KHUSHI
一週間ほど前のランチタイム、富山県高岡市六家1603-2 にあるインドカレーKHUSHIに一人で入る。
サラダはパパドを皿にしてあっておもしろい。でも湿気て食感が悪くなるんだよな。シークカバブとティカ。具なしビリヤニ。カレーをかけること前提なので味もあまりないし、これってビリヤニ?カレーは日替わりのつるまめとキーマのカレー。ホール係のおねえさんに「辛さは普通でいいですか?」と聞かれ試しに普通にしてみたが甘ーい。辛く頼めばよかった。
ナンも付いてくる。
やたらに軟らかく。甘みなどはつけていない。
ドリンクはラッシー。
ラッシーにストローがついてこないとは珍しい。甘みが少なく酸っぱい。変わった伝票入れだな。
ホール係のおねえさんはずっと笑顔で感じのいい対応。この前のどっかの店とは大違い。
アッバシオープン
名古屋市港区善進本町536 にある ハラールショップ ABBASI に併設してレストランができるという情報を聞いて、何度か行ってみたが「もうすぐオープンするよ」「来月」とか言われなかなかオープンしなかったが、昨日行ったらやってた。
「メニュー(表)はまだないよ。今日はニハリ、コルマ、マトン(カラヒ)ができるよ。」ということで、ニハリを選択。主食は「ナンもプラオもできるよ」と言われ、ロティはないのか聞いたら「ロティあるよ。タンドールがいいか、フライパンがいいか。」ということでタンドールロティを選択。また、ニハリは「甘いがいいか、スパイシーがいいか。」と聞かれたのでスパイシーに。
最初にサラダ。
ニハリ。
独特の風味がある。そんなにしょっぱくはない。肉が軟らかい。量は少ないけど。コショウ系の辛さがした。
ロティ。
最初から2枚。硬すぎず食べやすくて味もいい。追加もできる。
「飲み物ないの?ドリンク。」と聞くと
「ファンタあるよ。」
(パキスタン店でファンタかよ‥)
「チャイはないの?」
「チャイできるよ。」
ということで、
合計1200円。
最初はオレしかお客がいなかったが、後から店の知り合いのパキスタン人の知り合いらしい日本人一家(お年寄りからお子様まで)が入ってきて、タンドリーチキンとかナンとか食ってた。
ランチ・ディナーの営業があり、定休日はまだないようだ。出来たばかりでちょっと手際が悪いようなところもあるが、近くにあれば頻繁に行ってみたい店。
トルコケバブ
とある日の夜、愛知県津島市蛭間町字弁日19-2 にあるトルコケバブに行ってみた。入り口の扉は開けっ放しで、入店しても無音。店員が全員向こうを向いていて気づかれない。厨房にトルコ人らしきコックが3人。ホール係り日本人女性が1人。お客は日本人3人組みとトルコ人らしい家族連れ1組。奥のほうにも誰か居るようだ。
オレはしばらく無視され続けたので、一番端の4人掛けのテーブル席に座ると「一人ならこっちに座ってください。」とホール係りに言われ隣の2人掛けテーブルに移動。それなら無視するな。
ザクロジュース150円
タメック社製。
メルジメック400円。パンが2つ付いてきたのは予想外。
パンの種類とかトルコ料理もよくわからんのだが、ピタパンではないよね。平たくてふっくらしているが噛むと硬いパン。メルジメックはレンズ豆のスープ。豆はドロドロになっていて濃厚。そのまま口に入れると味気ないがレモンを絞るといい感じ。豆とトマトの甘みと酸味。レモンの酸味。ドライミントも入っていた。
ミックスドルネケバブ1000円
チキンとビーフドネルケバブにバターライスと、味が付いてないサラダ。
.ドネルケバブはパサパサの部分とそうでない部分があった。トルコ料理はよくわからないけどこんなものなのかな。ライスにメルジメックをかけて食べてみたくなる。そうしたら、うまかった。いっそ、パンなしでライスがその分多めで、ライスに肉とスープをかけて混ぜて食うとうまいのかもしれない。
会計のときもなんかいやな雰囲気。この店員とオレは相性がよくないのだろう。ちなみにオレが食っている間はオレの周りの席にお客は来なかった。











