数戦してようやく勝てたときの自分用のメモ

主に他ブログ様や動画等を参照しておりますので、そちらを参照にするほうが早いと思います

あくまでも自分なりに色々考えてやってみた結果のメモです

誤字脱字等ありましたらごめんなさい

 

 

ジョブ モンク/戦士 マスター

食事 赤餅or道中火力優先、ボス時命中優先食事

リレ、薬品等は一応所持

リレは必ず

お題1層S10→2層Tのみ→クレイヴァー(一回死亡)→4層で何もしなくても光

挑発のマクロに敵対心装備

倒したときの残り時間は4分ほどでした

桂との戦闘時間は実質30分近くです

 

道中

通常装備

ウルスラグナ

マリグナスシャポー

マリグナスタバードorBKシクラス+1or楯無腹巻改R15

マリグナスグローブorアデマリスト+1A

乾闥婆筒袴改 orマリグナスタイツ

乾闥婆脛当改 orマリグナスブーツ

オゲルミルオーブ+1

シェリダピアス

テロスピアス

ニックマドゥリングorエポナリング

ゲリリングorイラブラッドリングorシーリチリング+1

モンクの喉輪+2

月虹帯+1

セゴモマント HP60 命中30 攻20 DA10 カウンター10

 

ws装備

ウルスラグナ

ブリスタサリット+1 R15

マリグナスタバードorANシクラス+3orBKシクラス+1

龍王手甲改A

乾闥婆筒袴改

乾闥婆脛当改

オゲルミルオーブ+1

胡蝶のイヤリング

オドルピアス

ニックマドゥリング

ゲリリングor王将の指輪

モンクの喉輪+2

月虹帯+1

セゴモマント STR30 命中20 攻20 クリティカルヒット+10

 

中ボス

通常装備は5部位をマリグナス+HE脚+ANゲートル、カット+モクシャ優先

ws装備も一部マリグナス等に変更しカット優先

 

クレイヴァー対処

フェイス構成 モンブロー キング セルテウス ウルミア ヨラン

後半にマントラ使用 風景等の範囲でなるべくヒーラーとセルテウスが死なないようにだけ気を付ける

セルテウス キングが連携にわりこむけどあまり気にせず

ヘイトがヨラン等によく動くのでチャクラで回復ヘイト&挑発等のヘイトではやめにとりもどす

かまえる使用

 

ゴージャー対処

ウルスは外しサギッタAに変更

フェイス構成 コルモル ヨラン モンブロー ウルミア ヨアヒム

フルカットしつつ削る

被弾面で不安な部分があったので火力につながるアビはインピタス以外極力つかいませんでした

耐えれそうならかまえる使用

 

シンカー対処

ウルスははずし、サギッタAに変更

フェイス構成 ヨラン モンブロー コルモル ウルミア @1枠自由

痛覚のログがでてもウルスとかインピタス状態だとかすっただけで死ねるので極力赤線に注意しつつ削りました

慣れてくるとそろそろ赤線がくる(技がくる)タイミングが読めるようになるのでそのあたりで後ろむいたりしてログ確認→痛覚以外ならなぐる

 

 

桂ボス

通常装備

サギッタA

マリグナス5部位

オゲルミルオーブ+1

シェリダピアスorオノワイヤリング+1R15

マーケピアス+1

シーリチリング+1

ゲリリング

月虹帯+1

モンクの喉輪+2

セゴモマント HP60 命中30 攻20 DA10 カウンター10

 

ws装備

サギッタA

ブリスタサリット+1R15

マリグナスタバード

龍王手甲改A

乾闥婆筒袴改

乾闥婆脛当改

オゲルミルオーブ+1

胡蝶のイヤリング

オドルピアス

ニックマドゥリング

ゲリリング

ウォーダチャーム+1 R15

月虹帯+1

セゴモマントSTR30 命中20 攻20 クリティカルヒット+10

orサクロマント

 

フェイス構成 コルモル ウルミア ヨアヒム モンブロー ヨラン 

ゾアノンでシェルクラッシャー

 

 

フェイス呼び出す 装備セット手動で登録→近づき挑発→殴るフェイス起動→ウォークライ→位置取り調整

サイレガだけは被弾させないようにしていましたが、途中グラビガがヨランだけ被弾する状況になりましたが、もう気にせずにやりました

 

連携は夢想→乱撃→ビクスマ→ビクスマ

開幕グダるとヘイトがヨラン等にいってしまうので、なるべく最初の連携1,2セットは何がなんでも連携を決めて安定させるようにします

 

ファイアスパイクのときはサクサク連携が決まるので、とりあえずファイアスパイクのときは連携優先

ゲイルスパイクのときはスロウをもらうときが多く、連携が決まりにくいのですがマリグナスでレジっているタイミングをみて連携していきます

アビはインピタス&猫足&アグレッサーセットで使用 回避&集中で使用 かまえるはリキャ毎 バーサクはフラーがきそうなタイミング以外

ウォークライ&絶対カウンターはヘイト用&インピタス時以外

マントラ、インナーはフラーがきそうなときで現在HPが不安なときにフェイスからすぐケアルをもらう用に(今回はつかいませんでした)

チャクラはフラー赤線が見えたときHPが2500きっているなら即、HP2500~あるときは被弾後に即使用

百裂は残り時間と敵のHP残量、スロウスパイク被弾が多いとき用、女神後の一気に削る用のときなどに。

 

首と背をサクロとウォーダにしているのは連携ダメージ優先で削ろうと考えたからです

ビクスマのダメージがそこそこ出ればいいのですが、ちょっとダメージ量が低かったので連携ダメージ優先にしました

 

 

 

感想ですが、桂ボスまではいけるのですがそこからが大変で、死なないけど削り切れないという感じで、そのあたりで装備調整したり、サポ踊にしてみたら開幕からヘイトがゆるゆるでどうしようもなくあきらめたり、ヨアヒムが突然桂にストークしはじめたりとかもあり(ストークする対象が前フェイスからなにかの理由(主にヘイトがしょっちゅう変わる等により起きたバグ?)で桂になった疑惑)いろいろありました

 

サポ踊暗に関しては開幕百裂使ったり、サークルやラスリゾなどでダメージヘイトを稼げば問題はない気がします

うまく勝てたときは連携が決まることが多かったので、そのあたりを優先すればいいのかなーとおもいました

今回勝てたのは4層で運よく光を引いたのが大きいです

 

安定というにはまだ程遠いですが、引き続き挑戦していってもうすこしうまくやれればなぁと思います

 

 

ではでは、ぽちっとな。