こんにちは。フェリスですニコニコ
2023年の11月にFacebookのアカウント作成してから沢山のDMで詐欺や勧誘と思われるやりとりがありました。。
 
その中でも特殊詐欺とされる国際ロマンス詐欺に心を掴まれてしまった実体験を綴るブログです笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 チューリップ詐欺師とのリアルなやりとり
 チューリップ心境変化や学び
 チューリップ詐欺師に通じる!?
秘密のワードなどを載せていきますニヤリ

私の出逢った詐欺は大きく分けて3つ
①当選・相続・寄付詐欺(Vol.2-3)
🔽Meta社社員 ミッチェル
②投資・仮想通貨詐欺
🔽アメリカ人🇺🇸Jhon wilson氏(Vol.4)
LINEアカウント名『👑』
※人生において成功者になりたいからとのこと
🔽シンガポール🇸🇬✖️日本🇯🇵ハーフ
ホテルマンの熊谷凉介氏(Vol.5-14)
LINEアカウント名:Bill
🔽台湾人🇹🇼の田中一郎氏(Vol.15-20)
本名:林洋 LINEアカウント名:Kobe



③ロマンス詐欺

🔽アメリカ🇺🇸Tanner Wiseman (Vol.21〜) イマココ‼︎



※写真は実在する別人の写真を盗用していますので、写真のご本人は詐欺とは無関係です。


全体的な注意喚起はこちら💁‍♀️



ーーーーーーーーーーー
2023/11/4〜2023/12/13の物語。
Day:3 最初のトキメキ

Facebookの友達申請▶︎承認▶︎メッセンジャー▶︎Skypeでやりとりをしました携帯



※写真は盗用されたものでご本人は詐欺とは無関係です。

彼は Tanner Wiseman.

アメリカ出身。ハーバード大卒

WHO所属医師で専門は心臓🫀

現在セミナーのため日本に8週間滞在中

その後日本に移住する予定。

彼は旅行が好きで日本も気に入っている。

フェリスは仕事柄医療従事者に対して親しみがあります。 


【2日目に感じたこと】

・彼は丁寧なレスポンスをくれる

・彼はコチラの予定も考慮してくれる

・今の所やりとりに大きな支障なし


さて今日はDay3へと話が移ります口笛




彼とは深夜まで話していたのですが、いつも朝にはメッセージをくれました。






彼が言う通り、忙しい時間をお互いに考慮してやりとりができる関係が私には心地が良かった。こういう人となら、交流を深められると感じたのです。





私の夫は、家族の時間を大切にしたいと思う人なので私がzoomなどでセミナーに参加したりmtgをする際、誰かと電話する際などはあらかじめ言っておく必要がありました。ですが最近夫は早くに寝てしまうので言わなくてもいいやと言わなかった為、当日タナーと電話するねと言いづらくなっていました。


さらに、夫は私と違い慎重な性格なのでSNSで知り合った人、ましてやアメリカ人と電話すると言ったら反対してくる事がわかりきっていた為余計に言うタイミングを逸してしまいました。


それでも良いと言ってくれるタナー。

ごめん!と思いながらも感謝し、SkypeのID共有をします。


そして舞台はSkypeへと移っていきます。




Tanner:うん、私ははるばるアメリカからよくSkypeを利用するよ。


私:ありがとう。遅くまであなたを待たせてしまって本当にごめんなさい。明日は何時以降時間がある?はい、さっき食べたから体に悪いね笑


Tanner:大丈夫。明日は仕事が終わって18時以降なら時間か取れるけど、どうかな。

大丈夫。何を食べたの?


私:Skypeって便利だよね。最近zoomを使う人が多い印象。


Tanner:うん。とても便利。確かに。でも私はSkypeの方が好きかな。zoomは主に会議などに使用されるよ。


私:午後6時以降だね、分かった。子供も一緒でいい?子供達が寝るまで待っていたら今日みたいに待たせてしまうよ。

なるほど、zoomとSkypeでは目的が違うね。あなたはプライベートでもよくSkypeを使うの?


Tanner:急いで電話するわけでは無いので都合の良い時で大丈夫。あなたの子育ての義務を邪魔するつもりはないよ。いつでも話せる。わたしがあなたと電話したいのは、お互いの声を聞き知り合う為、それだけだよ。

うん、プライベートでよくSkypeを使うよ。あなたは?


私はタナーのこの発言に好感を持ちます。だからこそ余計に待たせた事が申し訳なく感じたのです。


私:ありがとう。あなたはいつもとても紳士的です。


Tanner:😊それは私の性質かな。それで、今日の仕事は楽しかった?


私:私はプライベートでよくzoomや、LINEを使うよ。Skypeは今タナーさんだけだからメッセージが埋もれないのが嬉しいかも♪

うん楽しかった♪今日は梨農家さんに会ってきたよ。丹精込めて作られた果実は込められた情熱が素晴らしく末長く続いて欲しいと思った。わたしは子供達にたくさんの素敵な大人と触れ合う機会を作りたい。


Tanner:それは素晴らしい。あなたは3つのアプリ全てで非常にアクティブです…私はLINEも持っていますがあなたのような特別な友達にはSkypeの方が好きです。私のSkypeでもあなただけです。


↑いやいや、プライベートでSkypeよく使うって言ってたじゃんニヤリ私だけとかリップサービスにも程があるでしょww

若干の違和感を感じます。普通の友達にこんなこと言わないよね?私のメッセージでは"あなただけ"と誘発させるような書き方をあえてしました。この段階で私はまだ彼を試しています。


Tanner:子どものための時間を確保することが不可欠です。これは宇宙からの贈り物であり、無条件の愛と配慮を持って扱われる価値がある。私は結婚したら子どもが欲しいとずっと思っていた。私は子供に対して計り知れない愛を持っていて、他人の子を自分の子のように扱います。

いいね!農家さんは世界の救世主だよ。なぜなら彼らなしでは私たちは食べ物を食べたり生きたりする事ができないんだからね。


宇宙…か。確かにそうなんだけど規模が大きい。これも文化?子どもが好きなんだね。


私:ありがとう。あなたはとても優しくて親切なので友達もたくさんいるでしょう。私を特別な友達と呼んで頂けて光栄です。


日本のお医者様はお仕事で会っているし、どこまで仲良くなっても友達って感じでは無いけれど、ドクターの友達がいるっていいよね〜ニヤリとか思う呑気な私w



確かに会話は楽しいけど、話し始めて数日で特別と言われることに若干引いていた部分もあった私。でも夫や子どもを含めて友好的な集まりをしたいと言われたことに嬉しさを感じます。


そしておもむろに彼が設定していたSkypeの画像をクリックしたんです。



…………えっ⁉️


かぁ〜っこよっ‼️

え、こんなイケメンだった?ラブラブラブ

Facebookのタイムラインを見返し、整った顔だとは思ってたけど本気でかっこいいなこの人不安不安不安わぁ〜海外にはこんなイケメンおるんかぁぁ眼福やなぁ爆笑飛び出すハート

やっぱり目の色綺麗だなー。この人振った彼女どんな美人なんやろか。

友達に外人さん狙いの子居たけど今なら気持ちわかるかも〜なーんててへぺろ

てか、このイケメンに特別な友達とか言われたら舞い上がりそうwwだめだだめだ🙅‍♀️

とか思いながら会話を続けます。

不覚にもドキッとしてしまったんです。

イケメンには無縁だったからねw

私の脳内あほうやな。。笑い泣き笑い泣き笑い泣き


翻訳ちょっとあれだけど、嬉しいという気持ちはそのまま伝えました。




そしてまもなく深夜の1:20を回ろうと言う時間だった為、

仕事で疲れているのに遅くまで付き合わせてごめんね、またあなたの話を聞かせてね!おやすみ〜パー

と言おうと思っていたのです。


だけど彼は仕掛けてきた。






タナーさんの作品もになっていますが、タナーさんのお仕事(医師であること)を言っています。





ここで 明日また話そう!と

タナーとのやり取りを切りました。

寝る間際にものすごい爆弾💣を投下してくれたタナー。


中途半端な返事は失礼だと思ったこと、

そして…このドラマのような悲劇に大きなショックを受けたと同時に疑念も生まれたのです。詐欺師は不幸設定がエグいと言うことは私でも知っていたから。

両親が亡くなっており、婚約者には浮気された…?どんだけ辛い思いしてるのこの人。でも…ここに対して疑うのって人としてどう⁉️本当だったら?逆境を乗り越えた人だったら⁉️私の頭はぐるぐると回り眠気なんてどこかに行ってしまったのです。



つづく