こんにちは。フェリスです

ニコニコ
2023年の11月にFacebookのアカウント作成してから沢山のDMで詐欺や勧誘と思われるやりとりがありました。。
 
その中でも特殊詐欺とされる国際ロマンス詐欺に心を掴まれてしまった実体験を綴るブログです笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 チューリップ詐欺師とのリアルなやりとり
 チューリップ心境変化や学び
 チューリップ詐欺師に通じる!?
秘密のワードなどを載せていきますニヤリ

私の出逢った詐欺は大きく分けて3つ
①当選・相続・寄付詐欺(Vol.2-3)
🔽Meta社社員 ミッチェル
②投資・仮想通貨詐欺
🔽アメリカ人🇺🇸Jhon wilson氏(Vol.4)
LINEアカウント名『👑』
※人生において成功者になりたいからとのこと
🔽シンガポール🇸🇬✖️日本🇯🇵ハーフ
ホテルマンの熊谷凉介氏(Vol.5-14)
LINEアカウント名:Bill
🔽台湾人🇹🇼の田中一郎氏(Vol.15-20)
本名:林洋 LINEアカウント名:Kobe



③ロマンス詐欺

🔽アメリカ🇺🇸Tanner Wiseman (Vol.21〜) イマココ‼︎



※写真は実在する別人の写真を盗用していますので、写真のご本人は詐欺とは無関係です。


全体的な注意喚起はこちら💁‍♀️



ーーーーーーーーーーー
2023/11/4〜2023/12/13の物語。
Day:9 がっかり

Facebookの友達申請▶︎承認▶︎メッセンジャー▶︎Skypeでやりとりをしました携帯



※写真は盗用されたものでご本人は詐欺とは無関係です。

彼は Tanner Wiseman.

アメリカ出身。ハーバード大卒

WHO所属医師で専門は心臓🫀

フェリスは仕事柄医療従事者に対して親しみがあります。 


【8日目に感じたこと】


・タナーとのチャットがクセになってきた

・タナーは私の話に寄り添ってくれた

・私たちが出会った事は偶然ではないと言ったタナーにロマンチックよりも警戒心を抱いた

・タナーは友達が少なく1人だと言っているがそこに違和感を感じた

・タナーは紛争地域の国民と国にたいして医療でどう貢献するかを議論するセミナーに参加している(各国の医師が参加)

・警戒していたワードが出てきたので警戒心は増した


さてさて、彼とやりとりを始めた当初からいくつかの疑惑を持って記事を調べよくある展開を読んでいた私は、タナーからもし紛争真っ只中の危険地域に関する話が出てきたら


"詐欺の疑い濃厚!

危ないから離れよう"と決めていました。



だけど今はまだチラッとワードが出ただけだし、もう少し探ろうかなニコニコ


って事でやりとりご紹介していきます。


さて、国境なき医師団の皆さんの活動は本当に尊敬しておりますが


・タナー今回のセミナーで初来日した。

・日本を観光する時間はなくまだ日本のことは知らない

・日本語を数年にわたり勉強していたというが話す様子など見受けられない


▶︎タナーの今までの話から、なぜ日本に移住をしたいのか?が私には分かりませんでした。移住となると一大決心だと思うのです。日本を選んだ明確な理由。

ここに納得できたら今より彼を信じれるだろうか?それに、もし日本が世界的に見て評価されるポイントがあるなら聞いてみたい✨おねがい



↑すかさず疑念を抱いてることが見透かされ少し焦る私🤣笑

適当に誤魔化しつつ話を聞き出そうとします。
















真顔真顔真顔⁉️⁉️⁉️



ちょっと何言ってるのかわかんないですね


・日本に来たことがない

・ましてやアジアが初めて

・でも考えてみたら日本が好き?

・何かって言ったら服装?

・ほとんどのアメリカ人は日本の文化を奇妙って思ってるの?


なんか色々、、、うん。

って感じで私はがっかりしました🤣笑


少なくとも私が期待したような答えを彼は持ち合わせていないし、とにかく率直に

この人、日本に移住する気なんかないんじゃない…⁉️でした。



やっぱり私とタナーが実際に会う日なんて来ないわ。ましてや、家族でだなんて。


警戒はしていたけど、会話が楽しかったし…実現しない未来だという事実にはぁーとため息をつきました笑い泣き


その後の会話を掘り下げていく気がなくなってしまったのです。



それを察したタナーは話題を変えてきます。


色について質問してきたww

そして無理がある共通点。

いやいや、私は水色とオレンジ🧡で

タナーは青と赤でしょう?謎やなグラサン


青が好きなタナーは車も青色だそう。


※Ford のtruck


写真に何かヒントが無いかなーって色々拡大しましたが得られる情報はありませんでしたえー





↑この辺りの雑談で話す所要時間などは私が調べる限りでも合致していたのでおかしなところは見つけられず。


ただ、普通の会話の中で"5つのユニークな都市で構成されています"なんて言うかな?何かのページのコピペでは?とは感じました。


その後

君をアメリカに連れていきたい!夫なしで旅行に行っても大丈夫?あぁそうだね君と僕と君の子供そして夫で行けたらもっと楽しいね!!


みたいな会話をしてくるから適当に合わせましたが私のテンションは上がらずでした真顔


この日は自分自身に

ほら、やっぱりね?この人は実在しないんだと思うよ。日本に来る気も無いし、私と会うつもりなんて無い、多分お金だよ目的は。でもさ、こっからどういう展開になるんだろうね?

とひたすら話しかけては自問自答していました。