こんにちは。フェリスですニコニコ
2023年の11月にFacebookのアカウント作成してから沢山のDMで詐欺や勧誘と思われるやりとりがありました。。
 
その中でも特殊詐欺とされる国際ロマンス詐欺に心を掴まれてしまった実体験を綴るブログです笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 チューリップ詐欺師とのリアルなやりとり
 チューリップ心境変化や学び
 チューリップ詐欺師に通じる!?
秘密のワードなどを載せていきますニヤリ

私の出逢った詐欺は大きく分けて3つ
①当選・相続・寄付詐欺(Vol.2-3)
🔽Meta社社員 ミッチェル
②投資・仮想通貨詐欺
🔽アメリカ人🇺🇸Jhon wilson氏(Vol.4)
LINEアカウント名『👑』
※人生において成功者になりたいからとのこと
🔽シンガポール🇸🇬✖️日本🇯🇵ハーフ
ホテルマンの熊谷凉介氏(Vol.5-14)
LINEアカウント名:Bill
🔽台湾人🇹🇼の田中一郎氏(Vol.15-20)
本名:林洋 LINEアカウント名:Kobe



③ロマンス詐欺

🔽アメリカ🇺🇸Tanner Wiseman (Vol.21〜) イマココ‼︎



※写真は実在する別人の写真を盗用していますので、写真のご本人は詐欺とは無関係です。


全体的な注意喚起はこちら💁‍♀️



ーーーーーーーーーーー
2023/11/4〜2023/12/13の物語。
Day:6 Tannerの生い立ち

Facebookの友達申請▶︎承認▶︎メッセンジャー▶︎Skypeでやりとりをしました携帯



※写真は盗用されたものでご本人は詐欺とは無関係です。

彼は Tanner Wiseman.

アメリカ出身。ハーバード大卒

WHO所属医師で専門は心臓🫀

フェリスは仕事柄医療従事者に対して親しみがあります。 


【5-6日目に感じたこと】


・私の祖母が亡くなりチャットをする気分じゃなかったがTannerは分かってくれている気がした


・何度も心配の連絡をくれて、他愛ない話で心が和んだ


・Tannerは一人っ子で親戚がいるのかどうかも定かではないという発言にまた考えさせられた


さて今日のお話ではTannerの生い立ちを聞いて行った時のエピソードを中心に載せますニコニコ



Tanner:もちろん!質問してくれていいよ。


そう言ってくれたタナーに私は彼のことを聞いていきます。


私: ありがとう。答えたくない質問は無視してね。

両親と同居していて、親戚に会う機会はなかったの?




















タナーのお父さんは4歳の時病で亡くなり、引っ越した先でお母さんが交通事故に遭った。タナーが16歳の時に。

そしてそれから児童養護施設で20歳まで過ごし、施設を出た…。


壮絶な人生を教えてくれたタナー。

私はまずこの事実を自分の心に受け止め、頭で整理します。


なんて辛いんだろう…

この経験をもってこんなにもまっすぐな人格を持ち続けられるだろうか、、、私にはできないだろう。彼は本当にお母さんを尊敬していて、お母さんのような医師になりたかったんだろう。きっと素敵なお母さんだったに違いない。


と言うまっすぐ話を受けとめた正直な気持ち。そして、また別の側面を考えます。


アメリカで両親不在で親戚もいない、養護施設で育った青年がグレることもなくまっすぐに育ち医師として活動している⁉️大変涙ぐましいストーリーだが、果たして米国でそれができる人がどれほどいようか⁉️大学の資金はどこから?国の制度を利用したのか??アメリカの制度がよくわからない。


そして、アメリカの医師と言うのは、大学に4年在学し、その後3〜5年初期臨床研修医として勉強し、その後に専門医の資格を取るのだと聞いた事がある。日本より専門医資格をとるのに時間がかかるはずだ。ましてや彼は心臓専門医。かなりの年数を要するはず。

日本を基準で考えた時に18歳で大学入学。卒業は22歳(4年間)、研修医5年間で27歳。その後 医師の免許を取得し、専門医としての勉強3年、でも心臓専門医は6-7年かかるとすると…

うん33歳あたりで専門医になれるのか🤔


そしたらタナーは今38歳だから十分専門医なわけだ。。


でも、20歳で生計を立てるために施設を出ているって書いてある。20歳までしか施設に居られなかったってこと?バイトとかしながら学校に通った⁉️よく分からない、分からない…が頭がいっぱいいっぱいだ。


と、色々考えるのですがやっぱりどう受け止めて良いのか分からず混乱するのでした。今日タナーはもう寝る時間だと話を切ったけど、単に時間を気にしてくれたのか?それとも、これ以上は辛いから話したくなかったのか?分からない。


これ以上踏み込んで聞いて良いのか?

分からない。センシティブな内容すぎて迂闊に聞けない。


そんな心境のフェリスなのでした。