「やろうと思っていても、忘れちゃうんです。」 | 【がんばりすぎる人に】薬草魔女が手ほどきする自分に優しくなるブログ

【がんばりすぎる人に】薬草魔女が手ほどきする自分に優しくなるブログ

さいたま市にあるアロマサロンのセラピストがお届けするブログ。
「アロマ」「お香」「ハーブ」「クレイ」「石」「音」
地球の恵みに癒されるコツ、
ちょっとマニアックな歴女と鉄子な日々も綴っています。

「これがいいからやろう」と思っていても・・・。
ついついやらなかったりすることがありますよね。


特に「インナーマッスルを日常生活の中で使う。」ということは、なかなかできなかったりします。
例えば・・・。

・「二の腕の太さが気になる」という方に、お腹(のインナーマッスル)から力を出すと、腕の筋肉をそれほど使わなくて済むので細くなる。


・「首と肩が凝る」という方に、肩甲骨をインナーマッスルを使って下げると、縮こまらないからラクになる。


・「が痛い」という方に、お腹のインナーマッスルを使って骨盤を立てれば、肋骨と骨盤をバラバラに動かせて予防になる。


などとお伝えしても、だいたい次にいらした時、みなさんこうおっしゃいます。


「あ!そうでした!でも・・・その時になると、忘れちゃうんです。」


そうなんです。人は必ず忘れます。
なので、「ある行為をするときに必ず付随してやる」と決めると実行しやすいです。


例えば私は、フェイシャルをするときに(座っているので)お腹を凹ませるようにしています。
もちろん忘れるのですが、それでも思い出した時だけやるだけでも、インナーマッスルはどんどん育ちます。


OLさんなら、パソコンしてるときがやりやすいです。
パソコンに「お腹」と紙を貼っておいてもいいかなと思います。


が、それでも・・・。
「そうだ、これはいい。よし、やるぞ。」と、心からその時思っても、すぐにキレイさっぱり忘れてしまう場合は・・・。


日常的に、「自分基準」より、「他者基準」に偏っているかもしれません。


自分が何を好きか、何を感じているか、何を心地よいと思っているか、何が嫌いか、何をやりたくないと思っているか、よりも・・・。


他者の中から見た自分、他者の中で浮かない自分、他者の中で悪目立ちしない自分、他者から文句を言われない自分でいることに、エネルギーを使っているかもしれません。


「生きるために自分を押し殺す技」を、小さい頃から磨いてきた人が結構います。
そして長じてもそのまま「処世術」となって、無意識に使っています。


「本当はこれをやりたくない。」「本当はここにいたくない。」
という気持ちに気づいてしまうと、これまでの生活を壊してしまうことになるので、見ないようにすることもよくあります。


生きるために身につけてきたので、それはもうしょうがないことで悪いことでもないのですが・・・。
大人になってからもそのくせを続けていると、いつか自分の身体が反乱を起こします。


でもいきなり「自分の感情」を感じて、それをそのまま外に反映させるというのは、ちょっとハードルが高いかもしれません。


なので、本当に小さなことから、できる範囲のことから・・・。
「本当に自分が好きなもの」で周りを満たしていくといいです。


いつも使うマグカップから、「本当に自分はこれを好きか、ときめくか、ワクワクするか、嬉しいか」を基準に、真剣に「自分のために」選ぶ。



それを歯ブラシ、くし、タオル、毎日身につける服、寝るときの服、シーツ、食器など、真剣に少しずつ、「大好きな自分」を選択する練習を積む。


時間がかかっても、それを続けていくと、「他者」ではなく「自分」基準が増えていき・・・。
もっと大きな決断のときも、自分にとって心地よい選択ができるようになります。


自分の声に集中すればするほど、人のことはどうでもよくなってきますし・・・。
それが自分にとって有益なことなら、「ようし、インナーマッスル作るぞ~。座りながらお腹凹ますだけじゃん。」とやる気もでます。


もちろん私も絶賛修業中です!

自分を忘れてなおざりにしないで・・・。
どんどん「本当の自分の想い」を叶えていきたいです。



■本当のアンチエイジングとは、出せる身体になること:目次一覧■


これを読んだら必ず出せる身体になる!

「目次:毒を出して体質改善」


自分の身体をゴミ溜めにしないための↓

「目次:毒を入れないナチュラルライフ」


「目次:毒を入れないナチュラルケア」


自分で自分の身体を攻撃しないための↓

「目次:毒を作らない心の処方箋」


これを読んだら痛みのない人生を送れる↓

「目次:生涯ラクラク歩ける身体になるための、ゆがみとり」


これであなたの不調の原因がわかる↓

「目次:出せない身体の原因と悩み一覧」


「目次:あなたの身体はこうなっています」


「目次:あなたの顔・頭はこうなっています」


出せる身体のその先へ↓
「目次:疲れない身体への道」

■出せる身体になるアロマヒーリングサロンFlora■


5月6月キャンペーン:目と脳の疲れをとって、お顔を引きあげる↓
「期間限定コース:クレイ湿布&コスモリフトセット」
Floraで一番人気のコースはこちら↓

「リピーターさんの6割が選ぶコース」


「目次:お客様の感想」

営業時間:10:00~20:00
予約時間枠:午前10:00~、午後14:00~、夕方17:30~
定休日:月曜・火曜  女性専用 完全予約制
アクセス:JR京浜東北線与野駅東口徒歩4分

くわしい住所は予約の際にお知らせします
専用の駐車場はありませんが、近くにコインパーキングがあります

サロンコース一覧


予約状況ページ


予約受付フォーム


上記の方法でアクセスできない場合は、↓のアドレスにメールをくださいませ。

CZR10340@nifty.ne.jp
(迷惑メールに仕分けされないために、メールの題名に予約や問い合わせなどの言葉を入れていただくとありがたいです。)


アロマヒーリングサロンFloraのHPはこちら