総理大臣にファイティングエイドのアピールか!?
先輩の会社にFIGHTING AIDのプロモートの相談にうかがったところ、ご人脈の豊富な某大物のご紹介をいただけることになり、その方の経営されている銀座のお店へ。
その方にFIGHTING AIDの開催および主旨を丁寧にご説明したところ、大変ご共感いただき、今から一緒においでよと、政界の大御所の皆様が集まっているという某所へタクシーで案内された。
部屋の中に入ってビックリ、そこにはすぐ目の前に元総理大臣らの顔が!安倍首相、森首相や、小池百合子さんらも!
しかもそこに行くという展開をまったく予想もしていなかった自分は、ヘビ皮のウェスタンブーツに黒のレザーのベスト、手にはオーストリッチのミニバックというどうみても怪しげで場違いないでたち(笑)。変な動きでもすればSPの人に取り押さえられるかな?という心配もよぎったくらい。
FIGHTING AIDの資料を持ってきていたので元総理にお渡ししようと思ったのだが、さすがに元総理大臣の放つ強力なオーラに至近距離まで接近することはできず。チラシミサイルを発射する射程距離に入り込むことはできなかった。
思わず20年前に久留米でおこなわれた坂口征二さんの引退試合のときに入り口の所で地元のお知り合い?を出迎えておられた坂口さんに握手をしてもらおうと思ったがオーラがすごく近くまで行けなかったことを思い出した。
元総理大臣やその他の方々のお話をお聞きして非常に勉強になったが、FIGHTING AIDを宣伝できず残念無念。
話は変わるが、試合当日、マオアサダを出せというメールがたくさん届いた。
必殺技ではないので、出せる局面になった時に。
間違ってイナバウアーしちゃわないように気をつけます(笑)。
渋谷でストリートダンス初体験
今日は夜9時からダンスの練習へ。
雨の中、渋谷の道玄坂へ。スタジオでなく、こんなストリートで夜中に踊ってる歯科医師は日本全国で自分くらいだろう。間違いなく。
FIGHTING AIDの自分の試合の入場時に、自分はプロのバックダンサー3人と一緒に華麗なヒップホップを踊りながら入場しようと思っている。
自分が踊ろうとしているのはヒップホップの中でもクランプというジャンル。
アメリカで、更生した元麻薬常習者が暴力や薬物に明け暮れる少年たちを更生させようと、少年たちのエネルギーを違う方向へ向けようと考え出したものがクランプ。だからダンスのムーブの中にパンチやエルボーやひざ蹴りなどがたくさん含まれている。
ダンスの練習場所となったこの渋谷センター街の近くのストリート。
駅や街中で踊っている若者をよく見かけるが、自分がまさかこの歳でそれを体験することになるとは思ってもいなかった。でもそれはこういう機会でもなければできない貴重な体験だ。
ダンサーを目指している人たちは、ダンススタジオは環境は良いがお金がかかるので、夜仕事が終わるとこういった場所に集まってきて練習をし、終電で帰っていくという。雨の場合でも濡れなさそうな所をなんとか探して練習するという。
まさにハングリー精神の塊だ。こういう練習を積んでいる人が魂の部分から鍛え上げられてダンスの技術も上達していくのだろうと非常に勉強になった。
FIGHTING AIDの準備を始めてから、本当にいろいろな貴重な体験をした。そしてその全ての行動において、無駄であったことはおそらくひとつも無いだろう。
どんなことでも、人生の精神活動としてその中で自己の可能性を追求しつづける時に、人間は成長を遂げていくのであると自分は思う。
つまりがんばり次第では人は誰でも無限大の可能性を秘めているのではないだろうか。
人生というのは夢が無くてはダメになる。何のために自分は生き、自分にとって何が夢なのかよく考え、
それを実現するための努力を惜しんではいけないのだ。
LEEさんの5月の渋谷のダンスイベントは、チケット発売後40分で1500枚完売したという。
FIGHTING AIDの試合当日は、LEEさんも自分のバックダンサーとして踊ってくれる。
どうぞご期待ください!
ロッキーが教えてくれたこと
今夜は横浜の坂口道場におうかがいしようと思っていたが、後日に延期になり、久々に何もしない夜が突然訪れた。
基礎トレもせず、道場へも行かず、ダンスの練習せず、営業活動もしない日はいったい何日ぶりだろうか?何もしない夜だと思った途端、なんか落ち着かない気分に。
この機会に、新日本プロレスの巡業に出た三澤先生からの宿題を思い出し、急いでレンタルビデオ店へ。
ケルビン“ザビッグヒット”との対戦にあたり、「ロッキーファイナル」と「四角いジャングル」を見ておきなさいと指示が出ていた。
自分はロッキー全盛世代に育ったが、大変お恥ずかしいことに、ロッキー1からロッキーファイナルまで全く見ていない。
全く見ていないのにいきなりファイナルを見るのもどうかと思い、まずロッキーの一作目を借りて早速見た。
三澤先生のおっしゃる意味がわかった。
キャリアも実力も大きく上回るチャンピオンに立ち向かう名も無きファイター、ハードなトレーニングを乗り越え大舞台へ。
ロッキーの立場が、サイパンのチャンピオンであるケルビンに挑戦する自分にかぶって見えた。
そして、今よりもさらにハードなトレーニングを自分に課し、追い込んで、どれだけ打たれても絶対にあきらめないド根性ファイトで臨める体制を作らないといけないと気づいた。ケルビンに勝つ前に、自分に克たないといけなかったのだ。
それに気づき、今もう深夜だが、お休み前に家の道場に練習へ。。。
新技開発!名づけて『 マオアサダ 』!
先週土曜、深夜3時まで新宿の繁華街のお店を周りFIGHTING AIDのポスターを貼らせていただき、帰って寝たのが日曜の朝5時。しかしゆっくり寝てもいられない、朝8時には起きて河川敷を10キロのランニングに。
そうはいっても前夜の営業活動の疲れと寝不足で身体がフラつき、犬を散歩している女性ですらなかなか追い越せないザマ。
がんばり過ぎもほどほどにしないとな。そう考えながらひたすら走った。
寝不足で、目が回るなあ。
さっき寝たばかりなのに、もう朝だ。
目が回る、回るといえばといえば浅田真央!
もう朝だ→まおあさだ→真央浅田!
そうか!
自分は浅田真央の3回転半にヒントを得て、自分の持ち技のローリングソバットとバックブローを組み合わせた3回転半の回転技を瞬時に編み出した。
やっぱり魅せるなら回転!ブログで公開してしまうと。。。。
と思うが、ケルビンは日本語が全然わからない。
必殺技でなく、これを呼び水にしたこの先があるので、むしろこれがあるのをわかってもらったほうがラッキーだ。
自分が兄と慕う木下信之先生が、全ての世界には神様がいる、何に関しても一生懸命がんばって努力していれば必ずその世界の神様が突然耳元でささやいてくれるんだと、自分に諭してくださったことがあった。
今回は「がんばってるあなたに」と、格闘技の神様が自分の耳に新技のヒントをつぶやいてくれたのだ。
新技というよりも神様がささやいてくれた技なので神技といったところか。
打倒ケルビン!
病気の子供たちにワクチンを届けるため、そしてニッポンを元気にするために、がんばります!
雪が教えてくれたこと
朝起きたら外は一面雪景色。
今何月だったかと思わず考えてしまった。4月だぞ!
関東で桜が散った後に雪が降るのは何十年ぶりの記録的なこととか。
普通に考えて、4月に雪など降らないが、何事も「絶対」というものは無いということなのだ。
今回対戦するケルビン“ザビッグヒット”、ものすごい強敵だ。
体格、パワー、経験、実績、全てにおいて自分ははるかに劣勢になる。
だが、「絶対」というのは無いはず。
あの牙城を何とか崩してやろうと、日夜戦略を練り、練習している。
あっさり敗北するわけにはいかない。
自分が闘う理由である病気の子供たちにワクチンを届ける、見ている人に元気や勇気や夢を抱いてもらう、ニッポンを元気にする、という目的達成ためにも、自分はやすやすと負けられないのだ。
ケルビンの首を獲りに戦場へと向かう
“ニッポンのサムライ”をお見せしたい。
「僕たちとは闘う僕たちであり、サポートする僕たちであり、チケットを買う僕たち」
FIGHTING AID の準備を始めて4か月、本当に多くの人たちとの出会いがあった。
サブタイトルになっている 『~僕たちが拓く100万人の未来~ 僕たちとは闘う僕たちであり、サポートする僕たちであり、チケットを買う僕たち』 という素晴らしいフレーズがある。初めてこのフレーズを三澤先生から聞いたときはすごく衝撃的だった。
その時はその素晴らしいフレーズもまだ活字に過ぎなかった。
しかし、それから日がたつにつれ、ワクチン寄付という主旨に賛同いただける“闘う僕たち”のベールが次々にはがされ、素晴らしいハートを持った選手の方たちを次々ご紹介いただいた。
そして、“サポートする僕たち”に関しても同様。
準備を進めるにつれ、三澤先生を起点にしたたくさんのご人脈、九大の諸先輩からご紹介いただいた方々、本当にたくさんのご縁をいただいた。
山口副社長
坂口征夫さん
針生社長
菊田プロデューサー
昨日一日を振り返っても、一日、FIGHTING AID のために活動しただけでこのような素晴らしいご縁をいただいた。ビジネスを通しての人脈ってお互いのビジネスが上手くいくような同じベクトルを持った者同士のお付き合い。
それはそれで非常に素晴らしい。男の人生にとって絶対的に必要なものだろう。
しかし今回、チャリティーという名のもとに出会えた方々というのは、自分がどんなビジネスのお話をもっていても出会えなかったような人たちばかり。そういった空間にはそういった空間でしか出会えないような人たちとのご縁というものが存在しているのだろう。
そんなご縁は自分の一生の宝物だ。
そして試合当日、“チケットを買う僕たち” としてご一緒に100万人の未来を拓く皆様がたとお会いできるのが非常に楽しみです!
闘いのネバーエンディングストーリー
14日水曜日、前夜の徹夜に負けず、診療終了後には目黒のナチュラル9に直行、22時半まで総合格闘技の寝技の練習。
気になっていたフロントチョークを受けたときの逃れ方の極意を勉強した。
フロントチョークとは前から首を絞める技。ケルビンのあんな太い腕が巻きついたらたまらない。

フロントチョークで絞めるケルビンの図
練習後、すぐに今度は新宿に向かい、FIGHTING AID実行委員の重鎮である木下さんと合流し、夜食をとり、深夜0時からFIGHTING AIDの会議を開始。大会大成功を目指し、山積みされている準備しなければいけないことをひとつひとつ協議。
帰宅したのは空が明るくなり始める頃。
翌日の15日木曜日は診療は休みだったので、とりあえず仮眠。
2時間の仮眠の後、7時に起きてまた都内に向かい、大学の先輩の会社にFIGHTING AIDのプロモーションのお願いに。
夜は、三澤先生と横浜の坂口道場にお邪魔してルールに関してのお話し合いに。
坂口さん、大変なお心遣いをいただき、いろいろご協力いただける。
ものすごく暖かいハートをもったお方だった。
夜はこれでは終わらない。突然三澤先生の携帯がなり、三澤先生のお知り合いで社長をされておられる方のいらっしゃる平沼にご挨拶に向かうことになった。
ディカプリオやスタローンがお忍びでいらっしゃるというすごいお店。
カウンターで飲んでるお客様に大会の趣旨を説明したところ、いきなり4枚も買ってくださる方も。
他にも系列店3店を周り、営業活動をさせていただいた。
帰りに、以前、吉江選手がおっしゃっていた「昔、ポスターを貼らせてもらいに歩き回った苦労を思い出そう」という言葉を思い出した。
心に響く言葉だった。その苦労があったから今があるだと。
苦労というものは人間を次のステージに成長させるものなのだろう。
その時はキツいだろうがそういった苦労が、トレーニングや訓練ではつかない力を養成していくのだ。
深夜、等々力のミサワ整骨院に三澤先生をお送りした。
長かった一日、ホッと一息と思いきや、ふたりの営業魂がさらに再燃。
三澤先生が明日から巡業に出るから、今から自由が丘に営業に行こうということになり自由が丘へ。
闘いのネバーエンディングストーリーは続く。。。。
激務の3日間
この3日間は激務に追われておりました。
このブログをいつもごらんいただいている皆様から、更新は?身体壊しちゃってるのでは?何かトラブルでも起きてるのか? もう少し身体をいたわりブレーキを踏みながら、などなど、メールやお電話をいただいただけでも数えたら27人の皆様からご心配のお問い合わせをいただきました。
今回大会の影響の大きさを実感するとともに、皆様に支えていただいているありがたさをあらためて実感いたしました。寝不足で身体はキツかったですが、元気を発信しニッポンを元気にするためのこのブログ、自分が弱っていたら本末転倒。大会の準備に励むとともに、このブログもまた毎日更新していきます。がんばります。
さあ、続きを始めていきましょう!
13日(火)は、診療後にFIGHTING AIDに出場いただくNOSAWA論外さんにご挨拶に、新宿歌舞伎町の論外さんのお店「ボニータ」へ。
ところがまだお店が開いておらず、その時間を使ってキラーカーンさんの経営する「カンちゃんのお店」へ。
そこでお食事をさせていただき、ポスターを貼らせていただくことをお願いしたところ、こころよく引き受けていただけた。
元祖モンゴリアンチョップを放つキラーカーンさん
巨体の前田日明さんをもダブルアームスープレックスで軽々と投げる
それから再び論外さんのお店へ。
論外さんは非常に細かい部分まで大会の注意点をアドバイスしてくれ、その熱のこもったご高説に食い入るように聞き入る自分たち。気がつけばもう朝だった。
論外さんは、本大会を成功させてくれようと大変な心遣いをしていただけているのをものすごくよく感じた。
初めてお会いしたが、非常にプロ意識が高く、いろいろな面ですごくリスペクトできる方だ。
当日、パートナーのMAZADAさんとタッグを組んでご出場、ご声援をよろしくお願いいたします。
NEXT STAGE
先日、FIGHTING AID プロローグ IN レッドシューズ で初公開された『 NEXT STAGE 』はこちらだ!
『NEXT STAGE』
“ファイティングエイド” テーマソング
詞HAYABUSA 曲HAYABUSA&村田雅和
今日も世界のどこかで 泣いている子供たち
君も同じだよ 誰も一人じゃ生きてゆけない
固く握りしめた拳とは 手を繋ぐ事は出来ない
心開いて立ち上がれ 瞳に力を込めて
さあ 進め! 泣いてたって過去は変わらない
さあ 進め! 考えてるだけじゃ未来は変わらない
さあ 進め! 遠回りは感動への近道
さあ 進め! 次のステージに向かって
全てが失われても まだ未来が残ってる
明日を信じる気持ち 涙を笑顔に変える
「生きている」それは神様が 僕らにくれたチャンスさ
チャレンジもしないままで このまま終わってしまうのかい
さあ 進め! 泣いてたって過去は変わらない
さあ 進め! 考えてるだけじゃ未来は変わらない
さあ 進め! 遠回りは感動への近道
さあ 進め! 次のステージに向かって
微笑を忘れた人達にこそ 君の微笑が必要なんだ
僕らにもきっと出来る事がある そうさ一緒に歩き出そう
さあ 進め! 泣いてたって過去は変わらない
さあ 進め! 考えてるだけじゃ未来は変わらない
さあ 進め! 遠回りは感動への近道
さあ 進め! 次のステージに向かって
ファイティングエイドのテーマソングを作って下さいと自分がハヤブサさんにお願いした際に、どんな感じの歌がいいですかと聞かれ、自分は迷わず、弱者を元気付ける歌でWE ARE THE WORLDのような歌がいいですと答えたところ、そんなハイレベルな歌出来るわけないよとおっしゃられたが、なんとなんと十分WE ARE THE WORLD に匹敵する素晴らしい歌だ!
5月8日、ハヤブサさんご自身がこの歌をご披露してくれる。
隣の席の方と肩を組んで皆さん一緒に合唱しましょう!
そしてこちらがハヤブサさんの現在発売中のCD「シンガーソングレスラー」。
このCDを聴くと本当に元気が出る。
誰でも音楽を聴いて元気が出た経験はあると思うが、自分はこの中の「がんばってるあなたに」が一番好き。
お勧めのCDだ。





















