後輩たちと懇親会
現在の関東の歯科の情報や、来年の春に歯科業界で新社会人を迎える心構え等、自分の経験を踏まえて提供してあげようと思って、ネタをいろいろ持っていった。
(しかし、半分くらいは自分の笑い話になってしまったが。。。(笑)。)
行動がアグレッシブじゃないとダメ、動かないことには何も生まれない、だからいつも物事をポジティブに考えていこうぜ、といった基本的な話から。
一例として、「みんなは自分で自分のことジャンケン強いと思うか?弱いと思うか?」という質問を投げかけてみた。
みんな真剣に考えていたが、この質問に関する正しいアンサーは無い。
鍛えて強くなるものでもないし、確率論からいって勝つ確率は2分の1なのだから。
脳がポジティブな状態の時は良いことを深く印象付ける。
ネガティブな状態の時は悪いことを深く印象付ける。
負けたことや失敗したことが脳に強く残っていると、いい結果は出せない。
ラグビーの試合に例えると、前回負けたチームと再戦するときがそう。
人間の身体はナーバスにできていて、思考はカラダの動きに現れてきてしまう。
だから、過去の失敗や負けたことは、自分の反省がシッカリ済んだらスパッと忘れて頭を切り替えた方がいい。
そういう意味で、物事に取り組むときはいつもポジティブに臨んだほうが良い結果が出やすいのだと、自分は思う。
ジャンケンなど日常のどうでもいい勝負に過ぎないが、勝った時のみをイメージづけて、自分はジャンケン強いんだと思う、そういった思考を他のいろいろなものにも適用させて普段からそう思うクセをつけながら生きていた方がどれほど良いかということ。
そんな感じの闘魂注入に、みんなは、かなり元気をもらいました!と言ってくれたが、そう、どんな手段であれ元気になるということが一番なんだよね。
少年少女よ、大志を抱け!
またまた福岡へスクランブル発進
自分の担当は中学校と保育所。1日で2つまわる。

両方合せると500人くらい。
されど、歯の本数に換算すると1万本以上の歯の状態を見極めなければいけない過酷なミッションだ。
終わり次第、急いで羽田空港へ。
そして、福岡へとスクランブル発進。

「ようきんしゃったね(よく来たね)」と書いてあるが、先月も来たばかりだ。
空港から、このプロレスLOVEの店長さんのいるお店『さだ之輔』へ直行。

こちらで、ルチャリブレを習得中の知名弁護士と合流し、作戦会議を。
すごい!あの方のホンモノの歯型が飾ってある。

ご本人には何度もお会いさせていただいているが、歯型を見るのは初めてだ。
歯科医師なのに、ご本人を知っているだけにとても恐れ多くて触れることが出来なかった。
いろいろと今後の作戦会議をしながら、お店の看板料理に舌鼓。
新鮮なお刺身の盛り合わせも。
生ガキは、食わず嫌いだったけど、初挑戦。

海のミルクという意味がわかりました。
さらには福岡のいろいろなものに幅広いネットワークを持たれておられるというこのかたをご紹介いただく。
一気に先が開けてきたぞ!
お店を出て、後輩たちの待つお店へ。

途中、懐かしい看板を見つけた。
めんちゃんこ亭、あったなあ~。
昔、クラスの友達とよく行った。
そう思ったらラーメンが食べたくなり、入ったことが無いラーメン店に入ってみる。

麺が少し太かったので残念。。。
とはいえ、2つ替え玉をして、納得がいかず他のお店へ。
すぐ近くにあった別のラーメン屋へ。

これはおいしかったので、納得。ここでは替え玉を3つ。
やっぱり、麺は細い方がいいな。
って、そんなラーメン評論家のようなことしてる場合じゃなかった。
後輩たちと晩御飯を食べる約束をしてるのに。
もう3軒もお店を渡り歩いてしまったが、後輩たちの待つお店へと向かう。。。
漠然か?明確か?
例えば、ただ漠然と、うまくなりたい、強くなりたい、だと目的意識を高めにくい。
より明確なビジョンがあったほうがいいと思うよ、と自分は答えた。
自分の経験上だが、例えば、英語を習得しようと思った時の話。
大学に入ったばかりの頃、「英語が出来た方がこれからの時代にはいいだろう」という漠然とした目的で英語を勉強した。
その時は、目的が漠然としすぎていたことがアダになり、こういう方法より他にもっと良い手段があるんじゃないか?とか、こんなことしてて意味があるのか?とか思えてきてしまい挫折。
しかし、大学の後年に本格的に英語の独学を始めた頃は、「海外の大学に行ったり、海外に歯科医院をオープンさせたりできるから、仕事に生かせる英語を身に付けたい」という明確な目的意識や夢をもって勉強した。
そういった時というのは、自分は夢に向かって励んでいるんだという意識があるので、ゴールがみえなく大変でも、がんばれた。
内容的なものは後から軌道修正すればいいんだから、現時点で思っていることを明確にした方がいいよ、とアドバイスしたところ、後輩は安心した様子で電話を切る時には声のトーンが明らかに違っていた。
たぶん、人間の脳ってそういう風にできているんじゃないかと思うんだけど、その是非がどうこうよりも、何か起爆のきっかけを見つけて、よし!!と思う時って莫大なエネルギーが生まれる。
今回の後輩も自分にまでそのエネルギー波が漂ってきたよ。
何事も、ガンガンいくことは素晴らしい!
歯科医師会
こちらは自分が今のこの町に来た時に歯科医師会の副会長をされていた先生。
新年会忘年会以外でご一緒にお酒を飲ませていただくのは初めてだ。

人がやろうと思ってもなかなか出来ないことに挑戦し、それを継続していっていることは素晴らしい、くれぐれも身体には気をつけてガンバレよ!と激励のお言葉をいただいた。
自分からは、先生は40代の頃は、歯科以外ではどのようなことを考えて生きておられましたか?という質問をさせていただいた。
自分は、現在のいわゆる成功者といわれる方々が、自分くらいの年齢の時に日々どういうことを考えて生きてこられたのかを聞くことに非常に興味がある。
その答えの中に、いつも、気づかされたり、自分の行き方を軌道修正するヒントが見つかるから。
先生ご自身、海外の子供たちのために学校を作る活動にご尽力されたそうで、そのプロジェクトを実現させたという当時のお話をうかがい、自分の心も熱くなった。
やっぱり、神様から与えられた時間、ただ漠然と過ごすのではなく、夢や目標を抱いてそれに向けて常にガンガンいかないとダメだな。
歯科医師会の先生方と。

ある先生のフェイスブックにこの写真がアップされたが、みんな医者っぽくないですね!というコメントが多かった。。(笑)
「一番左の人が」でなく「みんな」と書いてあったので、なぜか妙に安心した自分でした。。。(笑)
ラグビーも熱いな!
自分はこの日、センターを任されたのだが、なんと、自分の対面に、高校時代にラグビー日本代表になった選手がいるという。
日本の代表になるような選手は、身体能力が違うなどというレベルではなく、生まれ持ったカラダのDNAから何から何まで持っているものが全く違うし、動きのセンスや競技的な頭脳の使い方が常人とは全然違う。
自分の対面にそういう人がいるということは、自分が何とかしないといけないと思ったけど、さすがに凄い動きでした。
しかし、雑草魂が炸裂したか、ほとんど意地か、それともマグレか、自分もワントライ決めてクサビを打ち込んだ。
追ってくるそういう超一流選手相手に走力でブッちぎるのは気持ちいい。
引き離した瞬間、フワッと幽体離脱するような(って、離脱したことないけど)感じで。
最後はトライ数5-2で敗れるも、力負けは感じず。
もう一回やったらわからないかもよ、を感じた試合だった。
そしてこの日は、午後にもう1試合。
2時間の休憩後、次の試合のアップを開始。
しかしそこで自分にアクシデント発生。
速いボールをキャッチした瞬間に、小指が関節から外れて脱臼してしまった。
小指が第二関節から真横に90度曲がってしまっていたが、アドレナリンが出ていたので特に痛くも無く、自分で整復してテーピングぐるぐる巻きにしてすぐ出場。
その試合は大差で勝ちました。
途中、ボールを持った自分ひとりに相手が5人かかってくるシーンがあり、自分に5人も来たらあと他に何人残ってるんだよと老婆心ながら心配してあげながら猛突進したシーンには客席から笑いが起きていた。。。(笑)
1年ぶりのラグビーの試合だったけど、ラグビーもかなり熱いな。

自分が入れてもらったこの神奈川歯科大学OBチームというのは、バンカラ気風だし、何と言ってもチームの結託力がものすごく強いから、自分は性格上、そういう空気は大好きなので、2日間、楽しい思いが出来ました。

帰りの熊谷駅の新幹線のホームにて。
また来年も出場させてもらって大暴れしたい。。
熊谷ラグビー場へ

あんな近い距離を新幹線で来る人いないと言われながらも、(ちなみに大宮から新幹線に乗ってる時間は12分。。。笑) 新幹線、なにげに好きなのだ。
電車自体嫌いなんだけど、新幹線だけは、あの進行方向に向けられたゆったりしたシートと、乗客が一両にたくさん乗っていないところが好き。
自分は九州大学出身で、九大出身者のチームというのもエントリーがあるのだが、今年も神奈川歯科大学のOBチームの一員として誘っていただいた。

魂を売って、改造人間手術を受けて、神奈川歯科大学OBチームの傭兵として出撃。
九大も潰す勢いでいくぞ!
今年はどういう展開になるのか想像しながら乗車してきたのだが。。。
熊谷の町に着いてすぐに懇親会。
そこで出場メンバーの一人が飲みすぎて行方不明に。
路上で寝ているところを警察に身柄確保されたらしく、救急車で病院に搬送、点滴というすごい展開でした。。
上の先生方が病室に明け方近くまで付き添われたそうだが、
どうなる!?明日の(というか数時間後の)ラグビーの試合。。。




















