こんにちは。フェリスですニコニコ
2023年の11月にFacebookのアカウント作成してから沢山のDMで詐欺や勧誘と思われるやりとりがありました。。
 
その中でも特殊詐欺とされる国際ロマンス詐欺に心を掴まれてしまった実体験を綴るブログです笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 チューリップ詐欺師とのリアルなやりとり
 チューリップ心境変化や学び
 チューリップ詐欺師に通じる!?
秘密のワードなどを載せていきますニヤリ

私の出逢った詐欺は大きく分けて3つ
①当選・相続・寄付詐欺(Vol.2-3)
🔽Meta社社員 ミッチェル
②投資・仮想通貨詐欺
🔽アメリカ人🇺🇸Jhon wilson氏(Vol.4)
LINEアカウント名『👑』
※人生において成功者になりたいからとのこと
🔽シンガポール🇸🇬✖️日本🇯🇵ハーフ
ホテルマンの熊谷凉介氏(Vol.5-14)
LINEアカウント名:Bill
🔽台湾人🇹🇼の田中一郎氏(Vol.15-20)
本名:林洋 LINEアカウント名:Kobe
投資・仮想通貨詐欺と思われる方を3名ご紹介してきましたが、自称台湾人の方とのやり取りが止まっているのでここからはロマ詐欺さんの話を…🙈💦

ーーーーーーーーーーー
2023/11/4〜2023/12/13の物語。
Day:1 出会い



※写真は盗用されたものでご本人は詐欺とは無関係です。

彼は Tanner Wiseman.
アメリカ出身。
プロフィールを見る限り、彼は時間をとても大切にしているとのこと時計
※友達になった当初、彼の友人は16名ほど。彼もアカウント作成したばかりだったのかもしれません。

Facebookの友達申請▶︎承認▶︎メッセンジャー▶︎Skypeでやりとりをしました携帯

彼からの最初のメッセージは11/4
11/1にアカウントを作成したので数日後でした。この頃の私は、"外国人のアカウントは基本否認した方がいいよ"ということを聞いたことはありましたが、まぁ変だと思ったらフェードアウトすればいいだけの話だし、ちょっと世界広げてみたいよね〜〜と外国の方からの申請も概ね承認していました。こんなに詐欺が多いとは想定していなかったのです。

Tanner:"Hello there! Good evening
How was your day today?"(18:42)

私:Good evening. nice to meet you!
Although I had a day off from work, I had a meaningful time and deepened my learning. what about you?(19:38)

英語で連絡が来たので、英語で返す私。



Tanner:"こちらこそはじめまして。返事をありがとう。それは良かった。私も仕事が休みだったので時間をとって日本語を勉強したり本を読んだりしました。あなたのライティング能力は本当に驚くほど素晴らしいのであなたは非常に長い間英語を勉強していることがわかりました。日本のどこで生まれどこに住んでいますか?"

わぁ〜びっくりマーク比較的丁寧な返信をしてくれる人だなぁキョロキョロ英語はgoogle翻訳頼りなんだけどな💦なんて思いながら、しばし返信が遅くなります。


Tanner:"なぜ突然連絡が途絶えるの?"
と来たのが23:30。すでにやりとりをした外人さんから、この様な返信を催促するようなメッセージを何通も貰っていたし、
日本の女の子はみんなこのように失礼ですか‼️ムキーとか
なんて上から目線なんだ‼️
とか言ってくるきちがい
過激な人も居たので、あぁ、この人もそうか…。

私は内心そう思い、また怒るのかなーと思いながらも正直に話しました。

私:ごめんなさい。私には家族がいて最優先事項は家のこと。あなたを無視したわけではないです。私は東京で生まれ岐阜に住んでいます。

Tanner:"おぉ、わかりました。あなたは興味を失って私と話したくないのだと思っただけです。"

こう返ってきました。あれ…怒らないんだ今まで自分の都合を押し付けてきて勝手に怒り散らす人ばかりだったので新鮮さを覚えた私口笛



私:あなたと話したくないわけではありません。ただ、英語で話すのは私にとって難しいので変なことを言っていたらごめんなさい。

と送ったもののまだ家族のことを話す気にならなかったので私は彼の質問をスルーしました。

Tanner:"大丈夫です日本語で書いてください。コミュニケーションを図りお互いをよく理解するために通訳を使って翻訳します。それで良い?
良かった!元々私はフロリダ州オーランドの出身ですが、今は日本の東京に住んでいます。"

わぁなんかこの人寄り添ってくれる感じだ。
良かった、まともな人かもおねがいあれ?日本に住んでるの?プロフィールではオーランド在住のままだったはず。キョロキョロ





私:アメリカからはるばる日本へようこそ!仕事で来てますか?期間限定で?

Tanner:"温かい歓迎を本当にありがとうございます… もちろん仕事に関連した問題で日本に来ました。8週間滞在する予定ですが、良いニュースはここでの仕事が終わったら日本に滞在しここを私の家にする予定です。私はここ日本が大好きですが、本当の日本の生活様式や文化を体験する時間がありませんでした。案内してくれる人と友達になれると良いですね。"

え!ほんとに??なんか最近話す人日本に住んでるとか、仕事で来てる人多いなぁ。
そしてみんな移住したいと言ってるおねがい
なんか嬉しいな♪グラサン
とか思っていた私w

…どこかの回で書きましたが、私日本が好きなんです🤣🤣笑笑
だけど皆が皆んな移住と言っていることに疑問は残ります

私:なんてこと!8週間のプロジェクトの後に日本に移住するんですか?
日本を気に入ってもらえているのは本当に嬉しいことです。窮屈に感じることはありませんか?食べ物は口にあいますか?東京には英語が流暢な方が沢山いますか?
全体として日本には英語を話せる人が少ないのでイライラすることもあるかもしれません。私も例外ではなくそのうちの1人です…。

↑とかテンション上がって返信してましたw暑苦しいな私ww




Tanner:"まさにそう言っているんです。私は8週間の勤務期間を経て日本を自分の家にします。
そうですね、日本には英語が流暢でない人が沢山いますが私にとっては問題ではありません。周りの人たちとコミュニケーションを取れる様にかなり長い間日本語を練習してきたからです。
私は日本のカレーチキンとおにぎり、そして寿司が好きです。私は数えきれないほどそれらを経験しましたがもっと頻繁に経験したいと思っています。

先ほども言いましたがあなたが英語を流暢に話せるかどうかは私には関係ありません。私たちは常にコミュニケーションを取りお互いを理解する方法を見つけることができます。
それで、あなたは結婚していますか?"

へぇ〜この人やっぱり今まで話した外人さんと違うなぁニコニコ私が英語話せなくても、コミュニケーションを取る方法を見つけられるって言ってくれてる。おにぎり好きって言うのも好感度upかも照れ飛び出すハート

私:それは素晴らしいですね!あなたは遠く離れた日本まで仕事に来て、日本語を勉強して日本の文化も知っている。あなたは素晴らしく才能に溢れた人ですね!
私は結婚しており娘が2人います。子供達の笑顔を失わない様日々努力しています。

この時点で家族の話をしています。日本が好きと言うワードと他の人と違うまともなやりとりに気が緩んでいる私。
ちょ、ちょろいな爆笑爆笑爆笑



Tanner:"ありがとう。私は新しい文化や伝統を探究するために旅行をすることが大好きですし、人生の新しいやり方を吸収することも大好きです。ですから、日本で働くことを楽しむつもりです。
あぁそれは素晴らしいあなたには美しい子どもがいるはずです。あなたは良い母親であり子供達の模範であることがわかります。あなたは私の母のことを思い出させます。
あなたはなんの仕事をしていますか?

ふむふむ。素敵な人だなぁ。
仕事ね〜、ん??
そういえば、この人なんの仕事してるの?
ここで初めて彼のプロフィールをまともに見ますw



え…えぇっ⁉️
ちょ…まっ!まじで⁉️
スタンフォード大学?
医師⁉️え。超高学歴じゃんこんなところで何してんのこの人w












2016年からWHOの医師って書いてあるし、術着着てるしまじかぃ。。
そして、すごいなぁ〜!さすがだわ。
アジア人と違う彫りの深さ‼︎
整った顔してるなぁ🥸
そして眼の色、きれ〜✨✨ニコニコ
年齢は早生まれだけど38歳…かな

そして私は"改めてあなたのタイムラインを見たんだけど…"と彼に切り出すのです。🤣

私:ところであなたのタイムラインを見ていたら手術着を着た写真がありました。あなたは医師ですか?私の仕事は…

と話すのですが実は私の本職は医師に会う仕事なのです。夫も医療関係なので、すごく心が動いたのです。彼への興味が増します。

You're right. I am a medical doctor
A Cardiologist to be precise
あなたが正しい、私は医師です。正確に言うと心臓専門医。

That's a good one
When I looked at your profile I came across some photos of you taking pictures
それは良いことだ,プロフィールを見たら写真を撮っている写真が出てきました。君は本当にカメラの使い方が上手なんだろうな

この時私は3つの仕事について書きましたが彼が着目したのはフォトグラファー。

あれ?共通する本職の方じゃないんだ。私の英語では伝わらなかったかな?

でもそれより何より心臓専門医と言うことに驚きます。心臓の専門医は医師の中でもかなりの技術と知識が必要で、エキスパートというイメージがあったからです。狭き門的な。

私:心臓専門医!!凄いですね。医師の中でもエリートではありませんか?手術のために日本に来たんですか?それとも教育のためですか?

私は医師の中でもエリートの性質だと思います。実はセミナーに来たんです。
こう答えるタナーに

さすがアメリカ人だなニコニコニコニコニコニコ
自分でエリートって言うんだ!
日本だったらいやいやそんな…って医者でも言うのになほんわか

私:お褒めの言葉をありがとうございます。私は写真がとても好きで、写真はその瞬間の感情や雰囲気を捉えていると思います。たった一枚の写真が心を救ってくれることがあるのを知っています。

Tanner:医師の友人が何人かいる様ですね?

Tanner:確かに、それについて私は完全に同意します。私は自然が大好きで、ほとんどの場合その瞬間を写真に収めるのが好きです。

私:あなたはセミナー来日したんですね。アメリカの技術を日本に伝えるためでしょうか?
いえ、友達はいませんが仕事柄医師と話す機会があるだけです。

Tanner:美しい写真作品もいくつかあります

私:あなたが撮った美しい写真集をぜひ見たいです

Tanner:それは正しい。それはアメリカのテクノロジーそのものを日本に持ち込むことではなくテクノロジーをはるかに超えた何かについてのものです。
それはいいですね…かなりの数の医師と話したと言うことですね。


⁉️


(一体何を言っている…?
テクノロジーを遥かに超えた何か⁉️
何も伝わりませんが絶望
けど、あれかな?守秘義務的なやつかな?医師だし、WHOやもんね‼️
答えたくないのかも!)


Tanner:もちろん、それは嬉しいね。ちょっと待ってね。これらの写真はデンバーに行った時のものです。


お、おう…。。
自然が好きって言ってたし景色的なものかと思ったけど、驚き驚き煽り
美しいって言ってたから…違うもの期待してたな💦ガーンでもリクエストに応えてくれたわけだしな知らんぷり
 ※写真枚数オーバーしたので次回ご紹介

私:私が話した主な医師は、整形外科医、脳神経外科医、神経内科医、精神科医でした。近々皮膚科医師とも会いますが…。
心臓専門医のと話すのは初めてです。

Tanner:わかりましたそれは素晴らしい。彼らも私と同じように日本にいるんでしょうか。初めて心臓専門医に会えるのは嬉しいことでしょうね。

わぁやっぱり凄い自信家だなーオエー
でも自信家は嫌いじゃないニコニコ


私:素敵な写真ですね!お仕事が忙しいと思いますが色々なところに旅行に行かれたことがありますか?ええ,心臓専門医と話す機会は2度とないと思うので、このような機会を頂けて嬉しいです。

Tanner:ありがとう。はい私はオーストラリア、スウェーデン、ノルウェー、スペインそして今では日本とかなりの数の国々に行ったことがあります。でも世界の古代の脅威も見てみたいです。エジプト,ローマ、ギリシャ、インド、メキシコのピラミッドなど歴史的な場所、イギリス、アイルランド、フランス、ドイツ、イタリアなどの景勝地その他も。

会えて良かった。実際のところ私もあなたと話せて幸せです。私を友人、そして助けが必要な時に医学的なアドバイスを求められる人だと思って下さい。


私:それは素晴らしいです。歴史的なものを見たいと言う気持ちとてもよくわかります。若い頃私はエジプト文明に興味があり、考古学者になりたいと思っていました笑 いつかいろんなところに行きそして写真を撮りたいです。

それはとても光栄な話ですね!あなたの様な方と知り合えて私は幸せです。ありがとう今日はもう寝ますね。楽しい話をありがとう!!

Tanner:そうですね、考古学者になれたら最高でしたね😂あなたは写真を撮るのが好きなので
あなたと話すのはとても楽しいです。本当に楽しいので、もっと頻繁にできたらと思います…。
素敵な夜をおやすみください。
明日電話で話すのが良い考えかわかりませんが、もしよければ電話しても良いですか。

ドキッ‼️え、いや話せないんだけど💦な心境の私。

私:電話ですか??私英語話せないんですけど、それでも大丈夫ですか?ガーンそれでも大丈夫なら良いのですが…明日はごめんなさい家族で出掛けるので時間がありません。

Tanner:Skypeで話したかったのですが、それはあなたが話すのに都合がよければの話です。明日でも別の機会にでも行うことができます。英語は気にしないで!ただお互いの声が聞きたい、それだけです。

私:明日は無理だけど、6日の月曜日なら!

Tanner:問題ありませんとにかく今は寝てください。Oyasuminasai!

私: Good night 🌙A nice dream🌈

Tanner: Arigatou 🤗

これがたった1日のやりとりです驚き驚き振り返ってみたらいきなりいろんな話してました。

彼はエリートだし、自信も持っているけれど控えめな物言いであり、私の興味のある分野に属していた為ガッツリ初日から凄い人なんだぁニコニコほんわかキラキラ

と言う目で見ていたことがわかります。

続きます{emoji:093_char3.png.!!}