so what(だから何なんだ) -2ページ目

so what(だから何なんだ)

人生のバックパッカーのブログです。
暇はあるけど体力と金と気力がない。
そんなお年頃。
68カ国で止まったまま先に進みません。(;^_^A

・・・・・・・っということで、自他共に認める「芸能音痴」ですが、あえて手を突っ込んでみます。

 

1)いい人?

 

彼の名前が分からずネットでようやく見つけたのが「バナナマン日村」。

 

彼はいい人と認識されているみたいだけど、違うんじゃないかなぁ〜?

 

あの「おかっぱヘア」に騙されているところが大きいと思うんだけど。

 

2)いい人?その2

 

ヒロミさんっていうのかな?

 

彼の才能はDIY以外に何があるの?・・・って感じ。

 

頭悪すぎてMCで使おうとした人の気が知れない。

 

3)フワちゃん??

 

何なのこの人?・・・ってことが全て。

 

自粛期間が過ぎ、満を侍しての復活らしいけど、依然何なのこの人?・・・が全て。

 

4)Golden

 

K POPというそうだ。

 

こんなに聴いていて気分が良くなる曲はない。

 

耳に残って離れない。

 

韓国はミュージカルでも実力を示しているらしい。

 

食わず嫌いで未だに観ていない「パラサイト 半地下の家族」観てみようかな。

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・っということで、チャットGPT は自信満々に嘘をつくことが分かりました。

 

最初の頃は嘘ばっかりついていたけど、最近は随分進化して大丈夫だと思っていたのに、注意が必要ですね。

 

質問したのは「Box of chocolates」というフレーズ。

 

映画フォレスト・ガンプに母親役のサリー・フィールドはこう言います。

 

“Life is like a box of chocolates. You never know what you're gonna get.”

 

訳すまでもないでしょう。

 

もう一つレナード・コーエンの歌う「Everybody knows」の歌詞に

 

Everybody wants a box of chocolates 

And a long-stem rose 

Everybody knows

 

とあります。

 

英語圏の文化にこのチョコレートが何か特別な意味があるのか聞いてみました。

 

すると、チャットGPT  の答えは:

 

コーエンの歌詞には実は「box of chocolates」という表現は出てきません。

 

とにべもない。

 

おかしいなぁぼくの聞き間違いかな?再度質問すると:

 

それ、オリジナルの Everybody Knows の歌詞ではありません。

 

シツコイ性格なのでもう一度聞くと:

 

「後から誰かがカバーしたもの」とか、「その歌詞は、レナード・コーエン のオリジナルではありません。」と断定的。

 

おまけに、ぼくの粘りを称賛する言葉まで。

 

ここで引っ込むわけにいきません。

 

コーエン自身が歌うオリジナルを見つけて突きつけると、

 

「アミーゴ、これは完全にこちらのミスです。あなたが正しいです。きちんと認めます。」

 

と自らの間違いを認めました。

 

腹が立つのは意味についてごちゃごちゃと物知り顔(?)に講釈すること。

 

チャットGPT以外に生成AI(GeminiとかCo-pilot)使っている人、試しに聞いてみてください。

 

 

 

 

・・・・・・・っということで、東京では桜の開花宣言が出ました。

 

早速近くの公園に確かめに行きました。

 

ゼェ〜〜んぜん、

 

ゼェ〜〜んぜん、

 

一輪どころか、まだ蕾は固く閉したまま。

 

気象庁の基準木である靖国神社の桜の木とずいぶん違うのね。

 

なぁ〜〜んて、公園の先に進むと・・・・

 

なんと、この木一本だけ咲き誇っていました。

 

 

何でぇ〜?

 

 

 

他の木とどこも違わぬソメイヨシノ。

 

この木だけ特別日当たりがいいわけじゃないのに、なぜ?????

 

明日は朝からシートを持ってこの下で花見をしようかな?(;^_^A

 

 

 

 

・・・・・・・っということで、ご存知の通りぼくはトランプが嫌いです。

 

まず政治家としての適性がない。

 

発言が下品。

 

他人を見下す。

 

自分がいちばん利口で、何もかも分かっていると見せかける。

 

などなど、この人物が二度も大統領に選ばれ、なぜ底堅い人気があるのか理由がわからない。

 

かなり知能指数の高い者でも彼を悪く言わない。

 

アメリカ人はこういう人間が本質的に好きなのではないかと結論づけざるを得ません。

 

人格を分析することは興味ありませんが、何かつかみどころのない彼の魅力について考えてみました。

 

結論として出たのは、極めて「記号化」されているという特徴です。

 

彼のシルエットを見れば一目で判りますよね。

 

あの苦労の末の髪型。

異様に長い赤色のネクタイ。

大きめのスーツ。

前屈みの姿勢。

 

これらは「金持ち」のイメージを与えます。

 

発言も仕草も大袈裟でSNS映えする。

 

明らかに拡散されることを意識しています。

 

次に物事をシンプルに見せる力です。

 
何を考えているかよく分かるというのは、安心感を与えるものです。
 
以前からぼくが言っているように、「ショーマン」としての資質を持っているのです。
 
アメリカ人はショー化するのが大好きです。
 
この前のアカデミー授賞式も、完璧なショーに仕立てられていましたよね。
 
ぼくらは政治はショーなんかじゃないと考えますが、アメリカ人は違うのです。
 
だからトランプのような労働者からいちばん遠い人物が、労働者の支持を得るのです。
 
だとすれば、知識階級のいわゆる頭のいい人(エリート)も彼を好むのはなぜなのでしょう?
 
ある金融関係のブロガーが「ぼくはトランプと親友になる自信がある」と書きました。
 
彼は政治に品格など求めないタイプで、要はトランプの経済政策が自分の利益になると読んでいるからでしょう。
 
さて、エリートがトランプを支持するのは、彼が「操りやすい」と考えているからでしょうか。
 
プーチンやネタニヤフは明らかにトランプを見切っています。
 
しかし、困ったこと後の入知恵によって180度方針を変えてしまうのです。
 
TACOと呼ばれる所以です。
 
操りやすいけれど、先が読めないのです。
 
エリートはその点に注意深くあって欲しいものです。
 
彼は政治的な信念など持っていないのでしょう。
 
そのとき自分が目立てば満足で、方針など後付けでいいと考えているのでしょう。
 
ウクライナ→ガザ→カナダ→アイスランド→ベネズエラ→イラン、そしてお次はキューバです。
 
今、いちばん権力を与えてはいけない人物に権力を与えてしまったのです。
 
これも深遠な神の御心なんでしょうがね。(ーー゛)
 
 
 
 

・・・・・・・っということで、皮肉なことにWBCの決勝戦はベネズエラvs米国なんですね。

 

米国は国際法を無視して、ベネズエラの大統領を誘拐しました。

 

マドゥーロが好き嫌いは別にして、ベネズエラ国民ならだれでも米国をやっつけたろうと思うんじゃないかな?

 

個人的にはベネズエラが勝った時の反応を見てみたいですね。

 

・・・・・・・

 

今年は桜が見られそうもないですね。

 

正確にいえば「満開の桜」で、東京の満開予想日は3月25日〜27日頃だそうです。

 

ヨーロッパ旅行にでかけている期間に重なってしまいます。

 

もっとも帰国する頃にはスギ花粉が収まっているはずです。

 

・・・・・・・

 

あともう一つ、エイプリルフールも旅行中なんですね。

 

結構ネタを考えるのが大変なのに、1年があっという間に過ぎます。

 

1回休みにします。(ウソ)

 

・・・・・・・

 

アカデミー賞の授賞式をだらだらと見てしまった。

 

助演男優賞を受賞したショーン・ペンが出席しなかったのは残念だったなぁ。

 

トランプ政権に対する辛口のコメントが聞きたかったのに。

 

そういえば、政治的な発言はだれも控えめでしたね。

 

・・・・・・・

 

長女が幼稚園児だった頃からあるベンジャミンが枯れた。

 

このベンジャミン、植木屋さんのゴミ捨て場にあったものを貰ってきたもの。

 

なぜ捨てられていたかというと、変なところから枝が生えていて、全体のバランスが悪かったこと。

 

成長につれ、2回ほど鉢を替えたかな?

 

寒さに弱いので、冬の間は部屋に取り込んで育てていました。

 

ところが、もう天井に届く高さになってしまったんですね。

 

それと、いちいち出し入れするのが大変。(落ち葉も)

 

夏の間は生き返るのですが、葉っぱが上の方だけに集まり、実に不格好。

 

観葉植物なのに。

 

ついに、今冬は外に出しっぱなしで冬を越せるか試してみました。

 

暖冬だった最初はいけるかなと期待をしたのですが、やっぱりこの頃の寒さで枯れてしまいました。

 

こうなることはわかっていました。

 

言い方は悪いけど、見殺しにしたのです。

 

30年以上も家族を見守ってくれたのに、罪の意識を覚えます。

 

・・・・・・・

 

別荘にしているアパートに入居者が決まりましたが、ガテン系の独身男性。

 

子育てに最適なので、本当は新婚さんに借りて欲しかったのだけど。

 

しかし、転居理由が「親からの独立」と書いていたので、もしやと思いました。

 

案の定、彼女がいて同棲するようです。

 

多分結婚に至って、子育てとなるてしょう。

 

時々隣の部屋にやってくるアル中の大家さんですが、うまくやれるかな?

 

 

 

 

・・・・・・・っということで、以前はかなりの頻度で利用した回転寿司。

 

魚屋路。(ととやみち)

 

以前はハッピーアワー狙いで14時を待ちかねて入店したものだけど、今じゃどれも値上がりして足が遠のいてしまいました。

 

今月末からヨーロッパ旅行が3週間以上も続くので、寿司の食いだめしなくっちゃ。

 

普通の寿司屋に行かずに回転寿司になっちゃうあたり、我ながら情けない。

 

 
結局、生ビール2杯と瓶ビール2本飲んで、鶏の唐揚げetcで3,700円で済んじゃうんだから日本は天国ですね。
 
珍しく女性の寿司職人だったので、この人知らないか聞いてみた。

 

 

7年も前に会って話が弾んだんだけど、まだ現役だそうだ。
 
ヘルプ中心でたまにこの店にも来るそう。
 
回転寿司屋で会話も何もあったもんじゃないけど、消息が聞けてナンか嬉しい気分になりましたとサ。
 
 
 

 

 

・・・・・・・っということで、無性にラーメンが食べたくなって駅近のラーメン店へ。

 

ラーメン屋さんって入れ替わりが激しいのね。

 

わりと新し目の店構え。

 

この店に決めたのは、若い女の子が数人席にいたこと。(;^_^A

 

券売機で券を買うスタイル。

 

ラーメンじゃなく「中華そば」とあるので、ちょっと昔風の味なのかな?

 

煮干しそば950円なりに決めました。

 

ラーメン屋さんが続かないのは、「千円の壁」があるからだと聞いたことがあるけれど、千円を超すか超さないかビミョーな値段設定。

 

ぼくらの世代はラーメンといえば500円前後がインプットされているけどね。

 

さて、出てきました煮干しそば。

 

 

カウンター席だったのだけど、目の前で調理されたドンブリがカウンターの上に置かれるのかと思ったけど、わざわざ遠回りして席まで運んでくれました。

 

若い店員なのに、こういう気遣いができるんだなぁ。

 

そして、麺がきちんと揃えられて出てきたのにも感心。

 

肝心のお味。

 

麺はツルッとしていないけど腰があるタイプ。

 

煮干しの出汁は効き過ぎているくらい濃い。

 

しかし、塩っぱい。

 

ずいぶん塩っぱい。

 

どおりで、「濃過ぎたり薄過ぎたら調整しますので言ってください」と言った理由が分かった。

 

しかし、薄める気にはならない。

 

この味で勝負しようとしているところをダメ出ししているように思われるのも嫌だ。

 

多分薄めたら不味くなりそうな気がした。

 

黙って、店を出る。

 

後ろで店員がありがとうございましたと最敬礼していた。

 

気遣いのできるいい店だけど、爺さんにはつらい塩っぱさだ。

 

若い人だったらこの濃さくらいが美味しいんだろうけど。

 

★★★★☆

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・っということで、肌寒い日がぶり返していますが、確実に春は近づいています。

 

それもそのはず20日金曜日は春分の日です。(早いね。)

 

これから梅雨に入るまでがピクニックにいちばんいい季節。

 

何たって蚊に悩まされる心配がありませんから。

 

こういう日はウッドデッキでバーベキュー。

 

本来なら炭を使うところなんでしょうが、いろいろと面倒。

 

そこで、部屋から電気コードを引っ張ってきてホットプレートとなります。

 

 

最近はスーパーで「カット野菜」が売っています。

 

いろんな種類があって、焼き肉にぴったりのものがあります。

 

あぁ〜楽ちん。

 

青空の下のビールは最高。(^^)/

 

・・・・・・・

 

半年近く空室になっていた部屋の入居者が決まりそうです。

 

リフォームしたばかりで、広い庭が付いていますから、ホントーは若い新婚さんに入ってもらいたかったのですが。

 

子育てにピッタリの環境なのに、35歳の独身男性です。

 

しかも機械据え付け会社の作業員。

 

要するにガテン系です。

 

実際に会ってみなければわかりませんが、イイ奴だといいんだけど。

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・っということで、極秘の会話データがリークされました。

 

Mr.P:民衆によるクーデターが起きるはずじゃなかったのか?

 

取り巻き:当局の逮捕が怖くて地方に避難しています。

 

Mr.P:だったら、最高指導者を排除すればいいんだな。

 

取り巻き:殺すってことですか?

 

Mr.P:それ以外何があるんだ!

 

取り巻き:まず議会の同意を得て・・・

 

Mr.P:V国で成功したことを忘れたのか?

 

取り巻き:国連の安保理の承認も・・・

 

Mr.P:連中が反対できるはずがない。

 

取り巻き:国際法違反になりますよ。

 

Mr.P:オマエをクビにするぞ!

 

・・・・・・・

 

取り巻き:作戦は大成功です。

 

Mr.P:民衆の蜂起は起きたのか?

 

取り巻き:何も起きていません。

 

Mr.P:だったら、徹底的に空爆して軍を根絶やしにしろ。

 

取り巻き:ドローンによる反撃が止まりません。

 

Mr.P:発射基地と組み立て工場を爆撃すればいいじゃないか。

 

取り巻き:あまりにも小規模で分散されているので、それは無理です。

 

Mr.P:Never say Never!

 

取り巻き:海峡が封鎖され、各国から苦情が出ています。

 

Mr.P:だったら、我が海軍が護衛すると言えばいい。

 

取り巻き:我が軍だけでは無理です。特に機雷の処理に数ヶ月かかります。

 

Mr.P:Never say Never! だったら、影響を受ける国に艦艇を派遣させろ。

 

取り巻き:同意を得ずに勝手に攻撃したのだから、協力できないというのが彼らの本音です。

 

Mr.P:協力できなというのなら、関税を100%かけろ!

 

取り巻き:だから、国際法に従って手順を踏むようアドバイスしたのに。

 

Mr.P:You are FIRED!

 

取り巻き:今週あの新米首相と会うことになっています。

 

Mr.P:おお!いいタイミングだ。徹底的にあの◯itchを脅し上げてやろう。

 

取り巻き:あの国の憲法では戦地に自衛隊を派遣できないことになっているんですが。

 

Mr.P:そんなこと知ったことか。そもそもあの国の憲法はオレたちが書いたんじゃないか。

 

取り巻き:そろそろ停戦交渉に移ってはどうですか?

 

Mr.P:そんなことしたら、オレはベンヤミンにTACOだと思われてしまう。

 

取り巻き:長期化すると陸上部隊を送り込むことになりますよ。

 

Mr.P:確実に勝ったと認められるまで、オレはやめないぞっ!!

 

・・・・・・・

 

以上、あくまで極秘ですので、拡散しないようにお願いします。(^^ゞ

 

 

 

 

 

・・・・・・・っということで、ジュラシックシリーズは何作目なのか知りませんが、ずいぶん遠いところまで来てしまいましたね。

 

 

最初はスピルバーグらしい子供目線も取り入れた娯楽作品だったけど、ちゃんと遺伝子操作で恐竜を復活させるという筋が一本通っていた。

 

本作まで来ると、CGが進歩しすぎて、恐竜が人間を喰いちぎったって驚かない。

 

ジュラシックワールドがその後どうなったかなんて、誰も興味を持たない。

 

っで、どうなったか。

 

ひたすら恐竜の出てくるドタバタ劇になったのである。

 

最後は遺伝子をいじくり過ぎて、気色の悪い怪物が生まれるというオチ。

 

それでもあくまでさらっと描かれ、本題はあくまでドタバタ。

 

そんなテーマのない映画に、中年にさしかかったスカーレット・ヨハンソンが伸び伸び演技を楽しんでいる。

 

★★★☆☆