こんにちは。フェリスです

ニコニコ
2023年の11月にFacebookのアカウント作成してから沢山のDMで詐欺や勧誘と思われるやりとりがありました。。
 
その中でも特殊詐欺とされる国際ロマンス詐欺に心を掴まれてしまった実体験を綴るブログです笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 チューリップ詐欺師とのリアルなやりとり
 チューリップ心境変化や学び
 チューリップ詐欺師に通じる!?
秘密のワードなどを載せていきますニヤリ

私の出逢った詐欺は大きく分けて3つ
①当選・相続・寄付詐欺(Vol.2-3)
🔽Meta社社員 ミッチェル
②投資・仮想通貨詐欺
🔽アメリカ人🇺🇸Jhon wilson氏(Vol.4)
LINEアカウント名『👑』
※人生において成功者になりたいからとのこと
🔽シンガポール🇸🇬✖️日本🇯🇵ハーフ
ホテルマンの熊谷凉介氏(Vol.5-14)
LINEアカウント名:Bill
🔽台湾人🇹🇼の田中一郎氏(Vol.15-20)
本名:林洋 LINEアカウント名:Kobe



③ロマンス詐欺

🔽アメリカ🇺🇸Tanner Wiseman (Vol.21〜) イマココ‼︎



※写真は実在する別人の写真を盗用していますので、写真のご本人は詐欺とは無関係です。


全体的な注意喚起はこちら💁‍♀️



ーーーーーーーーーーー
2023/11/4〜2023/12/13の物語。
Day:11 始まるポエム

Facebookの友達申請▶︎承認▶︎メッセンジャー▶︎Skypeでやりとりをしました携帯



※写真は盗用されたものでご本人は詐欺とは無関係です。

彼は Tanner Wiseman.

アメリカ出身。ハーバード大卒

WHO所属医師で専門は心臓🫀

フェリスは仕事柄医療従事者に対して親しみがあります。 


【10日目に感じたこと】


・家族ぐるみの付き合いができたらいいなぁという私の願望が暴走中グラサンw

・タナーは人として成熟した人だと感じる

あなたが私の中毒になりつつある気がすると言われそうかもね〜笑と否定せず軽く返した私

(後に分かりますが小さなイエスを積み上げられています)

・犬のプレゼントをしたいと言われ驚く

・彼のうんちくはだんだん癖になっていった

・タナーは言っていた通り日本語を勉強していそう



さてDay11に移りますが、この日からポエムが登場します!!(詐欺師あるあるだそうですね…ww)




良くも悪くも一日が過ぎていき、今は真っ青な空を眺める時間だ。
朝は愛と希望がまだ世界にあることを私たちに教えてくれる神様からの知らせ。


おはよう!


わぁぁ〜ポエムって人からもらったの初めてだけど、綺麗な詩だなにっこりちょっと嬉しいなニコニコな私。


いつもと違うプレゼントを貰って新鮮な気持ちと、その日はとっても快晴だったのがあいまっていい1日を過ごしましたスター


タナーもいい1日だったようで、



あぁそうかもうすぐ日本にいる8週間を終えるのか真顔


とりあえず、忙しそうなのに毎日深夜2時まで話をしてくれるから無理をしないでね.あなたに負担はかけたくないので。と伝えました。



↑※余談

TannerはよくDon't mention.と使ったのですが最初はなんかあんまり良くない意味…?と焦りました💦が、お礼を言われた時に'お礼を言われるまでもありません'の意味でDon't mention it.と言うみたいですねえー?Don'tで始まるから悪い意味かと考え込んでしまったフェリスでした。

英語力の無さよ……



私:さて、8週間がまもなく終わるけど久しぶりにしばらくはアメリカに🇺🇸帰れるのかな?


Tanner:わからない。来週までに通知されるはず。僕はあなたと一緒にいる時間を取るために日本に残りたい。


私:そうなんだ!一度家に帰りたくないの?


Tanner:そうしたいけど決めるのは米国政府だから。日本に残るか、どこか別のところに行くように言われるかわからない。でもどこにいっても必ず日本に戻ってくるよ。


私:あなたが本当に日本に住めるならいいよね。




↑どう思いますか?ってことあるごとに聞いてきますよね

(後日談。この時は疑問に思わず)w

 ※最初に移住の話をした時はapartではなくcondominiumと言っていたので、あれ?言い方変わったなと思いました。




タナーは移住をしたいんだと思っていたので、2匹の犬が一緒に住める部屋が必要だと思いました。まぁー会うにしてもこの辺り整わなきゃ無理やしだいぶ先の話だよねーと。




え‼️あたしが探すの⁉️


完全に盲点で焦る滝汗滝汗滝汗

私岐阜なんだけどw

東京まで行って探すの⁉️

うーーん🤔まぁ実家埼玉だからできないことはないけど…。


ここからしばらく物件トークw

東京でかつ職場(アメリカ大使館)に行きやすいところはどこか、家賃はいくらか、希望の広さは…等。

場所を調べて回答してた時はやたらタナーの催促が入って焦りながら調べていました汗うさぎ汗うさぎ汗うさぎ


そしてやたらと

君に会うのが待ちきれない!

早く東京で君に会いたい!

2人が会えた日は日本に来て最も幸せな日になると確信している!!

と言ってきたタナー。



君を特別扱いしたい。

キャンドルディナーを経験したことはある?



キャンドルディナーってなんや。。真顔

調べたらまぁロマンティックな感じの雰囲気のディナー🍽


私:ううん経験がないよ

Tanner:それなら君にそんな特別な体験をさせたあげたい。


え、待って。文化の違いなの?友達同士でそんなディナー食べる?キョロキョロ⁉️女性にはみんなおもてなししないとみたいな?違うかあれか…私が家族みたいな付き合いができればとか言ったせいか💦わーごめん気を使わせたわ。。けどかしこまった店は子供らも連れて行けないしと思った私


私:えっと…私はもっと普通のでいいよ。タナーに会えるだけで、十分だし…公園を散歩するとかカフェとかがいい。かしこまってしまうと逆に緊張するし。言葉もそんなに話せないし…


Tanner:もちろんそれも可能だよ。コミュニケーションについては必ずお互いにとっていい方法を見つけられるから心配いらないよ、大丈夫。ゆっくりお互いを知っていこう。


私:素敵な提案だったのにごめん。怒ってない?


Tanner:もちろん。君は何も悪いことをしていない。君は最高だ!君みたいな優しい心の人が僕を怒らせるなんてありえない。それから僕は普段から怒らない。以前怒ったのはいつだったか思い出せないほどだよ。


私:それなら良かった!じゃあまた明日!おやすみ


と平和な夜が終わりました。