こんにちは!

石川直樹です。

 

 

 

最近店内のポップで知ったのですが

コメダは全国1,000店舗を超えた

らしいです。

 

 

カフェチェーントップ3は

ご存知ですか?

 

2022年の数字ですが、

以下となっています。

 

1位:

スターバックス1771店舗

 

2位:

ドトール1273店舗

 

3位:

コメダ珈琲店950店舗

 

コロナ禍でも業績堅調! コメダHD

、急成長と圧倒的高収益の秘密:

https://diamond-rm.net/management/267814/



 

 

僕は学生時代

スタバでバイトしてたので、

もちろんスタバにも愛着が

ありますし、

 

ブラックエプロンという、

スタバ社内で行われるコーヒーの

試験を合格した人だけが獲得できる

エプロン保持者でもあったので

コーヒーにもこだわりがあります。

 

 

ですから

美味しい酸味がするスペシャリティ

コーヒーを淹れるカフェや、

 

おしゃれな空間がウリのカフェも

大好きなのですが、

 

その中でもコメダは総合力で1位

かもしれません。僕の心の中で。笑

 

 

コーヒーが抜群に美味しいと感じる

わけではないし、

バタートーストは毎日食べるのは

気が引けるのですが…笑

 

でも、

席間がゆったりしていて、

全席電源Wi-Fi完備、

店員さんも程よく放っておいて

くれるので仕事がとても捗るから

です。笑

 

あと、都内は

新規出店したての所が

おおいので綺麗なのも良い。


 

スタバがコーヒー1杯350円に対し

 

コメダは店舗によりますが

都内だと

500~600円と2倍近い。

 

 

フードもボリューミィだが1,000円

はするので顧客単価が高いですが

生産性には替えられません。

 

業態はフランチャイズメインでも

あり営業利益率は20%は超える

とのことです。

 

 

スタバで15%程度

ドトールで2~3%

マクドナルド10%程度

 

なので数字で見てもすごいです。


 

 

我々のような人をサポートする

コーチング系サービスを

提供する身として、

 

高付加価値で高単価なサービスを

構築提供していくことが重要です。

 

 

そのためには、

1セッション⚪️⚪️⚪️⚪️円

1時間⚪️⚪️⚪️⚪️円

などの時間売りではなく、

 

業界初!⚪️⚪️⚪️⚪️メソッド

⚪️⚪️⚪️⚪️理論を活用

などの手段売りでもない、

 

「お客様の欲しいもの」を

提供していかなければなりません。


 

高単価でも、得られる価値が

「欲しいもの」であれば

高くても払う。

 

ということを教えてくれる事例

だなぁ、としみじみ思い、

 

今回コメダ愛を熱く語ってしまい

ました。

 

 

 

あなたの熱狂する商品・サービスは

何ですか?

 

なぜ、欲しいと思うのですか?

 

ぜひ考えてみてくださいね。