う~ん、じめじめ・・・・。

季節なりの気温だとそれなりにヘバルが、雨は雨で気に食わん。

昨日は昨日で業務が顧客側の事情で進まず、今日は今日で祝日であることに気付かず・・・。

 

(待ちに待った確率変動からの2連目)

 

さ~て、清い?心で過ごし過ぎたお陰で、お手手がパチンコのハンドルを忘れてしまうのは怖い。

勿論、ホームを含めて状況観察だけはしていたが・・・・・。

先月、危険視していた特定日ホール?がユーチューブに・・・・。

 

そう、かつては信憑性のあるゴニョゴニョもあったのは事実。使ってきたからこそ分かる。

だが、2012<3年頃からどうも客が怪しかった。全て本物なのか?そして、釘開けリークって・・・。

じゃ~、あの吸い込みの悪いまま打てと???演出も偶に良いのがきても当たる気しないのに。

 

さて・・・・3週間くらぶりの1円遊技だが、何故打ったか? 必殺Ⅴさ~。

ガロの新型が4円に1ボックス規模で入った・・・・これは、1円に来るぞ(必殺が)と読んだ。否、待っていた。

 

数度は打ったが、ダメな中堅や危険視ホールで打つと、どうしてもコストが嵩む挙動しかみられないし、途中で気付いてしまった。(きっと、ホームで時期がくれば落ちてくると)

 

ホームで落ちる・・・・姉妹店も・・・ニヤリ。

 

久々だし、今月初回なので保険として父から1枚。これは、離脱を前提に+リアルな入賞具合を把握する為でもある。

 

4台+4台で背面同士なフォーメーションで1台空いていた。これカス台、当たりも3回だが、吸い込みもクソである。ヘソ手前でこぼれまくって、ムラも酷い。割と現行機種ではボダ低めだが、ボダが低い分明確に〆ており、これはこれでチャート通りではないかもな~笑。

 

それでも数えてみると60越えて、70に迫る。だが、その数10回転の間に角台である左が激震を伴って~当たるか~~~い 爆。

 

ここはガッツかない。既に、嫌な思いからスタートしている現行必殺5の1円版。中堅でしか打てなくて、偶然黒字額が大きかったのが災い?した・・・・。

 

今日は淡白に・・・・・・。

 

2台目のチャンス。角2だが、今度は背面の5回から10回まで伸ばして空いた個体。

こぼれるのは同じだが、感触は良い。但し、演出が淡白で少々心配・・・・。

だが・・・・それは来た。

 

おーーーーーーーーーっ、どんどん行くぞー♪演出進行の度に勇次だとか鉄だとかになっていくヤツ。

 

そして・・・・・主水が出た~~~~~。④④④が揃っとる~。

そして、昇格画面で奥に満月が~~~~~~。

待ちに待った 確率変動&ラッシュである。

 

初めてなせいで必殺ステージでは無く、もう一方をチョイス。直ぐ見た目単発・・・・。

だが・・・・・・・まだまだいくぜー(だったかな)でキュインキュイン♪

            救われた~~~~~~汗。

 

対機種対戦成績で言えば赤字である本機。1度で良いから一矢報いたい。

今度こそ~でステージチェンジ成功・・・・・だが、やはり偶数が来てしまう。

だが・・・・・・また・・・・・・・キュインキュイン。素直に継続してくれよな~・・・・・。

 

完全におちょくられてる感の中で箱は着実に増え、だがチャンスタイムに。

 

だが、未だに お突 を見ていない。もやもやしつつ大事に回す・・・・。

あん? 確か・・・・・この感じ・・・・・・・お~~~・・・・・来たね~。

引き戻しであった。

 

まあ、怪しい2人が左2台から離脱して、入れ替わりで誰かが打つが、皆千円程度で逃げていくし

折角、命拾いをしたのにチャンスタイムだし、今回は実をとった。

とは言え・・・・・・・・7000溌越えたし、スペック以上連したし・・・・・。

 

          やったな~自分。やったぜー自称弟子よー。

 

ラジコンしている自分も好きだが、こうして薄汚れた空気の中にドップリ浸かってタバコ咥えている自分もまんざらでもなかったり・・・・。

連休初日だが、本当に命拾いをした。

 

明日も雨だな・・・・・。明後日も・・・・・・・。だが、打たね~~よ。

 

 

 

 

レオの夏は一足早く終わった~。まだ、やることあるが・・・・。


ただ応援していた訳じゃない!タミグラで入手した・・・・むふふ。

我がTA-07の戦闘力アップは必須な事態となり・・・・・こうなる。

そう、年後半はネストホビーズさんでのレース参加が見込まれる。

少なくとも数名はそれの練習へシフトする(筈)

そうなると・・・・・だから・・・・・取り敢えず一番の懸案だったスプリング交換をば。

当然、特権を駆使し、味見を完了。ダンパー込みでの動きの粗さからくるフラつきとアンダーが一気に緩和され、より小さく曲がる上に直進安定性までも各段に向上。
初期の動きがピクピクと無駄に過敏なのは、フロントデフの硬さから来ることは、タミグラ2日目で発覚したが、ここは慣れれば済むレベル。

動画がバラバラ・・・・・もういっぺん整理しとこ。


(フォーミュラ予選1回目)
11”575仕上がり

先ずは後列スタートから。


(フォーミュラ予選2回目)
11”067(仕上がり)

タミグラ1日目を振り返る・・・・現地到着までは、車内会議チックなノリで・・・。


フォーミュラの練習から入ったと思うが、ちょっとしたトラブルで賞味2週。
だが、カーペット環境自体は20年以上慣れしたしんだ環境であった。

予選1でマシンの動きは上々で11”575までタイムを上げた。経験上、彼の場合(も)2つ目はコンマ2秒や3秒はアップする。そして・・・・11”067までジャンプアップ。
ペースが速過ぎて、最終周回で10”台突入の感触大だったが、これはレースでは十分あり得る事。

そして

安定のF-1フリークのスガさん予選1で 11”298をマーク

当然、2つ目でジャンプアップで10秒台突入&ポールポジションへと・・・。
これは、朝一のマシンの動きと心身の充実具合からある程度予想できた。


練習時もまずまずのSさん


待ってたよ~Sさん。M-05での健闘は涙ものだぜ~。

決勝では、並みいるM-07勢の中で必死に上位で粘る。しかも・・・・清々しいその笑顔。


今回はファミリーでの参加だったね~♪

練習時から明らかにマシンの動きも見えており、マシンも合っていた。


前列スタート。1コーナーでアウトから1台が・・・・・。


予選1でも渋い走り。ブランクを感じさせないところが立派。
予選2では、走り過ぎ?決勝にはフレッシュタイヤを投入だったけ~。


INAX入魂の走りで上位堅守

カーペット対策で2016年のシャーシからカーボン混入に替え、それに伴いオプションをバージョンアップ。試走を終え持ち込んだTA-07は若干ナーバスに映ったが、それを調教しつつの決勝進出。個人的には、予選2つ目が1番走り易そうに見えた。


フォーミュラ 2名 DRCC管理人 スガ

MAZDA     3名 DRCC管理人 INAX Sさん

ST       1名 Sさん

GT       1名 INAX

Aメイン フォーミュラ DRCC管理人 スガ

     MAZDA    INAX

     ST      Sさん

     GT      INAX

うちポール INAX スガ

表彰台   INAX スガ

参加及び応援4名

なんと・・・・・子供も入れると8名の何とも和やかなムードで過ごせた。

途中で、前のリした森ちゃんも先輩達の走りを見学で、夢に見たDRCC総員結集となった。

後に、М君とレオは昨年と同じ宿に向かったのであった~。


ーーーーーーーーーー追記(翌日7/30分)ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

天候は晴れ・・・・寝床難民になるつつも、今年も喫煙ルーム内で朝を迎える・・・笑&汗。

6時半過ぎМ君の待つ彼の愛車に。そして、上手く間をとり朝食も済ませ7時頃会場到着。

既に森ちゃんは到着済で、共に入場。

段取りや流れは慣れている分スムーズ。前日居なかった Oさん に招かれピット合体で混成チーム結成?笑。確か、プロモの方々のお気遣いを受けスペース周りも広々ととらせていただき本当に感謝~。

テーマの1つの交流でМ君またまた輪を広げていたっけ。

そして・・・練習が始まった・・・・かな???


(メインは森ちゃんで追っているが、М君もいるのかな・・・・)

(前列スタートのランクル40が混乱に巻き込まれつつも3番手で抜け出す)

(6・8グリッドからのチームスタート)
森ちゃんのダッシュが強すぎるとМ君を潰すことも懸念されたが・・・そこは阿吽の呼吸で。

Oさんも言ってくれたが、慣れてる分着地からの離脱・旋回の対応が上手くマシンが前に出ているのが見てとれる。


(多分、予選2回目。マシンのリアのトラクションが利き始めている)

今回、FF車にはどちらかといえばキツいようだった。MAZDA・мスポーツ・FFと全て巻き傾向だった。これは、リア駆動系のカテにはプラスに効いたのだが、リニアなセット傾向で持ち込んだマシンの殆どは、安定せずアクセルをまともに使えない。

予選2つめ、リアの食いが出始めたようで、車速は別としてコーナーワークはキレイであった。


(コンデレ受賞は3連覇。シロッコで2連覇!!!昨年は水色系、今年は白ベース)


(森ちゃんの予選)
練習ではコーナー前半が尖ってる印象・・・でもリアの踏ん張りが利いており、散らかるほどでもなく・・・・・。予選では、やや上げ。
そして、車高の見直しやらアレコレやり尽くし・・・・えっ、優勝。本人、後にキョトン。


(ネスト仕様からのコンバートな_TA-07)

DRCCの3名がTA-07を持ち込んではいるが・・・・・

INAXはGTでシャーシもハードで10.5Tブラシレス

Sさんは、STで多分ノーマルで15.5ブラシレス

森ちゃんは、ツーリング・・・フレッシュマン専用かな・・・・。

とは言え、2度目のAメイン・・・・・今思うと緊張してたのかな~・・・・表情には出ておらず。

あたふたしているうちにスケジュールは進行・・・・でも・・・時間が足りないらしい。

・・・・・えーーーーっ。幾つかレースが消滅していた。

だが、コミカル4WDとМスポーツとツーリングは敢行され、森ちゃんCメイン楯ゲット~~~~。

隠れ縁起かつぎ?として

1日目のTシャツは・・・・燃えるレッドをチョイス♪

勝負やら情熱を視覚的に訴えてみた・・・・・きっと誰も気付いてないべな~笑。

2日目は・・・・人気や力みの緩和を狙って~~~~オレンジ~~~♪

全スケジュールは無事終了。撤収も手伝い、М君は得意のカーペット丸め。

混雑を避ける為に早めの撤収で鮮やかに森ちゃんと一緒に駐車場を離脱・帰途に着いた。

昨年同様18時前後に出た訳だが、今回は高速にのって直ぐのパーキングで10~20分。

ほか2か所で短めだがインターバル。М君の疲労を少しでも緩和する為の2人の共通見解からだった。

インターバル作戦自体はきっと正解だった~。

だけど・・・・だけどだけど・・・・地元まであと1時間前後を過ぎたあたりから、レオの思考が完全に停止に近くなり・・・・・М君も同様に眠気やだるさみたいな・・・・・。

しまいに・・・・・1台のトラックが定速運転・・・・・・・低速ではない。

荷台上部のブルーのマーカーをズーッと見ているとドンドン意識が遠くなってくる~~~。

М君も眠かったと言っていた。

あれはキツかった~。

それでも、応援だけでも全然充実した2日間だったことは間違いないね~。








さて・・・タミグラ北海道2日目
彼(М君)は、結構眠れたようだった。

レオも徹夜だったので、宿で風呂に入り、恒例の2人ミーティングかたがた夕食後に睡魔が・・・。

だが・・・・4時間ほど爆睡して・・・・・寝床から近くに陣取ったイビキ魔人に洗礼を浴び・・・至福の一時が崩壊・・・・・しかも・・・一時避難で離れたところ・・・寝床難民に・・笑。


(コンデレプレート画像の代わりに証拠動画をば)

どうやら、彼とシロッコとの相性は良いらしい♪

何しろ年明け早々の勢いでじっくり仕上げた逸品らしい。その匠の精神たるや神。


コミカル4WD


決勝












むふふ・・・。

さて、2日目は総勢でも3名・・・・これって・・・・冬の荒行の・・・爆。

朝一番でМ君の吉報からのスタート。

練習が始まる。森ちゃんは3台の参戦で、М君より1台多い。

INAXに次いで久々にスカウトした彼・・・・(3年間黙ってるのも辛かった~)

INAXには強引にこの世界に引き込んでしまった気がして・・・・それで森ちゃんには反省を踏まえて、彼の主体性に任せつつ、居場所としての心地良さの中で楽しんでもらえればと・・・。

先月は既にタミチャレに参戦だったが、日程が強行軍だった疲労が尾を引いていたっけ・・・。

朝の練習でとうとうカーペットの洗礼を浴びることとなるのだが

ところがどっこい・・・・リカバリーに次ぐリカバリーで気付いたらCメインでトップゴール。

・・・・あのね~、君~想定越えたよ~爆。

どこかINAXに似た出会い・・・ラジコンに対する温度や走っている時のドラマ感・・・。

カーペット初心者なのに、2分の練習1回と予選2回で相当ものにしていた・・・・汗。

粗削りではある!だが、マインドが最高に良い。しかも、メンバーが可愛がってくれてもいる!

まあ、これからもレースありきではなく、上手いけど厳しく無い絶妙な人でってことで。

今回の2日目は2016年と違い、ちょっとだけ悩ましかった・・・。

コングヘッドなる異端な存在の出現だった・・・・。

大抵のことに於いて、無理やりにでも思考的突破口を導き出すのだが・・・・絶望しか浮かんで来なかった。

コミカル4WDの最大の魅力は、笑いながらでも競える部分だった。
(それでも真剣に走る人もいるとは思うが)
その理由の1つは上からみたら正方形に近く、尚かつ重心までも高く不安定なこと。

そこに5輪でホイールベースまでも長いコングが入ると既にレギュも何も吹っ飛んでしまっているのだ。

コングを買ってまでも上位入賞を取りにかかってきた人や無理してでも手に入れた人は、sのメリットを最大限受けた。

決勝を見ると明確にそれは出た。

Aメイン=コングヘッドと言って良いほど。

そんな中で、場慣れしたМ君と森ちゃんがBメインの6と8で他はヘビーダンプ多数とコングの下位組・・・・。

そう、Gf-01でとランクル40の組み合わせの上位はDRCCの2人だった・・・・。

既に、コミカル4WDではヘビーダンプじゃないと勝てないって言うのは正論に近かった。

そこを、こじ開けてはみたが今回のグリッドが限界だと強く感じた。

今回の唯一の残念で残酷な世界を目の当たりにしてしまった。


とは言え

DRCCはレース集団では無い(と信じたい)

楽しむ延長上で結果としてAメインに入ったり、参加の中で交流を深めたり・・・。

あああああ、もう限界だな・・・・・・。

続く・・・・・か・・・・・・編集・・・・ZZZZZZZZZZZ

2016年より2週間ほど前倒しで開催されたタミヤGP北海道大会
今年も~~~~DRCC管理人ことМ君の有り難い配慮に甘えまくってナビシートで・・・。

”荷物として”の約束を守ることが今回も出来ず、札幌まで口がノンストップで
結果として疲れさせてしまったことは、今回の一番の反省である

そんな彼だが、賞味3時間前後の睡眠時間にも関わらず、フォーミュラ予選で切り込み隊長に相応しいタイムを叩き出しながら、Aメインを確実に。

続くは・・・・この人~~~。

(本人はまさかの事態かもだが~~~ポールスタート)

DRCCとしての参加クラスは・・・フォーミュラ・マツダ(ミニ)・GT・ST(だったかな・・・)

当然、少なからず皆疲れの影響は背負いつつの走行でもあった。

順番に自信は無いが・・・・フォーミュラの練習からだったと思うが

朝一からのトータルでの手応えでピカッと来たのがスガさんだった。それは的中し、獲れるものは獲りににいった彼は・・・・ポールポジション獲得で決勝に進んだ。

”今日の笑顔は良いよ~♪(若しくは良いね~)”

これは、冗談とか煽った訳では無く、どこかリラックスしていて、尚且つ疲労も出ておらず、イケると踏んだからこそのレオ渾身の一言でもあった。

彼は既にネストさんでは成果をあげたはいたが、どこか大人過ぎて脳のリミッターが利き過ぎている感が強かった。

今年からスポンジ使用もOKだったこともあり、朝一の練習を見て言おうと決めた・・・ソレ!

      もう優勝しちゃいな~~~♪

そう、これしか思い浮かばなかった。妥当でどこかボヤけた目標に向かうよりも、攻めのふっきりが今の彼の特効薬だと明確に感じたからこそ。

彼も今回で4回目の参加だと言うが、去年のAメイン進出はモヤモヤ感たっぷりで、レオとしてはひっかかっていた・・・・。



1点(1台入魂)突破での表彰台に登り詰めたその笑顔・・・うん良いね~。

そして・・・・

(こちらINAXのGTクラスでの走行)

レースの順番は前後してしまうが・・・・・。彼も表彰台へと返り咲き。






(グリッドはポールから)

Aメインともなると1ミスどころか0.5ミス?すら致命的だったりする・・・・。
ただ、2016年の朝のショボショボした目では無く、充実感が現れており、メンタルというかgyっ強に強くハングリーな気性だから心配するのを止めて応援(静かに)に徹してみた。

予選終了時点でマツダがポール、GTでフロントローは涙ものであった。

(昨年は不参加のSさんだが立派にAメインに入っちゃう)

マツダとSTにエントリーのSさんは年齢も一番近く、しかも気性が穏やかな人。

でもでも~~~~走ると~~~~~うま~~~い。

どうして?そんなピアノを弾くような精神状態で走れるじゃ~爆。

彼は、М-07ばかりになったと思われるマツダクラスにМ₋05で参戦。




STなるクラスでは、TA-07を巧みに操り走り切った。ランチを一緒に食べて少しだけ語り合ったが、ある件に関して力説されたのにはちょっと嬉しかった・・・・ありがとう。

続く・・・・・。。


宿を6時半に出て

そして、店開き


そしたら


コンクールデレガンス受賞

縁起からみた 晴れ男 としての面目は

またしても保たれた。

 

せめて、少しでも活気に繋がれば・・・・と、今回もDRCC管理人ことM君の

ナビシートに載り、この遠い地までやってきた。

 

既に、初日メンバーは其々の お土産(心の)を携え、現場をあとにした。

 

2日目も居残るM君とレオそしてMorick氏の3名。

 

気温もちょうど良い。

 

夏の太陽は案外優しかった。

 

inax スガさん Sさん 本当に素敵な夏休みの思い出だったね~。

 

 

うん、えー青空じゃー。

そして、間も無くスタート。

 

追記 ↓

大健闘のDRCC管理人ことM氏

その偉業の予兆は朝の表情に現れていた~~~~~。お・め・で・と・う。

ユニオンジャックのルーフがおしゃれ~、GT-Rも良かったね~ Sさん

 

さて

2016年に続いての好グリット!

 

そして、表彰台再奪取!!! さぞ、睡眠も十分にとりたかったことだろう・・・・。

でも、本当にがんばったよな~。

 

初日参加メンバー4名 全員Aメイン進出。

(F-1 Aメイン表彰台の画)

(GTクラス表彰台の画)

 

ギリギリ、屋外サーキットこそあるとはいえ

 

室内環境無し 定期レース休止 割と田舎(と思っている)などの ないない尽くし

 

そんな背景にも決して卑屈にならずメンバーみんな楽しんでいた。

 

ついでに・・・・レオも・・・・・笑、

 

う~~~ん、またしても・・・・誰ぞのいびきが・・・・・・涙。寝られんぞーーーーー。

 

まっ、良いわ~。

3連休であった。但し、中日の日曜日は午後から殆ど雨。




(動画提供自分:撮影1番目)
トップで到着はinaxで次はレオで次いでSさん(連日搭乗)そしてMorick氏

(短編で森ちゃんズ M-07コンセプト×CR-X)

(定番でもある反時計回りもチェック)

侵入速度の違いなどからコーナーの形状が同じでも、まるで挙動が違ってくきたりするものだ。


(ここまでがinax滞在中のシーン全て)



日曜日の降雨間際にМ対決ア~ンド初タイマンをしたSさんのマシン達

土曜日に続きМ₋07コンセプトの仕上げに現場入りしたinaxの旧Мと新Мシャーシ


お馴染み?のMorick氏の愛車達

Мシリーズの中身はこんな感じ

TA-07はこんな感じでカテゴリー違いなのでチューンは違う。



撮り損ねる前に貴重な1枚を自車(NSXコンセプトGT×TA-07も交えて。


(スガさんカメラ)
そして、スガさんやМ君も到着。三脚発動で撮影も交替。


(こちら、仕上げのМ氏カメラ)

日曜月曜は共に一時的に雨の予報・・・・・日曜日は完全に雨に負けた~~~~。

だが・・・・・月曜日は、押し返してみせたぜーーーーー(そんなエナジーある訳ないが)

前半・後半で言えば

前はが inax Sさん Morick氏

後半が Sさん Morick氏 スガさん М君

М₋05 М₋07 TA-07 TRF102 FF-03EVO GF-01 というワイドなバリエーションだった。

久々のSさん、前日の7,8分の走行で既にブランクを感じさせない走り。

土曜日の走行での数分間は無理をせずに暖機運転で後半もレオの大きな乱れをつきパス、以後は安定して攻めた走り。

月曜日は、セット煮詰め段階のinax車の接近をヒシヒシと感じつつ、自分の走りに徹していた。

Moricku氏は、この時点ではリアスタビ装着中だったが、挙動の最適化を狙ってスタビは外したようだ。後半のМ君との走行では、ロールを上手く味方につけて、М君相手に必死に前を走っていた。

昨シーズン、М₋05Rに苦労していた彼も、今シーズンはどれもこれも決まるのがスムーズ。

inaxとМ君車の方向性は近く、シャキシャキ型に見えた。

ボデイーは違えど、よりレーシーになったМ₋07のセットアップに苦心しているようであった。

F-1は2台でスガさんとМ君の渋い練習。シャーシは2名とも同型となりタイヤがラバー対スポンジ。

月曜日の状況にはラバーの方が扱い易かったようだ。

Gf-01は、レオも参加したかったがバッテリーもSさんとの遊びで使ってしまい、又シャーシ右後方のボディーマウント損傷の為、事実上走行不可能。

㋆は実質レオの出番は無いに等しい・・・・て言うか・・・そもそも出番ないけど~爆。

今週は早い。

直ぐに金曜日がやって来る~。

地中が戻らん。

いや~今日も暑かった~

と言っても・・・・他地方よりは全然温度は低くて申し訳ない30度未満。

毎週プレミアムフライデーな自分は昨日も思いがけず・・・・むふふ。

だから

今日は、夕べダンパーメンテをしてみたGF-01の試運転とTA-07の曲がりの再チェックをしに大運動公園へ。

蒸し蒸しなので暫し車中で涼みPCを操作中に声が・・・・・。

”あっinaxファミリーかも?”実際そうだった。

そして



(多分、スリックでの走行シーン)

(数パターン目、短編)

今日のブッキングは嬉しい誤算だった。

急遽投入の新車のinaxのM-07コンセプトは、まだ仕上げに納得がいっていないようだった。

実際どうなのか?

先ずは、横方向にも強くタイヤが鳴かないスリックを履いてシェイク第2弾スタート。

メインストレートから高速コーナー・・・・そして最初のターンインが来る。

キュン・・・・スワーン。どうやら、明らかに後半の動きが彼っぽくない。

これを先ず克服(最適化)せねば彼の意図する味には遠い。

やはり、リア側の仕事が今一らしいのは明らかであるらしく、アレコレ・・・。

スリックからスタートし、途中でSラジアルにスイッチ、再びリアのブレーク気味な動きが顔を出す。

だが、そこでめげないinax・・・更にトーインをプラスで制限時間内で可能な限りは上げサイドには振れたようだ。

(前回は、ビッグボアダンパーを装備しているようだったが今回は別ダンパーで臨んではいる)

到着時の路面温度ほぼ60度・・・・この日のネストの路面が63度らしく、路面だsけなら他都市並みであった。

今回、リアスタビ変更は試しておらず、又1度はターンインすらマイナスに振れてしまった場面もあったが、そこは無事にリカバリーを終え、いよいよバランスの底上げがどこまでやれるかがカギのようだ。

アライメントが激変され、最早Мシリーズとは言えない進化を遂げたМ₋07コンセプトだが、ことレースを考えた場合、ただ楽に走れるって素人目線とは違う難題がるようだ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

むん


レインボーも出ちゃう

さて、昨日の1円実践は父のドル箱提供からのまさかのジャンピング。

打つ気はほぼ無く、休憩室で寛いでいたところにニコニコして父が接近。

(そりゃそうである、先に10箱近く積んでいたもんな~笑)

”やるか~?”   ”うん、時間早いからもうちょっとしたらもらいに行くー”

そう、この期間は常連も含め既に資金を使い果たし、シマも隙間だらけ=選べる・拾える(台を)

無事に倖田を拾い打ち始めるが今回は早い!上皿に2握り程度の玉で赤系まっしぐら。

そのまま一旦ハズレかと思ったら・・・・あのキャラでドーン。

そして抜けても・・・・・バーン。

そう、こういう時期こそ恩を売るのに最適であり、客寄せパンダに徹していたのだが、嵌るどころか深く連れていかれるどころかサクッと次が来る。

終いにはレインボー変化まで出現し、ハンドルもブルブルしているが激アツレベルなのか?プレミアなのかも分からんまま大当たりだったり。

まあ、今月も地道に黒字はこっそり積み上げてはいたものの脆弱過ぎて崩壊必至なレベル。

後半へ向けて実に助かる1戦となった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、inaxファミリーを見送って、いよいよ本番?

どっちにしてもバッテリーを抜かねばならん。

先ずはTA-07から・・・・・うん、曲がらんけど曲がる。

対前回で言えばターンインが小さく且つキビッとなっている。モーターをセンター積みに戻した分が効いているのだろう。

タイヤもスガさんから提供された別のものを履かせてもいる。年式的には古くても、去年から使い続けた前セットよりは食ってくれればと・・・・。

半端だったバッテリーは無事に抜け、更にもう1本。

途中でGF-01に積み替えGF-01のチェック。

夕べのメンテ時には、開けてビックリのリア側どちらかのオイルが・・・・な~~~い。

しかも・・・・入っていたほうも汚れまくってヘドロのような・・・・。

当然、フロント分もリフレッシュ、そしてフロント700#リア600#とした。

外気温の高さもあり、今回これでちょうど走れていた(良い感じだった)時と同じインフォメーションが返ってくるようになったのであった。

ついでにジャンプ台も置き、飛びと着地もチェックしてみたが、こちらも空中では水平姿勢で、着磁時も前のめりにならなくなり、2段ジャンプでもグーだった。

あとは・・・・デフだよな~・・・・・ほぼノーメンテ・・・爆。

やるなら全部やれよーーーーーーーレオ。

いや、そこがレオ~~~~~爆。
さすが㋆である。

何かとバタバタ、マイペースで過ごし過ぎているせいで動きがチグハグ。

レオの週末は一般世間より早い。だから・・・パチも打っちゃう。

そして詳細は置いとくが、チャッカリと”ブラックデー”なる魔の10日前に浮きを増額完了。

更に、気にかけていた行事が土曜日ではなく日曜日だと知る。

だが、これのお陰で前々から1度は見たかったある光景を見られるというサプライズも付き嬉しかった。細かくは綴らないが、この土曜日の1コマは感動ものだった。

・・・で・・・日曜日の朝が来た。

二兎を追う・・・・これは、長年自分が毎回失敗をしてきた最大の原因。

だから、当日は一生に一度しか無い方を迷いなく選んだ。

お昼にソレは済み、普段は喋りまくる自分だが努めて静かに振る舞いもした・・・つもり。

時間は13時少し前。


日曜日の1シーン(動画はスガさんから)

毎週、ほぼ恒例のラジコン練習(走行)

事前に、パンチに問題はあったとしても、現場に参加出来ればとバッテリー4本をチャージして就寝。

昼からの集合なら間に合うと・・・・間に合えばと・・・・・・間に合わ~ん・・・かった。

但し、М君は撤収だったが、別動隊がどうやら・・・・。

テンパって二兎を追うよりも出来るソレをとの考えで運動公園に直行。

今回は、久々のスガさん。

何しろ3年ぶりのМ₋05の持ち出しなのである。

活動メインのF-1も走行していたが、Мもシッカリ走行。

それにしても、そのМシャーシっていうかスガさん???走る(良い走り)と見てとれたのは間違いに近く、彼が地尋常でないレベルでコントロールしていた。

森ちゃんの素組みながら走り易いМ₋07をピッタリマークし、追い詰めるシーンが印象的なのだが、プロポを差し出され味見してみるとピッチングが凄い。

所謂、М寸なる”ミドルホイールベース”だから多少はこういう挙動は出易いのは確かである。

だが、走りっぷりだけを見ているとセットが決まっていてこそに感じてしまうが、特性自体はトリッキーな部類で、彼曰く、オイル抜けてる・・・・らしい。

そう、レオのМも入手時はМ寸だった。

だが、タイヤとダンパーが現状とはまるで違う。L寸化し、Sグリップラジアルを履き、TRFアルミダンパーを入れ、リアにのみスタビを入れて、やっと今の挙動に収まっている。

スガさんのМも装備自体はレオ以外のメンバーのものには近いのだが、メンテの面で本気マシーン2台とは天と地の差が・・・・。ついでに、プロポは反発力の強い初心者用のもの。

まあ、驚いたね~。慣れれば割と普通にいけるが、あの走り(コントロール)は目が見えても真似出来んわ~。

今回は、マイМシャーシは遅れて合流したケン坊にドライブしてもらった。

いよいよ遅ればせながら明らかに芽が出てきた彼の新たなステージは”複数走行”だ。

片目ながらもラジコン復帰したレオが上手いメンバーに混じって走るのも良いが

両目が普通に見える彼が、いつまでも単走しているより、先ず森ちゃんを目標として

胸を借りて走る。そして、そこにスガさんも追尾のパターンで走ってもらえた。

これ最高のシチュエーション。

やっと、GFも含め、3台以上での複数走の経験が増えてきた。

マシンさえソコソコならプレッシャーを感じながらも大した乱れずに走ってもいた。

前回は、М君とinaxにプロポを差し出された。今回は、森ちゃんとスガさんだった。

おいおい、どいつもこいつもお人好しって言うか~なんちゅ~か~笑。

そして

過日・・・・・もう半年以上空いちゃったが、前職場の同僚というか後輩というか・・・的な彼に土産を渡しミッション完遂。

この1週間というもの20年来ベースでの撒いた種が何らかの形で静かに花開いている感がある。

彼も、inax同様に未来を託した1人。

思い出話を交え、近況を聞いたりしながらランチの一時を作ってもらった。

気軽にメールをしたいのだが、責任を背負い、家族がいることを察するとどうしてもコンタクトすら及び腰になる・・・・・。

1時間半なんてアッと言う間であった。

そうこうしているうちに週末がやってくる。

ああ、のんびり過ぎるのか~・・・・・帳尻あったのか~・・・・。

あくせく勤務して、身も心もボロボロになりイライラしていたおのが嘘のようだわい。

今が自分にあってるな~。

暑いな~・・・・・・扇風機で済むだけ幸せか~。