前回の白に引き続き今度は風で試してみました

 

 

基本wsを打つときの装備

デイブレイクワンド 

マクセンチアス

デュンナ

サンクトネックレス

バーカロルピアス

マリグナスピアス

女王の指輪+1

フレキリング

八輪の帯

ナントセルタケープ Int10 魔攻10 魔命20 魔法ダメージ+20 被物理ダメージー10

マーリンフード オグメint7 魔命35 魔攻39 

マーリンジュバ オグメint14 魔命32 魔攻33 MB10

AMゲージ+1 タイプD

マーリンシャルワ int13 魔命36 魔攻32

マーリンクラッコー 魔命40 魔攻37 MB10

 

の状態でフラッシュノヴァ セラフストライク シャインストライクを打ち比べてみました

試行回数はすくないので、あくまでも何かの参考くらいにでも少しの足しにでもなれば。

 

魔法系支援何もなしの状態

フラッシュノヴァ TP1000程 14425 TP3000 14425

セラフストライク TP1000程 12315 TP3000 22921

シャインストライクTP1000程 9379  TP3000 18313

 

マレーズ有のダメージ

フラッシュノヴァ TP1000程 20318

セラフストライク TP1000程 15847

シャインストライクTP1000程 13210

セラフストライクTP3000 32283

 

頭以外をAM+1にしてみた+マレーズ有

フラッシュノヴァ TP1000程 22297

セラフストライク TP1000程 17436

シャインストライクTP1000程 14261

セラフストライクTP3000 35302

 

AM+1は胴がタイプA

脚がタイプD

足がタイプAです

 

ダメージはイイ感じだとおもうのですが、属性wsだからなぁ・・・レデンとは比べられないけど、イドリス サブデイブレイクでアンバスのジャリ装備、マルクィ装備等組み合わせて前衛と一緒に殴るのもありといえばありなのかな

 

コルセア、詩人が殴り可能になったときに、「それじゃ風水もそのうち・・」とは考えていたので、やってる人は結構いるのでしょうか

 

ではでは。ぽちっとな

 

 

 

 

 

 

デイブレイクワンドを装備してドー門のAPEXカニに試し打ち

厳密にダメージやステータスを吟味したわけではなく、おおよそどのくらいのダメージになるかを見てみたものです

 

なので各ws、魔法については数回程しか試していませんが、カニのシェル無しを確認して数回打ってみてダメージがこのくらい出たって感じで見てくだされば幸いです

 

TPの幅はおおよそ1000~1300か3000のシャインストライクになります

 

フラッシュノヴァTP1100程 10850程のダメージ

セラフストライクTP1100程 8500程のダメージ

シャインストライクTP1100程 7800程のダメージ

 

TP3000シャインストライク  13424ダメージ

 

ホーリー2 4655ダメージ

ホーリー1 3672ダメージ

 

ws、魔法を打ったときの装備

白魔道士、サポートジョブ踊り子

 

デイブレイクワンド 

マクセンチアス 

ペムフレドタスラム

カイロンハット 魔攻23

カイロンダブレット 魔攻35

カイロングローブ 魔攻35

カイロンホーズ 魔攻23

アヤモガンビエラ+2

サンクトネックレス

王将の耳飾り

マリグナスピアス

フレキリング

女王の指輪+1

アラウナスケープ MND30 FC10 魔命20 魔法ダメージ+20 全状態のレジスト+10

エスカンストーン

 

上記の装備でws、魔法を数回打ちました

フェイスはアムチュチュ、ウルミア ヨアヒム キングオブハーツ ヨランオラン

なので魔法攻撃力関係の支援はないとおもっていいのかな

 

 

足はカイロンを倉庫に送っていたため、フラマにしています

首フォシャ、腰フォシャ 指エパミノダスでも打ってみましたが、wsの特性上魔攻を詰んだ方がダメージがでました

 

いままでカイロン一式はほぼ詩人、白、赤、学での弱体魔法時メインに装備していたため、オグメは魔攻しか書いていませんでしたが、もう少し頑張れば結構なダメージは出そうですね

腰、首も他にいい装備があるとおもいますし・・・

 

逆にホーリーのダメージは黒に例えると精霊3系くらいのダメージ相当にはなるのかな。

 

白もそろそろメイン殴りWSが・・・!とも思いましたが、マレーズ支援等があるとしても、あくまでもケースバイケースでやるのがよさそうです・・・

 

 

ではでは、ぽちっとな。

 

 

25戦目までのと合計した数です

前回の戦闘合計数間違った記述はすいませんでした!

 

古い袋 緑霊石+1 13個

古い袋 白霊石+1 15個

亜麻の巾着  4個

メタルポーチ 2個

 

小箱 深成岩 4個

小包 餅鉄 1個

小箱 ボウルダー 7個

大箱 深成岩 2個

大箱 餅鉄 2個

大箱 ボウルダー 2個

 

古い袋 黒霊石+1 11個

古い箱 ベヤルド 1個

古い袋 綺麗な翅 3個

古い袋 白魂石 5個

古い袋 緑魂石 6個

古い袋 黒魂石 7個

 

トゥクク白貝貨 10個

ルンゴナンゴ翠貝貨 1個

オルデール銅貨 8個

モニヨン銀貨 1個

1バイン紙幣 8個

100バイン紙幣 2個

 

アレキサンドライト 5個

 

グラヴォイドの殻 1個

イツパパの鱗粉 1個

ソベクの皮 1個

セドナの大牙 1個

ククルカンの毒針 3個

ウルハドシの牙 1個

ブッキスの翼 1個

ドラグアの鱗 3個

アルファルドの牙 2個

 

ヘヴィメタル 28個

 

黒霊石+2 5個

白霊石+2 1個

緑霊石+2 2個

大きな漆黒蝶の翅 2個

 

深成岩 7個

餅鉄 6個

リフトボウルダー 6個

 

高純度ベヤルド 6個

 

鋭い白石+2 6個

鋭い緑石+2 11個

鋭い黒石+2 5個

細い白石+2 8個

細い緑石+2 7個

細い黒石+2 7個

薄い白石+2 9個

薄い緑石+2 6個

薄い黒石+2 3個

丸い白石+2 7個

丸い緑石+2 4個

丸い黒石+2 7個

 

マスイルの装甲 1個

記憶の頁 3個

反魂儒の枝 2個

冥界の魂 1個

 

大格闘家のカード 1個

大竜騎士のカード 1個

大白魔道士のカード 1個

 

 

合計50戦分の数がこうなりました

 

おもったよりベガリーの素材はでませんでしたが・・難易度あげればもう少しでるんでしょうか

6枠目の出現率がちがうのかもしれませんね

 

 

ではでは、ぽちっとな

 

 

毎回のあれです

今回は倉庫のシーフでとてやさをまわしてみました

 

ドロップ品はいつもとあまり変わりませんでした

 

古い袋 緑霊石+1 8個

古い袋 白霊石+1 5個

亜麻の巾着  3個

メタルポーチ 1個

 

小箱 深成岩 2個

小包 餅鉄 1個

小箱 ボウルダー 4個

大箱 深成岩 2個

大箱 餅鉄 1個

大箱 ボウルダー 1個

 

古い袋 黒霊石+1 6個

古い箱 ベヤルド 1個

古い袋 綺麗な翅 1個

古い袋 白魂石 1個

古い袋 緑魂石 4個

古い袋 黒魂石 4個

 

トゥクク白貝貨 5個

ルンゴナンゴ翠貝貨 1個

オルデール銅貨 5個

1バイン紙幣 5個

100バイン紙幣 1個

 

アレキサンドライト 3個

 

ククルカンの毒針 3個

ウルハドシの牙 1個

ブッキスの翼 1個

ドラグアの鱗 3個

アルファルドの牙 1個

 

ヘヴィメタル 15個

 

黒霊石+2 2個

白霊石+2 1個

 

大きな漆黒蝶の翅 1個

 

深成岩 3個

餅鉄 3個

リフトボウルダー 4個

 

高純度ベヤルド 4個

 

鋭い白石+2 4個

鋭い緑石+2 6個

鋭い黒石+2 2個

細い白石+2 3個

細い緑石+2 3個

細い黒石+2 5個

薄い白石+2 4個

薄い緑石+2 4個

薄い黒石+2 1個

丸い白石+2 2個

丸い緑石+2 3個

丸い黒石+2 3個

 

マスイルの装甲 1個

記憶の頁 2個

反魂儒の枝 1個

冥界の魂 1個

 

大格闘家のカード 1個

大竜騎士のカード 1個

 

 

 

と、なりました

ベガリー素材をどれくらい落とすのかなーとおもって行ってみましたが、今となってはもう少しドロップがあってもよさそうな気がします

 

 

ではでは、ぽちっとな

追記、戦闘数を単純にまちがえてたので修正しました

 

 

結構時間が経ちましたが、今回完成しました

ようやく。

 

 

必要な素材、アダマンビス等を得るために職人ポイント稼ぎに使っていたのは合成セット84と94でした

前回の関連記事からの修正になりますが

8個トレードした際平均ポイントがたかくなるのは84のほうです

スキルとHQ率の差でかわるとはおもいますが、鞄の空きと相談してどちらかにするのを決めたほうがいいと思います

 

 

シンフォのポイントのほうは、他の方のブログ参照になりますが

1溶解(炎)→衝撃(雷)→分解(風)→光(光)

2硬化(氷)→振動(水)→核熱(炎)→光(雷)

3貫通(光)→切断(土)→重力(闇)→闇(氷)

4炸裂(風)→収縮(闇)→湾曲(水)→闇(土)

他にも連携の例はいくつもあるので、自分のやり方や好きなパターン、狩場の兼ね合い等から自分にあったものを探すといいと思います

 

 

 

上記のループで大体2時間半くらいで5000近くは貯まる感じです

0~100000を通して漏れがおきた回数は中盤にあった2回のみで180程と30程のものでした

合成が割れた場合、受付時間内であれば同じものをもう一度合成すれば連携になるんですが、その際のものなのかな?

意識するようにしてからは、合成が割れた場合はその時点で次のパターンにいくようにしていました

 

例えば2の硬化の時点で割れた場合は光が連続してしまうので、その場合は4の炸裂からはじめるようにしました

最後のほうは珠の数との兼ね合いで1と2だけをやっていました

 

使用した狩場は

パルボロ鉱山 ガルレージュ要塞 クロウラーの巣 エルディーム古墳 ボストーニュ監獄 ワジャーム樹林

が主に籠っていた場所になります

カードのほうはモーの門だけにこもっていました

 

後半は珠も競売やバザーから買うことも多く、自力調達だけでは短期間でシンフォのポイントを稼ぐのはきびしいと思います

カードや分解で珠を稼ぐ際には合成装備+キトロマカロンを使っていました

ココナッツラスクとかでもやっていましたが、(厳密に数字を比べたわけではありませんが)体感キトロマカロンのほうが数は稼げたイメージがあります

 

個人的な注意というか・・・すんでしまったことなのですが

最後のほうになったら触媒の数はある程度きっちり管理しておいたほうがいいです・・・・

 

 

 

ヴァナディールや他SNS等で応援やコメント、メッセしてくださった方々、ほんとに、まことにありがとうございました!!

一番の敵はモチベーションでしたが、それらを見て最後まで続けられた原動力になりました

 

 

ではでは、ぽちっとな。

 

今回のSPキーでパルスアームがでたので、残っていたひとつの両手刀を最終まで強化して、アンバスの武器はすべて最終段階まで強化しました

 

といってもまともに使う機会があるのかは別としてですが、これで次のアンバスケードからは武器強化素材を気にしないでよくなりました

一部のカジャロッド等はカジャのままでもほしいですが、鞄の空きがそろそろマズイので見送っています

 

エスカッションのほうは80000までたまりました

幻珠のほうはとりあえず各種100~はキープしたので、あとは触媒代を稼いで時間を作ったら、また進めようとおもっています

 

初期のころはほんとにこれいつ完成するんだろうと思っていましたが、ここまでくるともう早く完成させたい!とおもってしまうようになり、色々と珠をあつめています

 

 

エスカッションがおわったら、とりあえず次は武器強化と、次のミシック、倉庫のミッション進めたりとやることがたまってきているので、とりあえず一段落させたいところ。

 

最近ジョブの細かい装備も見直したりはしていませんが、そのあたりも追々・・・

 

 

 

ではでは。ぽちっとな。

 

 

手前真ん中から時計まわりに5箱orとててがでたら終了

古い袋の名称は略しています

素材が出た順番で書いております

 

 

倉庫1キャラ目

ワールンの祠

1戦目 とても×1 カスワック

2戦目 大きな×5 

緑魂石 綺麗な翅 スタッグホーン 白魂石 鋭い緑石+1 薄い黒石+1

3戦目 大きな カスワック

4戦目 とてて 

嫉まれた鎖篭手 ペネロペ織物

 

倉庫2キャラ目

ワールンの祠

1戦目 大きな×5

インデヴェックス 緑霊石+2 黒魂石×2 緑霊石+2 黒魂石

2戦目 大きな とても とてて 

ホタデノン カルミナス ヒヒイロカネ ペネロペ織物

3戦目 大きな×2 とても カスワック

4戦目 カスワック

 

倉庫3キャラ目

ワールンの祠

1戦目 とても 大きな とても 大きな とても

バトルカスゲートル カステゲーション ニビルハープ ヘパテゾ鉱 緑魂石 黒魂石

2戦目 大きな×2 とても 大きな×2

アナヘラソード 緑魂石 ドゥンの肚皮 不浄なる白銀 ヘパテゾ鉱 綺麗な翅

3戦目 大きな とても 大きな とても 大きな

ニビルフォセ フォショックソード ペネロペ織物 緑魂石 白霊石+2 薄い白石+1

4戦目 大きな とても 大きな×2 カスワック

5戦目 大きな×3 とてて 

宮毘羅明光鎧 薄い黒石+1 鋭い白石+1 黒真珠 インデヘイスト

6戦目 大きな×4 カスワック

7戦目 大きな とても 大きな×2 とても

デスペアフィンガー カンドザクラッコー バーナクルシャード 緑魂石×2 ハハヴァの鎧殻

 

倉庫4キャラ目

ワールンの祠

1戦目 とても 大きな×4

ギャブラスの肉 緑魂石 ベラドンナエキス アクヴァンの翼 綺麗な翅 緑魂石

2戦目 大きな×5

海帝の皮 黒霊石+2 スタッグホーン インデマレーズ 鋼鉄の小札 ねばねばした金塊

3戦目 とてて

ハマーフィスト 薄い緑石+1

4戦目 大きな×4 カスワック

 

倉庫5キャラ目

ワールンの祠

1戦目 大きな×2 カスワック

2戦目 大きな カスワック

3戦目 大きな×4 とてて

王将の軍手 千鳥 鋭い白石+1 セリカ ベリリム鉱 インデパライズ

4戦目 大きな×4 カスワック

 

倉庫6キャラ目

ワールンの祠

1戦目 とても 大きな×3 とてて

アカデモス 緑魂石 黒魂石 緑魂石 スタッグホーン

2戦目 大きな×4 カスワック

3戦目 大きな カスワック

4戦目 大きな とても 大きな とても カスワック

 

倉庫7キャラ目

ワールンの祠

1戦目 とても 大きな カスワック

2戦目 大きな カスワック

3戦目 とても カスワック

4戦目 大きな×2 カスワック

 

メインキャラ

バルガの舞台

1戦目 とても 大きな×2 カスワック

2戦目 大きな×4 とても

ニビルランス 鋭い白石+1 オルモルインゴット 薄い白石+1 細い黒石+1 海帝の皮

3戦目 大きな×2 カスワック

4戦目 大きな とても 大きな×3

丸い緑石+2 細い緑石+1 キドニーストーン 海帝の皮 カッゲンの外殻 細い白石+1

5戦目 大きな×5

ニビルガン ハハヴァの鎧殻 緑魂石 キドニーストーン 海帝の皮 カッゲンの外殻

6戦目 大きな とても 大きな×3

スタカートスタッフ インデフェイド 緑霊石+2 ハハヴァの鎧殻 丸い緑石+1 ベリリム鉱

7戦目 大きな×2 とても×2 大きな

パズテヴィアの針 サイクロスブーツ ヒヒイロカネ オルモルインゴット 黒魂石 鋭い黒石+1

 

 

ワールンが多いのは特に意味はありません

上記とは別のときですが、ニスロクジャーキンがでました

 

38戦中

カスワック19回

とてもとても6回

でした

 

 

 

また銀がたまったら挑戦!

 

ではでは、ぽちっとな

 

 

 

期間内に全部いけるかどうかわかりませんでしたが、なんとか終わったので、前回の1000個分とあわせて合計したものです

 

古い袋 綺麗な翅 2

古い袋 輝く翅 3

 

古い袋 緑霊石+1 28

古い袋 白霊石+1 20

 

亜麻の巾着 金緑石  7

メタルポーチ  4

 

小箱 深成岩  15

小包 餅鉄    12

小箱 ボウルダー 8

大箱 深成岩  3

大箱 餅鉄  10

大箱 ボウルダー  7

 

古い袋 黒霊石+1 28

 

古い箱 ベヤルド  6

 

古い袋 白魂石  16

古い袋 緑魂石  16

古い袋 黒魂石  14

 

トゥクク白貝貨  15

ルンゴナンゴ翠貝貨  3

オルデール銅貨  15

モニヨン銀貨  7

1バイン紙幣  17

100バイン紙幣  2

 

アレキサンドライト  9

 

グラヴォイドの殻  1

クロリスの双葉  1

ククルカンの毒針  3

イツババの鱗粉  2

ウルハドシの牙   2

ソベクの皮  1

キレインのランプ  1

ブッキスの翼  4

オルトロスの爪  1

ドラグアの鱗  1

イスゲビンドの心臓  1

アルファルdpの牙  3

アジュダヤの角  1

 

ヘヴィメタル  58

 

黒霊石+2  3

白霊石+2  3

緑霊石+2  12

 

深成岩  56

餅鉄  32

リフトボウルダー  34

高純度ベヤルド  8

 

鋭い白石+2  15

鋭い緑石+2  9

鋭い黒石+2  19

細い白石+2  16

細い緑石+2  12

細い黒石+2  17

薄い白石+2  15

薄い緑石+2  8

薄い黒石+2  13

丸い白石+2  12

丸い緑石+2  10

丸い黒石+2  16

 

アヤペクの甲殻  2

反魂樹の枝  3

大格闘家のカード  1

大黒魔道士のカード  2

大吟遊詩人のカード  1

大青魔道士のカード  1

大海賊のカード  1

大風水士のカード  3

 

怨まれた総面  4

怨まれた胴丸  7

怨まれた筒袴  6

怨まれた篠脛当 6

怨まれた篠篭手 1

憎まれた篠篭手 1

憎まれた篠脛当 1

 

となりました

 

下位呪物HQは・・前のキャンペーンのときもあわせての体感になりますが、おおよそ1000個(50回)に1回出るか出ないか・・くらいの確率なのでしょうか。

 

キャッツアイ等がでたらいいなーとおもってやっていたので。上記の戦利品等はオマケのつもりでしたけど、ここまで数がたまるとそこそこお金になる・・・のかな。

 

個人的にはキャンペーン中はそろそろ、新しい戦利品を入れてもいいんじゃないかなーと思います

残魂等も追加されないかなー・・・破片とかはともかく・・・。

 

 

ではでは、ぽちっとな~

 

アンティカはあまり人気がなさそうなので行ってみました

シーフサポ黒

難易度は難しい

敗退なし

印象は残り1000個あるのでまだまだ通うつもりですが、途中経過をふくめて。

ヘパテゾ等の素材は除外してあります

 

 

 

古い袋 緑霊石+1  18

古い袋 白霊石+1  8

 

亜麻の巾着 金緑石  3

メタルポーチ  3

 

小箱 深成岩  9

小箱 餅鉄   5

小箱 ボウルダー  6

大箱 深成岩  1

大箱 餅鉄   3

大箱 ボウルダー  4

 

古い袋 黒霊石+1  14

古い箱 ベヤルド  5

古い袋 白魂石  7

古い袋 緑魂石  8

古い袋 黒魂石  5

 

トゥクク白貝貨  6

ルンゴナンゴ翠貝貨  2

オルデール銅貨  9

モニヨン銀貨  2

1バイン紙幣  5

アレキサンドライト  6

 

クロリスの双葉 1

ククルカンの毒針  1

イツパパの鱗粉  1

ウルハドシの牙  1

ソベクの皮  1

ブッキスの皮  1

オルトロスの爪  1

イスゲビンドの心臓  1

アルファルドの牙  2

 

ヘヴィメタル  25

 

黒霊石+2  2

白霊石+2  2

緑霊石+2  6

 

深成岩  28

餅鉄  13

リフトボウルダー  23

高純度ベヤルド  4

 

鋭い白石+2  15

鋭い緑石+2  5

鋭い黒石+2  9

細い白石+2  9

細い緑石+2  6

細い黒石+2  11 

薄い白石+2  6

薄い緑石+2  6

薄い黒石+2  9

 

アヤペクの甲殻  1

反魂樹の枝  1

 

大格闘家のカード  1

大黒魔道士のカード  1

大吟遊詩人のカード  1

大海賊のカード  1

大風水師のカード  2

 

怨まれた総面  3

怨まれた胴丸  3

怨まれた篠篭手

怨まれた筒袴  2

怨まれた篠脛当  4

 

 

という結果になりました

戦利品としては、個体数が4体のため、他の6体のBFとは若干差がありますが、おおよそこんなものなのかな

 

やり方・・というか、とりあえず効率度外視て勝てるようにやっていただけなのですが、

フェイスは アムチュチュ ウルミア ARKTT ヨランオラン キングオブハーツ

ウルミア枠は支援枠なので他のフェイスでも。

キングは赤枠(ヘイスト2目的)で呼んでるのでコルモルでも。

ヨランオランの耐性は敵の技の静寂に対してあまり効果はないようでした

なので静寂になった場合、ヨランオラン含む回復要素がほぼ皆無になるので、自力で回復できるようなサポ踊や、万能薬所持してサポ赤等がいいかもしれません

ヘイスト2だけで連携がいけそうならウルミア枠をイングリッド2や、ユグナス、リリゼット2等にして初手の回復を厚めにするのもいいと思います

ARKTTの印スリプガでも敵のナイトが寝ない事が多々ありました

 

撃破順としては

黒→ナ(インビン発動まで)→戦→ナ→狩 にしていました

黒は精霊魔法がちょっと痛いのと、開幕スリプガをこちらにやってくる場合があるので、先に殴り始めてフェイスを動かすのが目的です

ナはインビン発動まで削りそのあと戦士に

戦士を倒したらナイトに

狩はwsをうつとこちらにタゲが移り、はやめにイーグルアイをしてくるときがあるので、他の敵をのこして攻撃や範囲精霊をやられるとPCが沈む可能性があったため、一番最後にしました

 

無論だましうち等を使用してタゲをアムチュチュに固定させるのもありますが、流れ作業になっていたためほぼごり押しでやっています

効率いいやり方はもっとほかにもいろいろあるとおもうので、あくまで一例とおもってくれれば。

 

静寂の効果が長いので、フェイス含め静寂中の被弾を減らすことや、回復手段をもつこと、敵の技にスタン等することがコツになるとおもいます

その事を考えれば、青サポ踊等でサドン、Vフラ等で止め、ワルツや万能薬→回復系青魔法などすれば容易に勝てるとはおもいます

青の場合ならエラチックもあるので、フェイスの赤枠をほかのにかえてもいいかもしれません

 

 

ではでは、ぽちっとな。

 

 

 

キャッツアイとかでないかなぁぁぁぁぁ!

前回のキャンペーンの時はLSの方がキャッツアイをだしておられました・・すごい!

 

 

 

今回行ったダイバーで装束強化フラグをすべて取得しました

 

最後まで残ったのは詩人、次にナイトでした

 

前衛ジョブはとりあえず被弾や微塵がきそうなとき等にカットに着替え、その他は全力で敵を倒していく感じでやりましたが、メンバーが多い時などは連携も意識してやりました

赤ではヘイストやリフレ回したり、弱体いれて前衛に紛れてサンギン打ってみたり、W1のボス石像に連続魔してMBしてみたり、回復したりと色々やってみましたが、なかなか楽しかったです

 

前衛の中で立ち位置に結構迷ったのがからくりでした

マトンを盾にするか、回復にするか、魔法や射撃でせめるか、ダイバーやってる最中でもアタッチやヘッド等を変えてみたりしてやっていましたが、結構迷いました

結局赤マトンにして、支援が薄い時はヘイスト2もらいつつ自分で殴りにいく結果におちつきました

 

 

一番苦労・・というか精神的にきつかったのはナイトでしょうか

サポ青でヘイトをあつめてたりはしていたのですが、なかなか強い前衛にはタゲをとられたりしてたのでなんとか取り戻そうとしたり、青魔法の範囲内に敵を多く入るようにしながらやったり、取り漏らした敵にフラッシュや、ホーリー等してからヘイトあげたりと・・状況みながらやって、分配品の管理もしていたので、ドロップのログを見逃さないように等々、結構忙しかったです

 

詩人のほうはうまく「歌いますー」等の報告をしないと前衛、後衛に歌がかけわけることができなかったり、歌時間の管理がまにあわなかったりとこちらも結構気を使いました

W3やるときに詩人を出してる人はすごいなぁと正直に思います

 

剣をやったあとでナイトをだすとその差が結構感じられます・・といってもそこまで整った装備があるわけでもなかったので、そのあたりの装備等もあればまた違うのかもしれません

基本的にケアル装備、敵対装備、通常カット装備、詠唱中断装備、各種アビ効果アップ装備等は準備していましたが、なかなかうまく回せませんでした

 

色々なジョブをやってみて、可能性を感じたり、逆にもうちょっとこういう性能を強化してほしいなぁと感じることもあったりしましたが、個人的にはここからさらに装束強化をしてどうなるかなーって感じです

 

私は全体的にジョブをそだてているので、突き詰める方やジョブ愛がある方には遠く及びませんが、そういった方々に近づけるよう、もうすこし色々みていきたいとおもいました! まる!

 

 

ではでは、ぽちっとなー