こんにちは!フェリスです^ ^

今年の11月にFacebookのアカウント作成してから沢山のDMで詐欺や勧誘と思われるやりとりがありました。。


その中でも特殊詐欺とされる国際ロマンス詐欺に心を掴まれてしまった実体験を綴るブログです爆笑


チューリップ詐欺師とのリアルなやりとり

チューリップ心境変化や学び

チューリップ詐欺師に通じる!?秘密のワード


などなど載せていきます♪

さぁVol.2はロマンス詐欺とはちがうんですがFacebook運営本部、Meta社の社員と名乗る方からの友達申請そしてやりとりについてお話ししていきますね✨


※画像のご本人はただ写真を盗用されているだけと判断し、為無加工です。



「Meta社員さんから友達申請!?

なにこれ、ウケるんだけどひらめき


承認直後…。





「ちょ、、、まてまてアセアセ

いきなり電話かけてこないでよガーン

英語話せないって!え、なに?笑い泣き


とパニックに🤣笑笑笑





数日後に英語で話せないと返信すると、

当然日本語によるメッセージに切り替わり、彼女の自己紹介が始まりましたうーん


ミッチェル、いいニュースとは何?




プロモーション賞⁉️

なんの話よ…アセアセよく分かんないけどいいねしとこイヒワラ





へぇ〜‼️宝くじなんだねうーん

……いやいや、Facebookの収益って広告収入でしょ⁉️広告打ったこともない無料利用ユーザーに宝くじって何?泣き笑い

そっちにメリットないじゃんw

感謝なんて嘘くさっ


そう思い私は調べ始めます。

▶︎Facebookヘルプセンター

https://m.facebook.com/help/1674717642789671?locale2=ja_JP


やっぱり詐欺だろうな〜と思う中、

「相手からメールを送って貰えばわかるよ!大概そう言うのでgmailだったりするからw会社主体でやっている宝くじなら会社のメールアドレスで届くはずでしょう」


そんなコメントを見てなるほどキラキラ

と好奇心が勝った私笑いメールを要求しますダッシュ







アドレスを教えれば送ってくれる模様

さらにミッチェルは、信頼させるために当選者の画像を送ってきますピエロ


ん〜??これはどうなのかなぁ…。

また調べるとこれらの画像は現地アメリカのロト6当選者の画像を加工しているものだという記事が出てきました!(ごめんなさい再度検索したけどページ探し出せず💦)


な・の・で





『100%詐欺だ!』


と確信を持った上でどんなやりとりが行われるのか見てみることにしました😆✨


ここで初めて金額を聞いて、いくらよ?

と調べたら、一億4000万!?

うっひょ〜✨欲しい泣き笑い笑い


てな金額なわけですが、詐欺です!!






さらに個人情報の要求がされたので
じゃあここにメールをくださいと依頼します!

さて、どんなメールが届くでしょうか?照れ照れ照れ

長くなったので、次回のVol.3に続きます馬