こんにちは。フェリスですニコニコ
2023年の11月にFacebookのアカウント作成してから沢山のDMで詐欺や勧誘と思われるやりとりがありました。。
 
その中でも特殊詐欺とされる国際ロマンス詐欺に心を掴まれてしまった実体験を綴るブログです笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 チューリップ詐欺師とのリアルなやりとり
 チューリップ心境変化や学び
 チューリップ詐欺師に通じる!?
秘密のワードなどを載せていきますニヤリ

私の出逢った詐欺は大きく分けて3つ
①当選・相続・寄付詐欺(Vol.2-3)
🔽Meta社社員 ミッチェル
②投資・仮想通貨詐欺
🔽アメリカ人🇺🇸Jhon wilson氏(Vol.4)
LINEアカウント名『👑』
※人生において成功者になりたいからとのこと
🔽シンガポール🇸🇬✖️日本🇯🇵ハーフ
ホテルマンの熊谷凉介氏(Vol.5-14)
LINEアカウント名:Bill
🔽台湾人🇹🇼の田中一郎氏(Vol.15-20)
本名:林洋 LINEアカウント名:Kobe



③ロマンス詐欺

🔽アメリカ🇺🇸Tanner Wiseman (Vol.21〜) イマココ‼︎



※写真は実在する別人の写真を盗用していますので、写真のご本人は詐欺とは無関係です。


全体的な注意喚起はこちら💁‍♀️



ーーーーーーーーーーー
2023/11/4〜2023/12/13の物語。
Day:7 共通点と現状

Facebookの友達申請▶︎承認▶︎メッセンジャー▶︎Skypeでやりとりをしました携帯



※写真は盗用されたものでご本人は詐欺とは無関係です。

彼は Tanner Wiseman.

アメリカ出身。ハーバード大卒

WHO所属医師で専門は心臓🫀

フェリスは仕事柄医療従事者に対して親しみがあります。 


【6日目に感じたこと】


・Tannerの生い立ちを改めて聞き、壮絶な人生に大きなショックを受けた


・またそれが本当であればなんで素晴らしい人なんだろうと心からの尊敬の想い


・一方で、そんなはずないだろうと疑う気持ちもある(疑う自分に対する葛藤も含)


そもそも論…そんな人が私にコンタクトを取るだろうか?

↑1番引っかかるのはここ。これだけの人なら友達も多く、沢山の素晴らしいご縁の中で生きているはず。



さて今日はDay7です。

振り返って記事を書いていて、まだ7日なんだと驚く自分がいます爆笑ww


彼のことを100%信じることは出来ないけど私にとって彼との会話は色々と興味深く楽しかったので急速に距離が縮まった印象はありました。


さて、Day7は彼のチャットから始まります。


この頃の私は、既に彼とメッセージのやり取りをするのが日常になりつつありました。




彼の朝の習慣の話を聞いたり、

人類の健康に対して自分ができる最善を尽くしたいという彼の想いを聞いたり。

そんな話から彼はちゃんとした人だと感じていきます。


健康関連の話から、好きなスポーツ、学生時代にしていたこと(私はよさこいソーラン同好会に所属していたこと)などを話しました。


よさこいの動画などを共有するとタナーはとっても喜んでくれました。


まだ日本の文化について知らないことがたくさんあるしいつか一緒に見に行きたい!


また未来の約束が1つ増えました。


↑このように次々とここも行こう、こんな体験どう?と提案をしてくれ、さらには叶えたい夢ノートをお互いに作って一つずつ叶えていこうと言うんです。


なんて言うか、とにかくワクワクするような楽しい提案をたくさんしてくれました。



Tanner:あなたはどんな音楽が好き?

の質問から話題は音楽へ。

Tanner:まあ、私はあらゆる種類の曲を長い間聞いているので、耳に心地よいです。でも、ジャズ、クラシック、ロック、ポップ、カントリー、フォークにはとてもオープンです...聴くミュージシャンはたくさんいますが、最近はヤニーをよく聴いています。


寝る前に聞くとリラックスした気分にしてくれるよ!とお勧めされたヤニーの楽曲。私は聞いたことのないジャンルの曲で新鮮さを感じました。



Tanner:ヤニーは多才で、ピアノを弾き、作曲し、シンガーソングライターでありパフォーマーでもあるので彼は音楽家だと考えています。ミュージシャンとはこれらすべての特性と資質を同時に持つ人のことです。彼のジャンルはクラッシックミュージックです。


少し熱の入った説明に、彼が本当にこのヤニーが好きなんだと言うことが伝わってきました。


私:あなたは歌うこともある?

Tanner:時々…ピアノを弾いている時はいつでも。音楽バンドに所属していたんだ。歌いながら弾けるように努力をした。それから時々テナーサックスを演奏するよ。君は何か楽器を演奏する?



高校生の時なんちゃってで少しだけバンドを組んだこともあり彼とまた共通点を見つけてテンションが上がっていました。



↑この発言も私に未来を楽しみにさせました🤣w


電話で話したあの声で歌ってくれるのかぁ😁これは…聞きたい!と笑笑


私に歌ってくれるの⁉️それは豪華だね‼︎

と返信しました。



そして、何事も取り組むときに私は有能であると信じて取り組むことを勧められました。この点は私自身が不足してある部分でもあったのでそうだなぁ、勉強になるなぁなんて思っています🙂


さらには、君に向けた歌で僕に惚れないでね、冗談だよ爆笑と話すとタナー。これには思わずふふっと笑ってしまいました照れ




そして私も冗談を返した後に、素敵な人に出会ってね!と返しました。これはこの時の本心でした。辛い思いをした分だけ幸せになって欲しいと願ったのです。



↑この言葉はリップサービスで言ってくれたと思っていて全く間に受けていませんでした。さすがにこんなハイスペックな人が実在していたら、日本の既婚者子持ちのごく平凡な私を選ぶはずもないことくらいはちゃんと理解しています。


さて余談ですが…

リップサービスって日本で使う時

"あらお世辞がうまいわねありがとう"的なニュアンスも含むと思っているんですが(少なくとも私はそう思い使っている)、英語圏だと日本で使うよりも否定的な言葉だってご存知でしたか?ガーン


私、それ知らなくて英語でやり取りしたときに相手の反応に違和感を感じたことがあって驚き


調べたら「口では賛同しているが、行動に移さない」と言ったネガティブな意味で使われます。と書いてありました。私が使い方・意味を誤って使用しただけ…の話ではあるものの失礼にあたるみたいなので皆様はご注意下さいませ^ ^


さてさて話は戻りますが、タナーの現在の状況について質問をしていくと


□今は港区アメリカ大使館に住んでいる

□日本滞在8週間のうち6週目まで終え残り2週間である

□契約終了後には日本に永住したい

□日本でコンドミニアムを購入したい

□国連職員は大使館の外に住めない

□大使館の外に住めるのは休暇中もしくは契約終了の場合

□タナーは2匹の犬を飼っている。アメリカに置いてきたそう。白いボクサーのハーレーと、黒いレトリバーのエース。

□わんちゃんの写真を見たいと言いましたが、ハーレーはシャイで写真を嫌がると言い結局送ってくれませんでした






私もかつてミニチュアダックスフントを飼っていたのでその話から死生観の話もしました。彼は輪廻転生を信じていると話しました。彼はキリスト教徒だと思っていたのですが…キリスト教って輪廻転生を言ってたっけな?少し疑問が残りつつ、まぁいいかと流しました。


翌日は祖母の葬儀もあり長距離移動をしなければならなかった為、その旨をタナーに言い、返信があまり出来ないと思うと伝えました。


寒くなりそうだから暖かくして素敵な週末を過ごしてね!と伝え








↑この頃からfamily とか、1人で過ごすのが寂しく思うよみたいなワードが増えてきました。


そんなこんななDay7が終わります。