではない雰囲気を

持っています。

もちろん、あの出で立ちのせいもありますが

10代の娘さんたちの醸し出す雰囲気に

圧倒される事もあるのです。

 

一日限りの変身舞妓さんがどんなに美人でも

圧倒されることはありません。

(ちなみに舞妓さんは、基本昼間はいません。

昼間に見かける舞妓さんのほとんどは

変身舞妓さんです)

 

その違いは、あの白塗りの化粧と日本髪が

馴染むまでの時間の長さ

しきたりを自分のものとするための日々の

暮らし方にあります。

 

毎日、日本の伝統芸能(舞・踊り,長唄,小唄,

常磐津,清元,鳴物(小鼓,大皷,太鼓)

笛,三味線など)のお稽古に励み、茶道,書道,華道

などの教養も身につけ

日本髪を結い、寝るときは高枕

カタカナのお店には入らず(スタバやファミマなど)

バスにも乗らず、1年のほとんどが着物

お姉さん方に厳しく躾けられ

お座敷ではプロとしての力量が求められ

一歩外を歩けば、人の目がある生活です。

 

日本の歴史を継承している希有な存在で

海外への親善大使にも任命されることも

あります。

 

これを日常としているうちに彼女たちは

知らず知らずのうちに「舞妓さん」になって

いきます。

 

ただひたすらにしきたりに生きる

日常という日々の積み重ねです。

 

なんでもそうですが、一足飛びに何かを

成し遂げることはできません。

毎日コツコツと

皆平等に与えられた今日という一日の時間の

使い方ですね。

 

舞妓さんは年々減少し現在は65人。

憧れて置屋さんに来る少女たちは多いのだけど

仕込みさんとよばれる舞妓さんになる前の

修行段階で実家に帰る方が多いのが実情。

 

だからといって、修行をゆるくすれば

よい舞妓さんは育たない

 

どの世界も修行は厳しいものですね。

 

祇園甲部の紗月ちゃんの舞妓さん時代のお写真。

川上哲平さんのお写真がとても素敵で

個展にも行きました。

お写真、お借りしました。

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日はなんとあの安室奈美恵ちゃんの

コンサートに行ってまいりましたラブ

 

 

最後まで休みなく踊りながら歌って

すごいよと聞いていたので

機会があれば是非行ってみたいと

思っていましたが、ファンクラブに

入っていても、チケットは入手困難らしく

私には幻の安室ちゃんでした。

 

それでも

「行ってみたいなー。」

と時折つぶやいていた私。

 

皆さま、言ってみるものです。

 

泉州の腸もみさんのEMIKOさん

「ちあきさん、チケットとれたんですが

行きます?」

と声をかけてくれました爆  笑

 

それも京都音譜

 

ということで、私の運転でロームシアターへ。

ロームシアターは杮落しの公演にきたことが

あります。出来たばかりの綺麗なホールです。

席もよいお席で、ステージがよく見えますチュー

 

ナミエコールがわきおこり、コンサートが

始まりましたラブラブ

 

まーーーーーっドキドキ

とにかく安室奈美恵ちゃんが可愛いのちゅー

顔がすっごく小さくて、スタイル抜群で

ダンスも惚れ惚れ~。

ずっと見ていたくなるくらい。

 

2時間、MCなし。ぶっ通し。

すごい体力。

よく声がもつなーびっくり

 

これを100公演

3〜4日に1回ですよ!!!!!

もう信じられないびっくり

1年間このクオリティを保つって

人間離れしてるわ。

 

うちのバンドのドラムのばばちゃんは

某人気バンドのマネージャーだったので

実際に歌番組で安室奈美恵ちゃんに会って

いるのだけど、オーラ半端ないって言ってました。

 

安室ちゃんの一挙一動に観客は

どよめきます。

ずっと目が離せないステージ

あっという間の2時間でした。

 

そうそう、大きなボールが目の前に飛んできて

それが割れたら、中から小さなバルーンが

いっぱいでてきて、私ももらえました。

 

IMG_5656.JPG

 

EMIKOさん、本当にありがとう!

とっても楽しい夜でした。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)