心屋BEトレ100回目おめでとう!!!
のお祝いに京都ロームシアターまで行って来ました。


ここんとこ色々あって、4ヶ月ぶりの参加です。


大人の事情がたくさん重なって重なって、
それがやっと落ち着いて来ました〜。

大人の事情に関しては今後ゆっくりBlogで
お話しできる様になるかもです。


100回記念の心屋BEトレのテーマは

「パートナーシップとお金」


そしてスペシャルゲストは心屋仁之助さん
の大切な大切な人、


奥様の心屋智子さん。


キャ〜〜〜〜
ちゅてき過ぎる〜♡

智子さん、ほんま可愛いし〜〜〜♡
もう目が釘付けなりました。
 

 

この日、美がお塾生のかなきっちゃんを同伴でお誘い。
ランチしてからロームシアターへ。

彼女はパニック障害でお家に引きこもり主婦時代に私を見つけ、私にリアルで会う為にたくさんの勇気を出しました。

今ではパートに行ったり、一人でお出かけしたり、
まだたま〜〜〜に発作があったり、しんどくなったりもしますが、引きこもっていた暗い穴ぐら生活から光のある場所へ棲家が変化したのは確かな事。お金も時間も自分の「好き」を優先して使える様になったのも大きな変化な気がしてます。

マイペースにゆったりと生活を送っていると、ランチを食べながら彼女が日常の様子を話してくれました。

はぁ♡私も幸せ、なんか平和




でね、心屋では


パートナーに天敵を選ぶ


っていう言葉があるの知ってる????


あ、ごめん
急にBEトレの話に戻したよ


〜〜〜〜〜〜

 

昔は「結婚相手に天敵を選ぶ法則」という話をよくしていました。

 

自分が過去の人生で、

ダメだと思って捨ててきたものを、抱えてやってくる

 

それがパートナーだと。

 

 

自分が今まで、ペッと道端に吐いて捨ててきた痰を

タン壺に入れて「さあお前のものだ、飲め」と持ってくるひと、ですよね(笑)

 

 

結局、パートナーシップって何なんだろう

 

「いつも一緒」

「理解し合って」

「仲良しで」

 

「理想の」夫婦で

 

 

「パートナーシップがよくないと仕事がうまくいかない」とか

「パートナーシップが良くなって仕事がうまくいった」とか

 

そんな都市伝説にも振り回されながら

 

 

結局、たどり着いたことがあって

 

でも、それを「正解」だなんていうつもりもなくて

 

 

だから

テーマとして「パートナーシップ」にするけど

 

「だから何だというのだ」なのです。

 

 

 

常識

神話

前提

 

そこに縛られて

自由に好きに生きられない、

 

「あるべき」の枠に

自分を押し込める人生なんて

 

もう要らないんじゃないか。

 

のBlogから一部抜粋

〜〜〜〜〜〜〜

パートナーの数だけ「パートナーシップ」ってあって、
結局は「それでも一緒にいたいか」「それでも大切にしたい人か」

なんだと私は思う。


それでも一緒にいたいから
それでも大切な人だから

相手は変わらないのだから


じゃあ私が変わりましょう

 

 

となるしかないし。


とは言っても自分を変えるって簡単に出来る事もあるけど、
無理〜〜〜!絶対無理〜〜〜な部分も多い。



でも自分の「好き」を大切にする為にした「自分を変える」って


自分の世界を広げる
見た事もない景色を見る


そんな無限大の可能性への扉を開く事になるのだと思う。



そして自分をそこへ導いてくれた人、いわゆる自分を変えた人を
「運命の人」っていうのでしょうね。

私たち心屋ファンがぢんさんを心から好きでいる様に。


ぢんさんは智子さんの事が好き過ぎて、
でもあり得ない程理解できなくて、
理解というか研究を本にしたり、
「前者後者論」「飛ぶ族、飛ばね族」が誕生。


前者後者論とは
【永久保存版・全体概要】前者・後者は世界を救う?! 前者後者ってなんだ?

飛ぶ族、飛ばね族とは
★【永久保存版】「ふーん族」と「めっちゃ族」



ってさ、ぢんさんの本やBlogって智子さんへのラブレターじゃんね♡

 

揃えようとすればするほど苦しくなる
 
バラバラでいい
 
こいあるべきを早めに捨てたほうがいい
 


お互いの違いを認める、知る、
理解できなくても、ああそうだったんだ!
と気づく

どうでもいい相手なら、そこまで自分の考え方を変える努力は出来ないと思う。



だけど好奇心旺盛で新しい世界を体験したいチャレンジャーな人ほど、
強敵な天敵を好きになってしまう気がしない?


因みに私は初めてぢんさんのBlogをネットで遭遇した時、
「ないわ〜〜〜」と腹を立ててスルーした人です(笑)
もすごい天敵を見つけちゃた瞬間だったのかも。。。


余談ですが、「いい女」ほど自分を変えてくれる男性を求めてるんだぉ♡無意識だけど。

見た事もない世界へ連れて言ってくれる男性を見つけ出す能力に長けてます。

それが私には智子さんがそうだなぁ〜って思えてならなりませぬ。


智子さんはぢんさんから「変われ、変われ」って言われてしんどかった時代もあったそうですが、「問題」って捉えてなかったっぽいし、「離婚って考えた事もなかった」って言ってはりました。(ぢんさんは離婚って言葉がチラついてたっぽい笑)


そんな心屋家の夫婦裏話エピソードが聞けたりもした今回のBEトレ。


最終的にパートナーシップって

パートナーがどうとかこうとかでなく


自分との仲直り


運命の人って「自分」だから

 

 

 
いくちゃん、綺麗〜〜〜〜

で集まってきてくれた人たちと美がお塾生さんと集合写真

 

 

 
image
アホ面だってすぐ出来ちゃう素直な仲間たちです(笑)



 

月に一度、戻ってくる私の大好きな場所「心屋BEトレ」

そこにいるのは心理学の向こう側に突っ走っていくぢんさん。

 

これからも
心理学やカウンセラーの常識の枠を超えていく
ぢんさんの背中を追いかけ、応援し続けます。




今日もあなたと私の心が光り輝きます様にラブラブ


じゃあね〜


心理カウンセラーの
いくちゃん(松原いく子)でした。


ちゃお♡


 

Line@では私の開催するイベントやカウンセリングの更新のお知らせや受付を先行でしてます。登録してね♡

 

友だち追加

検索IDは@ixc1630m



ベル10月東京丸の内カウンセリングは

10月21日(月) 9時半〜17時
10月22日(火)   9時半〜17時

ご予約と詳細はこちらのページからよろしくです

https://ws.formzu.net/dist/S2014203/



東京駅すぐの高まる空間でお会いしましょう♪


 

御影カウンセリングルーム
個人カウンセリング・メイクセラピー


波乱万丈の人生から
自分らしく美しい新しい人生へ

ウツ・パニック障害・パートナー問題・仕事関係のお悩みが得意です♪

メール・電話・対面 OK♪

ほっこり和室空間の個室が評判いいです。

個人カウンセリング(がっつり話しを聞いて欲しい方)
メイクセラピー(外見から自分を見つめ直したい方)


クローバーご予約可能スケジュールはこちら

クローバーご予約フォームはこちら