こんにちは。フェリスですニコニコ
2023年の11月にFacebookのアカウント作成してから沢山のDMで詐欺や勧誘と思われるやりとりがありました。。
 
その中でも特殊詐欺とされる国際ロマンス詐欺に心を掴まれてしまった実体験を綴るブログです笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 チューリップ詐欺師とのリアルなやりとり
 チューリップ心境変化や学び
 チューリップ詐欺師に通じる!?
秘密のワードなどを載せていきますニヤリ

私の出逢った詐欺は大きく分けて3つ
①当選・相続・寄付詐欺(Vol.2-3)
🔽Meta社社員 ミッチェル
②投資・仮想通貨詐欺
🔽アメリカ人🇺🇸Jhon wilson氏(Vol.4)
LINEアカウント名『👑』
※人生において成功者になりたいからとのこと
🔽シンガポール🇸🇬✖️日本🇯🇵ハーフ
ホテルマンの熊谷凉介氏(Vol.5-14)
LINEアカウント名:Bill
🔽台湾人🇹🇼の田中一郎氏(Vol.15-20)
本名:林洋 LINEアカウント名:Kobe



③ロマンス詐欺

🔽アメリカ🇺🇸Tanner Wiseman (Vol.21〜) イマココ‼︎



※写真は実在する別人の写真を盗用していますので、写真のご本人は詐欺とは無関係です。


全体的な注意喚起はこちら💁‍♀️



ーーーーーーーーーーー
2023/11/4〜2023/12/13の物語。
Day:4 Tannerとの電話

Facebookの友達申請▶︎承認▶︎メッセンジャー▶︎Skypeでやりとりをしました携帯



※写真は盗用されたものでご本人は詐欺とは無関係です。

彼は Tanner Wiseman.

アメリカ出身。ハーバード大卒

WHO所属医師で専門は心臓🫀

フェリスは仕事柄医療従事者に対して親しみがあります。 


【3日目に感じたこと】

・お互いの時間を尊重した付き合いが心地いい

・彼は子供や家族思いな人らしい

・子どもを優先してくれていいと言う発言に好感を持つ

・家族ぐるみで付き合える友人になれたらいいなと未来を想像し始めた

・好感を持った後に見た写真はカッコよく思えた(※現時点では恋心ではない)

・彼の衝撃の過去に思考停止

・私でもわかるよ詐欺師の設定

・とはいえこの設定疑うのって人としてどう?と言う葛藤がある


様々なことを感じたDay3


寝る直前の爆弾投下💣で頭はぐるぐる、いろんな記事を調べ彼への疑惑は深まるのです。調べた限り、

"笑っちゃうくらい不幸な設定

"悲しいエピソードで同情を引くのが彼らのオハコ"

"不幸設定すぎて草www"


そんな記事をたくさん目にしました。

そうだよね。そうだよ。

かなり詐欺の匂いするよねこれは…。

私の中でアラートが鳴っていました。


だけど本当に苦労して医師になった人だったらどうしよう。こんなに失礼なことはないよね と葛藤するのです。


さて今日はDay4へと話が移ります口笛


深夜の爆弾発言で目が覚めた私は色々と調べて疲れ果てて翌朝を迎えます。

そして出た結論は

これは…1人で考えていても答えは出ない。彼に聞いてみるしかないな、でした。


根本的に医療従事者に対して尊敬の念を持っている私は、疑いたくないと言う気持ちが先行していました。だから余計な要素を入れずにただ素直に彼の話を受け止めてみようと思ったのです。


だけど…どうしよう。

どう切り出したらいいのか…。

逆に距離とった方がいいかも⁉️まだモヤモヤしている私。



この日はタナーから朝の連絡はなく、

私から連絡を入れました。


私:おはよう!昨日は遅くまで話していたけど眠くない?昨日はあなたのことを教えてくれてありがとう。あなたのお父様もお母様も若くして亡くなったんですね。。。

胸が痛くなりました。人生には突然予期せぬ事が起こります。とても大変だったと思いますがあなたなような優しい人に出逢えて良かったです。


仕事を終えた後、

タナーから返信がありました。


Tanner:うんそうだね。私たちがお互いに話しながら過ごした時間はどの瞬間も楽しかったと言わざるを得ません。


同情していただきありがとうございます

人生においては、そのようなことが常に起こることがあります。 明日何が起こるかは誰にもわかりません。ですから、愛する人たちと一瞬一瞬を最後の時のように過ごし、どれだけ愛しているかを絶えず伝え続けることをお勧めします。

好きなものが似ていて嬉しいです。 それは私たちに非常に互換性をもたらします。


はい、行ってみたい場所があります

世界の古代の驚異を見たいです。 エジプト、ギリシャ、ローマ、インド、メキシコのピラミッドなどの歴史的場所、イギリス、アイルランド、フランス、ドイツ、イタリアなどの景勝地、その他も。


今日はいつもより早く一日が始まったのでとても忙しかったので、メッセージに返信できませんでした。今なら自由に話せます。


タナーが言った

"明日何が起こるかは誰にもわかりません。ですから、愛する人たちと一瞬一瞬を最後の時のように過ごし、どれだけ愛しているかを絶えず伝え続けることをお勧めします。"

ここには深く同意しました。本当に突然別れは訪れる。私は普段から後悔がないように大切な人に想いを伝えられているだろうか。思わず自分に問いかけました。


彼は今時間があるよと言ったので、当初の約束から2日以上経っている電話が今できるか聞いてみました。

この段階で、詐欺師は電話を嫌うという記事を見ていたので詐欺師じゃないのかもとか淡い期待を持っています。



電話の日程をずらしたのは全部私の都合だったので申し訳なく思ったのですが、彼は嫌なそぶりを見せず、そして穏やかな口調でただありふれた簡単な会話をしました。

でも私はやっぱり英語があまり話せなくて、テキストメッセージに戻ります。




色々と気遣いをしてくれたことと、優しい口調で話す彼にますます安心感を覚えました。









電話をした直後だったこと、私の子どもについても話しかけてくれたこと、共通点を見つけた事でやっぱりタナーとの会話は楽しいと感じるようになります。







……とまぁ、

他愛のない話を続けるわけですが、

タナーと話していると昔描いていた夢なんかを思い出したんですよね。あぁこれやりたかったな、ここ行きたかったなとか。

現実的に無理だなーっていつの間にか胸にしまって忘れかけていたことを思い出させてくれた貴重な存在だと感じていきます。


いつか家族で行きたいな。夫はなんて言うかな〜どう説得しようかなとか具体的にイメージをするんですよね。

そしてやっぱり子供をお風呂に入れるね!とか子供を寝かしつけてくるね!とか言うとわかった、じゃあこっちもご飯食べてくる!とかシャワー浴びてくる!とか

こちらに合わせてくれるし、忙しいときは忙しいって相手も私に伝えてくれる。

お互い有意義に時間を使えている感じが本当に付き合いやすい人でした。


これって日本の方でも気遣い無い方凄く多いから、こんなに付き合いやすい人いるんだなみたいな感覚でいましたおねがい



そしてことあるごとに褒めてくれる照れ

褒められることってあんまりないから最初は戸惑っていたけどだんだん心地よくなってくるもんなんですね〜グラサン


タナーは私に本場のアメリカン料理を食べさせたいとか未来が楽しくなるような提案をよくしてくれました。


そんなこんなで雑談をしている間に

私はいつの間にか寝てしまいました。


なので電話をしたこと、そして彼への好感度は段々と高まっていったDay4でした。