どぉ~も、こんばんは 
今日から7月っすね。
7月といえば何を想像しますか
七夕って答える人が多い中で・・・
私、KY的には少し気が早いですが 夏祭り ・ 花火
ですね。
お祭り男ですのでこの7月 ・ 8月はミョ-にはしゃぎたく
なっちゃいます(笑)
今日はKY的オススメ花火大会を紹介します
パート①となる今日は 『おのみち住吉花火まつり』
です。
今年は 7月26日(土) 19時30 開始です。
尾道水道に浮かぶ船から打ち上げられる
13000発の花火は圧巻ですよ。
特にクライマックスにある 満開のしだれ桜 はホント感動ものです。
よくクライマックスに近づくにつれて帰り支度をしたり・・・、
中には帰りの大混乱回避のために本当に帰ってしまう人もいますが
せっかく来たんですから 満開のしだれ桜 是非ぜひ観て下さい
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
公式HP上では大渋滞が予想されるので公共交通機関でお越し
下さいって書かれてますが・・・
KY的には電車はオススメできません
(あくまでも個人的な意見ですので参考程度にして下さい)
花火は21時30頃に終わりますが・・・
KYが会場の最寄り駅である尾道駅に着き
電車に乗るまでに
約1時間半ほど待たされました・・・。
ホームに大量の人が流れ込むのは危ないので、そのための
改札前入場制限だったんでしょうが・・・、
1時間半は長すぎますよ
家に帰る頃には日付が
変わってました
KYのオススメは尾道の対岸にある向島にある向島中学校まで車で行く
方法です。
ここが14時~23時まで無料駐車場として開放されています。
IC
から駐車場である中学校までは多少の渋滞はありますが
苦になる程ではありません。
開始ギリギリですと満車になるようですが15時頃着でしたらまだまだ
駐車スペースも十分ありましたし、ガードマンの方もおられるので
安心だと思います
向島から尾道までは頻回に渡り舟が出ています。
(中学校のすぐ近くに船乗り場があります)
ビュースポットに関しては好みがあると思いますので
ご自分の目で見て探してみて下さい。
きっとお気に入りの場所がみつかるはず
です。
(メールいただければKYのお気に入りスポットをこっそり教えますよ)
そしてそして
帰りですが・・・
駐車場である中学校から尾道大橋ICまで大渋滞です。
ナビも渋滞考慮してリルートなんてしてくれません
がっ、ここでもKYのオススメが
尾道大橋ICから乗るのではなく向島ICから乗ってみてください。
多少長い距離走りますが・・・、大きな渋滞にあうことなく高速に
乗れると思います。
KY