・・・・・・・っということで、投票してきました。
他は知らないけれど、東京都は28日から受け付けています。
ハガキが届いていなくても身分を証明できるものがあれば、名簿と照らし合わせてくれるので投票できます。
・・・ですよね。
本人確認できる運転免許証とマイナンバーカードを用意していきました。
投票所に着くと、名前、住所、生年月日を用紙に記入させられます。
それを持って係官のところに行くと、記載内容を照合するためにパソコンをいじっています。
当然ながら身分証明の提示を求められると思って、運転免許証を財布の中から半分出して待ち構えます。
投票用紙を手渡され、比例と小選挙区の投票用紙に記入するよう説明を受けます。
そのまま投票用紙を持ってブースに行き鉛筆で記入し、投票箱に投函します。
・・・あれっ!?
身分証明書の確認が省かれているゾッ!!
カミさんも同じく、提示を求められませんでした。
パソコンを弄っていたので、顔写真が表示されているのかな?・・・って思ったけど、そんなはずないですよね。
事前に本名、住所と生年月日さえ調べておけば、本人に成り代わっていくらでも投票できるってことですね。
たまたま係員が失念していたのかも知れませんが、これって問題ありだと思いますよ。^m^
ああ、ぼくのたかが一票、されど一票ですからね。
・・・・・・・
っで、投票前に誰が立候補しているのか全く調べずに行きました。
投票ブースの前に貼ってある立候補者名の中から選ぶという、ぼくのような有権者も問題ですがね。(;^_^A
・・・・・・・
もう一つ問題提起。
最高裁判所裁判官の信任投票はありませんでした。
これも問題ですよね。(ーー゛)
