こんにちは。フェリスですニコニコ
2023年の11月にFacebookのアカウント作成してから沢山のDMで詐欺や勧誘と思われるやりとりがありました。。
 
その中でも特殊詐欺とされる国際ロマンス詐欺に心を掴まれてしまった実体験を綴るブログです笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 チューリップ詐欺師とのリアルなやりとり
 チューリップ心境変化や学び
 チューリップ詐欺師に通じる!?
秘密のワードなどを載せていきますニヤリ

私の出逢った詐欺は大きく分けて3つ
①当選・相続・寄付詐欺(Vol.2-3)
🔽Meta社社員 ミッチェル
②投資・仮想通貨詐欺
🔽アメリカ人🇺🇸Jhon wilson氏(Vol.4)
LINEアカウント名『👑』
※人生において成功者になりたいからとのこと
🔽シンガポール🇸🇬✖️日本🇯🇵ハーフ
ホテルマンの熊谷凉介氏(Vol.5-14)
LINEアカウント名:Bill
🔽台湾人🇹🇼の田中一郎氏(Vol.15-20)
本名:林洋 LINEアカウント名:Kobe



③ロマンス詐欺

🔽アメリカ🇺🇸Tanner Wiseman (Vol.21〜) イマココ‼︎



※写真は実在する別人の写真を盗用していますので、写真のご本人は詐欺とは無関係です。


全体的な注意喚起はこちら💁‍♀️



ーーーーーーーーーーー
2023/11/4〜2023/12/13の物語。
Day:5-6 祖母の永眠

Facebookの友達申請▶︎承認▶︎メッセンジャー▶︎Skypeでやりとりをしました携帯



※写真は盗用されたものでご本人は詐欺とは無関係です。

彼は Tanner Wiseman.

アメリカ出身。ハーバード大卒

WHO所属医師で専門は心臓🫀

フェリスは仕事柄医療従事者に対して親しみがあります。 


【4日目に感じたこと】


・Tannerとの電話は緊張したけれど、穏やかな口調で話し私の子どもにも声をかけてくれたことに安心感を覚えた

(子どもが好きと言っていたことが確信に変わった)


・Tannerは私に忘れていた夢や目標を思い出させてくれる貴重な人だと感じた


・共通点も多いので、家族ぐるみで付き合える友人になれるかもしれないと感じた


さて今日のお話ですが、Tanner側ではなく私の方で不幸がありました。






この日、これ以上チャットをする気持ちになれず私は返しませんでした。

昨日Tannerが言った


"明日何が起こるかは誰にもわかりません。ですから、愛する人たちと一瞬一瞬を最後の時のように過ごし、どれだけ愛しているかを絶えず伝え続けることをお勧めします。"


この言葉が胸に深く突き刺ささっていました。


祖母は末期癌と申告され2023年の春頃からターミナルケア病棟に入院しており面会もままならず、私が最後に会ったのは2022年の春でした。

99歳と高齢で、夏まで持たないと言われていたにも関わらず頑張ってくれました。でも、直接ありがとうを伝えられなかったのです。



翌朝タナーからメッセージが入りました。


さすがに一言返さないと…と










タナーは何度も何度も気にかけるメッセージを送ってくれました。当時、既にご紹介した詐欺師さん達ともやりとりがあったので祖母の訃報はそれぞれの人間性が明るみに出ました。


"ちょっと今はチャットする気分じゃないので返事が遅くなります"と断っても、


あなたは強くなるべきだ!事実は変えられない‼️すぐに日常に戻らなければ‼️と言うJhon.


お構いなしにLINEを聞いてくる誰だったかな、名前忘れたけどwな人‼️


それは辛いですね…と連絡を控えた田中氏と凉介


正直、タナー含めて全ての人がどうでも良かった。


余裕なかったし、そっとしてくれと思っていました。


だけど…タナーは医師である事から、助けたかったけど助けられなかった患者さんのことやそのご家族のことがわかる人である。


さらには自分自身が大切な人を亡くしている経験があるので、私にはタナーの言葉がまっすぐ届いたんです。


少なくともこの時は、タナーに疑念を抱きませんでした。







ここから夕飯の話、今度子供達も連れて一緒にピザを食べようよ!という話題から、好きなピザの味、子どもにも食べられるものは何か…とか


夫は何の仕事してるの?

薬剤師だよ!夫は数ヶ月アメリカ留学した事があるから私より英語が話せるはず。

わぁそれはいいね、私たち3人とも医療という共通点がある!皆で会ったら楽しいに違いないよ!!


さらにはアメリカと日本の医療制度の違いや彼のアメリカでの仕事の話


そういえば日本で最初の旅行は福岡に行きたいんだよね!

福岡いいね!ご飯も美味しいし。もつ鍋とか明太子とか…飛行機ですぐ行けるよ✈️

明太子…食べた事ないなどんな味?

あなたが好きなペパロニとは違う種類の辛さかも😆試してみて!

うんぜひ君と一緒に体験したいね😁


わたしは日本のカレーチキンとおにぎり、お寿司が大好きです。

あはは!あなたが何度もそう言うからわたしはもう覚えてしまいました🤣笑

いいね!わたしに関心を持ってくれてありがとう!😁


他愛ない雑談で私の心は和みます。


そして、雑談の中から


タナーは1人っ子であり親戚もいるかどうか分からないというワードが出てきます。



両親がいないのに親戚もいない…?

一体どうやって生きてきたの…?

そもそもご両親はタナーが何歳までご存命だったの?私が聞いてもいいの…?



次回へと続きますふとん1ふとん2ふとん3