夫さんも正月以降から、

体調・認知症も

状態が不安定になり、

輸血しても 注射針のあとから

出血が止まりにくくなっています。

朝っぱらから

うんこを寝室の床に漏らしてしまったり、

服の洗濯や掃除も

ルーティーンを妨げ、

イライラしています。

 

私も ナーバスになりながら

避難準備や避難の練習をしています。

震災がよけいに

不安をプラスしてしまいました。

 

やっと一息ついたので、

今朝Adoの「唱」を歌ってみました。

発声練習から始めました。

声を小さくできる道具を使いましたが、

それでも うちの犬が驚いて逃げました。

 

ところどころ

歌詞がわからなくなったりもしましたが、

いけそうです。

ロングトーンもやってみました。

 

力がない分、歌い方の変化や

感情があるようにしたいものです。

 

こんな時期だから、

「唱」よりも

「愛は勝つ」や「銀の龍の背に乗って」

を歌う気分です。

震災に気を取られて

パレスチナや戦乱の中の方がたを

忘れてしまいがちですが、

募金箱(振込口座)の平等を

頭に置きたいものです。

・・・

避難所での性犯罪や痴漢について、

東日本・阪神大震災の時から

報告されています。

 

体験者の話では、

中高年女性、

40代50代だけでなく、

それ以上の年齢の「おばあちゃん」たちの被害も

報道されているようです。

 

「被害に遭うのは若い女性」

「容姿が関係ある」

という「強姦神話」に

多くの人が囚われているため、

高齢者の女性が訴えても、

「ばあさんの妄想」

ですまされて、

被害を信じてもらえないことも。

 

そのために、

若い女性以上に

声を上げることができないのです。

・・・

「女性専用車両」

の時もそうでしたが、

「被害に遭うはずがない婆さんやブスが乗るな」

「乗る女は自意識過剰」

などという暴言が蔓延しました。

 

そういう「妄言」「暴言」は

「強姦神話」に基ずくものであり、

その根強さを

改めて思い知り、

愕然としました。

 

性暴力防止システムや

それを利用する女性への暴言も

許すべきではありません。

ネット上でも削除すべきです。

それ自体がすでに性犯罪だと思います。

「性犯罪防止対策」への攻撃、

「性犯罪対策をする女性への暴言」も

犯罪で暴力だと、

心せよ、愚かなる連中よ。

男だけでなく、加担する女も。

 

女性たちよ、

年齢や容姿は関係無いです。

被害があったら

堂々と声を出してください。

その場ではダメでも、

ぜひ公的な場所で相談してください。

警察でも、

「性暴力被害者支援ワンストップセンター」

でもいいです。

地域にない場合は、最寄りの都市のセンターでもいいです。

名古屋・愛知は、日赤第二病院内です。

電話・ネット可です。

(全国連絡先一覧は「ガルちゃんまとめ」URLの下部下、二重線の下にあります。)

 

避難所での予防には、

 

避難用トイレは、

多くの目がある場所に設置すること、

トイレは2人以上で行くこと、

ひとりでいる女性と子どもには、

他の女性は一緒に行ってあげてください。

ホイッスルを常備すること、

今のところ これしか思い浮かびません。

 

着の身着のままで避難してきた女性が、

避難用品引き替えに性行為を要求されても

ホイッスルを吹くか、

公的な場所や相談所へ知らせてください。

男性や子どもの被害もあるので、

一人行動はしないで。

 

レイプや性器への攻撃があったら、

性感染症や妊娠の危険性もあるので、

医師団や自衛隊にも相談してください。

緊急用ピルがあるかもです。

 

医師や救助者・支援者も

レイプを軽視しないでください。

 

被害はあとからでも

報告・相談してください。

そうした「データ」の蓄積も

今後の対策に役立つのです。

 

 

 

 

 

ネット・子どもの性暴力被害・加害について

相談はハップスまで。

PAPSのホームページ(https://paps-jp.org/

・・・

その他相談。

食べ物がない人は、「フードバンク」へご連絡を。

「家がない」人は「もやい」へご相談を。生活保護申請の仕方も。

生活保護申請が怖いという方は

公明党か共産党か立憲民主党市会議員へご相談を。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

女性・女子中高生の居場所。中高生のための夜間の子ども食堂、名古屋。

megumihouse

https://profile.ameba.jp/ameba/meguru-house/

 

女性ホームレス・性搾取・性暴力被害・予期しない妊娠、

十代女子の支援をしている 仁藤夢乃さんの団体

Colaboの連絡先

上のリンクをクリックすると、公式HPに飛びます。

 

シングルマザーはやはり深刻です。

「もう食べ物がない」

「心中する」

という訴えが出ています。

食べるものがないシングルマザーの方は連絡してください。

しんぐるまざあず・ふぉーらむ電話 03-3239-6582

寄付はこちらです。

https://www.single-mama.com/topics/covid19-support/

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

性暴力全般について相談先

http://purplelab.web.fc2.com/onestopcenter.html  性暴力被害者支援ワンストップセンター一覧

性暴力被害者支援ワンストップセンターの短縮ダイヤルが

できました。#8891です。

 

AV女優や元AV女優の差別被害、いやがらせ被害相談。

 PAPSのホームページ(https://paps-jp.org/

 AV問題取材班への情報は(movie@mainichi.co.jp)へ。

・・・・・・・・・・・

女性・十代の予期せぬ妊娠相談と生活支援・貧困問題相談と寄付

 

全国妊娠SOSネットワーク

 

こうのとりのゆりかご

 

 

https://profile.ameba.jp/ameba/meguru-house/

・・・

海外の女性支援。

 

。。。

下、旧年中からロングセラーブログです。きのうも。