こんにちは。フェリスですニコニコ
2023年の11月にFacebookのアカウント作成してから沢山のDMで詐欺や勧誘と思われるやりとりがありました。。
 
その中でも特殊詐欺とされる国際ロマンス詐欺に心を掴まれてしまった実体験を綴るブログです笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 チューリップ詐欺師とのリアルなやりとり
 チューリップ心境変化や学び
 チューリップ詐欺師に通じる!?
秘密のワードなどを載せていきますニヤリ

私の出逢った詐欺は大きく分けて3つ
①当選・相続・寄付詐欺(Vol.2-3)
🔽Meta社社員 ミッチェル
②投資・仮想通貨詐欺
🔽アメリカ人🇺🇸Jhon wilson氏(Vol.4)
LINEアカウント名『👑』
※人生において成功者になりたいからとのこと
🔽シンガポール🇸🇬✖️日本🇯🇵ハーフ
ホテルマンの熊谷凉介氏(Vol.5-14)
LINEアカウント名:Bill
🔽台湾人🇹🇼の田中一郎氏(Vol.15-20)
本名:林洋 LINEアカウント名:Kobe



③ロマンス詐欺

🔽アメリカ🇺🇸Tanner Wiseman (Vol.21〜) イマココ‼︎



※写真は実在する別人の写真を盗用していますので、写真のご本人は詐欺とは無関係です。


全体的な注意喚起はこちら💁‍♀️



ーーーーーーーーーーー
2023/11/4〜2023/12/13の物語。
Day:2 Tannerの丁寧なレスポンス

Facebookの友達申請▶︎承認▶︎メッセンジャー▶︎Skypeでやりとりをしました携帯



※写真は盗用されたものでご本人は詐欺とは無関係です。

彼は Tanner Wiseman.

アメリカ出身。ハーバード大卒

WHO所属医師で専門は心臓🫀

現在セミナーのため日本に8週間滞在中

その後日本に移住する予定。

彼は旅行が好きで日本も気に入っている。

フェリスは仕事柄医療従事者に対して親しみがあります。 


【初日に感じたこと】

・彼は自分でエリートと言う自信家

・でも強引さは無く真摯な印象

・日本に移住したいと言う人が多く疑問

日本に来た目的のセミナーの説明が謎すぎる(守秘義務かな?)←ココ深掘り

・旅行が好きで、価値観の違いを受け入れる柔軟性を持っていそう

共有してくれた写真が景色ではなかった件←下に載せます


◆日本にセミナーで来たと言うので、私はアメリカの技術を日本に教えるためかな?と思ったわけです🙈

なので、、、

So you came to the seminar? Is it to convey American technology to Japan?

と聞きました。


その返答が

That's right. It's not about bringing American technology to Japan per se, it is about something way greater than technology.

だったので私は意味がわかりませんでした。誰かわかりますか?💦🤣笑



◆旅行が好きで写真を納めると言っていたので、景色の写真かな?と思っていましたが送られた写真はコチラニコニコ









仏像…?💦しかも似た様な。。

そっかぁ。と少し残念に思いました笑い泣き

そしてね、今回拡大してわかったんです🙈これ、フレームが黒いところありますよね?写真の周りをよく見ると、黒の縁が太い部分があるんです。つまり…

スクショのトリミングだったんだってこのブログを書くにあたり気付いたわけですグラサン


少なくとも彼が撮った写真では無い‼️当時からあった違和感はこれだったか〜と納得。


さてさて、Day1深堀はこの辺りにして今日はDay2に移ります口笛



Tanner:おはよう。昨夜はよく寝れた?

私:おはようございますタナーさん。いい朝ですね、あなたはよく寝れましたか?

Tanner:確かにそうです。今日もまたお話が聞けて嬉しいです…はい、よく寝れました。あなたはどうですか?あなたの夜が素晴らしかったと願っていますが?


朝の挨拶をもらったものの家族と出かける用事があったので私が返したのは日が変わる間近でした。


私:こんばんは!夜遅い時間にごめんなさい。今日は家族と一日中出掛けており、私以外皆寝ました。適度に疲れました。あなたはいい一日だった?


Tanner:大丈夫、謝る必要はないよ。少なくともあなたは以前にそのことを私に話しています。楽しい一日を過ごせたと思いますか?





Tanner:はい,私の1日は素晴らしかったです。十分リラックスできました。夕飯はたべましたか?

私:ありがとう。時々返信が遅いと怒る人がいますが,私はそれがあまり得意ではありません。お互い様だし、それぞれに優先順位がありますので、そのあたりは寛容にしてもらえたら幸いに思います。
あなたの1日は素晴らしかった様で良かったです。夕飯は手巻き寿司でした。手巻き寿司をご存知ですか?あなたの好きな具材を入れて巻くことができ、美味しいですよ!




Tanner:もちろん、私はあなたの多忙なスケジュールを考慮しなければなりませんし、さらにあなたは家庭的な女性なので寛容であるべき十分な理由があります。
時々、あなたを煩わせ過ぎているように感じることがあります。

あぁ神様!あなたはちょうど私の夜を作ってくれました。私はよく寿司を食べます…実際のところ、あなたがいると私がアメリカに戻って寿司を食べたくなった時に訪れる日本食レストランを思い出します。あそこでは本当に美味しい寿司を売っています。
チキンカレーとおにぎりも大好きです。

え…♡ちょっと待ってびっくりマークこの人めっちゃ紳士だなおねがいこんな一方的な言い方してるのになんて優しい言葉だろう。。
なんか悪いこと言った気分。。。
優しい人、なんだなぁと心がほわっとします。


私:あなたの親切な言葉で私の心が温かくなりましたありがとう。


Tanner:どういたしまして。

ご存知の通りあなたはとても素敵な女性で、最初に話し始めた日からあなたは私に変化をもたらしてくれたました…私が変化と言った意味は、あなたは私にあなたと有意義な友情を築く理由を与えてくれたと言うことです。そして、私はあなたに言わなければなりません。あなたと話すのがとても楽しいです。




私:んーー?私ここ何が言いたかったのか…
多分あなたの言うアメリカの日本食料理店に行ってみたいとか書こうとしたの、、、かな?
読み返すと何書いてるんだろな文章ww
ごめんTanner www

Tanner:良い思い出を持ち帰ることができて良かったです…あなたはアメリカに行った事がありますか?

優しく合わせてくれてるし🤣🤣🤣www

そしてその前の文章に、私は戸惑いながらも嬉しさを感じています照れそんなに有意義な時間を提供した覚えもないけど、とりあえず、さすがアメリカ人沢山褒めてくれるんだなぁ。そして、私と話すのが楽しいと言ってくれるのは純粋に嬉しいなと感じています。



私:ありがとう。私もあなたと話すのがとても楽しいです。私は普段Facebookで他の国の方と交流することがありません。

詐欺や乗っ取り、なりすましなどとても多いみたいなので…。しかし今回友達追加することで交流が持てて良かったです。新しい世界が広がりました。




Tanner:それは本当で、それがまさに私がオンラインでほとんど活動しない理由です。それに私はソーシャルメディアは得意ではありませんが日本に来てからずっと友達を作りたいと思っていましたので、オンラインで私をみてくれています。

確かに、私たちの間に新しい世界が開かれ、有意義な会話をことでお互いの人生に影響を与えられると感じています。



Tanner:あなたはとても面白い。ああそれは素晴らしい、ハワイは本当に素敵なところですが高価です…私自身も何度も行った事があります、ホノルルへ どのくらい滞在時しましたか?


私:何事にも長所と短所があります。SNSは便利ですが嘘もありますので自分で見極める必要があります。先日Facebook運営会社のMeta社から$1,000,000,.00USDの賞金を獲得しました、おめでとうございます🎊という連絡があったんですよ。もうおかしくって🤣面白かったので少しやりとりしたんですが個人情報を聞いてきたので彼女をブロックしました。

ハワイには家族旅行と社員旅行で行った事がありますが、最長5日間くらいでした。

本当に素敵な場所だけど…ちょっと高いですよね。


わざわざMeta社の話題を出すのは、相手がどんな反応をするのか気になったからでした。今の所決定打は無いけどまだ彼を信じていません


Tanner.それは本当です、私もあなたに完全に同意します。騙されなくてよかったです。、
特に最近は詐欺やスキャンダラスな行為に関する報道が頻繁に聞かれるため、オンラインでは注意が必要で
それはいいですね!楽しい時間を過ごせたと思います。あなたが気に入ったなら機会を見てもう一度訪れてみてはいかがでしょう?

とても高い!でも私の願いはいつか私が結婚したらハワイに新婚旅行に行くことなんです。

私:親切にも受賞者の動画や画像を送ってくれたり、私と電話でコンタクトを取ろうとした来ましたが私は断りました。この様な事があるとソーシャルメディアは疲れますね。

↑ここまで話したのは、私はこの手の話を信じないよという牽制の意味もありました。

Tanner.確かに、私利私欲のために他人のプロフィールの後ろに隠れている欺瞞的な人々に常に遭遇するとさらに疲れます。

これだけでは読み取れないな。タナーも詐欺師的な人とのやりとりがあったんだろうか?🤔



私:わぁハワイに新婚旅行⁉️それは素敵!ぜひ叶えてね。あなたの奥さんが羨ましい♡ところであなたの年齢を聞いても良いですか?

Tanner.笑😂うまくいけばすぐにでも叶えたい。オーケー私は38歳です。あなたは?


私:あなたにまだお会いした事がありませんが、素敵な人なのですぐによいお嫁さんが見つかると思いますよ!お付き合いしてる人はいるんですか?38歳?夫と同い年かもしれません。私は35歳です。

Tanner.そう言ってくれてありがとう。おぉ!あなたもあなたの夫もとても若いですね。2人とも幸せですね。
残念ながら今の所お付き合いしている人は居ません。私には結婚を約束した婚約者がいましたが、彼女が私の親友と浮気したので少なくとも今は1人でいることに決めました。

浮気…。しかも相手は親友か、それは辛いなぁ。チラリと私の過去の記憶が頭をよぎります。しかし、とても若い?うーん?


私:そうですか…それは辛かったですね。

でも大丈夫です!過去が積み重なって今があり,未来へと繋がっていくのであなたは素敵な人に出会えるよ♡

Tanner.確かにあなたが言うことは正しいよ。とにかく、励ましの言葉をありがとう…。あなたは人間の形をした天使だ。

天使⁉️まじか。そう言う文化なのかなー。大袈裟だなぁ。ちょっと面白い🤣笑
↓さて他のブロガーさんが使っていたGoogleの画像翻訳機能を試してみます口笛
どんな感じかな?ルンルン♪




↑天使すぎる!となっていますが、

天使は言い過ぎですよ笑と送りました。








私:私もです。ありがとう!

Tanner.いつでも

以上がDay2のやり取りでした。彼のことを悪い人では無さそうと感じながらもまだ疑ってはいます。また、文化の違い?褒める文化に少し触れ、新鮮さを感じていました。さらに彼の過去のエピソードを聞きチクリと胸が痛んだのを覚えています。

ところでこのGoogle画像翻訳楽チンですね〜♡時折翻訳がおかしいけれども、いいかもです😁教えてくれたブロガーさんに感謝です✨

Tannerとの物語はまだ続きます{emoji:004_char3.png.ウインク}