小学校PTA活動 ほぼ一年経過した今思うこと まだしばらく続くんだけどね | 5歳差姉妹(小6&小1)を育てる40代ワーママのつぶやき。

5歳差姉妹(小6&小1)を育てる40代ワーママのつぶやき。

40代都内ワーママしてます。ピューロランドやキッザニア東京、ホットヨガ、AFP、株式投資(優待&配当金)、PTA、子ども会、、、書きたいことを綴ります

このブログは、小学5年生と
年長5歳の5歳差姉妹の母、

フルタイムで働くふぇいです
40代ワーママの日記です。

よろしくお願いいたします。

おねがいおねがいおねがい

自己紹介は→ 

おねがいおねがいおねがい

2022年度、立候補して
ワーママしながら小学校PTA
ペアレンツ ティーチャー アソシエイション
の運営委員、会計担当になりまして

想像以上の中身に
驚いています

PTAの魔窟に足を踏み入れてしまいました

最初から読む方は→ 
カテゴリPTAにまとめていますので
お時間ある方はお付き合い下さいませ

笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 

PTAの事を書きます

未加入問題が2022年度から浮上しました

ゲローゲローゲロー


穏やかな住宅街にある

娘の小学校

のんびりとした

穏やかな学校だなと思っていました


でも、実はそうでもないらしい

というのがPTA本部役員になって

もうすぐ一年、実感中

チーンチーンチーン


いろんなことがあった

PTA運営委員会会計の役割も

佳境に入ってまいりました


来週の新旧委員の

引継ぎ委員会で

手持ちの予算や資料を

ぜーんぶ引き継ぎます

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

頑張った自分に
どんなご褒美用意しようか
いまからワクワク

PTA総会とPTA会費集金まで
がっつり今年の会計さんを
フォローしていきますし

このあと一年は
会計監査としての役割
がありますので
気は抜けないのですが

それでもメインを離れる
開放感
は凄まじいです

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

2022年度の会長が率いる
チームが私に合っていた
これは多分に恵まれたわ

ワーママは時間がないから
集まらないでなんとかするため
必然的に
メールやLINEのやり取りが
仕事始まる前
昼休み
帰宅して23時
とかでした

気づくと寝落ち
してたときもある

で、前任さんから引継ぎ受けたとき
日にちを作って
会って教えます
って言ってもらえたんだけど

私ともう一人の会計さんは
フルタイムワーママ

良いとか悪いとかでなく
本来なら休めない年度始めの
激忙しい時期に
4月5月にPTA関連で
半端なく沢山
仕事を休まざるおえなくて

有給休暇をかなり
消費しましたので
これ以上は一日も有給休暇無理

マジムリ
LEVEL

で、GWにどこか一日で
お願いできたら助かります
ってご連絡しましたら

大前提として
PTAは平日の日中に
活動を行うもので
GWはちょっと
むかつきむかつきむかつき

とLINEでいわれまして
私ともう一人の会計さん

ち~ん
_| ̄|○ il||li
チーンチーンチーン

平日の昼
になんとかなりませんか?

って
ガーンガーンガーン

ソレ
無理なんですよ
泣きそうでした

えーんえーんえーん

前任さんは専業主婦
平日昼ですよね
それはわかる

たた、私ともう一人の会計さん
物理的にこれ以上
平日昼に有給休暇は無理でして

このあと怒涛のLINEで
流れをいろいろ
教えてもらったんだけれど

なかなか
打合せ時間を夜とかに
していくのも
感覚が同じでないと辛いな

出だしで感じた出来事でした

2021年度のチームは
専業主婦の方がほぼ100%
すごく良かった点も多いです

2022年度のチームは
ワーママ100%
良いとか悪いとか置いといて
私達2022年度チームは
時間無しワーママ揃いで
極力いろいろ削りまくり
私にとっては居心地が良かったです

合理的なことが大好きな私に
あっていた

次年度のチームが
どんな感じになるかは
わからないけれど

全ては会長次第かな~
と思ったりします

私はちょっとしばらく
PTA本部役員は
お腹いっぱいです

ただ、今回会計を担当したから
下の娘のときに
また会計をやるかもしれません

そのときには
どんなチームになるんだろうな
チームメイトに恵まると良いな

ま、なるようにしか
ならないんだけど

そのときにその場で
最善を尽くす

仕事でもそう

それが自分の考え方なので
きっと全力投球するんだろうな