甲斐拓也の “「新」常在戦場 ” ブログ  -161ページ目

間合い

今日は昼からトレーニング。



基礎トレを全身的に。

さらににジャンプ系、フットワーク系、のトレーニングを重点的に。

そしてシャドーを3分×7R。

ランニング10キロ。



晩ごはんまでは、昔のプロレスのビデオを何本も見て、ムーブと間合いの研究。
どんな競技でもそうだが、間合いというものは大事だ。
逆にそれをうまく操れるようになれれば大成長なのだが。。
ということで、最近は間合いの本を何冊か読んでいるんだ。




夜はしゃぶしゃぶを作ってみた。


牛肉がガッツリ食べたくなったので。野菜もたっぷり。
成長期なのか?食欲が最近さらに旺盛。







これに、日本昔話ばりのドンブリの大盛りご飯を3杯食べ、明日に向かって英気を養おう!




3.11

あの日から2年。




自分は、災害発生から1か月たった頃、満を持して被災地である岩手の宮古へ支援活動へと向かった。
http://ameblo.jp/fightingaid/day-20110412.html
http://ameblo.jp/fightingaid/day-20110413.html
http://ameblo.jp/fightingaid/day-20110414.html
http://ameblo.jp/fightingaid/day-20110415.html
http://ameblo.jp/fightingaid/day-20110416.html
http://ameblo.jp/fightingaid/day-20110417.html




まだ一般車両が入れない時期だったので、自由が利かず、本当に心の提供しかできなかったが、それが出来たことに価値があったのかもしれないと今では思っている。




もうあの頃からはだいぶ復興も進んでいると聞くが、あの子たちは元気にやってるかな。。?










大井町のゴールドジムへ

朝4時半起きで、大井町のゴールドジムに向かって出撃。
前夜、後楽園ホールにいたので、ほんのわずかに寝に帰ってきたようなもんだった。



和田良覚さんのパーソナルトレーニング。
今回は、2時間という時間。
だが、時間が短ければ短いほど自分は恐怖を感じる。
種目間のインターバルがないので。




この日もリフティング各種でスタート。
いつも思うのだが、これって力じゃない。筋力トレーニングじゃないので。
自分ながらに、よくあんなバーベルを頭の上まであげられるなと、いつも後から思う。
やってる時は必死なので頭の中は真っ白でそう思う余裕ないが。


しかしさすがに地面から頭の上にリフトする運動量ってかなり大きいので、リフティング終わる頃には全身に効いて筋肉がパンパンになってくる。





スクワットも臀部の調子がいいので今回はドンドン上げていった。
調子悪い時もハーフで200キロ上げてたのだが、でもフルだとまだ怖い感じがする。




間髪入れずデッドリフトを。
頭の中が真っ白になりながらガンガンこなす。




ベンチプレス。
重量を上げていって下げてくるのが苦手。最後、軽くても上がらなくなるので、なんか悔しくて。
睡眠不足と空腹(朝食おにぎり1個)で、このあたりでエネルギーが切れてグダグダになり、白目へと移行。。




しかし待ち受けていたのは、懸垂とプッシュアップのスーパーセットと呼ばれる多くの選手が脱落するもの。
何回を何セットやったか、不明。ほぼ幽体離脱していたので。




最後に肩のプレス系を。
懸垂で肩がもう動かない状態になっていたので、軽い重さでもシッカリ上がらず。。。
しかし、上げていって下げていく方式で追い込まれるが、ああ、今回もKO。。




息を吹き返してから腹筋と首をかろうじてこなし、終了。
激動の2時間だった。





帰りがけに、ゴールドジムのスタッフの方から、だいぶ身体が大きくなって筋肉のラインも良くなってきましたねとほめられた。
でも、追い込んでると顔が怖くなるんんだけど甲斐さんはやさしい顔してるからまだまだもう一息ですねと。




そうかあ。。。
今度の4.11の試合ではテロリスト2号として強面でいくか。。。。





3.9 U-SPIRITS 観戦

高山さんの応援に、金原さんの総合ラストマッチである3.9 U-SPIRITSへ。 


一年前の3.9は宮田先生とリングス再始動の大会の観戦に後楽園ホールに行ったのだが、あれからもう一年たったのか。月日の流れるのは本当に早いものだ。
そんなことを思いながら会場へ。



いやー、これがまたすごい大会でした。



高山さんVS佐藤さん。



佐藤さんも大健闘していたけど、最後は、高山さんのものすごい高さのエベレストジャーマン。
場内一斉に唸り声があがったくらい。
佐藤さん、大丈夫だったでしょうか。。。?




菊野選手VS伊藤崇文選手。



菊野選手のセコンドに高坂さん、伊藤選手のセコンドにはミノワマンがつくという豪華な顔ぶれでスタート。



昨年9月にワクチンファイトに出場して力を貸してくださった伊藤選手を応援していたのだが、タックルにいった伊藤選手の顔面に菊野選手の掌底が炸裂し、秒殺。
かなり速い掌底だった。自分はまばたきしてしまったのでその瞬間を見られなかった。



明らかに何か“気”のようなものを打撃の時に発していた菊野選手。
鹿児島のご出身で上水流さんファミリーなので、自分もいつかお会いする時が来るだろう。




鈴木さんVSハンスナイマン。



まさかあのナイマン蹴りが見られるとは思わなかった。
リングスオランダ裏番長は健在。
現在53歳だそうだが、キレのいいキックを放っていて大声援を浴びていた。


オランダのジムの会員さんがなんと二千人もいるとのこと。
ひとり1万円だとしたら月商いくらになるんだ。。。




金原選手VS近藤有己選手の試合。
リングス、Uインター組とパンクラス組の豪華な顔ぶれがセコンドに立つと、ホールのボルテージは最高潮に。



20分フルタイムの激闘。技術は言うまでもなく、両者とも信じられないくらいのスタミナ。
いや、スタミナという言葉で片付けきれない、これが“あきらめない心”なのか?“根性”なのか?
その凄さにはかなり衝撃を受けた。




最後はすごいメンバーがリング上で一堂に会していた。



前回大会もかなり盛り上がったとはきいていたけど、この日も全試合大盛り上がりでした。
やっぱりUWFは最高だ。





ちなみに、自分はこのTシャツの頃からのUWFの大Fファンだった。。。


どうでもいいけど、かなり細いね。。。










上水流さんお誕生日

3月8日はお世話になっている上水流さんのお誕生日で、新橋の『かご』さんへみんなでお祝いに駆けつける。



プレゼントのお花を市場に買いに行き、一番元気が出そうに輝いていたものをゲットしてきた。



ステキな一年にしてください!



その日はちょうどお店のテレビでWBCの日本VS台湾戦が放送されていた。
流れ的に負けてしまうのかと思いながら見ていたが、劇的な展開で逆転。
ここで杉内出て来い!と思っていたら、クローザーとして登場。
ここおさえないと男じゃないぞと、みんなで大声援を送り、勝利。
店内は大盛り上がりでした。




熱いバースデーナイトでした。

59歳になられたそうです。
肉体もグッドシェイプで、心も熱い。
自分たちもそうありたいと、励みにさせていただきます!


こういうと失礼かもしれないけど、自分たちとあまり年齢差を感じないんです。
これからは兄貴と呼ばせていただこう!





完全復活

肉体的にも不完全で気持ち的にも高ぶれない日々が続いていたが、もう大丈夫、心身ともに万全になった。
あとはガンガン練習して4.11NOSAWAボンバイエ新宿FACE大会に乗り込むのみ!



2月はなんとなく風向きが良くなかったけど、いい流れを呼び込むのにいろいろ動かしたら風向きが変わってきたぞ。
完全復活でまた頑張っていこう!



最近試合が決まってから、後輩たちから、試合頑張ってくださいとメールが頻繁に来る。
九州から応援していると。



自分も第二の故郷である九州に対する思いも強く、福岡で、ある大きな波を起こそうかと戦略を練っているところだ。
練っているだけでは何も起こらない。動かないことには何も始まらない。



来月、仕掛けに福岡いってきます。。

不思議な坂

今日は、シャドー3分×7R。



そして河川敷をいつもと違う方向へを10キロランニング。



河川敷の途中にキックの練習が出来そうなガサ藪があるのを発見。
坂を下りて行ったところに人間の身長くらいの枯れた細い木が等間隔に生えていた。
枯れた木を対戦相手に見立てて次から次へとキックを打ち込む。
キックの鬼(http://www.youtube.com/watch?v=ZKHv8ukaeY4)になった気分で。



夢中で打ち込んでいたら、急にいろんな人の話し声が聞こえてきて、突然、遠くの方におばあさんが見えて、どこから下りて来たの?と聞いてきた。



どこからって、あの長い坂しか下りてくるところないだろと思いながら、あそこからですと坂を指差し、おばあさんの方を見ると、おばあさんが見えない!



ここは何かマズイところなのかな?と思い、おばあさんがいた方向を見ないようにして急いで脱出。おそらく自分の髪が長かったら、妖怪アンテナが立っていたことだろう。。。



さらに驚いたことに、折り返し地点を折り返し、帰りにそのガサ藪を見ようと思ったのだが下りて行く坂が見つからなかった。
河川敷だから分かれ道とかないのに。



自分は、一瞬、魔界へとスリップしたのだろうか。。。?




自宅に戻ってからは、全身の瞬発系のトレーニングを2時間、そして基礎トレを2時間。



今日は不思議な坂を忘れるようにちょっとエキサイティングに動いてみた。



終わってからまた思い出したが、あれ?整骨院の先生に、まだ安静ぎみにしてくださいって言われたんだっけ。。。



夜は塩ちゃんこを作ってみた。



ガンガン動いてガッツリ食べると気持ちいいな。



4.11 新宿FACEでのNOSAWAボンバイエ大会出撃に向けて、ガンガンいこう!


花のチカラ

お世話になっているかたのお祝いに、花を買いに埼玉県にある花の市場に。



もうだいぶ暖かくなったので元気な花がたくさん出揃っていた。



特にエネルギーを発散していそうな花を選んで購入。



今回のお祝いは“花心”ということで。



自分も欲しくなり、たくさん購入。



花屋さんができちゃうくらい。



自宅やオフィスの要所要所にかざったら、風向きが変わってきた。



枕元にもジャスミンを置いてみた。



眠ってる間のパワー注入ということで。



バラも庭に植えたら、庭が元気になってきた。



花は人間を元気にする力があるのは間違いない。。




太陽エネルギー

今日は自宅でトレーニングを4時間。


ジャンプ系、スクワット系をみっちり。
縄跳びは3分×10セット。



このところ暖かくなってきたから、4時間のトレーニングだと裸にならないといられない。
キカイダーセロワンばりに、太陽エネルギーを大量チャージ!



しめに、河川敷を10キロランニングに。



体重をはかってみたら3キロも汗が出ていた。



腰から下がパンパンになり、なにげに満足感が出たところで思い出した、あれ?整骨院の先生から、臀部に負担かかるから跳躍系の運動はまだやらないでくださいと言われたんだっけ。。。



練習後は、鶏つみれ鍋を作ってガッツリ食べる。





もう3月だからね。
じっとしちゃいられない。。


それにしても暖かくなるとパワーがみなぎってくるものだ。
太陽エネルギーを大量チャージしてがんばろう!








日曜の早朝、ゴールドジムへ

早朝から大井町のゴールドジムへ向かう。




臀部を痛めてから久々のゴールドジム。
まだ完全に治ってないのでかなり不安だったが。
今日はどんな恐怖の世界が待ち受けているのか。。




そんな不安を吹き飛ばそうと、車の中で大音量で高山さんの入場曲をかけた。



1.16東京愚連隊興行で、高山さんの入場曲で入場させていただいた時に、最高にテンションが上がったので、いつでも聴けるように車の中に装備していた。




すると、驚いたことに、高山さんの入場曲をかけて5秒で、なんと高山さんご本人からメールが!




こんなこともあるものなのかと、ビックリした。
早朝にメールをいただくこと自体もレアーだったし。




音楽と、激励のメールで、自分はガメラばりにテンションアップ。



そのままの勢いでゴールドジムに乗り込む。




和田さんからパーソナルトレーニングのご指導をいただくのは、今年に入ってからは2回目。
まだ臀部が完全じゃないということで、今日は、軽めに、フォームを確認しながら。
という予定だったのだが。。。




まずはリフティング各種を、1時間ちょい。
床においてあるバーベルを頭の上まで持ち上げる運動量はすごく大きい。
瞬発力のトレーニングなのでそれを最速のスピードでやるから、1時間もやってるともう身体全体が張ってくる。



そしてそれから、スクワット、デッドリフト、ベンチプレス。
臀部が何とかとかはもう忘れて、ガンガン攻め込む。
いや、正式にいうと、攻め込まれる、が正しいかな?



腕と胸がもう動かない状態だったが、プッシュアップをガンガンこなす。
足を高く上げて角度をつけて。
何回を何セットしたかもう覚えていない。



さらに懸垂を。
腕がもうパンパンだったが、引き付ける方の筋肉がわずかに生きていた。
手を離したら谷底へ真っ逆さまをイメージしながら、何とかこなせたが。。



そしてショルダープレス。
懸垂で肩の筋肉がもう動かなかったが、気力だけで何セットもこなす。
このあたりから白目へと移行。



腹筋。
聴力はまだ生きていた。40キロ?の負荷でやりましょう、の声がかすかに聞こえ、気づくと何十回を何セットかこなしているほぼ無意識の自分。(笑)



最後に首押し各種を。
この頃は、すでに幽体離脱した自分の魂が和田さんに首を押されている自分を天井から見ている感じでした。。。(笑)




トータル4時間くらいしただろうか、しかし、ああ、今日も失神KO。。。




向かう時はガメラだったけど、



帰りは、ほとんど、ナメゴンになってました。。。




また、ガメラになれるよう、頑張ろう!