こんにちは。フェリスです

ニコニコ
2023年の11月にFacebookのアカウント作成してから沢山のDMで詐欺や勧誘と思われるやりとりがありました。。
 
その中でも特殊詐欺とされる国際ロマンス詐欺に心を掴まれてしまった実体験を綴るブログです笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 チューリップ詐欺師とのリアルなやりとり
 チューリップ心境変化や学び
 チューリップ詐欺師に通じる!?
秘密のワードなどを載せていきますニヤリ

私の出逢った詐欺は大きく分けて3つ
①当選・相続・寄付詐欺(Vol.2-3)
🔽Meta社社員 ミッチェル
②投資・仮想通貨詐欺
🔽アメリカ人🇺🇸Jhon wilson氏(Vol.4)
LINEアカウント名『👑』
※人生において成功者になりたいからとのこと
🔽シンガポール🇸🇬✖️日本🇯🇵ハーフ
ホテルマンの熊谷凉介氏(Vol.5-14)
LINEアカウント名:Bill
🔽台湾人🇹🇼の田中一郎氏(Vol.15-20)
本名:林洋 LINEアカウント名:Kobe



③ロマンス詐欺

🔽アメリカ🇺🇸Tanner Wiseman (Vol.21〜) イマココ‼︎



※写真は実在する別人の写真を盗用していますので、写真のご本人は詐欺とは無関係です。


全体的な注意喚起はこちら💁‍♀️



ーーーーーーーーーーー
2023/11/4〜2023/12/13の物語。
Day:17-20 募る寂しさ

Facebookの友達申請▶︎承認▶︎メッセンジャー▶︎Skypeでやりとりをしました携帯



※写真は盗用されたものでご本人は詐欺とは無関係です。

彼は Tanner Stephens Wiseman

アメリカ出身。ハーバード大卒

WHO所属医師で専門は心臓🫀

フェリスは仕事柄医療従事者に対して親しみがあります。 


【16日目に感じたこと】


・タナーといい関係を築くには、友達として彼を見れないと無理だと自分に言い聞かせる

・タナーはシリアに派遣されることになり、出発してしまう。やはり、タナーは詐欺師なのか。。

・疑いとは裏腹、今後の明るい未来について口にし、私の夢の話にも合わせてくれるタナーに対し複雑な心境。どうせ叶うはずもないのに…。

沈没船に乗ることを選んだフェリス



Day17-20 について🔽



Tanner:今空港に着いてこれから出発するよ。君はもう寝てしまったかな?シリアについたらまた連絡するからね!じゃあ、おやすみなさい‼︎




朝目覚めて見たメッセージと写真🤳

タナーに会えて嬉しい気持ち😆と、寝てしまった罪悪感🥲そして、、、無事に到着して欲しい。今どこにいるの?そんなことを思いながら携帯を見る。


昨日泣き過ぎて目はパンパンだ。



本当に夜の飛行機に乗ったんだ✈️🫢❤️


こんな画像まで用意して、すげぇなニヤニヤ



どっちの感情もありましたww

画像めっちゃ粗いけど…夜だと光が足りないからそうなるよね…。飛行機のマークはなんだろうか。詳しくないから分からない💦



この日は朝と夜に1通ずつメッセージを送りました。


でもタナーからの返信はありませんでした。Skypeにログインの形跡もなし。


翌日朝


やっぱり返信はなく。

彼が出発する前にフライト時間を調べていて、通常の旅客機だとシリアまでの直行便は無いけど、9時間ちょっとくらい?で到着できそうなページを見たのでおそらくもうシリア入りしているハズ(既に出発から31時間は経っていた)


何度も何度も携帯を見てしまいました。

でも、彼からの返信はなかった。

が彼を待てずに寝てしまったから白状だと思ったのかな。とりあえず、無事ならそれでいいのだけど…。

飛行機に乗ったはずの彼が無事に到着するのかどうか気になっていました


ただ、到着後すぐに連絡できないだろうことは案に想像できるし、facebookで2回ほどオンライン状態なのを確認したので、とりあえず生存確認だけできたのでよしとしました。


彼からの返事はそれからさらに9時間後。











連絡が来なければそれはそれでいいや。

そう思っていても、タナーからの連絡はやっぱり嬉しくて一気に心が穏やかになりました。





🔼英語ができないフェリスさんww

いきなり蝶々を飼っていてと出てきてびっくり🙃ん?どういうこと??

この時私はよく分からずいました。

 I am having butterflies right now

▶︎体の中で感じる喜びや緊張のドキドキという感覚を表す表現


こういう意味がある事をしばらく勉強してから知り、ああぁぁぁ!タナーが言ってたな✨と気付くのでした🤣笑

直訳すると訳が分かりませんが、日本でいうことわざみたいなものかな?

まぁこの時は、私がまさかヤニーを聴いていると思わなくて興奮したタナーって感じですかね。


私:今日の仕事はいつも通りだった。だけど、私あなたからの連絡がないか携帯電話をチェックし続けてしまったよ🤣笑


Tanner:そう言ってくれてありがとう。今僕は生きていると実感するよ(よく寝てよく食べて…に対する返信)。それは嬉しいな。でも連絡が遅くなってしまって本当に申し訳ない。意図したことでは無かったんだ。飛行機の中でもずっと君の事を考えていたんだ。


私:うん、ヤニーの曲はとてといい、美しい✨タナーが言っていたように寝る前に聞くのは最適だね!でもリラックスしたい時も良かったよ♪他の曲も聴いてみるねニコニコ


うん、理解している。大丈夫。あなたの言葉はとても優しいね。私もあなたのことを考えていたよ。


Tanner:その通りだ…彼の曲は気分をよくする。でも僕と君が一緒にいる時はもっと気分を良くしてあげられることを祈っている。君は今もこれからも僕の心の中にいる。


この後、私は音楽を聴くための媒体について質問し、ミニスピーカーとヘッドフォンがいいんじゃない?と言われ、再生機自体のおすすめはある?例えばソニー製、アップル製とか🤔と聞いたけれど彼からの返信はなく翌日を迎えます。


さて、次の日の朝☀️


ごめんねタナー。なんだか全然しっくり来なかったよ🤣笑 でもとにかく一貫して朝は大切なんだよね。

シリアと日本の時差は6時間ほど。

深夜の一時に彼はポエムを送ってくれたことになります。ありがとう


Tanner:どちらもいい製品ですがApple製品の方がいいと思う。


私:分かった、ありがとう。今日はお疲れ様!ゆっくり休んでね!


Tanner:❤️これも聴いて欲しい曲だよ



私:ありがとう〜!聴いてみる✨

Tanner:いつでも大歓迎!まだまだあるけど順次あげていくね。君はもう仕事?

私:もうすぐ始まるよ!今日は寒い❄️最近寒くて布団にくるまるのが幸せ♡笑

Tanner:🤣 風邪をひかないでね。

私:タナーもね♪風邪といえば…アメリカでは風邪の時必ず食べるものはありますか?日本だとおじやとかおかゆとか…ご飯を柔らかく煮込んだものが定番なんだけど🤔

Tanner:そうじゃない。通常何か温かいものを飲むよ。多分コーヒーか紅茶、あるいは暖炉のそばに座る。

私:Hero聴いたよ‼︎私この曲好き♪声もメロディーも含めてミュージックビデオのストーリーにも引き込まれちゃった笑

Tanner:これはとてもスイートだ。気に入って貰えて嬉しい😊いつか2人とも自分たちの物語を書けたらいいのに。素敵だろうね。どう思う?


2人とも自分たちのストーリーを書けたらってってなんだ??自伝でも出すってこと?としっくりこないまま適当な返信をする私wこの辺性格出るよなぁ🤣笑



私:風邪の時にコーヒーを飲むの?それは驚き🫢私は風邪の時気力がなくなってコーヒーは飲めないな。物語?素敵だと思うー。

私は今日祝日でお休みなの㊗️だから、子供達と公園に行く予定。あなたも穏やかな気持ちで過ごせるといいね!

Tanner:それは寒さを和らげる最も簡単な方法だからだよ。素晴らしい。

あぁそうか今日が日本の祝日だと知らなかった。なぜ祝日になったの?再び家族で過ごせる良い日だね

私:あぁなるほど!!日本でいう味噌汁とか緑茶みたいな感じだね。あなたはコーヒーを飲むのに馴染みがあるもんね。

Tanner:僕も普段はフレーバーティーを飲んでいるよ!ミント、グリーン、レモン、チョコレート、そしてストロベリー

私:勤労感謝の日は、労働を尊重し、生産を祝い、国民全員に感謝する日として定められているよ。

わぁそれは良いね。たくさんのフレーバーをあなたは楽しんでいるんだね。

Tanner:それはいいね!うんもちろん、君はホットチョコレートは好き?

私:うん大好き!タナーって甘いものが好き?

Tanner:うん好きだよ。ホットチョコレートにホワイトマシュマロとホイップクリームを入れたものはどう?

私:最高😁それを聴いたら飲みたくなってきた笑

Tanner:😂僕が君の食欲を触発してしまった?笑

もし今一緒にいたら君のために作ったのに。

私:マシュマロは滅多に買わないから今作れないのが残念!🤣ふふ、ありがとう。優しいね。

Tanner:お礼を言われるまでもないよ。君が喜んでくれるならなんだってするよ。君も僕を幸せにしてくれる。時々、僕らがもし出逢ってなかったら僕はどうなったかと思うことがあるんだ。

私:あなたの周りには素敵な人がたくさんいるはず😆私もその1人になれたら良いのに。

Tanner:君は既に僕の大切な人だ。そしてこれからもずっと。君は特別だ。君に会えて幸せだよ。

私:あなたに特別と入ってもらえるように努力するわ笑

Tanner:君は本当に頑張ってきたと言わざるを得ないよ。とても感謝している

私:光栄です♪

Tanner:朝ごはん食べた?

私:食べたよ。一般的な日本食。ご飯に味噌汁に漬物に焼き魚、あと卵焼き

Tanner:美味しそう!考えてみたら味噌汁はまだ飲んだことがないからトライしてみたいな。

私:食べたよ。え、まだ味噌汁食べてないの?味噌汁はとてもヘルシーなんだよ。味噌は大豆から作られるって知ってる!?食物繊維が豊富でコレステロールを下げ動脈硬化に効果がある。日本人の寿命を伸ばす食材の一つとして考えられているのが味噌です。あなたは食べてみるべきだと思うよ!

Tanner:なんだって⁉️それは教えてくれてありがとう!僕は味噌汁を食べなければいけない。

私:ははは、あなたは健康の話題が1番好きだと思った🤣笑 是非食べてみてね♪♪

Tanner:もちろん、君とその時間を持ちたい

私:分かった🤭じゃあごめん出かけてくるねー


タナーと話せる時間はやっぱり楽しくて、嬉しくて、くだらないなんでもない話も特別に感じて…。あぁ、恋愛してる時ってこんな感じだっただろうか?自分でもすっかり忘れていて新鮮でした。


私はタナーともっともっと、コミュニケーションが取れるようになりたくて英語を再度勉強したいと思っていました。

公園でカナダ人の🇨🇦男性を見つけ話しかけました🤣その方の日本語もお上手でしたし子供と遊ぶ間少し話しただけですが私も私で楽しみました😁






今書いていて思うんですが、タナーは他の人との交流に対して終始肯定的でした🤔

あんまり沢山の事例は知らないけれど、詐欺師の多くは他の人との交流を嫌がり

お互いにとってあなたしか居ないという状況を好む気がしているんです。


誰かに相談することで冷静になってほしくない、正常な判断を奪う為に。


その点タナーは違いましたねー。

私が誰と話そうが、良いんじゃない?みたいな感じ😂笑 まぁそこから逆の意味で寂しさを感じる時もあったんですが🤭

(タナーはあんまり私に興味はなく、私だけがタナーを好きなんだろうなと感じた瞬間がたくさんありました)


私:英語はなるべくゆっくり丁寧に教えてね🤣笑 

子供達にご飯を食べさせてお風呂の準備をしたところだよ。あなたは?


Tanner:僕はそれを心配しているよレディー。君は肩に力を入れすぎだ。僕はもっと気軽に英語を教えるよ。

それは素晴らしい!僕は、時間をかけて軍事基地の敷地内を散策してきたよ。とても大きくて広いけど、少しずつ慣れてきたよ。

でも君と話しているといつも気分が良くなるよ。


私:わかった。お願いします。

通常は極秘エリアなんじゃないかと思うけど、医療チームは見ることができるの??

それは私も同じ気持ちだよ。


Tanner:確かに、立ち入りを許可されていない機密の建物があるよ。僕の管轄は陸軍病院であり、そこに重点をおいているんだ。でも、基地に慣れる為に基地の周りを散歩することはできるんだよ。

それを聴いてとても嬉しいよ。お互いが同じように感じていることが嬉しいんだ。


私:❤️なるほど。散歩する時は他の人も一緒?少しずつ慣れてきたみたいでよかった。

あなたと話せるこの時間が毎日楽しみで仕方がない。


Tanner:普段は1人で行動するよ。この辺には友達がいない。そう、徐々に進んでいくうちに環境に慣れていくんだよ。

こっちも一緒。僕はいつも君と話すのが好きだ。


私:1人での行動は気をつけてね。医療チームの中に気の合う人が見つかると良いね!タナーが毎日健康で充実した毎日が過ごせることを願っているよ。

ありがとう。


Tanner:僕もそう願う。ありがとうsweetheart😊

君の優しい言葉はいつも僕の気分をよくする。

残りの人生ずっと君を幸せにしたい。



この日は寝落ちしたのかな?ここで終了。

DAY17-20でした。