こんにちは。フェリスです

ニコニコ
2023年の11月にFacebookのアカウント作成してから沢山のDMで詐欺や勧誘と思われるやりとりがありました。。
 
その中でも特殊詐欺とされる国際ロマンス詐欺に心を掴まれてしまった実体験を綴るブログです笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 チューリップ詐欺師とのリアルなやりとり
 チューリップ心境変化や学び
 チューリップ詐欺師に通じる!?
秘密のワードなどを載せていきますニヤリ

私の出逢った詐欺は大きく分けて3つ
①当選・相続・寄付詐欺(Vol.2-3)
🔽Meta社社員 ミッチェル
②投資・仮想通貨詐欺
🔽アメリカ人🇺🇸Jhon wilson氏(Vol.4)
LINEアカウント名『👑』
※人生において成功者になりたいからとのこと
🔽シンガポール🇸🇬✖️日本🇯🇵ハーフ
ホテルマンの熊谷凉介氏(Vol.5-14)
LINEアカウント名:Bill
🔽台湾人🇹🇼の田中一郎氏(Vol.15-20)
本名:林洋 LINEアカウント名:Kobe



③ロマンス詐欺

🔽アメリカ🇺🇸Tanner Wiseman (Vol.21〜) イマココ‼︎



※写真は実在する別人の写真を盗用していますので、写真のご本人は詐欺とは無関係です。


全体的な注意喚起はこちら💁‍♀️



ーーーーーーーーーーー
2023/11/4〜2023/12/13の物語。
Day:13-14 気付き

Facebookの友達申請▶︎承認▶︎メッセンジャー▶︎Skypeでやりとりをしました携帯



※写真は盗用されたものでご本人は詐欺とは無関係です。

彼は Tanner Wiseman.

アメリカ出身。ハーバード大卒

WHO所属医師で専門は心臓🫀

フェリスは仕事柄医療従事者に対して親しみがあります。 


【12日目に感じたこと】


・幼少期の話から人生観など幅広い話をした

・タナーの未来のパートナーについて話した時ちょっと胸がざわッとした(自分の中での違和感)

・タナーは早く結婚し子供が欲しいようだった



Day13

いきなり送られてきたのはコチラ







なんか…この作ったようなお花のイメージの画像送ってくる人多くないですか?

大してやりとりしないで終わったDMだけの人も何人か送ってきたような気がします。個人的には…この手の画像には何もときめかないのですが笑い泣き


まぁせっかく送ってくれたのでありがとうと伝えました。




さてさて…今日はある意味運命の日だなぁと思っていた私。


タナーが日本での滞在期間(8週間)を終えた金曜日。どこに行くのか。それによって彼への疑いが晴れるのか、はたまた濃くなるのか…。


内心少しドキドキしていました。


タナーも今日の昼食は自分の上司と会っていて連絡ができなかったというもんだから余計に驚き


昨日感じた心の違和感から、私はタナーの医学論文を調べていました。彼は詐欺師に違いないから信じてはダメだと自分に言い聞かせる為に。でも、内心それを知るのが怖かった。彼を信じたかったからです。


なので私の中には、

タナーを信じたい私

タナーを疑い続ける私 が両存していました。



私は職業柄 医師の論文を調べたり読んだりすることがあります。いくつかのサイトで論文の検索をかけていました。

でも…やっぱり見当たらない。

彼の専門は心臓ですから難しいオペの話や珍しい症例報告はされている可能性が高い。だけど…彼の名前はない

彼がメインで執筆していなくても、例えば教授がメインで共同で出したとかそんな事例があってもいいはず。だって4年制の学部生卒だった私でさえ論文は書いていて(医学論文ではない)、ネット検索すれば出てきますから。


でも、どんなに調べてもない。


ほらね、詐欺だよこれ。

いやいや、アメリカは論文じゃなくて実技メインかもしれないじゃない?

思うんだけどさ、日本よりアメリカの方が厳しいと思うんだよ実力認めてもらうのが。だからさ1つも論文がないのって変だと思わない?原著論文までいかなくても症例報告くらいあるでしょう。日本だって院生は論文書くのが進級の条件じゃんか。

いや…うん、そうなんだけどね。。大学内では書いていても発表されていないってこともあるやん?

え、でもWHO所属医師だよ?実力者でしょ?そんなことあるかい?

確かに…。

とりあえず、タナーは偽名である可能性あるよね。

・・・・・。


🔼フェリスの心の中に2人のフェリスw

論文論議は、疑惑が深まる結果となりました。



🔼なので、いつか本当に来るならという言葉が出ていますw





出発前に会える…?

本当に会えるなら会いたいわ。

あなたは実在するのか知りたい。

でも分かってるどうせ会えないんだわ。



🔼寒気の部分、chills という単語が使われているのですが翻訳では "寒気" だからこの時本当に焦りました😅笑

私の言葉ってタナーをゾゾッとさせるのかとw

このあと、"誰かの気分をよくする"という意味もあるんだとタナーに教えて貰いましたが…真逆な感じがして、解釈難しいなーと思いましたw




今日の夕飯がカレーライスだったことから🍛


Tanner:OMG!僕の好きな食べ物はカレーチキンとライスボールだ!

と言い出したタナー

出会った日から言い続ける好物です笑い泣き


Tanner:君は作り方を知っている?君の家に行ったらカレーチキンとライスボールを僕に作ってくれないか?

と言うので、

私:詳細を教えて。カレーチキンはどんな調理法?ゆで?あげ?焼き?おにぎりの具材は何が好き?


この時点で夜の22時。

この日彼からの返信はありませんでした。




タナーの行き先が気になっていたし、ある記事では突如1週間ほど連絡が取れなくなって…とか聞いていたのでそうなのかな?でも、特に何も進展なく連絡を断つ意味は??ていうか、なんだろ。どーでもいい会話だったから嫌になったのかな など色んなことが頭を巡りました。とにかくそわそわして落ち着かなかったんです。


返信がきたのは翌日土曜日の夜20時過ぎ。




Tanner:ごめん部屋のWi-Fiの調子が悪くて。すぐ直してもらうように依頼したんだけどなかなか直らなかったんだ!返事が遅くなってすまない。

カレーチキンの調理法がわからない。多分焼きかな。おにぎりはサーモンクリームチーズ🍙


まじか。おにぎりは予想外。と思いながらタナーからの返信があったことに内心ほっとして、おどけた返信をします。



初めてやりとりをした時

なぜ急に連絡が無くなるの?私の話に興味を失ったのかと思いましたと言われた件をおうむ返ししたんですてへぺろ本当は寂しかったし、心配だったし、そわそわして…日常生活にタナーの存在がかなり影響を与えていることを実感していました。



タナーは私が思っていた事を言ってくれたのでここでグッと心を掴まれます。

同じ気持ちだ…と。





私はこの時すごく葛藤していました。

人を好きにならない自信があったのに、この胸が締め付けられるような気持ちは…

まさか、まさかだよね。人を好きになっていい立場じゃない。夫も子供いる。

そもそも私はタナーと家族ぐるみの付き合いがしたかったんだよね?なんでこうなった?だめだこんな気持ちで会ったら絶対危険だ。いやそもそも会えない人だし。

私は何がしたいんだろう。タナーはほぼ100%詐欺師だよ。頭でわかってる。分かってるけど、失いたくない偽りでもいいから関係を終わらせたくない。こんなこと思ってる時点でヤバイな。


苦しくなってしまい


私:ごめん今日は疲れたから寝るね。

Tanner:わかった。また明日元気になったら話そうね。

私:おやすみ。


こう言った後、タナーとのやりとりを見返す為Skypeをみていたら、


Tanner:君はまだ起きているね。どうしたの?僕と話すの、飽きたの?


とタナーに見つかってしまいました。

Skypeはログインの時に緑色のマークがつきます。最終ログインから何分とか何時間とかも出るので、相手にわかってしまったんです(設定で変えられます)。

タナーのログインが"最終ログインから〇〇分前"というみたいな表示だったからここぞと読み直していたけどいつの間にか戻ってきていたタナー。



私:本当はあなたと話していたい。だけど、ごめん今日はうまく言葉にできない。あなたに会えない間に色んな事を考えすぎてしまったからかもしれない。


Tanner:わかった。何を考えていたの?


私:今日はやめます。言葉をうまく選べないので…。変なこと言ってごめんなさい、やっぱり寝るね。おやすみなさい。


Tanner:大丈夫だよ、眠いなら寝てください。話してくれてありがとう。


タナーと連絡が取れない間、私は色んな記事を調べていました。タナーがこれからどんな展開をしてくるのかは分からないけれど、似た事例がないか頭に入れていました。この時点でタナーのこと信じていないのに…相反する気持ちが私の決断を妨害していました。