心やさしき人
マズイなあ、あとどこにスタンドあるだろう?と都内をグルグル走り回っていたところ、なかなかその近くには無い。
そうこうするうちに、なんと、ガソリンが尽きて車が止まる。
場所はひっそりとした住宅街。
時間は午前3時。
まあ、自分が悪いんだけど、嫌な事、続くなあ。。。と、ガッカリ。
細い道の真ん中付近に止まってしまったので、たまに通る車からはクラクションを鳴らされ、その度に、「申し訳ありません。。。ガス欠で。。。」と、平謝り。
少し脇に寄せようと車を押したところ、道路にあったアスファルトのくぼみみたいな所に前輪がはまり今度は前にも後ろにも動かせなくなる。
無理だ。。。
普段、200キロのバーベルは持ち上げたり引っ張ることはあっても、2トンの車を動かすのは、
グレートアントニオじゃないと無理だ。。。
困っていても、誰一人として救いの手を差し伸べてくれる人はいない。というか、誰も通らない。
幸い、休日前夜だったので、翌日の仕事の事は気にしなくてよかったが、午前3時ともなるとなかなか打つ手が思い浮かばない。
JAFにお願いしても深夜はすぐには来てもらえないだろう、だったら自分で走るかタクシーかであいてるスタンドを探して、ガソリンを買ってきた方が早いか?
でも、容器をスタンドで借りられてガソリンを買えたとしても、こんな深夜に得体のしれない液体をかかえた自分のような風貌の男が立ってたら、タクシーって止まってくれるのだろうか?
あれこれいろいろ考えてしまい、通る車もほとんどなくなる中、1時間が過ぎる。
眠いのもあって、これぞという作戦がなかなか思いつかない。
久しぶりに通りがかった車から、派手にクラクションを鳴らされる。
自分がわけを言うと、怒りながらUターンしていった。
すると、その派手なクラクションに、何事か?と思ったのか、こんな時間にもかかわらず、そこの前の家に住む、自分と同世代の男の人が出てきてくれた。
自分がわけを言うと、
「まず、車ここだとマズイから、大通りまで押しましょう、それでこの時間に開いてるスタンド知ってますから、僕の車で買いに行きましょう、ポリ容器も震災に備えて置いてあるものがありますから使ってください、」と言ってくださった。
ホントですか!やったあー、助かったー!
浦島太郎でいじめられてた亀が助けられた時の亀の気持ちってこんなんだったんじゃないかなって、亀の気持ちがあらためてわかった気持ちだった。
結局、そのかたの車に乗せていただき、あそこならこの時間でも絶対開いてるからという環七沿いのガソリンスタンドへ。
持ち込んだ容器に10リットル購入、そしてそのかたにお礼にハイオク満タンをごちそうし自分の車へと向かってもらう。
無事、エンジンかかりました。。。
丁寧にお礼を言うと、そのかたは、そんなことよりもどうしてそういうカラダしてるのですか?と興味津々。
わけを言うと、そのかたは、PRIDE、UWF,Uインターの大ファンのかただった。
なので、宮田先生、高山さん、そして今度タッグを組んでくださる藤原さんのお話で、路上で1時間くらい盛り上がる。
やっぱりそういうかたに悪い人はいない!
今の世の中、失われつつあるそういった人の心のやさしさというものを体感した夜でした。。。
またあらためて恩返しないと。
8,26新宿FACEという竜宮城に自分がチケットを買って招待でもさせてもらおうかな。。。
日曜日、大井町のゴールドジムへ
この日も、リフティング各種に1時間半。
ものの30分するだけでも、もう全身が効いてしまって、重い重量のものを頭の上まで持ち上げるのができなくなってくる。
自分が必至にそれをやっていると、何事かと、見に来る人が結構多い。
ただでさえ、自分が和田さんから怒られながら、ああでもないこうでもないとやっている光景自体、目立つので。
負けん気をフル稼働させて、そういう野次馬を睨み付けながら、必死で奮闘。
リフティング各種を終えた後は、フリーウェイトのフルスクワットを、首の前と後ろで。
最近は、だいぶ重いものを持ち上げられるようになったが、あの首の後ろにめり込む金属のバーの痛みだけは最高にツライ。
200キロかついだ時は、バーが脊髄にめり込んでるんじゃないかと思ったくらい体験したことのない痛みだった。
デッドリフトも、たぶんもう200キロ以上引ける。
そこに至るまでにすでに身体が動けない状態になってしまっているので、この日も180キロをクリアーした時点でそこまでになったが。
ベンチプレスはこの日は全然ダメだった。
この時点で、失神KOだったので。
やっぱり、あれだけの負荷を3時間とか4時間とかかけつづけると、今の自分ではまだまだもたない。。。
息を吹き返してから、腹筋と首押しをして終了。
まだまだ超人への道は遠いな。。。
自宅に帰り、夜はモツ鍋を作ってみた。

ニラ3束を一気に食べるのは自分くらいなもんだろう。。。
なんか、草食動物になった気分。。(笑)

悔しい思いした夜って、布団に入ってもなかなか眠れず、いろいろ考えてしまうけど、そういう時こそが自分を成長させるんだと信じて頑張るしかない。。。
エアコン
冷気は出るのだが、本体から室内に水が漏れ、毎日床や壁が水びだしに。。。
しかも、お一人様一台限りで買った安い方のものでなく、20畳用のプラズマインバータの高い方のエアコン。
買ったところに2回修理に来てもらったのだが、排水管に虫が詰まっていたのが原因ですとの説明で、虫を取り除いてくれるのだが、翌日全然変わらず水が漏れる始末。しかも結構な水の量で、床や壁の方が心配。
工事の人でなく、販売店の人に来てもらい、これだけ室内に水が漏れるのは不良品だから新しいものと交換してくださいとお願いしても、不良品ということは認めてくれない。
室内の床や壁が水でビショビショになる不良品じゃないエアコンて、一体どんななんだ!
しかも、メーカーの人を今から呼びますって、呼んでくれたのはいいけど、「この度はご迷惑おかけして。。。」くらいあってもいいのに、そういうの無しで、いきなり盗聴器というかレコーダーみたいのをおもむろに出してて、一体何しに来たんだ!
機械なんだから、不具合は起きる。
たとえ、新車で買ったベンツが、もし初日から調子悪くてもそれは機械だからしょうがないと自分は納得できる。
しかもベンツのアフターの人はそういうの精神誠意シッカリやってくれる。
気持ちの問題だよね。
そういうのがわかってない人だったから、レコーダーに向かってエアコンの不具合と、それに伴う床や壁のダメージと、アフターケアの対応のマズさと、解説してあげた。
後ほどメーカーから連絡が来て、エアコンは新品に、壁や床は改修の補償をしてくれることになり、一件落着だけど、いろいろ大変な1週間でした。
人間、生きていて、いろんなことに出くわしたり、想像もしていなかったことが起きたりするものだけど、もし何か過ちを犯してしまったり、人を不快にしてしまった時は、誠意をもって対応しないとダメだよね。
仕事ができるとか、安く売るとか、そういう以前に、人としてのもっと大切なものがキチンとしていないと。
ということで、無事一件落着なんだけど、何となくピーマンの肉詰めを
今でしょ

しかし、短時間でも、無理にでも、毎日コンディション整えるようにはしている。
でもこうして抑圧された状況下で奮闘すると、結構燃えるので、マイナス面ばかりではない。

しかしどういう状況でも、なかなか練習時間作れなくても、8.26に向けて最大限頑張らないといけない。
某学習塾の先生風に言うと、
「いつやるか?」
「今でしょ。」
といった気持ちだ。
http://www.youtube.com/watch?v=hus5e_FN_pk
練習後は、食事でも獣に。
いつ食べるの?
今でしょ!!
恐怖!真夏の心霊写真!?
先日、友人と3人で福岡県某所の海岸を訪れた時の写真。
そこはすごくキレイな海岸なのだが、実は表向きの穏やかで美しい海とは裏腹に、少し沖に行くと非常に強い潮流が流れており、毎年、ひと夏で十人以上の人が流されて亡くなるといわれている場所だ。
遊泳禁止区域ではないのだが、そういう背景があって地元の人は行かない。
なので、その日も、夏休みの土曜の昼なのに人影がまばらで貸しきり状態だった。
自分たちがそこを訪れた時も、かなりキレイだけど、ここってアレなんだよねえ。。。という隠語だけで3人は、どういう意味かを理解。
しかし、そのような背景をまったく感じさせないくらい清々しく明るい雰囲気だったので、海を満喫して帰ってきたのだが。。。
帰宅して、友人が写真をチェックした中に、奇妙な一枚があり、自分に鑑定を依頼してきた。(自分は心霊研究家でもなんでもないのだが。。。。笑)
その問題の写真というのがこれ。
被写体は後輩なのだが、なんと、頭部が写って無い。

頭の部分の画像自体が消えているのではなく、向こう側の海は完全に写っている。
果たして、心霊写真なのか、それともアセンションの兆候なのか??
アセンションとは何か、自分が調べたところによると。。。
自分が読んだその本によると、なんと、最近、次元上昇するにあたって全国で透明人間事件が頻発し、ひそかに話題になっているという。
その筋の研究家の見解によると、「透明人間は、近い将来に起きるのではと思われるアセンションの兆候である。アセンションでは地球そのものがそこに住む人類とともに次元上昇するが、既に一部の人は次元上昇を始めており、3次元から4次元に移行しかけているために体の一部が半透明になってきている」のだというのだが。。。。
さらには、「現在、銀河系から地球へ大量のエネルギーが注がれているが、これを受けて私たちの意識は高まり、肉体を構成している細胞の振動数も上昇して、体の一部が3.5次元くらいに上昇していると考えられる。これからはそういった話が多く聞かれるようになるだろう。」とのこと。
何とも現代の科学では理解しがたい難しい話だ。
が、自分は心当たりがないわけでもなかった。
3,4年前に海外に行ったときに撮った写真。自分の身体が透明になって、向こう側が写っている。
先輩の7回忌へ
ラグビー部創部25周年
博多の暑い夜に、熱いやつらが集まった。
初代顧問をしてくださった中田先生のご挨拶。

当時のワンパク小僧どもの、宴会のたびの尋常じゃない一気飲み、校外での喧嘩、遠征先でのハメの外しっぷりなどには、いつもハラハラドキドキされていたと思う。
本当にありがとうございました。
スーパースター(笑)の帰福に、後輩たちから囲まれる。

近年、若い世代のスポーツ離れで、ラグビー部が休部や廃部になっている大学が多いと聞く。
そんな中、練習も見学させてもらったけど、活気があるし、よく頑張っていると思う。
しかも聞くところによると、主将の号令で、ラグビー部は全員最前列に座って授業を受けているという。
すごい!カッコイイぞ!!
みんなと会うだけで、元気が出てくる。

20年ぶりの後輩。
初めてOB戦で対戦してタックルをした時に、すごく軽くて逆にこっちが心配してしまったことがある後輩。お風呂上りにバスタオルを渡された時くらい軽かった。
以後、人生の節目節目でがんばれよ!と応援してきた。

今では立派に大活躍しているそうだ。そういう後輩の活躍は自分にとってもうれしい。
自分の掲載された記事を見つけて持ってきてくれたかたも。

自分が知らないところで、自分を応援してくれている人がいることが、こんなにもうれしくありがたいのかと思った。
近々、種子島で歯科医院を開業予定の、ロビンフットばりの後輩。

オープンに際し、一緒に建前をしてくださいと依頼された。
神事的な縁起事なのでモチロン快諾したが、種子島初上陸がお餅をまきにくことになるとは。。。
今の話、昔の話、を語り合いながら、
そして流れは、裸祭りへと移行。
いつでもガッツリ

相変わらずおいしかった。
ところが、これでは終わらない。
同行した生井先生の強い要望で、この数時間後にもう一度ここに食べにくることに。
1回目が1時から。
2回目が4時半から。
1回目が食べ終わってお店を出てから2回目を食べるまでに、中1時間しかなかったので、我々に課されたミッションは、その60分の間に各自胃袋をフル稼動させて1回目にたいらげた分を完全消化せよというもの。
とりあえず、消化活動(どういう活動だ!?)のため、基地(母校の九大病院)に帰還。

九大病院は、自分たちがいた当時から全面改装されて巨大になっていた。
そこにゆっくりたたずむ間も無くリターンし、第2R開始。インターバル超短いぞ!
とてもおいしそうなモモだ。だが、ホンの数時間に食べたような気もするが、多分、気のせい。

しかも、満腹のような気もするが、多分、気のせい。。。(笑)
でも、ひとつ言えることは、昔の仲間といろいろ語り合いながら食べるとすごくおいしいということ。ビールなんかこの2回で大瓶を二十数本あけてしまった。

みんな飲むなあー。。。(笑)
自分の後輩のこちらの先生とも、久しぶりに再会。

現在、日本で世界で大活躍中のこちらのかたのお姉様なんです。
http://www.youtube.com/watch?v=dz5QXk4OXlE
額に入れてお店に飾ってある、自分が1年生の時に九州大会で優勝した時の記念写真。

自分は上段左から三番目。前列には現在世界的に有名な川原先輩の姿も。
こういうの見ると、その頃の状況がバババババーッとフラッシュバックして、あの時にガンガンいってたみたいにまたこれからもガンガンいかないとなって思わせられる。
20歳と46歳じゃ違うかもしれないけど、そんなのは数字の大小の問題だけで最終的にはハートの問題だから。
よし!また頑張るぞ!


























