桂モソロに続き金暗ソロでいってみました

とりあえず5戦目にて勝てたときのメモです

装備とかに関しては結構適当なところもありますので、ほかを参照されるほうがいいかもしれません

誤字脱字ありましたらごめんなさい!

 

ジョブは暗/侍

 

道中時の通常装備

カラドボルグ

ウトゥグリップ

シーズボムレット+1R15orオゲルミルオーブ+1

フロプトヘルムorフラマツッケット+2orブリスタサリットR15

フロプトブレストorデーゴンブレスト

スレビアガントレ+2

IGフランチャ+3

フラマガンビエラ+2orスレビアレギンス+2

暗黒の数珠+2R25

セサンスピアス

テロスピアス

シーリチリング+1

ニックマドゥリングor守りの指輪orヘタイロイリング

アンコウマント STR20 命中20 攻20 DA10% 被物理ダメージー10

セールフィベルト+1R15orイオスケハベルト+1

 

基本的に上記装備の入れ替えでカットによせたり、アタッカーによせたりしています

コーンスーはつかわず、シーズボムレットや腰などで装備ヘイスト等を調整していました

 

 

トアクリ装備

カラド+ウトゥ

ノブキエリ

スティンガヘルム+1R15

IGキュイラス+3

IGガントレ+3orオディシアガントレ

FLフランチャー+3

スレビアレギンズ+2

胡蝶のイヤリング

スラッドピアス

王将の指輪

エパミノダスリング

セールフィベルト+1R15

アンコウマント STR30 命中20 攻20 WSダメージ+10

 

レゾルーション装備は上記から数部位適当にかえていただけなので割愛

 

他に手持ちであつめた闇魔攻装備(アビ+ドレイン用)

FC装備

フルカット装備+レテクバングル+耳敵対心マイナス装備

を用意していました

 

ボス時の通常装備

カラド+ウトゥ

フロプトヘルムorフラマツッケット+2

フロプトブレスト

スレビアガントレ+2

TGフランチャ+3

スレビアレギンス+2

オゲルミルオーブ+1orシーズボムレット+1R15

セサンスピアス

テロスピアス

シーリチリング+1

守りの指輪

セールフィベルト+1R15

暗黒の数珠+2R25

アンコウマント STR20 命中20 攻20 DA10 被物理ダメージー10

 

装備のヘイストを捨ててカット優先にしています

頭をたまにフラマにしていましたが、フロプトにおちつきました

 

 

流れ

1,2、4層はお題がTのみと2層がS8匹だったので結構時間短縮になりました

中ボスでシンカーに痛覚でやらかして一回死んでしまいましたが時間があったので衰弱なおして再戦しています

 

中ボスの対処はほぼ桂のときのモとおなじで

 

クレイヴァー 

セルテウス ヨラン モンブロー キング ウルミア

セルテウス頼みな部分はありますが、アポカリもってHP吸収連打してるだけでも倒せました

回転木馬セットでうまくセルテウスが反応しないとちょっと危ないかも

 

シンカー 

ヨラン モンブロー コルモル ウルミア ヨアヒムorチェルキキ

痛覚というか赤線みえたら即後ろ向き。赤線のタイミングもおおよそで技が来そうなときはさきに後ろ向き→痛覚以外なら即ws

 

ゴージャー 

ヨラン モンブロー コルモル ウルミア ヨアヒムorチェルキキ

バーサクをすわせて多少削りやすくして、あとはフルカットのままなぐりつつ、赤線以外のときにwsをうちこみます

 

フェイス メネジン ヨラン モンブロー コルモル セルテウス

最初はメネジンがタゲをとりますが、ラスリゾ等を使って累積+スタン+サークル等でヘイトを稼ぎ、タゲをとったらフェイスの位置調整(中央より自分側で金をなぐりフェイス起動→金を壁際にもっていく)してからメイン削り

途中のターゲッティング対処は、メネジンがターゲッティング対象であればwsやアビ等をつかってヘイトをこちらにとります

逆にこちらがタゲをとっていた場合はフルカット+レテクバングルや耳等で敵対心ーを装備して後ろをむいて耐えます

今回はほとんど自分がタゲをとっている状態でしたが、最初のターゲッティングでうまくヘイト調整できず、メネジンが11ディメンションを被弾しています

 

メネジンが沈んでしまった場合でなおかつターゲッティングが自分にきている場合はモンブローさんの後ろに行き、かばうでターゲッティングを解除します

死の宣告は暗黒でいってるからなのもあり、使ってきませんでした

メネジンがヘイトとってる状態だと使うのかな・・

 

メインのwsはトアで、魔法詠唱中+通常中にうちこみました

集中力がきれてて結構技中にもうちこむこともありましたが、それでもなんとかなりました

逆に技中に連携が発生しても連携ダメージの方は吸収されずにダメージとなるので、とりあえずあまり気にしないでやっていました

 

中盤以降、ヨラン等のMPが枯渇し始めますが、その場合は敵のジャが見えたら、ジャの被弾範囲にフェイスがぎりぎりはいるくらいの位置に移動し、セルテウスでMPを回復。というのを数回しています

昏睡薬をつかえばもっと楽だったと思います

 

逆に通常の位置でヨラン等のフェイスが範囲被弾するようであれば位置を調整したりします

 

 

 

今回削りが早すぎたところもあるのか、最後のターゲッティングが連続発動して自分に2回きていました。がモンブローのかばうで解除しました

最後の追い込みのあたりにラスリゾやサークルを使えるように時間調整も少し気にしていると追い込みが楽かもしれません

 

 

 

とりあえず金も撃破、ですが小札が結構な数ほしいので、まだまだ通いつつ、時短できるように色々やっていきたいとおもいます

 

ではでは、ぽちっとな