こんにちは!フェリスです^ ^

今年の11月にFacebookのアカウント作成してから沢山のDMで詐欺や勧誘と思われるやりとりがありました。。


その中でも特殊詐欺とされる国際ロマンス詐欺に心を掴まれてしまった実体験を綴るブログです爆笑


チューリップ詐欺師とのリアルなやりとり

チューリップ心境変化や学び

チューリップ詐欺師に通じる!?秘密のワード


などなど載せていきます♪タコ


さて今回は、仮想通貨・投資詐欺についてですくま色々とね〜載せようと思っていたんですがブロックしちゃったりメッセージ削除しちゃった人も居て探し出せない人多数笑い泣き笑い泣き笑い泣きワラ



実際に深い話をした人は3人ほど。

ですが本当に沢山の方が同じようなメッセージを送ってきました。


みんながみんな同じ仮想通貨のバイナリーを勧めてきましたのでコレは怪しいニヤリと踏んだお話しです指差し



全員の共通点として

□LINEなど外部サイトやアプリに移行したがる

□話の節々に資産運用を盛り込んでくる

□たいして仲良くないのに、大事な友達に有益情報を教えたいと言ってくる

□このアプリ(trust)をダウンロードして欲しいと請求してくる


こんな特徴がありました🤔



詐欺師: 私は忙しくてここ(Facebook)をあまり見ません。LINEを教えてください。



フェリス:私もメッセージがマメじゃないし、急いでいません。Facebook上でも十分にやり取りができると思います。


詐欺師:LINEの方が使い慣れています。


フェリス:そうですか。でもここで十分だと思います。申し訳ありませんがLINEは親しい人にしか教えていません。


詐欺師:LINEの方がよりお互いを知ることができます!!LINEもFacebookと同じではないですか⁉️⁉️⁉️


フェリス:えぇ…。同じとおっしゃるならそれこそFacebookで十分ではありませんか?


詐欺師:あなたはなぜそんなに上から目線なのですか‼️


…とかって怒ってくる人いません?笑い泣き

教えたくないのに教えろとしつこい方が上からではありませんか?と言いたい凝視w



こういう分かりやすい方はすぐにフェードアウトできるんですがね…💦


私がLINEを教えてしまった方は、ちょうどやり取りの最中で祖母が亡くなり、色々と励ましてくれた経緯もあり教えてしまったんですよね泣き笑いアセアセ


でもね、結果的に教えなきゃよかったなーって感じでww


3人とも全滅でしたうーん


3人を順にお伝えしていきますが、まずはこの方




アメリカから来たJhon.


木材の貿易関連のお仕事をしていて大阪にいるとのこと。


とにかくよく食べる方らしく、よく食べ物の写真が送られてきました🤣笑


でも運動も好きなのかな?よくジョギングしたり、ジムに行っていましたねー。


そして、週末には服をリサイクルセンターに持っていく歩くしょっちゅう持っていっていたので、どれだけ服があるのかなーって思っていました笑い泣き


割とワイルドな方で、祖母が亡くなった件についても


"それは非常にショッキングな話だが我々は常に日常を維持するように考えなければならない‼️ところでLINEを教えてくれ‼️

ところで、資産運用についてどう考えている?"


みたいなストレートな物言いをする方でしたwww


何度も仮想通貨のバイナリーをお勧めされ、断るのがしんどくなってきた頃彼からtrustというアプリをダウンロードするように言われました。


大切な友達であるあなたにお金のことをレクチャしたい‼️と。


このアプリ自体は実在するし、詐欺でもなんでもないそうですが詐欺師がよく誘導するアプリだそうですょ滝汗


私はこの手の知識が乏しい為、次に進むのが怖かったんです💦なのでJhonが本当に実在する人で信頼できるのか?知りたいと思っていました🤔


詐欺師はビデオ通話を嫌がる傾向があるという記事も見て、本当に彼が電話越しに現れたら信じられるのかな〜…なんて。




そんなある日Jhonから着信目笑い




子どもの寝かしつけ中だったから出られなかったんですが、これはチャンスと翌日私からテレビ電話を掛けました。


すると、切られました笑い泣き


Jhon:あなたは私に電話をかけましたか⁉️


フェリス:はい、かけました。

昨日の電話出られなかったので。

それから、教えてくれる予定の内容について少しお話がしたかったんです。



Jhon:それは非常に急な話ですよ‼️

私は電話があまり好きではありません‼️

直接会う方が好きなんです。



(え。。確かにテレビ電話は急だとしても、あなたから昨日私に電話してきたじゃん?ちょっと不満



フェリス:昨日あなたから電話をもらいましたが、それは急ではないんですか?


Jhon:あなたのいう意味がわかりません‼️ところで、学ぶ準備は整いましたか?アプリはダウンロードしましたか?


(えーーー。。なんなんだろこの威圧感。

ところで私なんでこの人とやりとりしてるのかな。いつも威圧的だし、私この人のこと好き?いや、好きじゃない。お金の話を信頼できない人と進められる?うん、無理💛)


そんな感情が芽生え、その日の夜教えてもらう予定だった勉強会をキャンセルし、ブロックしました🤣笑


そもそもたいして仲良くもないのに、なぜ儲かる話を教えてくれるのかの理由もわからなかったんですよね…。


私たちは大人です‼️

私はあなたに教えますが、やるかどうかはあなた次第だ‼️



と言われて若干その気になりかけていたし

おばあちゃんが亡くなってしんどい時に励ましてくれたけど


LINE教えてくれとかしつこかったし、、、とにかく言葉が乱暴(翻訳使っているせいもあるんでしょうけど)。。


そして粗暴な物言いだからかターゲットにされている感が半端なく滝汗滝汗滝汗


Jhonとはこれ以上のやりとりをしない決断をしました笑い泣きガーン


Jhonが勧めてきたアプリはコチラ



これ自体は変なアプリではないのですが、詐欺師はここで儲けが出たように見せて安心させ、多額の入金をさせます。


良い頃合いまで利益が出たところで

いざ引き出そうとしたら引き出せない‼️という手法をよく使うそうです。


私は金銭被害に遭っていないものの、たくさん事例があるようですのでご注意下さい。。


あ。ちなみに

JohnのLINEアカウント名は  "👑"

人生における成功者になりたいから‼️

だそうですよ。








詐欺師は他人の画像を盗用して使っているケースが大半で、ビデオ通話を嫌がる‼️という記事がある一方で今のAI技術の進歩で顔を生成して話せるんだとかびっくりびっくりびっくり


声と口が合っていなくても

"まぁ時差のせいかな⁉️"とスルーしてしまうこともあるそうなんです🙈



もう、この世の中何を信じたら良いんでしょうね〜💦オンラインが普及してますが本当に色々と注意が必要ですね!!!



さてお次は、ロマンチストなシンガポール人🇸🇬のお話を載せますね‼︎


またお会いしましょ〜照れ