師走なんだな~。
 
毎年恒例の父の分の年賀状の印刷の時がやってきた。
 
・・・・・・う~~ん、なんでだ~???
 
業務で使う印刷知識では歯が立たない。
 
・・・・・なんじゃこりゃ。
 
ソフトに従って操作しているつもりではあるが・・・・間違えて・・・・。
 
しまには宛名が逆さまのまま小気味良く吐出されるハガキ達。
 
やっと勘違いに気付き正常に印刷を済ませるも、もう1面が残っている。
 
今度は差出人を入れたいのだが、HTMLタグの知識が役立つ訳でもなく
 
ワードとも勝手が違う。
 
肩から力を抜けた頃スルーっと出来てしまうのは毎度の事~~~。
 
親孝行とは言うつもりはさらさらないが、何でも息子任せにする父の
 
気持ちを考えると邪険には出来ぬ・・・・・・。
 
プリンターの質が良くなり?ガンガン印刷出来るようになったのは良いが
 
ミスプリした10枚以上のハガキには一抹の空しさが残る~。
 
師走突入目前の本日とうとう積雪を確認。

・・・・ああ、今年もきたか~。

顔で感じる肌の感触でこの日が来るのが近い事だけは察していた。

自力でのタイヤ交換を決めていた為、今年は特に早目に冬タイヤは履いてある、

ついでに氷結路面があったので敢えてブレーキングをし効き具合も確認。

北海道一冬場の路面が厳しいこの地域では早い段階での順応も必須だ。

・・・・滑る機会が増えると頻繁に4WD入っちゃうんだよな~。

愛馬ステップWは夏場はほぼ2WDで走ってくれる。

だが、フロント側の滑りを検知するとリアも駆動し始める。

滑ることより雪に嵌った場合や嵌って外出不能を回避する為の4WD選択ではあるが、弱気な選択である事は否めない。

今シーズンどれだけ4WDのお世話になるのかはわからない。

かつてFR車とスタッドレスの組み合わせで乗り継ぎ、30代もFFで過ごしてはきたか、さすがにもう無茶も要らんだろう。

車は古いが4輪ダブルウィッシュボーンの足回りと3チャンネルABSに助けてもらって長い厳しい冬を過ごすとするか・・・・・。

・・・・・明日も氷点下か~・・・・・・。

春が待ち遠しい。







ふ~

新天地での月例ラジコンカーレースが今月も無事に開催。

・・・と言っても・・・参加者は正直少ない。

そんな見た目のムードには負けていられぬ

天候にも恵まれた事だし、最後までそれぞれが充実出来れば良いし

その手伝いさえ出来れば十分って事でお昼からほぼ定刻スタート。

F-1

ミニ540

540ツーリング

ストック

の4カテゴリーを2ヒート予選を行い

15時過ぎに決勝開始。

F-1決勝時は西日がさし、カーペット路面のコンディションが変化する中で

必死にプロポを操作し続け8分間走り抜き全員(全車)完走。

続く、ミニのクラスがかわいい。

特別に速くもなく又構造自体もシンプルでFFオンリーのこのカテは

とかく熱くなり勝ちなこの手の競争に一時の安らぎみたいなものを

醸し出す。

粘って・・・時にはこけた様(さま)に思わず笑ったりしながら8分終了。

ツーリングもモーター縛りで重装備ではないスケールカータイプで競う。

適度に緊張感を持ちながらミニと同様に8分間走行。

続いて改造車的なカテで5分間。

コースが大型化したのにもかかわらず、今回も8秒台が出てホッとした。

日がすっかり短くなり、全レース終了時にはもう日が暮れてしまったが

気持ちよく今回も終える事が出来た。

あれを15年前自分もやっていたのかと思うと若干冷や汗が出るが・・・・。






いつからスマホ使ってたっけ~?
 
そうだっ!昨年の春くらいからだった~。やっと1年程度・・・・・・・・・汗。
 
1台目はシングルコアだしバッテリー容量チープだしバージョン古いし、
 
正直実用に堪える代物とは言い難い一品であった~。
 
それでも東京出張の際にはメールチェックなどを含め役には立った。
 
練習台としての初代は夏には退役し、偶然発見したエクスぺリアと
 
ギャラクシータブにバトンタッチ。
 
スマホ初心者が何ヶ月も経たぬうちにスマホとタブレットの2台体制。
 
アプリに対する知識を上げ、動作を不安定にさせないノウハウも身に付け
 
自分としては使いやすい状態にもっていった頃に冬の出張。
 
半年程前には12.1インチのVerasaProとデジカメに始まりEMの端末
 
を携えて上京し、宿に着くまでにクタクタになったものだが
 
2台体制による備品の軽量化は大変有り難く、、空港を出てからも
 
特に疲労が蓄積することもなく現地へ着くことも出来た。
 
エクスぺリアSO-02Cはバッテリー容量にしても画面の大きさににしても
 
特に抜きん出ていた訳でも無いのだが、動作も含めて十分で
 
自分が使うには満足のものである。
 
タブレットはスマホだと疲れてしまうような大量の情報を確認する時や
 
打ち込み量の多い遣り取りの際に貢献してもらった。
 
どちらも時の流れの為、シムのサイズの問題も含め使い難い部分が出てきた。
 
MVNOも当初は128k程度の速度だったものが200kがスタンダードに。
 
ケチらずにLTEの契約でも構わないのだが、そこは逆に遅くても使えた
 
が故に無駄なコストに感じてしまうのが悲しい。
 
1年以上スマホを使ってみて、携帯と2台持ちはアリだと言う事や
 
スマホが無いと自分の場合は生活が成り立たないという事は実感出来た。
 
問題は、更なるsimの小型化や仕様変更などによる機種の更新。
 
まだまだ使えるのに、wi-fiを介しての接続は微妙だし・・・・・。
 
車もそうだが、技術の進化や機能の向上についていく為には使えても見切らねばならない時もあると言う事実。
 
スマホ・・・・・・どうしようかな~・・・・・・。
 
タイヤ換えたのいつだっけ・・・・?

明日はどうやら最低気温がマイナス4度前後になるらしい。

良いんです。

北海道だし 冬なんだし 

季節は廻る~。

白髪は増えるが、それも生きてきた証。

あとは冬至を待つばかり!

又、日が長くなる様が堪らない♪

そして新年もやってくる。




風が冷たく感じる。
 
天気予報にも氷点下がちらほら。
 
道路が凍ったり、雪が積もるのはまだまだ先だ。
 
むしろ、人間側の問題として既に冬を感じてしまっている。
 
スタンドはとっくの前に辞めた身の上だが、愛車の最低限のメンテは自身でしたい。
 
随分くたびれてしまいはしたが、まだ簡単に他人に全てを委ねる訳にはいかのだ~。
 
それにしても30代のうちは一気にタイヤの4本くらい問題ではなかった・・・・。
 
50代目前のして、たった2本の脱着にすら足がプルプル、体もだるい。
 
という有り様で残りは本日時間の合間を見て完遂。
 
昨シーズンはスタッドレスのまま夏を通し冬に突入、春先に偏磨耗が進行し
 
タイヤそのものの寿命がきてしまった。
 
思えば、今回のサマータイヤも中古である事から来期どこまでもつかは不明。
 
夏はポテンザで冬はブリザック・・・・・。
 
夏冬共にBSって何年ぶりだろう・・・・・・・・・。
 
雪は降っても構わないが、寒いのは正直嫌だ~汗。
 
痩せた体にこたえます。
さて、きっかりs連休はさせていただいたが、アッと言う間に終わった。
 
昨日は新生ラジコンカー屋内コースが気になり軽く訪問。
 
レース開催日では無い為利用者は少なかったものの
 
数名が集いそれぞれが真剣に各自のマシーンのメンテをしたいる姿には
 
少し頭が下がる思いがした。
 
天気が穏やかで時間が空いている今こそタイヤ交換のチャンスだったが
 
結局やらず終いの自分が笑える。
 
連休最終日にあたる本日のパチンコ屋と言えば想定外に客の数も多く
 
込み具合だけはいっぱしではあったが、カウントアップは及第点と言わざるを得ないレベル。
 
・・・・・・いつになったら盛り上がるのだろう?なんて思いつつスルーさせていただいた。
 
回らないパチンコ、見返り(玉)の少なくなってしまったパチンコ・・・・。
 
打ちたくないんだよな~。
 
ケチと言われたらそれまでだが、等価環境下故に4円パチンコで20/kすら困難だし
 
むしろ、10/kレベルの個体や機種が多数の中では暇潰しすら無理。
 
又、1円パチンコは既に等価化された頃の調整戻りつつあり、折角70/1000玉が
 
ちらほら出てきて暇潰しや運試しや新台の味見など使いようがあったのに、もう無理
 
、とは言えこれからの北国の冬は長い。
 
駄目だとわかっていても打ってしまうのであろう。
 
 
V3ショックもあるのだが、1円パチンコ全般的に目玉機種がない。
 
そもそも賞球減がどうにもひっかかている上に出る機種出る機種STタイプ故に
 
用心深い自分としては手が出し難くなってしまう。
 
通常時1/390で確変時1/40までは構わない。
 
だがST84回転は自分にとっては自信がない。
 
海3Rでの確変嵌りならガンガン玉も増やせて嬉しかったし新海シリーズでもそうだった
 
だがSTで最初の分母でこない時の緊迫感や悲壮感はなんとも言えない。
 
嘆いても仕方ないのだが、自分はループが良い。
 
4パチ復帰イヤーにも関わらず、新内規の壁に阻まれて波に乗れない自分。
 
1円パチンコでお茶を濁すのもこれまた空しい。
 
今月は1パチも休業しようか~~~~~笑。
 
連休にやることは他にもあるし。
 
 
 
 
 
今年もあたふたしているうちに11月まできてしまった。
 
年齢を重ねると新鮮に感じることが減ってしまうことからもあるが
 
何も出来ずに今年も終わってしまう感がある。
 
とは言えハッキリしているのは後悔はしていないと言う事。
 
やって起きたかった事の幾つかや頼まれた事の解決も含め
 
自分なりにはやってきたつもり。
 
間も無くお世話になった夏タイヤを交換し冬タイヤにする日がやってくる。
 
最低気温氷点下も秒読み・・・・・。
 
冬がくる~。
今でいうライトミドルスペックだった事もあるライダーシリーズ。
 
思えばあの頃から仮面ライダーは引き弱機種の1つであり
 
このシリーズで当たりを引く事は常に課題の1つでもあった~。
 
時間があった経緯からトラウマを捻じ伏せて偶然にも空いていた1円V3を打つこととなった。
 
この筐体に変わってからの京楽自体も余り印象が良くは無いのだが
 
AKBやら大王やら冬ソナファイナルやらでもなんとか複数回の連荘や早い初当たりの経験もある。
 
警戒しながらハンドルを握ってみると・・・・・・出たー! 必殺”ヘソ嫌い”
 
三共筐体でも頻繁に体験しているが玉がヘソ釘内まで既に入り始めているのにも関わらず吐き出され、且つ追従してくる玉も次々と衝突を繰り返しまくり入賞不能な状態が暫し続く。
 
分母的に重い以上はプラスでなくとも1000発あたり最悪でも60は入賞させたいのだが
 
最初の1000発の状態だと3玉4玉×5となり、最近のヱヴァ8の様なムード。
 
・・・・・・・なのだが・・・・・・・・もう何玉も無いところでポコポコ???
 
結果、先ずは10玉レベルまで回復。
 
京楽機種だから当然なのだが、本機も常に賑やかで且つ紛らわしい演出ばかりで
さっぱりわからん。
 
既知だったことの1つとしては、ベルト役物と他の強演出の複合が無ければ話にならないってこと。
 
ベースを気にしながら一応演出も注意して観察するが、ベースの上昇とは逆に
 
一向にアツイと思われる演出が来ない。
 
2000発は使い切り3000発も淡々と消化・・・・・・・懸念した極悪ベースは解消し
 
3000発使い切る頃には74/1000発で試行は出来ていた。
 
4台並ぶV3だが、自分の個体だけがピカピカ出来ずに分母を越えた。
 
まあ、MAX機種だから~~~~。
 
とは言え、新台の初打ちでアツイ演出も強めの演出も見られないのは初めてに近い。
 
今年で言えばCR機動戦士ガンダムだけ1円パチンコなのにも関わらず1万円以上使ったが、V3には感情移入のレベルが違い無理~。
 
トータルで5k使い切って、6度目くらいの潜入モード消化を以って撤収とした。
 
V3重た過ぎる~~~~~~~。
 
CRウルトラマン並みに連れていかれるところであった~。