”新・認知科学式”高単価コーチ養成講座

”新・認知科学式”高単価コーチ養成講座

認知科学をつかった一生涯やり続けたい高単価商品をWEBで売り続けられるようになる「高単価コーチングビジネス」をゼロから構築するために必要な考え方とメソッド概要をお伝えします!

 

 

 

 

こんにちは!

石川直樹です。

 

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先日、お目当てのアーティストの

ライブを観に渋谷のジャズクラブに

行きました。

 

 

ちょっと早く着いてしまったので

側のチェーン店のカフェに

立ち寄りました。

 

 

チェーン店なのでコーヒー1杯

300円とコスパは良いです。

 

 

最初はコーヒー1杯頼んで

時間をつぶそうとなったのですが

 

店内のポップを見ると

「ホットサンドセット740円」

でコーヒーとホットサンドが

ついてきます。

 

そんな情報を観ていたら

なんだか小腹が空いてきました。

 

 

レジはタッチパネル式の無人レジで

並んでいる間にショーケースにある

美味しそうなペイストリーに目を奪われ、

 

選択肢は

「ホットサンドセット一択」

となっていました。

 

 

やっと自分たちの番がきて

無人レジ相手にタッチパネルで

オーダーをぽちぽちと始めました。

 

 

そしたら、

 

+160円でロイヤルミルクティー変更

 

+100円で「チョコクロ」を追加

 

+170円で「プレミアムチョコクロ」を追加

 

 

と選択肢がどんどん出てくるんです!

 

 

迷いました。

 

 

「最初は300円でコーヒー1杯頼んで時間を潰そう」

となんとなく入ったのに…

 

 

 

結果、

ホットサンドセット 900円

プレミアムチョコクロ追加 170円

 

合計1,070円のお会計。

 

 

これは当初の予算であった

300円の3.56倍です。

 

 

 

もちろんその後は

美味しくいただきました。

 

 

 

 

お気づきの方もいるかもですが

これは「サンマルクカフェ」

のとある店舗での出来事です。

 

 

サンマルクカフェは

経済評論家の勝間和代さんが

「コスパが良い」と

激推しされていて気になって

いたのですがその理由がよく

分かりました。

 

 

 

こだわりのつまった個人経営の

お店ももちろん良いし

僕もそういうお店を好んで

足を運ぶのですが、

 

 

 

チェーン店は規模の経済で、

投下資本に対しての効率が

よく、結果エンドユーザー側の

コストパフォーマンスが

良くなります。

 

 

だから上記のような安価で

良いサービスを提供できる

のでしょうが、

 

何より売り方がピカイチです。

 

 

次回はこの売り方の

何が優れているかをお伝えします。

お楽しみに!

 

 

 

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先日は

格式高いチャリティ晩餐会へ

お招きいただき、

参加してきました。

 

皇室の方、政財界の方も

参加するような晩餐会

だったので、

 

・プロトコールマナー

・社交ダンス

・タキシード着用

 

などしっかり準備して

臨んだらとても楽しめて

夢見心地でした。

 

(ジャズの生演奏に合わせて

のダンスがとても気持ち

よかった!)

 

 

こういう場は自分ひとりの力

では通常いけません。

 

 

いかに「他力」に助けられている

かを感じたイベントでした。。

 

 

自分の中で、

「いかに他力を活用するか?」

がテーマです。

 

 

繰り返しお伝えしていますが

なぜ、

起業経験なしでもゼロから

高単価コーチングビジネスを

スタートできるのか?

 

 

その秘訣は、

 

”一生涯やりたいことを

高単価コーチング商品として

パッケージ化すること”

 

です。

 

 

ただ、注意してほしいことがあります。

 

 

それは、

「やりたいことを主観的に決めても売れるとは限らない」

ということです。

 

 

僕がお伝えしている「一生涯やりたいことを商品化する」というのは、

「高単価で売れる方向性で」という条件が、大前提です。

 

 

売れない方向性で「一生涯やりたいこと」を商品化すると悲劇です。。。

 

毎日SNSを更新しても、まったく反応が得られない…

せっかく体験セッションを実施しても、「今回はやめときます」と断られる…

売れないので、事例や経験がストックされずいつまでも事業として成長しない…

 

 

こんな未来が待っています。

 

(実はこれは、僕がライフコーチ時代に経験済みのことなのです)

 

ですから、手前味噌ですが第三者の意見やフィードバック、サポートの環境を得ていただくことをおすすめします。

 

 

それこそ、

「他力」

を使ってワープして欲しいです。

 

あなたは、どんな「他力」を使って

どんな場所にたどり着きたいですか?

 

 

 

 

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諸事情あって
今日は仲間内で社交ダンス
の練習をしてきました。

ダンス、楽しくて
ハマりそうです。笑


さて今日は、
高単価コーチングビジネスを
これから立ち上げたい方の参考になる
成功事例の活用方法を
共有させていただきます!


事例をみることはとても大事です。


素晴らしい事例を見聞きする
数を増やすことで、
ミラーニューロンが活性化されて
自身を良い方向に導いてくれます。


起業経験のない方はなおさらです。


経験がないからこそ、
ご自身の頭の中に「良い事例」を
増やしていきましょう。


なぜ、
起業経験なしでもゼロから
高単価コーチングビジネスを
スタートできるのか?



その秘訣は、

”一生涯やりたいことを
高単価コーチング商品として
パッケージ化すること”

です。


一生涯やりたい商品ができれば、

・結果的に差別化もできて
セールスもしやすくなる

・情報発信でも見込み客に
刺さるようになり集客できるようになる

・本当にやりたい商品に高額な
お金を払ってもらえるので、
経済的、精神的にも安心感が得られて
社会貢献や事業拡大の可能性が
広がる期待感を持てる



という好循環が得られます。





でも、よくこんな声を聞きます。

「実績や経験がないので自信がない」

「本当に自分にできるかイメージできない」

これは大きな間違いです。



ゼロから始めたとしても、
事例や経験が増えれば
どんどん自信になり
売れる感覚が育っていくからです。


事例や経験が増えれば、
商品や発信内容も
研ぎ澄まされていくからです。


これから成功事例を見る時は
高単価コーチングビジネスを
責任を持って取り組んでいくと
得られる世界を疑似体験する
気持ちで読んでみてくださいね。
 

 

 

 

 

 

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コンセプトはそう簡単に
決めることが難しいです。



なぜなら、

・やりたいこと

・できること

・競合の動向

・時代性、新しさ

など複数の変数を徹底的に
掘り下げて、


それぞれの関係性やバランスを
配慮しながら決めていく必要が
あるからです。



ですから、

・これまでのストーリーや想い


・学んできたこと、経験してきた
こと

・競合の状況、不満

・トレンド

などの情報をたくさんテーブルに
出すことから始まります。



出し切ったら、

この方向性はどう?

これとこれ組み合わせるとどう?

もっと新しさを表現するとしたら?

大切にしたい価値観や言葉はどう?


といったことを何度も対話=
キャッチボールしながら

アイデア出しや熟成を繰り返して
いくというプロセスを通して
決めていく必要があります。




「コンセプト」と
「キャッチコピー」を混合して
しまっている方を多くみかけます。



コンセプトは
誰に、何を、なぜ、どうやってを
言語化したビジネスの方向性であり


キャッチコピーとは
「目を惹く言葉」
「興味を持ってもらう言葉」
のことです。




ですから、
コンセプトを考える時に

キャッチコピーから考えるのは
間違いです。



上記でお伝えしたような
膨大な情報から対話を重ねて
方向性として統合して
コンセプトを決めた上で、


それをキャッチコピーとして
「分かりやすく」言語化して
いきます。


まずはコンセプト
そこからキャッチコピー作成
順番を意識して取り組むことが大切です。

 

 

 

 

 

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ビジネスのコンセプトを
考える時は、

「ビジネス」という枠を
超えて掘り下げていくことが
重要です。



「ビジネス」という枠の中
だけで考えてしまうと、


どうしても視野がせまくなり、
競合と同じような
価値観、思考、言葉、商品、
発信、在り方に均質化されて
しまうからです。





例えば、
あなたに社会貢献の気持ちが
あるのに

それと合致しないビジネスを
していたら

リソースが分散され、
無駄が多くなってしまいます。




例えば、
海外旅行を楽しみたいという
趣味のゴールがあるのに、
忙しくなるばかりの
ビジネスの在り方だったら
ビジネスにエネルギーが
入らなくなってしまいます。



また、
ビジネスのコンセプトは、
あなた自身の生き様や
ストーリーが活きるもの
に消化させると、

「唯一無二」のコンセプト
になりブランド化できます。



競合がこうだから、
私はこういう経験や実績が
あるから、と

ロジカルに考えることも
大事ですが

それだけではただの競合との
足し算引き算になって
面白みがありません。




これらのイメージを構築する
ために効果的なのが
「バランスゴール」です。


バランスゴールというのは、
以下の分野ごとにゴールを設定
することで、

これらを実現している
一貫性をもった未来のイメージ像
を明確化していくことで、


ビジネス活動に圧倒的な
エネルギーと創造性を
もたらしてくれます。


バランスゴール一例:
職業
趣味
経済面
家族・家庭
人間関係・コミュニティ
美容・健康
精神性・知性
地域・社会貢献



これはつい最近
僕のサポートさせていただいている
受講生の方からいただいたお言葉
です。


「(バランスゴールについて)
8ヶ月前に作成したものを
見てみたら、既に実現している
ものもありました。

こういうものを作って意識して
過ごすのって大事ですね!

定期的に作り直すことや
未来のセルフイメージで
作ることの大切さも実感しました」



この方は売上だけでなく
上記のようにバランスゴールを
さらに更新されて、

8ヶ月前よりもさらにバージョン
アップしたライフスタイルの実現
を目指されています。



ですから、

ビジネスのコンセプトを考える前に
「バランスゴール」なのであって、


「バランスゴール」を設定すれば
ビジネスがうまくいくだけでなく
その他の分野でも相乗効果で
うまくいくようになり、

拝金主義でない
真の豊かさを
手に入れることが
可能になるのです。

 

 

 

 

 

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今日は、前回の投稿の参考事例をご紹介します。

すごいお金の使い方だなと
感心したニュースです。


それは、
巨額寄付でニューヨークの
医科大学の学費が永久無償化
となったというものです。



日本円で1500億円の寄付が
医科大学にされたということで、
毎年の運用益だけで学費が
賄えるというからくりです。






世界的に見ても大学授業料が
ダントツで高額なアメリカ。

中でも医学部は高額で、
多くの学生は多額の負債を
背負って卒業することになります。

そうした中、
ニューヨークの医科大学で
一人の女性による莫大な寄付で
現役の大学生全員、
そして今後入学してくる
全ての学生の授業料が
無償になります。

今回の寄付は10億ドル
(約1500億円)と莫大で、
この総額の4~5%で毎年、
全学生全員分の授業料は賄えます。

残額の利息や投資で利益が出ること
から半永久的に学費を支払い
続けられる仕組みになっています。





このニュースは
自分を超えたお金の使い方を
教えてくれる事例です。


自分以外の医科大学の学生の
ため、


また今の学生のためだけでなく
今後の未来の学生のためにも
半永久的に貢献できるお金の
使い方をされています。


すごいですよねー。。




せっかくビジネスをやるのであれば
これくらい壮大なお金の使い方を
目指したいですよね。



こうお伝えすると

「何言ってるんだ、
今の生活で一杯一杯なのに…」

「まず自分が幸せにならないと
人のためにお金なんて使えない」

と思われるかと思います。


でも、
それだから現状から
抜け出せなくなり
「その他大勢」と客観的に
同じような商品、集客、発信
になってしまうのです。


この機会に、ぜひこのような利他的ゴール設定について
考えてみてくださいね。

 

 

 

 

 

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あなたはビジネスの目標って
立てていますか?

お金の目標はどのように
考えていますか?


「なんとなくたくさんお金
あればいいなとは思うけど
真剣に考えてない」

という場合は具体的に
設定してください。



真剣に考えている方は、
「月商100万円です!」
というように
月いくら稼げているか
リアルにイメージされて
いる方もいるかと思います。



ただ認知科学的に言うと
これではNGです。





なぜか?



脳はお金という数字自体に
突き動かされないからです。



「プライミング効果」という
認知科学の概念があります。



プライミング効果とは、
先に何らかの刺激を受けること
により、無意識のうちに行動が
影響されるという意味の言葉です。 

例えば
「サンタさんはどんな衣装を
着ている? 」
という質問をした後に
「パッと思いつく果物は? 」
という質問を続けると、
サンタの赤い衣装に刺激を受け、
赤い色の果物を答える確率が
高くなります。



「月商100万」という目標設定
しかない場合、


このプライミングが
効果的に働きません。



「どうしたら100万稼げるか?」
程度の思考しか働かなくなり、


稼げる時は幸せ

稼げなかったら不幸せ


という拝金主義的な豊かさしか
得られなくなってしまいます。





また、
ビジネスの競合の多くは
これと同じような考えなので、


「月商100万」という目標設定
しかない場合、


同じような発想、
同じような行動しか
発揮されなくなってしまいます。



だからこそ、
SNSを見渡せば
同じような情報ばかり、
同じような集客ノウハウばかり
が蔓延するようになってしまう
と僕は考えています。




じゃあどうすれば良いのか?


それは、
「自分」という枠から超えること
です。

次回、わかりやすい参考事例を
紹介するので、お楽しみに!

 

 

 

 

 

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お金単体のゴールはエネルギーを
生みません。

月商100万円達成する

と何度も言い聞かせても
それらはただの数字でしか
ありません。


なぜ100万円なのか?

経費はいくらかかるのか
想定しているのか?

どんなことにお金を使って
いるのか?

日々どんな空間で暮らし、
どんな人と付き合い、
どんな1日を送っているのか?

仮に100万円当たり前になったら
その先はどうしたいのか?

という「豊かさの基準」が
しっかりしていないと、


良さそうだけど
何か実体のないもの
をずっと追い続ける、

それが得られなくて
ずっと不安や焦燥感が
抜けない人生になって
しまいます。


だから、

・ゴールはバランスに
分けて複数設定

・つねに現状の外側に
設定すること

が必要です。



このゴール側の全体像が明確
だからこそ、

逆算した一生涯やりたいと
思えるコーチング商品が明確に
なります。



この軸がしっかりしていないと
地盤がしっかりしてない建物の
ように一瞬で崩れてしまったり

何か壁にぶつかったときに
すぐに諦めてしまうことに
なってしまいます。



こうお伝えすると
「自分は軸がない」

「まだブレブレだから時間が
かかりそう」

と思われる方もいますが、


この軸というのは
「決め」の問題です。



軸なんてものは最初から
絶対的なものはありません。


自分から「意思決定」していく
しかないです。


軸だと「仮決め」して、
その軸がハマったら
勢いを増してさらに
大きなフェーズへ進んでいけば
良いです。



あとこれもよく見かけるのが
これまで数多く自己投資して
学んできて、
資格や認定がたくさんあったり

いろんな実績を少なからず
持っているので

「できることが多すぎて何に
絞れ通いか分からない」

というパターンです。



この場合も、まず軸を決める
ことからです。



自己肯定感
HSP
NLP
アドラー

など色々学んできてそれらを
ただ統合するとかではなくて、



まず人生かけてどんな人の役に
立ちたいのか?


それはどこの「市場」なのか?


その「市場」の「競合」は
どんな人がいるのか?



競合が同じような言葉ばかり
使っていたとしたら自分は
どの切り口で絞っていけば
際立つか?


これらを建設的に考え抜いて
設計していかなければだめです!


あなたが「決める」ことから
全てははじまります
 

 

 

 

 

 

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「一生涯やりたいことを

商品化する」ためには、

 

 

まず必要なのが

一生涯やりたいことを

明確化するということです。

 

 

 

ここがフワッとしている方が

多いです。

 

 

例えば、

 

「ターゲットは誰か?」

と質問されたら、

 

 

 

・30~50代の男性

・もやもやを抱えている

・なんか変わりたいと思っている

 

 

というような曖昧なターゲット像

しか出てきません。

 

 

 

これでは残念ながら、

売れる商品、

刺さるセールスメッセージ

は作ることができません。

 

 

 

 

そのためには、

一生涯やりたいことを

明確化し、

 

 

誰のお役に立ちたいのか?

を具体的に、明確にすることが

必須項目です。

 

 

 

 

その上で、

「やりたいことだけ」

の発信にならないように、

 

 

 

きちんと競合リサーチ、

市場リサーチを重ねて

最低限売れる見込みがある

テーマで商品化していきます。

 

 

その上で、

「刺さるセールスメッセージ」

を作っていきます。

 

 

 

こうやって客観的に構築する

からこそ、高単価でWEBから

売れ続ける、ということが

実現できます。

 

 

あなたは、

 

やりたいことが不明確になって

いませんか?

 

 

ターゲット像が曖昧になって

いませんか?

 

 

ぼんやりしたセールスメッセージ

で反応が得られなくなって

いませんか?

 

ぜひこの視点でご自身が届けたいサービスを見直してみてください。

 

 

 

 

 

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石川直樹です。

 

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一生涯やりたいことを商品化
するためには、まず、


一生涯やりたいことを明確化
しなければなりません。


一生涯やりたいことを明確化
するためには、


現状とは切り離した、
現状から「できる」とは
想像できないほど高いレベルの
ゴール設定が必要です。


なぜなら、
一生涯やりたいことは
そう簡単に見えてこないからです。


現状を超えたゴール設定をすること
で視野がはるかに広がり、



一生涯やりたいことが
見えてくるようになります。



なので、
ゴールは大は小を兼ねる
です。



ゴールが大きければ、
それだけ見える世界が広がり、
キャッチできる情報の幅が広がり
「おトク」です。
 

 

 

 

 

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