(一社)ハートマッスルトレーニングジム代表
主体的人生を構築する人材育成トレーナー 桑原朱美です。

 

今日のテーマは
「一般化とは解釈であり、真実ではない」 です。
 

「一般化」とは、

ひとつか、あるいは少ない経験(事例)であるにも関わらず
それに関するグループをひとくくりにして解釈することを言います。

たとえば

「私ばかりが、いつも、仲間外れになる」
「あの人は、いつもわがままばかり言う」
「私っていつもこうよ!」
「教師にろくな奴はいない」


なんていう言い方をする人がいますよね。

よくよく考えると、
毎日、24時間、どんな時も
仲間外れになっているわけではないし

わがままを言う場面を見ることはあるけれど
そうではない時もある

とんでもない教師も
確かにいるかもしれないけれど
すばらしい教師もたくさんいる

なのに、人間って
例外に目を向けることもなく
いろんなものをひっくるめた言い方をしてしまうことが
ありますよね。


こういう表現を「一般化」といいます。
これは、脳の中で行われる編集作業です。


一次体験と言われる純粋データ
(良い悪い好き嫌いのジャッジのないもの)
は、莫大な量です。

これを言語にするために、シンプルな形に
する必要があるのです。

そのために行われる脳内編集作業の1つが
「一般化」です。(ほかに省略や歪曲があります)

どのように一般化されるか
どれくらいのサイズに一般化されるかによって
その人自身のマイナス感情を必要以上に膨張させたり
可能性を制限してしまいます。


例えば…
ある年齢の時にとても嫌な教師に担任された経験が
数年間あったときに、この体験を言語化する際に
一般化をします。

この時に

「この学校の教師は奴がいない」と一般化した場合と
「教師はろくな奴がいない」という一般化した場合では
一般化のサイズが違いますよね。

この学校の・・・という限定なら
ほかの学校の先生には、
マイナス感情は起きないかもしれません

しかし
教師は・・・とその範囲が拡大した場合は、
教師という職業の人すべてがトリガーとなる可能性があります。
大人になっても、自分の中の狭い体験の中から生まれた一般化で
学校批判を繰り返す人は、
この一般化も一つの原因かもしれません。

さらに 大きな一般化だと
「この世にはろくな大人がいない」となります。

これでは、出会う大人出会う大人がすべて
マイナス感情のトリガーとなります。


大人に対して、信頼できず
むかついたり、苦しくなったりという
感情が生まれることになります。

マイナスの一般化が大きくなればなるほど、
負の感情が人生のいたるところで

吹き出してきますよね。

人生を左右するような一般化は
衝撃的な体験で瞬時に作られます。
あるいは、何度も繰り返される体験によっても作られます。

その衝撃度が強ければ強いほど
私たちは、無意識に極端な一般化をやってしまいます。

自分の一般化=真実だと思っている人は
自分の呪縛から抜け出さない限り
ずっと自分の解釈で苦しむことになります。


もちろんプラスに働くこともあります。
「私って、いつも、超ラッキー!」
「私の周りって、いい人だらけ」
なんていうのも、一般化ですが

 

これを信じていれば

その人はそうした現実をたくさん体験することとなります。

プラスにしてもマイナスにしても

一般化を自分のビリーフ(信念)として言語化したり
信じていれば、さらにそれは強化されていくというシステムです。

 

信じたとおりの現実を自分の一般化によって体験しているだけなのです。

自分の脳は自分が信じたとおりの現実を
それを真実として見せてくれます。

一般化は、その人なりの「狭い常識」であり
自己流のパターン認識です。
それは「解釈」であり「真実」ではないのです。

現実を変えるには

まずは自分を制限している一般化に

気づき、それを緩めていくことが必要です。

 

そして、こうした脳の仕組みを本質的に理解し

制限を緩めていく技術をもった支援者に

出会う必要があるのです。


ちなみに、こうした脳の中で起きる
編集によって苦しんでいる人の思い込みを
緩めたり、気づきを起こすのが
保健室コーチングの「確認質問」です。


それでは
今日も素敵な1日を!


この記事は、メルマガ「可能性をあきらめたくない女性のための時間と思考の使い方」
 2021年11月22日号で紹介した内容に加筆修正した内容です。

 

 

 お願い LINEでメルマガを受け取りたい方

↓ ↓ ↓

友だち追加

https://lin.ee/q86Z8lO

 

 

 

講座のご紹

【名古屋波動ワーク12月~『受け容れた上で必要なことだけをする』】
https://reserva.be/heartmuscle01

 

【子どもたちの「生きる力」を育てる教育相談実践編】
※この講座は基本編を受講された方限定です。
A日程 https://heart-muscle.com/post-21644/
B日程 https://heart-muscle.com/post-21688/
 

【保健室コーチング速習コース 名古屋 2022年1月開催】
https://heart-muscle.com/post-21431/

【桑原朱美 公式youtube】
https://www.youtube.com/channel/UCeRjASykbzzuUMhfUjfFDHw

【授業や対人支援で活用できるハートマッスルレジリエンスメソッド】
https://heart-muscle.com/category/textbook/

【保健室コーチング・脳科学コーチング FaceBookグループ】
https://www.facebook.com/groups/363492110366615
※参加無料!登録時に「質問」への回答をお願いします

【MAMA★JAM- FaceBookグループ 】
https://www.facebook.com/groups/753022748628861

MAMA★JAM講師によるワンポイント子育て動画配信中!
※参加無料!登録時に「質問」への回答をお願いします

 

 

 

 

講座の感想を続々アップ中
 

■「波動脳科学/セルフアクセプトコース」の感想

 

第1講感想

 

 

第1講の感想その2

 

 

 

第2講感想

 

第2講の感想その2

 

 

第3講感想

 

 

第4講感想

 

 

 

■『保健室コーチングアドバンスコース」

第1講

 

第2講

 

 

 

 

<桑原の著書でも脳科学に基づいたしなやかな生き方のヒントが得られます。>