MBではなく、通常精霊用にいじってみました

自分用のものなので、個々人によっていろいろ変わってくるとおもいます

 

 

グリオアヴァール int14 魔命30 魔攻28 魔法クリティカルダメージ+9%

エンキストラップ

ペムフレドタスラム

マーリンフード   int7  魔命35 魔攻39 敵対心ー1

SPコート+3

AMゲージ+1 TYPE D

AMスロップス+1 TYPE D

マーリンクラッコー 魔命40 魔攻37 MB+10

水影の首飾り

王将の耳飾り

女王の指輪+1×2

バーカロルピアス

タラナスケープ int30 魔攻10 魔命20 魔法ダメージ20 被ダメージー5%

八輪の帯

 

魔命255+15

魔攻325+20

合計int396

です

 

 

計ダメージスリップと同時着弾になるのかわかりませんが、そう思える状況でノブレスがくることが数回あったので、ソベランでおさまるように念のため調整しました

マレーズにアビがのってると雷6が25000~くらいになってしまってソベランがきちゃうので、王を倒した後のお供のときにアビをおねがいしています

マチマチありで氷6→雷6→氷5→雷5をループさせ、カスケードや雫等は氷につかっています

印はお供青のサイレス用にとっておいてます

王HP半分以下あたりで、ねんのためエンミティダウスを使っています

 

 

 

 

AMのタイプを変えればダメージ等はあがりますが、現状のタイプでいいかなーと、妥協しています

履行支援等がなくなるとダメージは下がりますが、都度調整も手間がかかるのでそのまま精霊打ってます

 

アンバスのやり方自体は他の方が書いてらっしゃった記事を参考にやっています

近接も色々試してみましたが、うまくいかなかったので精霊編成でやってました

近接の方が時間も短く、やりがいはありそうなのですが、なかなか・・

黒のダメージ調整がうまくできれば、時間は結構いいとこいきそうです

 

 

 

 

 

 

ではでは、ぽちっとな

 

 

 

ようやく完成しました

 

白の殴り装備って色々見させてもらっていますが、やっぱり高い命中が前提となるとアヤモ一式とかが手っ取り早いんでしょうか

 

手持ちにあるもので色々工夫してたりはしますが、なかなかうまくはいきません

 

 

最近詩人さんは近接でなぐるのが流行ってるみたいで・・知り合いの詩人は9割の人がいつのまにか近接に混じってボスをたたいたりしております

 

白も混ざりたい・・

 

 

 

イオニックも残り一つというとこまできたので、もう少し頑張る!

 

ダイバーとかイオニックがひと段落したら・・エスカッション再開しないととはおもってるけど、もう早めに職人盾完成させちゃった方がいい気がしてきてて先にやってしまう方がいいのかなーとも思ってます

 

 

 

 

というわけで現在自分が使ってる・・・場面は少ないですが、白の殴り装備です

必要に応じて命中を調整していますが、土台みたいな感じです

 

ティシュトライヤ

玄冥盾

ジュクキクフェザー

アヤモツッケット+2

アヤモコラッツァ+2

レテクバングル

テルキネブラコーニ オグメDA

アヤモガンビエラ+2

リソムネックレス

テロスピアス

セサンスピアス

イラブラットリング

ヘタイロイリング

アラウナスケープ DAオグメ

ウィンバフベルト+1

 

って感じです。何も考えずに手持ちでセットしてるだけですが、命中等がほしいときはアヤモフル装備にしたりしています

 

盾とかはほかに近接用の白が装備可能な候補・・あったような気がしますが、なんだったっけ・・・

ティシュトライヤ以前はシンドリやマフィックカジェルや、イズカリ等装備してました

 

 

 

あまり使う場面もありませんが、白自身にタゲがきたときようにアヤモセット+アクセ等のフルカット装備も一応セットはしています

 

 

 

 

 

ではでは、ぽちっとな。

 

 

 

 

 

 

FF11 ARサボ+3とか

テーマ:

勲章等交換してようやくつくりました

 

これで黒のARは全て揃いましたが、残るはAF1の頭がまだ・・

ついでにNQですがソーサラーストールも作ってみました

 

一応MB時の装備に組み込んではいますが、バーン自体をいれるとなるとMBのときより魔命等によせないと入らない場合もあるので、この際魔命装備セットを基本からいじることにしてみました

 

基本的にAF装備セットみたいな感じでやっていますが、AF頭がまだできてないので、今頃黒ソロ詰みでこつこつやっております

MBのときの装備は、以前のものに

首をソーサラーストール

足をAR+3

手をAR+3

に変えたくらいですが・・もちょっと魔命が欲しい気がします・・

 

 

 

それと並行して暗黒AF1の胴と脚が+3になりました

あとはオディ手とかにws用のオグメつけたり。

 

まだ納得できるオグメじゃないので、もう少し石を稼がないとだめっぽいです

 

 

 

 

 

 

ではでは。ぽちっとな。

前回、前々回の記事分と今回の50戦分を合算した数字になります

結果だけいうとそれっぽいものはでませんでした

 

憎まれもでませんでした まる!

 

 

 

ということで結果です

 

古い袋 綺麗な羽  2

古い袋 輝く羽    1

大きな漆黒蝶の翅  4

 

古い袋 緑霊石+1  27

古い袋 白霊石+1  16

 

亜麻の巾着  6

メタルポーチ  5

 

小箱 深成岩    19

小包 餅鉄      14

小箱 ボウルダー  13

大箱 深成岩    10  

大箱 餅鉄      2

大箱 ボウルダー  6

 

古い袋 黒霊石+1  20

 

古い箱 ベヤルド  8

 

古い袋 白魂石  17

古い袋 緑魂石  15

古い袋 黒魂石  22

 

トゥクク白貝貨  18

ルンゴナンゴ翠貝貨  2

おるでーる銅貨  16

モニヨン銀貨  3

1バイン紙幣  12

100バイン紙幣  7

 

アレキサンドライト  10

 

グラヴォイドの殻  1

クロリスの双葉  2

イツパパの鱗粉  1

ウルハドシの牙  2

ソベクの皮  2

キレインのランプ  1

ブッキスの翼  4

ドラグアの鱗  1

イスゲビンドの心臓  3

アルファルドの牙  1

アジュダヤの角  2

 

ヘヴィメタル  67

 

黒霊石+2  3

白霊石+2  3

緑霊石+2  7

 

深成岩  39

餅鉄  43

リフトボウルダー  36

 

高純度ベヤルド  10

 

鋭い白石+2  21

鋭い緑石+2  19

鋭い黒石+2  17

細い白石+2  15

細い緑石+2  21

細い黒石+2  15

薄い白石+2  10

薄い緑石+2  14

薄い黒石+2  13

丸い白石+2  19

丸い緑石+2  7

丸い黒石+2  14

 

アヤペクの甲殻  8

反魂樹の枝    3

 

 

怨まれた頭衣  10

怨まれた革鎧  9

怨まれた手甲  3

怨まれた腰衣  6

怨まれた足甲  6

 

 

大魔剣士のカード 1

大忍者のカード  1

大戦士のカード  1

大黒魔導士のカード  1

大絡繰士のカード  1

大青魔導士のカード  1

 

でした

 

オマケ

100戦分の装備品+素材や魔法一部店売り+BF勝利時のお金とたまったエミネンス店売りを合計したら500万ギルくらいになりました

 

 

 

ではでは。ぽちっとな。

 

追記 前回30戦分の記事で

古い袋 緑霊石+2

とかいてましたが、実際は 古い袋 緑霊石+1 です

申し訳ありませんでした・・

 

 

 

今度はちゃんと30でいってきました

内容はむず28戦 とて2戦 

 

戦利品のみつらつらと・・

 

古い袋 緑霊石+1 11

古い袋 白霊石+1 4

 

亜麻の巾着  1

メタルポーチ 2

 

小箱 深成岩  7

小包 餅鉄   2

小箱 ボウルダー  1

大箱 深成岩  3

大箱 餅鉄  2

大箱 ボウルダー  1

 

古い袋 黒霊石+1  5

 

古い袋 綺麗な羽  1

 

古い袋 白魂石  5

古い袋 緑魂石  3

古い袋 黒魂石  4

 

トゥクク白貝貨  5

ルンゴナンゴ翠貝貨  1

オルデール銅貨  8

1バイン紙幣  3

100バイン紙幣  1

 

アレキサンドライド  1

 

イツパパの鱗粉  1

ソベクの皮  1

キレインのランプ  1

イスゲビンドの心臓  3

アジュダヤの角  1

 

ヘヴィメタル  19

 

黒霊石+2  1

緑霊石+2  1

 

大きな漆黒蝶の翅  1

 

深成岩  10

餅鉄  19

リフトボウルダー  8

 

高純度ベヤルド  6

 

鋭い白石+2  3

鋭い緑石+2  2

鋭い黒石+2  3

細い白石+2  5

細い緑石+2  8

細い黒石+2  9

薄い白石+2  1

薄い緑石+2  4

薄い黒石+2  2

丸い白石+2  6

丸い緑石+2  2

丸い黒石+2  7

 

アヤペクの甲殻  4

反魂樹の枝  1

 

大魔剣士のカード 1

大忍者のカード  1

大戦士のカード  1

大黒魔導士のカード  1

 

怨まれた頭衣  3

怨まれた革鎧  1

怨まれた腰衣  2

怨まれた足甲  1

 

 

 

でした。

憎まれをついでに狙ってはいますが、いつでるのかな

 

 

 

 

ではでは。ぽちっとな

 

 

こつこつやってたのですが、カラドボルグとトライエッジが完成しました

 

 

暗のほうはこれでアングーダ アポカリプス カラドボルグとそろったので、そろそろ暗も装備を突き詰めていこうかなと思っています

 

獣のほうはバッタ要員と多少の範囲属性技分くらの装備しかもってないのですが、そのうちレリック装束も強化していきたいとは思ってます

FBもいいけど、ほかの技も結構ダメージでる?のかな。ヨーコとかは試してみましたが、チャージが・・

 

 

 

イオニックは残り2種

ティシュトライヤ と スリヴァーザ

 

ビーズ地獄も先が見えてきました・・もうすこし、もうすこし。

鞄の空きももう少し。

 

ダイバーのほうはこつこつウエーブ3に挑戦しています。

他の方の記事等とか調べて、いまいるメンバーの方等と話してみたりもして、少人数ながらにあれこれやっております

 

マスクのポイントですけど、あれって減るんですね・・メンバーさんから言われてはじめて気づきました・・

 

 

 

 

ダイバーも、もう少し慣れればいけそう!ってところまではきてるので、そろそろクリアはできるかな

 

 

ではでは。ぽちっとな

 

印象が2000程たまったので、気長にやりつつ途中結果

しばらく書いてなかったのもあって、なんか書かなきゃ!と思い・・

 

 

 

八つ裂き旅団 むず 20戦程

シーフサポ黒 TH10装備

フェイス アムチュチュ アークTT コルモル ウルミア ヨランオラン

 

細かい所の戦利品ははしょっていきます

 

古い袋 緑霊石+1 4

古い袋 白霊席+1 5

 

亜麻の巾着 3

 

小箱 深成岩 3

小包 餅鉄  3

小箱 ボウルダー 3

大箱 深成岩 2

大箱 ボウルダー 2

 

古い袋 黒霊石+1 6

古い箱 ベヤルド  3

古い袋 綺麗な羽 1

 

古い袋 白魂石  5

古い袋 緑魂石  4

古い袋 黒魂石  5

 

トゥクク白貝貨 3

オルデール銅貨 2

モニヨン銀貨  2

1バイン紙幣 4

100バイン紙幣 3

 

アレキサンドライト 3

クロリスの双葉 1

カラボスの小石 1

ソベクの皮   1

ブッキスの翼  1

 

ヘヴィメタル  18

 

白霊石+2 1

緑霊石+2 3

 

大きな漆黒蝶の羽 2

 

深成岩  11

餅鉄   10

リフトボウルダー 8

 

鋭い白石+2  4

鋭い緑石+2  5

鋭い黒石+2  3

細い白石+2  5

細い緑石+2  5

細い黒石+2  1

薄い白石+2  5

薄い緑石+2  1

薄い黒石+2  2

丸い白石+2  4

丸い黒石+2  3

 

反魂樹の枝  1

 

 

怨まれた頭衣 2

怨まれた腰衣

怨まれた足甲 2

怨まれた革鎧

 

 

でした

 

この調子で印象2000消化できるのだろうか・・

 

 

ではでは、ぽちっとな

 

 

修正 タイトルが30になっていましたが、20戦でした。ごめんなさい・・

 

 

 

前回の続きです

 

レベロス

 

土竜作戦

 特になし いまではどのジョブでもソロ撃破は簡単だとおもいます

レベロス補給作戦 コサポシ or 吟サポシ等

 寄せ鍋+移動アップがあれば楽に。今回は寄せ鍋5つでました

落ち武者追撃戦

 特になし 

土筆作戦 コサポシ

 スイッチの位置が遠いとやり直し 大きいダハク(ひきよせがあるため)は倒した方が気分が楽です

傭兵軍師狙撃作戦

 特になしです 

アプカル繁殖指令

 入口付近にいるメスの鳴き声の対となるオスを探していきます わかりやすい位置にいるメスを探すとやりやすいです

ワモーラ(略

 特になし 

ハンターキラー作戦

 時間はかかりますが精霊や青魔法、遠隔等の攻撃手段があると楽にできました

ブラックパール作戦 黒サポ赤

 NPCに重なれば近づいてきた敵のターゲットはPCになるので、ストンガ等で来た敵を焼いていきます

ヘラクレス作戦

 特になし 

 

ペリキア

海猫護送作戦 

 NPCとの距離を保ちつつ少し先行し敵を精霊ガジャで先にやいていきます 

レクイエム作戦

 殲滅します

ライアーフ捜索作戦

 北、西部屋にいって東を向いてないNPCをみつけ、パターンに沿っていきます 用語参照

黒い男爵撃墜作戦

 バロンはサーチにかからないので、なるべく高火力で落とします

ペリキア架け橋作戦 コサポシ等

 時計回りにスイッチをおしていきます。安全な場所を利用して、敵にみつからない&ある程度予測して動くと楽に

ブラッドバス計画抑止作戦

 チゴーは35匹 チゴーを見やすくするために画面設定等いじるとみつけやすくなります

地雷原処理作戦

 一つさえ解除してしまえばあとは爆発させてもいいので、ひたすら爆発でも。

双頭の蛇作戦

 二人目のNPCを倒さないようにだけ注意します

人形の目覚め作戦

 マトンを戦闘モードにして骨にからませてゴールへもっていくやり方でやりました ヘイトがぬけないようにだけ注意

キラーロード作戦

 特になし

 

 

イルルシ

黄金の遺産収集作戦

 特になし 箱はちかづいただけでミミックであれば反応するので、すぐ倒しちゃいます

ラミア13号討伐作戦

 ILですとディスペル等気にせず殲滅しちゃいます

蟲物駆除作戦

 倒した敵のうち一体が復活するので、広域確認多用すると見落としがなくなります

イルルシ掃海作戦

 Wreckageはマトンのみが攻撃できますが、インプをつれていって範囲青魔法等でまきこんでPCがダメージを与えることも可能

シーラット送迎作戦

 ここも架け橋同様、安全地帯が所々にあるので、そこを利用していきます

アプカル捕獲指令

 慣れれば楽にできるようになります

指輪捜索指令

 ???は当たりであれば出現範囲が狭く、ラグのせいもあるのか出現はPCが範囲にはいって1秒後くらいです

脱走兵武装解除指令

 クリア目的のため近くにいる1匹を倒して終了

鱆号作戦

 オロボン自体は大体ここかなーというとこで最初につってもヒットしちゃったりします

ベレロフォン作戦

 特になし

 

 

 

以上でした

レベロス補給作戦については以前の記事のように、移動アップ確保してとにかくテンポを配達。鍋は3人チームのところに。

 

土筆作戦はスイッチが一番遠い位置同士だとどうやってもだめでした。

ある程度スイッチ同士がの距離が近くなければ出直しでした

 

海猫護送作戦はおおよそですが視界範囲外少~中くらいの距離にいるくらいなら移動中は逃げられることはありませんでした。そこからガジャで敵をたおしてます

部屋にはいって止まって振りむく当たりで何度か逃げられてます。

ここもラグのせいなのかNPCの直前というよりは少し前のほうにいないとちっ・・・の判定は微妙みたいです

逃げられて時間が経過すると残り時間にかかわらず失敗判定になります

最初に逃げられて、そのまま殲滅してたのですが最後の部屋手前のカエルのあたりで失敗判定になりました

逆に言えば失敗判定までの時間はそのくらいはあるということですが・・

 

 

ペリキア架け橋作戦は目的地までの最短ルートというよりは途中に安全地帯があるほうがやりやすいです

南の部屋から中央まではルートがそれぞれありますが、敵の視線にはいらない&前からきたらすぐ戻る

かえって見つかってしまって敵の行動ルーチンを遅らせる方が難易度が上がる気がします

 

指輪捜索指令は???の沸く場所自体はかなりの数があります

NPCの索敵範囲は少し広いので、移動しながらこまめにNPCにはなしかけるのがいいです

ヒント2,3あたりがもらえるようになればあとは時間次第 そこまでは大変ですが、早い段階でもらえればほぼクリアは目前です

 

 

 

以上でした

 

結果として、全部クリアしました。

最大で同じところにチャレンジしたのは指輪捜索と海猫護送がそれぞれ2回です

 

IL装備のおかげで、一撃範囲で敵を焼いたり、詩人のマズルカや、コルセアのボルターズロール等、移動速度アップ装備、攻撃等の手段はいろいろもっておくとやりやすいです

 

 

 

 

メインの攻略のほうは用語等をみるのをおすすめします

 

この記事が、コツくらいの参考にでもなれば嬉しいです

コメントでも頂いておりますが、全制覇自体は他の方々もやっていらっしゃるので、クリアできないなどでやり方を聞きたいときは、身近な人に聞くのもいいとおもいます

 

ではでは、ぽちっとな。

 

 

今回アサルトをやっていたのですが、調子よくクリアできていたので・・・

「どうせなら最後までソロで挑戦してみよう」とおもってやってみました

 

運が絡むところもありますが、ソロでやるのは可能不可能でいえば可能っていうだけで、効率重視するならやっぱり他の方と一緒にやるのが一番いいと思います

 

以前にも似たような事を書きましたが、今回は全部まとめて、コツのみを書いてみます

 毎回前置きしますが、あくまでも私なりの、をご理解いただけると嬉しいです

 

 

 

 

ルジャワン

ルジャワン掃討作戦

 特になし 移動ルートだけ注意

オリハルコン鉱脈調査 コサポシ

 常時移動速度アップ ミミズは次にそこを通るまで放置 全ルートのポイントを掘る 今回時間ギリギリでした

クラボエール男爵警護

 特になし 

シャナーハ草保護 黒サポ赤

 特になし ストンガ等連打

黒羊買付作戦

 特になし 

補給物資奪還指令 

 移動速度アップ装備 NPCの青はインプ倒すのが少し遅いので、最初の二匹くらいは放置してもいいかも

青の治験

 特になし 移動速度+装備と範囲魔法等があると楽

オグマ奪取指令

 管狐だけ注意して進みます 他は青魔法や精霊で範囲焼き

不滅隊 魔滅隊合同演習 青サポ赤

 移動速度アップ+魔攻装備で開始させたらすぐ敵の陣地にいって範囲で殲滅

ヘルシング作戦

 倒すだけです 断罪の瞳だけ注意

 

 

マムージャ兵訓練所

皇国エージェント救出作戦

 エクスカリパー等二刀流 被弾待ちするよりはイベント武器二刀でなぐるとかディア連打のほうが早かったです

秘密訓練所急襲作戦

 特になし 

賢哲王暗殺作戦 

 特になし 逃げられるようならサドンで止めたり等

慰問物資強奪作戦

 用語にもあるように野兎の尻尾がおすすめです これだけとって報告しました

二重スパイ捕縛作戦

 何匹か適当に質問して方向を特定 スパイは毎回方向を適当に言うため、目安になります

魔法石回収指令

 移動速度アップであればつかまることはないので、難しかったら見つかる→マラソンしてタゲを切るとやりやすいです

謝鱗祭襲撃作戦

 黒のガ1系等、範囲魔法等連打します

マーリドガーデン作戦

 一匹だけ捕まえたらあとは倒しちゃいます

青の症例

 耐性をマイナスにして物理判定以外のを被弾するようにします イベント武器二刀、ディア連打等して敵のTPを早めに貯めさせました

スサノオ作戦

 特になし 

 

 

 

 

長くなりそうなので今回はルジャワンとマムージャだけ書きました

運が絡むものとしてオリハルコン鉱脈や青の症例が厳しいかなと思ってましたが、なんとかっていうレベルでクリアはできたので良かったです

 

オリハルコンにかんしては全てのポイントを掘るとオリハルコン出現率アップというのが用語にあったのですけど、どのくらいなのかはわかりません

青の症例に関してはプルウイップベルト等がおすすめです

そのうえで被弾したいのが バイオ スパイダーウエブ ファウルブレス アーフルアイ アシッドミスト 超低周波 のあたりです

噛みつきラッシュは物理判定なので、119防具等のままですと回避してしまうので、他の技を被弾するようにしました

 

 

やっぱりオリハルコン鉱脈がネックでした、最後にやったのもオリハルコンでクリア時間は29分でした

今回掘る回数を多くしようとコルセアでボルターズロール+カマインクゥイス+1等で常時とんずら状態みたいな形で3ルートを順番に周回してやっています

運がよかったのかつるはしも壊れたのは一回だけでした

ミミズは出現したら一回放置にして、次の周回でくるときにQDやws等つかってすぐ倒します、ポイントがほれるようになるまでにボルターズ回し

 

 

 

何かの助けにでもなれば幸いです

 

ではでは、ぽちっとな。

 

 

 

 

 

 

FF11 AR手完成ー

テーマ:

ようやく・・・作れました

 

黒も残すところ足のみになりましたが、こちらは先が長そう・・・

 

現状の装備に組み込んでは見ようとしたものの、ちょっとまだ突き詰めれてない感じのままです

 

個人的な組み合わせなので、参考にはならないとおもいます 

ダメージ優先等で組んでるわけじゃないので・・そのあたりはご了承いただければ嬉しい限りです

 

 

MB装備 着弾装備

グリオアヴァール オグメ(int14 魔命30 魔攻28 魔法クリティカルダメージ+9%

エンキストラップ

ペムフレドタスラム

水影の首飾り

バーカロルピアス

王将の耳飾り

女王の指輪+1×2

タラナスケープ

八輪の帯

エアハット+1

SPコート+3

ARグローブ+3

エアスロップス+1

マーリンクラッコー オグメ(魔攻37 魔命40 MB+10

 

MBがかなりあまってるので気になるところ。黒足が完成すれば足をそっちに・・かなぁ

首等も他に変えてみてもいいですけど、首はオグメ待ち

装備調整してレーヴァテインをメインにしてみたいけど、まずは作らないと・・・!

魔命を気にするなら足をAFにしています

 

古代2用MB装備 着弾 

上記装備から

頭をARペタソス+3

脚をARトンバン+3

 

体感のお話しですが、脚の古代2魔法命中率アップは結構効果あるのかな。レジが少ない気がします

前回の古代ダメージアップも視野にいれて。頭はAR一択っぽい?

 

 

MB2重視装備 着弾

遊びでやってみました

MB着弾装備から

頭 エアハット+1

手 エアカフス

脚 エアスロップス+1

指 夢神の指輪

 

これでMB2は25% 手をAM+1にするなら26% SPグローブ+3なら28%

完全に趣味装備

 

脚のほうはMBを短い間隔でやる場合はAM+1にしています

 

 

 

いずれにせよ敵によってint重視したり魔命重視したり、魔攻重視したりと毎回手元で装備を変えるので、一定の装備をずっとつかってはいません

戦闘中にこっそり頭変えたりしてたりします

MBには確実にあわせます

 

 

MB装備の候補としていくつかをローブにいれていつでも装備を変えれるようにしています

エアハット+1とエアスロップス+1のMB合計が15なので、背と合わせて常時20を確保できるのは計算しやすくて助かってます

黒なのにリアルintが低いのはお許しください

 

 

 

 

 

 

次は足を作るために、ダイバー通わないと。

 

 

 

 

ではでは。ぽちっとな