こんにちは😀フェリスです。

仕事の為に作成したFacebookアカウント。

久しぶりに運用していたら、学生時代とは異なり質が落ちていると感じる面も💦

 

以前はFacebookのアカウントは1人につき1つが基本で、信頼性がありました。

もちろん今もその基本は変わっていないのですが、

今やもう一つアドレスがあればいくつもアカウントが作れる🫢

 

、、、まぁかくいう私も、その機能を利用し新アカウントを作成した1人です😅

 

 

2023年11月1日から作成した新アカウント。

 

まぁ----くるわくるわ!!

 

勧誘・なりすまし・詐欺・投資勧誘etc...

 

ちょっと面食らっちゃうくらい沢山来ますね笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

その中でも詐欺まがいの事が非常に多い!!!!!!

様々な機関で注意喚起がされています⚠️

 

 


皆さま、少しでも怪しいかもと思ったらどうぞ各ページをご覧ください

 

 

 

 

 

 

 

 

その他、体験談を記載してくれている方が沢山いますのでどうぞ調べてみてください!

 

 

基本的に下記に該当する人物に対しては警戒を解かないで下さい‼️

 

 

SNSやマッチングアプリで知り合い、他アプリ(Skype、LINE他)への移行を要求

プロフィール上日本人なのにカタコトの日本語でメッセージが来る

プロフィール上 配偶者と死別(同情を誘おうとします)にしている

紛争地域(イラク、ヨルダン、イエメン、シリア)に派遣されている医師、軍人、記者

知り合って間もないのに投資や仮想通貨についての話題を出してくる、誘ってくる

 

その他もあるかもしれません。どうぞご自分の身は自分で守りましょう❗️

 

コロナ前と後では大幅に軒数は増加しているそうです。

自分は大丈夫と思っている人ほど危ない‼️現に私はそうでした💦

簡単になりすましとわかるものから、巧妙な手口で思わず信じてしまいそうなものまで経験しました。

 

なので少しでも参考になるようにブログ上に載せていこうと思いますうさぎ

 スター1ヶ月半ものやりとりで本気で詐欺師を好きになって騙されそうだった話

 スター具体的な詐欺師とのやり取り

 スターおそらく詐欺師から教えてもらった【詐欺師に通じる秘密のキーワード】

 スター今回の事例を通した学び

    これらを赤裸々に公開しようと思います。

    正直恥ずかしい面もいっぱいですが驚き驚き驚き驚き

 

誰かが見て参考になればいいなという思いで綴りますので、

気になる方はぜひご覧下さいね。本当は昨日の今日で傷が癒えておらず

思い出すと泣き出しそうになる私がここにおりますえーんえーんえーん

 

特殊詐欺は金銭の損害有無に関わらず、かなり心をえぐられますびっくりマーク

だからこそ、、、被害者は増えないで欲しい泣き笑い

 

 

▶︎▷▶︎次回、国際ロマンス詐欺師との赤裸々日記vol.2 では、

Facebook運営本部であるMeta社社員と名乗る人物とのやり取りについて綴りますてへぺろてへぺろ