こんにちは!
石川直樹です。
最近店内のポップで知ったのですが
コメダは全国1,000店舗を超えた
らしいです。
カフェチェーントップ3は
ご存知ですか?
2022年の数字ですが、
以下となっています。
1位:
スターバックス1771店舗
2位:
ドトール1273店舗
3位:
コメダ珈琲店950店舗
コロナ禍でも業績堅調! コメダHD
、急成長と圧倒的高収益の秘密:
https://diamond-rm.net/management/267814/
僕は学生時代
スタバでバイトしてたので、
もちろんスタバにも愛着が
ありますし、
ブラックエプロンという、
スタバ社内で行われるコーヒーの
試験を合格した人だけが獲得できる
エプロン保持者でもあったので
コーヒーにもこだわりがあります。
ですから
美味しい酸味がするスペシャリティ
コーヒーを淹れるカフェや、
おしゃれな空間がウリのカフェも
大好きなのですが、
その中でもコメダは総合力で1位
かもしれません。僕の心の中で。笑
コーヒーが抜群に美味しいと感じる
わけではないし、
バタートーストは毎日食べるのは
気が引けるのですが…笑
でも、
席間がゆったりしていて、
全席電源Wi-Fi完備、
店員さんも程よく放っておいて
くれるので仕事がとても捗るから
です。笑
あと、都内は
新規出店したての所が
おおいので綺麗なのも良い。
スタバがコーヒー1杯350円に対し
コメダは店舗によりますが
都内だと
500~600円と2倍近い。
フードもボリューミィだが1,000円
はするので顧客単価が高いですが
生産性には替えられません。
業態はフランチャイズメインでも
あり営業利益率は20%は超える
とのことです。
スタバで15%程度
ドトールで2~3%
マクドナルド10%程度
なので数字で見てもすごいです。
我々のような人をサポートする
コーチング系サービスを
提供する身として、
高付加価値で高単価なサービスを
構築提供していくことが重要です。
そのためには、
1セッション⚪️⚪️⚪️⚪️円
1時間⚪️⚪️⚪️⚪️円
などの時間売りではなく、
業界初!⚪️⚪️⚪️⚪️メソッド
⚪️⚪️⚪️⚪️理論を活用
などの手段売りでもない、
「お客様の欲しいもの」を
提供していかなければなりません。
高単価でも、得られる価値が
「欲しいもの」であれば
高くても払う。
ということを教えてくれる事例
だなぁ、としみじみ思い、
今回コメダ愛を熱く語ってしまい
ました。
あなたの熱狂する商品・サービスは
何ですか?
なぜ、欲しいと思うのですか?
ぜひ考えてみてくださいね。