こんにちは!
石川直樹です。
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あなたはビジネスの目標って
立てていますか?
お金の目標はどのように
考えていますか?
「なんとなくたくさんお金
あればいいなとは思うけど
真剣に考えてない」
という場合は具体的に
設定してください。
真剣に考えている方は、
「月商100万円です!」
というように
月いくら稼げているか
リアルにイメージされて
いる方もいるかと思います。
ただ認知科学的に言うと
これではNGです。
なぜか?
脳はお金という数字自体に
突き動かされないからです。
「プライミング効果」という
認知科学の概念があります。
プライミング効果とは、
先に何らかの刺激を受けること
により、無意識のうちに行動が
影響されるという意味の言葉です。
例えば
「サンタさんはどんな衣装を
着ている? 」
という質問をした後に
「パッと思いつく果物は? 」
という質問を続けると、
サンタの赤い衣装に刺激を受け、
赤い色の果物を答える確率が
高くなります。
「月商100万」という目標設定
しかない場合、
このプライミングが
効果的に働きません。
「どうしたら100万稼げるか?」
程度の思考しか働かなくなり、
稼げる時は幸せ
稼げなかったら不幸せ
という拝金主義的な豊かさしか
得られなくなってしまいます。
また、
ビジネスの競合の多くは
これと同じような考えなので、
「月商100万」という目標設定
しかない場合、
同じような発想、
同じような行動しか
発揮されなくなってしまいます。
だからこそ、
SNSを見渡せば
同じような情報ばかり、
同じような集客ノウハウばかり
が蔓延するようになってしまう
と僕は考えています。
じゃあどうすれば良いのか?
それは、
「自分」という枠から超えること
です。
次回、わかりやすい参考事例を
紹介するので、お楽しみに!
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