【神戸・西宮・大阪】パニック強がり女子の♡ 人生が華やぐシンプル美マインド

誰のためでもなく、自分のための人生

元武闘派戦闘系強がり女子の私の
私に甘く優しくなれるココロのあり方

パニック障害・うつ・不安
人間関係のしんどい・辛い・イライラは
「本当の自分」を知らせるサイン

NEW !
テーマ:
 
 
{B57AAC12-E7AF-4F49-B7D0-C9F270904EE6}

出来ません、知りません、無理です、
 
って言えますか?
 
 
 
私は言ってはいけないと思ってました。
 
言ってもいいのに言えない、のでなく
プロとしてそれは口が裂けても言ってはいけない言葉だと10年程前の私は思ってました。それが仕事をする上での常識で、社会人たるものそうあるべきなんだと思ってました。


ベキベキ、うるさい女(笑)
 

どれだけ身を削って仕事の役に立てるか
人の出来ない事を出来ることが
どれだけ無理を聞けるか
 
でその人の価値が決まると
それがプロ意識なんだと信じてました。


 
影で必死で出来ない事を出来るように努力して
「初めから出来ますよ〜」な顔して大丈夫なふりが上手になり「助けて」が言えない人になっていた。


なりたい♪と望んで運良くなれた料理の仕事。
26歳でフリーで料理撮影のフードコーディネーターのお仕事。


初めは楽しかったし、毎日が幸せでした。
しんどい事も好きな事の為なら頑張れた。
 
好きな事してたらお金が付いて来る♡
 
ってね、能天気に喜んでたのに
 
売れっ子になればなる程、無理を強いてくる企業からの依頼も増えてきて

嫌な事は嫌、やりたくない、って言ってたら悪評を流され、仕事がやりにくくなったけど、それでもこの仕事を手放したくない私は
 
負けたくない!!!!
 
と戦いモードになっていきました。


そしてそこからあらゆる事柄が転落していきました。。。


今思えば
 
一番やりたくない仕事の仕方、
生き様をフル回転でやってたなぁ、と思うんです。


やりたくないけど、やりたくない事でもやらないと生き残れないんだと思ったんですよね。


完全に
 
間違ったプライド

でしたね。

カッコつけるとこ間違ったーーーーーーーーーーー!


「出来ません、知りません、無理です」な事は
正直に言った方が豊かになるとその後気づいたよ♪




こんにちは
心理カウンセラーの
いくちゃん(金子いく子)です。
 


木曜日に大阪エクスマセミナーに参加してまして、
その日のゲスト講師はまん丸でつやつやお顔の美容機器を販売してるメーカー「スペースグッドタイム」の副社長陽田高広さん。

 
一緒に写真を撮ると小顔効果あります♪
{2EA2CE12-B643-47D7-A81B-6774128E191B}
 
自身の会社経営の失敗談からエクスマ思考を取り入れて、見事再起を果たされたお話。
 
{2885D510-C8B9-4792-93A4-CB1D6EBDA4F7}

で、その途中で私がツイートしたものが結構反応も良くてエクスマセミナー最後にあるエクスマフラッシュでも取り上げてもらいました。

スコット(藤村正宏氏)短パンさん(奥ノ屋圭祐氏)に「いくちゃん」「いくちゃん」と言われるて気持ちいい♡きゃーきゃー(笑)
{57D0D3E5-6B54-4EE8-AF65-AC8A15D4BF1D}


そのツイートがこれ
いいね125とリツート8と見知らぬ方からと知り合いからコメント3、と私の中では反応いいツイート♪

反応よかったって事は共感いっぱいされたと言う事。
 


今の私の思考だと「ないわー!」って思えるけど、まだまだ「努力・忍耐・我慢」の思考が常識な会社や人がいるのも現実。
だけど違和感感じながら信じてるから、多くの人が反応・共感したのでしょう。

 

 

 

やりたくない事してると愚痴・不満を言うのが日常になり、それすら言えない人はウツになったりパニック障害になったり自殺したいり病む事でストップかかります。

せっかく大好きで始めた仕事も嫌いになっちゃう。
大切な人もモノも大切にできなくなる。
それってめちゃくちゃ辛いです。
そな自分は情けなくなる。



イライラするのは売上伸びないから、

誰かがどうしたとかしないとか、

そうではなく

 

やりたくない事やってやりたい事しないから。





鬼十訓

1. 仕事は自ら創るべきで、与えられるべきでない。
2. 仕事とは、先手先手と働き掛けていくことで、受け身でやるものではない。
3. 大きな仕事と取り組め、小さな仕事はおのれを小さくする。
4. 難しい仕事を狙え、そしてこれを成し遂げるところに進歩がある。
5. 取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは……。
6. 周囲を引きずり回せ、引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地のひらきができる。
7. 計画を持て、長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。
8. 自信を持て、自信がないから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚味すらがない。
9. 頭は常に全回転、八方に気を配って、一分の隙もあってはならぬ、サービスとはそのようなものだ。
10. 摩擦を怖れるな、摩擦は進歩の母、積極の肥料だ、でないと君は卑屈未練になる。

 

 


。。。。。うううむ、厳しい(汗)

 

 

 

時代や読み手によって解釈も変わってくるのでしょうが、「努力・忍耐・我慢」の時代にこの十訓はエグい方の意味で使われてたみたいです。企業戦士の時代、仕事は戦。

「人生は楽しいもの」で「楽しむため」の十訓なら同じ意味でも表現が違ってたと思う。

「正しさ」を信じた時代に信じてたもの。
そうするのが「幸せになる」とも信じてたんでしょうが、今の時代では受け入れられない。。。。と言うことは「真実」ではなかったって事なんだろね。


陽田さんは当時も違和感感じつつも、そこ頃に依頼してたコンサルがこれをお勧めするので信じて行動した素直な人。


そして弱音が吐けない、晒せない人になっていき

社員から嫌われ、会社の業績は奈落に落ち、
エクスマに出会い、生き返りました。



お金も時間も苦しい状況でもなんとかしてエクスマを学び続けてそうです。お金がないから、時間がないからを言い訳にしなかったプライドが見せてくれた世界。
 

{BBC9A866-63C4-4D50-8631-18659BE15A78}

売上よりも楽しさを優先したコラーゲンマシーンのコラーゲン神社。インスタ映えして売上アップ。
 
{37736A60-6B56-482B-BD74-433FBFAA16C7}

陽田さんがした「エクスマを取り入れる」って言うのは
 
{03F15C53-5DAA-4329-91E6-CE0A795FF5DE}
 
 
{44A4D1CB-567E-43C4-B0E0-79AA19D4188A}

を行動にした事。



誰だって幸せになりたいし、大好きな人と共に喜び、大切な人を大切にしたい。

でも信じてるものが違うと天国と地獄な程、行き着く世界が変わってくる。


はぁ、私は心屋を知りエクスマと出会い
マジよかった。。。


◯桁売上行きました!!!とか叫んでるマーケティング塾とか苦手だったけど、ほんま行かんでよかった。儲けれる事が幸せかのような価値観に違和感持ってた自分を信じて良かったぁ〜




迷ったら楽しい方へ

楽しい、嬉しい、かっこいい、美しい、

そんな感覚で選んでOKだったんだ♪
むしろそっちが正解。

やって見てダメなら変えればいいのだから



命を落とさなきゃいけない仕事なんてない

仕事って楽しいもので
 
幸せを循環させるものだから
 


暗黒時代を過ごした事があると思えない陽田さんのピカピカ笑顔を拝見してると「人って変われるんだ」「いつからでも幸せな人生取り戻せる」って勇気でる♡




私は仕事を間違った頑張りをしたけど、
その時はそれを信じてたのだから仕方ない。
「やりたい」を体壊すまでやりきったので
後悔はしてないよ。
 
 
色々痛い過去や失敗も
「今」が幸せなら全てネタ。


今度は「楽しく」「幸せ」に仕事しよう♪



エクスマセミナーに行くと
子供の心を持ったカッコいい
本当の誇り高き人たちに出会えて
そして繋がれる♪


まだまだモヤっとしてる私の心が
少しずつ晴れて行く様で嬉しいです。
 
 
 
 


ではでは
 
 


今回のエクスマセミナーでの学びは
まだ続くよ〜


 
BE HAPPY
 
sei





 
 

シャボン個人カウンセリング シャボン

 

ほっこり個室でカウンセリング


スカイプ・LINEなど電話もOK

 


ベル新メニュー始めました♪
心屋カウンセリリング+メイクレッスン
メイクセラピー


ご予約可能スケジュールとメニューなど

 

お申し込みはコチラから

image

 

ハートナイス⭐︎ハカ 〜ハカハカ保健室〜ハート


秘密のFacebookページメンバー募集中

ハカハカ保健室ってこんなとこ↓
◆ハカハカさんの どこにいても安心できる場所




 

ハート気まぐれ更新LINE@を実は初めてます♪ハート
 

心の事メイクの事への疑問などお気軽に投げかけてください。
Blogで公開にて返答する場合があります爆  笑
 

友だち追加


 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{B3BC2EE5-A3D3-441E-BBA7-8E755FEC7F54}

ふつーに過ごしてる(様に見える)人の闇を赤裸々に見せてくれる番組。「ねほりんぱほりん」、昨日見た?


昨日は「サークルクラッシャー」な女の話でした。
 
 

 

{D7E440A4-E1C8-4627-8AFB-034634BEC833}
 
失恋をきっかけに「何者かになりたくて」から派生して、
男性との恋愛を一般的な考え方とは違う視点を持った女性。

同じサークル内の男性を次から次へと彼氏にして同時に付き合うんだけど、バレて結果的に周りの人間関係を潰してサークルの存続すら壊すそうな。
 
初めはヒョエ〜〜〜〜〜〜!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルって思いながら見てたけどね、彼女なりの考え方を聞いてる内に「そんな生き方も悪くないよね」と思ったりしてね、

たった一人の男性に全ての自分の欲求を求めるのでなく、いろんなタイプの男性がいたらその欲求が分散されるリスク何ちゃらって言ってたなー。。。。。ありかも(笑)

「何ものかになりたい」願望をそこまで肯定して実行するなんてあっぱれだと思う。
 
世の中には「どうせ私なんて〜」と自分の夢を叶える努力も諦め、人を羨んで見たり、たった一人の男性に重くのしかかる様なカビ臭だだよう湿気を帯びまくった昔の私みたいな女も多いのだから(笑)


正しいか、間違ってるか?なんていちいち考えずガンガン行動する力は素晴らしいと思う、
 
ただ、人を人と思わず、自分の願望を叶える「道具」の様に扱ってしまう「心の前提」がアレやったね。(´∀`)
 

サークルクラッシャーの女の事は肯定できない人も、どうやったらそんな事ができるのか?ってとこは興味津々だと思うからその匠の技を貼り付けますね。

まるで釣り師ですよ!(笑)

これ↓
{F0C7642B-2D4A-45C9-AA67-62E314204861}
 
詳しくはツイッターで#ねほりんぱほりんで検索するとゾロゾロ出てきますのでよろしくです。
 
 
で、それらを分析したツイートがこれで
「お!」と思った↓
 
 
{828CA49F-56EE-466B-A654-DE771F23C311}
 
②の
必要なくても「寂しい」と甘える


ってやつ。


必要なくても!!!!!!!!!!?


と私はびっくらした訳ですが


やっぱり人って誰かに頼られたい
誰かの役に立ちたい
それが出来ると嬉しい
 
 
のだよね。


だからって悪用していいって言いたいのでなく(笑)


本当に「寂しい」のに「寂しい」と相手に伝えないから釣れないん振り向いてくれないんだわよね。



さらに最後は「おんぶ」ですよ(笑)
甘えるにも程があるやんけ!!!!と叫んだわ。
けどここまで甘えれるんだ、、、と勉強になりました。


ただし順番ありきなのと、本当にいい男はこれでは釣れないだろうね、と司会のYOUも言ってたけど、本当そう思う。


サークルクラッシャーさんも大物狙いではなくブルーギルな「釣れる」獲物狙いだとサクッと認めてましたし。(笑)
 
 

因みにこのサークルクラッシャーさんは後に結婚しましたが離婚して一人娘さんを手放したそうな。


で、それで気づいたっぽい「本当の寂しい」。


娘さんには会ってない(会えない?)けど、元旦那さんが新しい家族を作ってその様子をInstagramにあげてるからそれで娘さんの成長を見てるんだって。

なんか泣ける。
そしてインスタ、ってそんな役目もするんやなって感動(:_;)
 
 
今は「嘘の寂しい」ではなく「本当の寂しい」を伝えれる人になったんじゃないかしらー、と勝手に思う。



「何者かになりたい」って言うのは心の底の「寂しい」からくるのか?大好きな人と一緒に喜びたくて、なのか。


スタート地点の「前提」がその後の目の前に見えてくる世界を変えていくんですよね。


「寂しい」って言ったら

振り向いてくれる
優しくしてくれる
喜ばれる

私が満たされる


 
そんな前提を持ったサークルクラッシャーさん。



あなたは



「寂しい」って言ったら
 
迷惑がられる
ウザがられる
離れていく

私が残念がる




な前提になってない?

私は後者の方がまだちょっと近いわ(^◇^;)
 
 
{43DD3C0D-82CB-4C02-BD08-7D5EEAAF9985}
 

年上の男性にめちゃ可愛がられて甘やかせてもらえそう、って周りの人達に言われる事が多い私。


そんな事全然ないんだけど(・_・;)
そんな事あったら超嬉しいんだけど

私の心の前提が外見とかけ離れてるんだろか。。。
 


私、既にそこそこ年齢いってますんで、これ以上年上の人って基本的に人間丸くなってみんな優しい。

そう言う意味では安心して甘えれる様にはなったかなー。
 
 
 
 


上手に甘えられない人、
寂しいのに寂しいと言えない人
 
 
極端だけどサークルクラッシャーさんの行動を参考にして見てね♡
 
 




結構真面目でカタブツ女な
心理カウンセラーの
いくちゃん(金子いく子)でした。


 
ではでは

 
 
 
 
 

 
BE HAPPY
 
sei





 
 

シャボン個人カウンセリング シャボン

 

ほっこり個室でカウンセリング


スカイプ・LINEなど電話もOK

 


ベル新メニュー始めました♪
心屋カウンセリリング+メイクレッスン
メイクセラピー


ご予約可能スケジュールとメニューなど

 

お申し込みはコチラから

image

 

ハートナイス⭐︎ハカ 〜ハカハカ保健室〜ハート


秘密のFacebookページメンバー募集中

ハカハカ保健室ってこんなとこ↓
◆ハカハカさんの どこにいても安心できる場所




 

ハート気まぐれ更新LINE@を実は初めてます♪ハート
 

心の事メイクの事への疑問などお気軽に投げかけてください。
Blogで公開にて返答する場合があります爆  笑
 

友だち追加


 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(2)

テーマ:
{E50E7EEE-D494-4AFF-97FA-A9859A78A571}
 
この日もお昼から大阪の某穴場、
大阪グランフロントのパナソニックのカフェで
カウンセリングの後打ち合わせ一件してました。


穴場と聞いていたけど、
私が行く時はいつも賑やかでほぼ満席。

午前中か17時を過ぎると空いてくるかも。

 

{903611B2-D381-4031-B67E-B7AE0BC1B05E}

 


今ではこうしてカウンセリングのお仕事させてもらい、

ほぼ好きな時に好きな場所に行き

好きな人たちと会う、

夜寝る時はほぼ寝落ち状態。ぐっすり。


もちろん嫌な事もたまにはあるけど

なかなかに充実した日々を過ごしてるやん♪

 

と、こうして改めて書いていて思う。

 

 

 

 

ほんの4年前、
いや4年って結構経ってる気もするけど

4年前から私の人生の歯車も時間の流れも

ぐわーーーーーー!って変わって、早い早い。

まだ2年くらいしか経ってない気すらする程。

 

 

で、その4年前は更にその10年以上前から

パニック障害で悩み、旦那さんとの事で悩み

仕事の事で悩み、子育てとお金の不安に包まれた生活。


もぅこれ以上どうする事も出来ない。
打つ手なし。。。。。

となった時、心屋仁之助さんを見つけ

 

とにかく
パニック障害をどうにかしたい!!!

できるかも!!!!
 

って藁おもすがる勢いで心屋塾の門を叩いた。



とはいえ、初めの頃はぢんさんのブログを読んでもちっとも理解出来なくて、結果つまんないので読みもせず、

 

「心屋」ってのが何を伝えようとしてるのか?どんな人がいるのか?心屋仁之助ってどんな人?ってのを実はよく知らないままマスターコースへ行きました。

マスターコースを卒後する頃にぢんさんのブログを何気に読むと、あら不思議!「あ!わかる」と理解できるようになった♪ほんとあの瞬間は今でも覚えてる。


パニック発作は随分よくはなったけど、

まだ不安もあってマスター卒業後も静かに自分を見つめる作業を重ねました。


そしてまた電車に乗れない程になったり、よくなったり、また体調悪くなったり、よくなったり、を繰り返したなぁ。

 

 


あの頃の私の幸せとは。。。

願いとは。。。。

 

パニックを治して以前のように
普通に出来た事ができるようになりたい。

健康な頃のような自分に戻りたい

 

 

でしたね。


何もかも上手くいかず

四六時中、「なんでよーーーーー!」って

苛立ち疲弊してましたから。

 

 



でもね、

そう思ってる間は治らないんですよね(´∀`)

今ならわかるんだけど、あの頃はそれこそ執着ばりに
「これが私のささやかであり最大の願い」

って思い込んでました。

 

 

ええ、思い込みです(笑)

 




私の本当の幸せ、そして喜びって

 

好きなことを好きなときに、好きなようにできること


でした。

 

 

 

楽しく生きる事

自分をもっと自由に生きる事
笑ったり、泣いたり、怒ったり、

湧き出る感情を好きな時に好きな様に感じ表現する事

そして私の中の湧き出る愛と

これまで私を支えてくれた愛を

また誰かへ繋いで行く事


なんだと今は思う。

例えパニックがまだあったとしても

それは出来ること。


そもそもパニックって

これらが上手に出来なかったから

してはいけないと思ってたし

私にはないと思ってたから。

やりたくない事いっぱいしてたからなるんだけどね。


完全に発作はなくならなくても
発作起こしながらでも

好きな事どんどんやるのは出来るはず。
 

 

 


心屋塾の事を始めはよく知らなかったけど、少しずつ知って行くうちにふと不安になった事があって

 

 

いろんな人の悩みは解消できても

パニック障害を治すことはできるの?

この体に出てる現象を止められるの?

ぢんさんはパニっクじゃないし

めちゃパニックで心屋のおかげで治りました♪

って人もいる様に見えないし(当時は)

 

私、ここに居てて大丈夫かなぁ。。。。

 

 

とか思ってた時期もあります。

「心屋じゃあ無理だよ」「あそこはね。。。」とかいう外野の声もちらほら耳に入りだした頃でちょっと不安になったのね。




で、そのうちそんな事も忘れちゃって

月日は流れ〜

 

 

よく考えたら

 

 

私がそうじゃん♪
心屋でパニック治った人やん♪
そして自由になったよ♪



って(笑)
(いや、他にもたくさんいらしゃるのも知ってますよ)

 


数年はかかったけど

確実に「心屋」のおかげで

あのパニック生活から抜け出せた人やん♪


そして今はあの頃では思いつきもしなかった

「好きな事」「好きな人」に出会い

楽しい時間を過ごせてるやん。

あの頃の自分に戻る気ゼロ。

今が本気で楽しと、過去の幸せに戻る必要ないもん。

 

 


「心屋」との出会いはたまたまテレビを見ていたところからスタートしたけど、その後はたまたまなんかじゃなく

私の人生に絶対的に影響したいわゆる運命の出会い。


 

まだまだ理解が足りない私だけど、

それでもぢんさんが伝えようとしてくれてる

「何か」と覚悟が凄く伝わるこちらの記事


歌う心理カウンセラー心屋仁之助、苛立ち疲弊する日本人に助言

 

 

 

 
日本人の多くが信じている宗教があるんです。それは、「がんばる教」。「がんばれば上手くいく」、「我慢すればそのうちいいことがある」、「人に任せずに自分でやることが素晴らしい」……この3つの柱を基軸にした宗教。
(本文より)


あぁ、私もそうだたったなー(笑)


素敵記事すぎて永久保存版。
 
{535B617A-F11A-490D-8B5B-2A6AE216BCA3}

4年前、思い切ってぢんさんに写真をお願いできた
初めての1枚。
 
{383345F5-1573-4DC9-8D1E-55DF43BBC670}

ナイナイアンサーで相談員として一緒だった
奈々ちゃんが♪
 
 
{C0FB504D-D596-4071-8F7B-4EF948E47A87}

この頃のBEトレ会場は今のセミナールームで
ぢんさんとの距離も近い♪
 
 
とはいえ、当時の私はその有り難みもわからず
 
 
あーーーーーーー。。。
謎の怪しい集会に来てしまった。
 
なんか馴染めない。。。
アーーーーーー、このノリ
どうしたらええねん。。。
 
 
でもな、
 
パニック治るためやったら
もうなんでもする!!!
私の価値観全部捨てる!!!
 
 
 
 
でも。。。あまりに嫌なら途中で帰ればいい
 
うん、そうしよう
 
 
 
とか思いながらその場にいました(笑)
謎な我慢にウケるwwwww!!!
 


そんな事思ってた奴が4年経っても
BEトレ会員だし心屋カウンセラーだし
すっかり怪しい人だし


「心屋」が目覚めさせてくれた
私に繋がった愛や優しさを
私も誰かに御恩送できる様にと、

どうすればもっと伝わるのだろうー?
とかたまに考えつつ
 
そんな想いを
心の真ん中に置いて活動してるんです(´∀`)
 
 
 
 
苛立ち疲弊する4年前の私へ
 
 
やせ我慢な「大丈夫」じゃない
本当の「大丈夫」の世界があるんだよ♡


安心して失敗も成功もしていい
幸せの世界へ一緒に行こう♪
 
 



心屋って
本当の幸せを知る場所
 
なんだろな。
 
 
 
 
心理カウンセラーの
いくちゃん(金子いく子)でした。


 
ではでは



 
BE HAPPY
 
sei





 
 

シャボン個人カウンセリング シャボン

 

ほっこり個室でカウンセリング


スカイプ・LINEなど電話もOK

 


ベル新メニュー始めました♪
心屋カウンセリリング+メイクレッスン
メイクセラピー


ご予約可能スケジュールとメニューなど

 

お申し込みはコチラから

image

 

ハートナイス⭐︎ハカ 〜ハカハカ保健室〜ハート


秘密のFacebookページメンバー募集中

ハカハカ保健室ってこんなとこ↓
◆ハカハカさんの どこにいても安心できる場所




 

ハート気まぐれ更新LINE@を実は初めてます♪ハート
 

心の事メイクの事への疑問などお気軽に投げかけてください。
Blogで公開にて返答する場合があります爆  笑
 

友だち追加


 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(2)

テーマ:
{C443539F-74D5-436B-8CF1-1341BCA50202}
 
肉には夢がある。
 
{EDAB422D-B22B-42BA-8F05-FAE3F2F818D4}

 

 
こんなにデカくなくてもひらひら肉でも肉が出てくると「わぁ♡」って小躍りする18歳の我が家の娘の晩御飯。


 
 
一方私の昨日の晩御飯は大阪グランフロントの無印カフェでこんな感じのん↓

 

{544AA2E1-886C-4D5A-897C-5EDBD4663EEF}

 

 
私が外食したのでパパに娘の晩御飯をお願いしたら450グラムの肩ロースどん!!!!って。。。パパ疲れてたんだろな。
 
疲れていながらも喜んでもらいたくて肉の塊焼いたんだろな。
 
 
昔なら頼んでおきながらメニューにとやかく文句言いたくなる私でしたが、人って勝手なもので
 
自分が本当の好きな事してると人の動向についてイチャモンつけなくなりますね爆  笑


むしろ「ありがとう」と思ったり
ハチャメチャな事されて超ウケたり。
 
 
人って自分のやりたい事しないで我慢して日々過ごしてると、毎日「怒り」の薪をくべて生きてるようなもの。
 
なので自分のルールに外れた様な人を見ると、ここぞとばかりに隠してた「怒りの炎」を表面化させるんですよねー。
 
こわー(笑)




で、心屋用語で「ハカハカ」ってのあるじゃないですか?


主にパニック障害の発作のなんとも言えない、なんとも表現し難いアノ感覚を文字化したのが「ハカハカ」なんだと思う。
 
 
で、
 
 
「ハカハカする」
「ハカハカしてきた」
「ハカハカしてます」


と言葉を使うことによって
 
 
自分の違和感・異変を誰かに伝えやすくなったってのは便利だしナイスアイディアだな〜〜〜〜と思うんだけど
 
 
「ハカハカする」という言葉に逃げてるというか
その一言でコンビニエンスに誤魔化してるというか
 
 
 
そんな気がする今日この頃。
 
 
 
 
あ。。。。ハカハカしだした。。。。
 
 
 
って体の変化に気づけたことはナイス。
 
 
 
で、ですね、
ハカハカしてる、ハカハカしてるえーん
とハカハカの海にどっぷり甘えるのでなく


そのハカハカをちゃんと自分の言葉に表して欲しいな
 
 
って思うんです。



ん?このハカハカは何を表すの?
本当はなんて言いたいの?
本当はどうしたいの?
どうされたいの?
何を我慢してるの?



って。
 
 
 
例えば、
 
 
行きたくない
やりたくない
しんどい
帰りたい
構って欲しい
怖い、やめて、うるさい、
私悪くない。。。。。。
 
 
などなど
エースバイケース。
 
 
 
ハカハカっていう便利な言葉で要約してしまわないで、ハカハカを感じたら「あ、今自分が感じてること、言いたいこと、やりたいこと、のどれかか全部を禁止して蓋しにかかってるんだわ、私」って気づくタイミング。


そもそも、そこを蓋せず自覚できていればハカハカしないんだから。



ハカハカは
やりたい事やらず、言いたい事言わない
自分らしくない事してるから起こってる現象。
 
現象であり病気じゃない。
むしろ正常。
 
 
 
でもね、
 
思った事、感じた事をそのまま世間にぶつけりゃいい、って捉える人もいるけどそうではなくて、まず「自覚」してから理性的にどうするか考えればいいのに、自覚を抑えて理性的になろう(いい人ぶる)と無理しないでね、って事。

順番が逆になってますよ口笛って事っす。



順番逆になる事で自分に対して粗雑な扱いになってしまうので体が「やめてー!」「やだー!」「ちがうー!」って教えてくれてるのですから、丁寧に自分の中から湧き出る感情や欲求を素直にキャッチしてねー



キャッチしたら
 
「あぁ、そうなんやー」
「そうやんね」
 
ってしみじみキャッチ。


落ち着いてきて溺れてたハカハカの海で
足がつく事に気がつくから♡



そいしてそのハカハカの中身を「やってもいい」って自分に許可して行動と言葉に繋げて行こう。
 
 



さてさて、今週末から始まる美顔塾2期。
予想外にあっという間に満席になたので
申し込んでから間が空いた受講生さん達、
お待たせしました♪
 
 
私なんて美人じゃないし、
私なんて可愛くなれないし、
 
とか言えなくなるからね(笑)
覚悟して参加するように照れ
{06BE231C-A481-4EFA-B61F-7117B370E3BD}
美顔塾3期はもっと早めに募集して
2期が終わってから間が空かないようにしよーっと
 
 
 
 
 

ではでは



 
BE HAPPY
 
sei





 
 

シャボン個人カウンセリング シャボン

 

ほっこり個室でカウンセリング


スカイプ・LINEなど電話もOK

 


ベル新メニュー始めました♪
心屋カウンセリリング+メイクレッスン
メイクセラピー


ご予約可能スケジュールとメニューなど

 

お申し込みはコチラから

image

 

ハートナイス⭐︎ハカ 〜ハカハカ保健室〜ハート


秘密のFacebookページメンバー募集中

ハカハカ保健室ってこんなとこ↓
◆ハカハカさんの どこにいても安心できる場所




 

ハート気まぐれ更新LINE@を実は初めてます♪ハート
 

心の事メイクの事への疑問などお気軽に投げかけてください。
Blogで公開にて返答する場合があります爆  笑
 

友だち追加






 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{9B0A3230-157A-45C2-AFB6-AA4940996168}

 

 

新メニューのメイクセラピーコースが好評で、その後のご感想などの報告がこれまた嬉しい内容が続いてます♪


こんにちは

心理カウンセラーで盛り師の

いくちゃん(金子いく子)です。




いただいたご感想は追々紹介していきますね。

 

ただメイクをしたビフォーアフター写真の掲載のご了承が取れないのが残念。可愛くなった後のお写真ならオッケーなのかな?

でもその気持ちめちゃわかる。

女は写真の中に現実は求めてませんからね♡

 

 



 

で、稀に

ごくごく稀に

 

メイクをして綺麗になって

お肌もサラサラ美肌で

 

思わず私が「美しーーーーー♡」

と叫び出すのですが。。。

 

 

 

そんな事ないです

 

 

 

と拒否るかたいらっしゃいます。(・_・;)



えと。。。褒めたつもりはなくて
美しいものを見て美しいと言葉にしただけなんだけどなー( ̄ー ̄;



私は美しくないものを見て美しいなんて口が裂けても言わない主義。嘘やお世辞に捉えられると悲しい。



でも、その人が美しいか美しくないかを決めればいい。そして他人も他人でその人の主観があってもいい。

 



その人にはその人だけの

「美人」とか「美しさ」の

基準ってのがあるのでしょう。

 

 

 



でもでもですよ。。。。。

綺麗になってるのに

「綺麗じゃない」って気持ちでメイクしたって

自分に何をしてあげたって、そりゃ綺麗になるはずない。

 

楽しいはずの瞬間を「そんな事ない」と瞬間に否定してしまう癖があったとしたら凄く勿体ない。
 

 

 

。。。て言う私も数年前まで

 

「そんな事ないです」

 

とぬけぬけと周りに言い放つ可愛くない女でした。

 

 

 

美人ですね、って言われたら

「そんなはずないです!!!!!!」と

可愛いですね、って言われたら

死にたくなるほど嫌な気分になりました。


あいつブサイク、って言われてる方が落ち着きました。



一体、なんの呪いでしょうか?(笑) 

 

 

 

私にとっての「美人な人」の基準ってなんだったんだろう?

 

 

 

と思い出して見たら

 

 

 

お母さん

 

 

 

でした。

 

 

 

私のお母さんはめちゃ美人でした。
ちょっとエキゾチックな顔立ちで外人風。
集合写真なんか見るとお母さんだけ顔が違う。
そこだけ空気が違ってる。。。。そんな美人。

 

私は自分のお母さんが美人なのが誇りで
どこに言ってもダントツ美人で目立ってた♡
洋服のセンスもめちゃ良くてかっこいいの♡


トップの写真がお母さん。(多分成人式の)

 

 

 

だから私の美人の最高峰はお母さん。
お母さん以外の人を美人認定したくなかったのです(笑)

 

 

 

と。。。そんなお母さんからは美人とか可愛いとか褒められることはなく、父や兄からは「ブス」とからかわれ続けた私って「ブサイクな人」と自分でも決めちゃったのですよね。




そんな言われたとしても

そう言う人にならなくていいのにね(*^o^*)

そんな風に言われたからって自分を磨いてあげる手間を惜しむ必要もないのにね♪



私なんてどうせ◯◯だから△△できない

 

 

って言う言い訳がブスにさせる呪い。

 




出来るか、出来ないかじゃないんだよーーーー!

本当はどうなりたいの?
本当はどんな自分を見たいの?

 

ってとこ。




素直に行動するしか呪いは解けなくて、

私のメイクセラピーはその呪いを解くお手伝いなんです。

メイクで変わったって、落としたら魔法が解けて元の黙阿弥やん。。。。って思うってる人いるけど大違い。

そこは体験した人だけが知る喜びの世界⭐︎



私が出来るのはそんなほんのきっかけですが、その後の行動がどの方も激変して中には「彼氏できました!」「プロポーズされました!」って言う報告もいただいてて私がびっくり!



美人って言われたい。

可愛くなりたい。

 


そう思うなら、自分的にはそうでもなくても

他人から「可愛いね」「美人だね」って言われたら

 

「あら♡そうなの?嬉しい!やったーーーー♪」

 

でいいのよね( ´∀`)

 

 


私なんてどうせ美人じゃないし。。。

メイクしたって。。。。。

 

って思ってる方は私の肉球ソフトタッチのメイクに癒されながら呪いを解きに来てくださいね♡


みなさん、ぷわーーーーー♡って気分になるみたい。

 

 


誰かに褒められるのが目的ではなく

自分が自分に「わ♡キレイ」って思わず言ってしまう日々がやってきますよ♪



美人の基準は人それぞれ。

美人になれない人なんていなくって

美人になれないと思ってる人がいるだけですよ。

 

 

 

 

 



私のお母さんも美人だったけど

私もお母さんみたいに美人になってもいい♪
タイプは全然違うけどね(笑)




ではでは

 

 

 

 


 

 

BE HAPPY
 
sei





 
 

シャボン個人カウンセリング シャボン

 

ほっこり個室でカウンセリング


スカイプ・LINEなど電話もOK

 


ベル新メニュー始めました♪
心屋カウンセリリング+メイクレッスン
メイクセラピー


ご予約可能スケジュールとメニューなど

 

お申し込みはコチラから

image

 

ハートナイス⭐︎ハカ 〜ハカハカ保健室〜ハート


秘密のFacebookページメンバー募集中

ハカハカ保健室ってこんなとこ↓
◆ハカハカさんの どこにいても安心できる場所




 

ハート気まぐれ更新LINE@を実は初めてます♪ハート
 

心の事メイクの事への疑問などお気軽に投げかけてください。
Blogで公開にて返答する場合があります爆  笑
 

友だち追加

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)