釣り初心者2名を釣りプロに育てるべく、チャーター便を利用することにしました。

大阪中心部から30分ほどで到着する近さです。

 

 

予約はラインでもできたので、チャーターの場合は質問も多く特に便利でした。

ーーーーーラインの回答一部ですーーーーーーーー

そうですね! 太刀魚は120〜150グラムの太刀魚用のジグでカラーはその日で変わると思いますが定番の紫でゼブラグロー系などやゴールド系は安定かと思います。

 

近海は30〜40グラムのブレード付きジグとブレード無しの30〜40グラムのジグもあれば良いと思います! ブレード付きの方が初心者の方でも巻くだけで釣れるのでおすすめです! 近海は柔らかいスピニングオススメです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これは一部だけですが、他にもかなり長文で丁寧にご回答いただきました。

 

天気の予報がどんどん悪くなり、12時集合の4時間便になりました。こういう柔軟さもチャーターの良さですね😃本来は5時30分集合の明石タチウオやってからの近海青物予定でした。

 

左側の青い屋根の建物前あたりで荷物を下ろして、もう少し手前の駐車場に車を戻します。

 

こちらに止めておきます。歩いて1分ほどです。

マリーナには多くの船舶が停泊しています。ちょうど、左側の横に並んでいる4艇がシーマジカルの保有船です。

 

 

 

ゼロゼロマシンという船を選びました。トイレと手すりがついているので、初心者向きで良かったですね。

 

15分ぐらいで到着。水深15mと浅い!投げ方や巻き方を教えていたら、1投目からヒット!釣竿もそのまま渡して、釣り上げる練習まで出来ました😆

 

ブレイドショーテル50gでした。

 

 

 

しかし、そのあとが沈黙。。。全く当たらない時間があり、大きく場所変更。

ブラックバス用のビックベイトでのみ、青物が当たるようで、他船は何本か上げてます🙃

 

船長からタチウオ用のソフトルアーを借りて投げ続けましたが、一度バイトがあっただけで終了しました。

 

帰りに湾内にボイルがあり、船長が延長のさなかわざわざ時間取って釣りの時間をくれました。

 

初心者2人が小サバを釣り上げて、うれしそうです☺️

 

船長は女性の方で、とてもフレンドリーに接してくれました😀

 

タックル ガマカツ ラグゼ桜幻 鯛RUBBER

     S60MH−RF

     

 

このロッドは先日タイラバで結果を出してくれたのですが、硬い!が第一印象のロッドです。そのかわりキャストが素晴らしく、安定したリトリーブができます。今回ブレードジギングだと、タダ巻きが基本になると思い持ってきた1本です。

結果、このロッドでしか当たりがありませんでした。

 

リール シマノ ステラ2500MHG

 

今回チャーターで4時間36000円と延長1時間6000円と駐車代500円で42500円です。4名だと一人10000円ほどなので、とってもお得感ありますね😃

 

また、シーマジカルさんではこういうデラックスの船での船上ディナーとかも、別事業でやっているそうです😄

是非、次の機会に再チャレンジしたいですね!

 

 

アングラー募集のお知らせ

fishbankアメーバブログに協力いただけるアングラーの方を全国で募集しています。
遊漁船に乗った際に、記録写真を撮影し、レポート記事をご執筆ください。

乗船・執筆のタイミングや、どの遊漁船に乗るかなどは完全自由です。

・応募やご相談方法
(1)クラウドワークス:https://crowdworks.jp/public/jobs/7995100
(2)直接メールでご連絡:fishbank.mn@gmail.com
   ※担当者:西田