NHK「あさいち」の27日のテーマは「新大久保」とタイトルがついてた。

 

そのコーナーが終わったあと、

6歳の頃、性暴力被害に遭った

女性監督のお話と

その映画作品について取り上げられていた。

映画は、

その監督自身の体験と

心に秘めていたことも

盛り込まれていた。

映画のタイトルは長くて、3行もあったので

忘れてしまった。

 

ここでも何度でも

被害者の方が、

「自分は悪い」と

責めていることと、

「自分は汚れてしまった」

「世界が白と黒だけに見える」

という体験をしていると語られている。

 

6歳からそんなふうに

自分と世界を思うことについて、

加害者と

日本人の多数は、どう思っているのだろう?

 

6歳だけではない。

4歳もいる。

たとえ20歳でも、

40歳でも、

60歳でも、

そう思い、感じることを

怖ろしいと思う。

 

私自身も。

 

監督は、

映画の中で

やっと「自分への責め」

「自分には罪が無いこと」に

気が付き、

主人公に叫ばせる。

 

「どうしてわたしが

自分で自分の罪を

責めていないといけない?

罪があるのは加害者だ!」

 

監督は、

その思いを誰にも言えなかった。

心の支えは

父親がよく連れて行ってくれた映画だった。

 

映画の中で、

誰もが傷つき苦しんでいる。

苦しいのは自分だけではない。

そして、

誰もが美しい。

 

監督の作品の中で、

性被害のために命を失った娘と

救えなかった自分を責めて、

老齢になっても苦しむ母親が出て来る。

 

母親がひとり、

雪の中で叫ぶ

「おまえは汚れてはいない、

おまえは美しい」

は、

被害者だけでなく、

すべての人へ向けられた言葉だ。

 

その言葉に

再び救われる監督。

 

・・・

コーナーの最後に司会者が、

「社会では、

被害者に落ち度があったから、

被害者も悪いのだと

言われることがありますが、

絶対違います。

 

悪いのは加害者です。

加害者こそ罪があるのです」

 

・・・

何度も言われるのに

何度も否定される。

 

被害者こそが自分を「罪人」としているのに。

 

一方で

加害者は

反省すらしない。

罪を重ねて

それを快楽としているのに。

 

・・・

性暴力の「争点隠し」

に、反韓国感情を煽る連中がいる。

 

矛先を「日本人の自分」

でなくて

「韓国」

に向けさせる。

そういうことに乗っかるのも、

愚かなことに、

日本人たちだ。

女もだ。

 

やっとのことで

名乗り出た日本人女性・被害者たちは、

誰も韓国人を出しては

いないはずだ。

 

日本人が日本人を傷つけているのが現実だ。

しかも、

「被害者も悪い」

ということにして。

 

被害に遭った時、

誰かに相談できるのは

半数ということだ。

明るみに出てない、

犯人もわかっていないのでは、

「国と国との比較」

などできるはずがない。

 

そういう、

「どんぐりの背比べ」

をしているのだから、

 

日本人は

「性暴力・性犯罪を自分の国からなくすことを

したくないのだ」

自分は被害に遭わないという、

根拠ない自身がある女も。

な。

 

お婆さんの被害もあるよ。

ピンポン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネット・子どもの性暴力被害・加害について

相談はハップスまで。

PAPSのホームページ(https://paps-jp.org/

・・・

その他相談。

食べ物がない人は、「フードバンク」へご連絡を。

「家がない」人は「もやい」へご相談を。生活保護申請の仕方も。

生活保護申請が怖いという方は

公明党か共産党か立憲民主党市会議員へご相談を。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

女性・女子中高生の居場所。中高生のための夜間の子ども食堂、名古屋。

megumihouse

https://profile.ameba.jp/ameba/meguru-house/

 

女性ホームレス・性搾取・性暴力被害・予期しない妊娠、

十代女子の支援をしている 仁藤夢乃さんの団体

Colaboの連絡先

上のリンクをクリックすると、公式HPに飛びます。

 

シングルマザーはやはり深刻です。

「もう食べ物がない」

「心中する」

という訴えが出ています。

食べるものがないシングルマザーの方は連絡してください。

しんぐるまざあず・ふぉーらむ電話 03-3239-6582

寄付はこちらです。

https://www.single-mama.com/topics/covid19-support/

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

性暴力全般について相談先

http://purplelab.web.fc2.com/onestopcenter.html  性暴力被害者支援ワンストップセンター一覧

性暴力被害者支援ワンストップセンターの短縮ダイヤルが

できました。#8891です。

 

AV女優や元AV女優の差別被害、いやがらせ被害相談。

 PAPSのホームページ(https://paps-jp.org/

 AV問題取材班への情報は(movie@mainichi.co.jp)へ。

・・・・・・・・・・・

女性・十代の予期せぬ妊娠相談と生活支援・貧困問題相談と寄付

 

全国妊娠SOSネットワーク

 

こうのとりのゆりかご

 

 

https://profile.ameba.jp/ameba/meguru-house/

・・・

海外の女性支援。